中居正広が日韓問題で空虚な持論を展開!ネットでは「浅い知識で語るな」「幼稚な発想」と批判殺到! - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

中居正広が日韓問題で空虚な持論を展開!ネットでは「浅い知識で語るな」「幼稚な発想」と批判殺到!

中居正広くんが「ワイドナショー」に出演した際、日韓関係について「謝るべきところは謝ればいい」などと持論を展開し、ネットを中心に「とても40過ぎの発言とは思えない」といった批判が殺到しているといいます。共演者たちも 過去の歴史や複雑な経緯をまったく考慮しない「理想論」ばかりの浅い発言に困惑していたといいますが…
 → ranking

※パート4も売れてます。
[楽天市場]

[以下引用]
中居さんがゲスト出演したのは2014年6月15日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」だ。ダウンタウン・松本人志さんや東野幸治さんが時事問題や芸能ニュースを取り上げる番組で、この日はトークの題材のひとつとして日韓関係を扱った。

読売新聞社と韓国日報社が5月23〜25日に実施した共同世論調査の結果をVTRで紹介した。日韓関係は「悪い」と答えた人が日本で87%、韓国86%となり、相手国を信頼「できない」と答えたのは日本で73%、韓国で83%だった。韓国の朴槿恵大統領が国際社会に向けて日本批判を繰り返していることや、安倍総理が靖国神社を参拝したことが、双方の信頼度合いを低下させているようだ、と解説した。

これを受けて中居さんは「民間レベルはまったくないじゃないですか。上でやってるだけですよね」と韓国人と日本人の個人間での関係悪化はなく、国家レベルだけの問題であると主張した。「韓国のアーティストとか俳優さんとか来ても、全然何とも思わないですし、ウェルカムですし」と歓迎する姿勢を示した。

韓流ブームの裏側で ジャパニーズドリームの仮想と現実の記録/閔銀河

韓流ブームの裏側で ジャパニーズドリームの仮想と現実の記録/閔銀河

[関連商品]

一方、松本さんは日本のテレビに韓国人アーティストが出なくなったことを指摘した。

「『HEY!HEY!HEY!』をやってたときも韓国ブームがすごくて、アーティストはほとんど韓国で、日本の芸能人も韓国のミュージシャンが好きだと言ってすごかった。それが(今では)こんなことになるかってぐらい」

司会の東野さんも「流行りじゃなくなったのか、自主規制してるのかわかりませんけど、最近はあまり歌番組に出てこないですよね」と同意すると、中居さんは驚いた表情で「ほんとだ」「あれそれって政治の、そういうこと?」と、初めて気づいたような素振りを見せた。

竹島の不法占拠問題など歴史的経緯があるという話に関連して、松本さんは日韓関係の原因をマンションの隣人同士に例えながら、「201号室と202号室と住んでたらそりゃ色々あるやんか。壁も薄いし」と語った。それに対する中居さんの発言は、「謝るところは謝ればいいんじゃないですか?」「(マンションの)隣同士で喧嘩になって騒音がうるさかったね、そこは謝ると」という安易なものだった。

東野さんは「そこが一番難しいところなんですよ。お互いの言い分があるから」と困惑気味に語り、松本さんも苦笑していた。中居さんは続けて「謝ったら負けとかそういうレベルなんすか」と不思議そうに質問していた。

その後も、「お話すればいいのにね。韓国も日本と仲良くしたほうがいいと思いますよ。韓国に限らず世界どこの国もみんな仲良くしたほうがいいんですもん。譲り合って歩み寄ってって、助け合ってって」
と理想論に終始した。
[J-CASTニュース]

40過ぎとはいえ、中居くんはアイドルですからね。

ファンは歌って踊ってバラエティで楽しいトークを展開する中居くんを求めているわけですから、あまりこういった問題で持論を展開するのはどうかと。

ネットでは中居くんに対して、「頼むからそんな浅い知識で政治を語るなよ」「みんな話し合って仲良くとかこれが40過ぎた男の発言かよ」「日韓の条約で既に謝罪して金も渡してるんですがね」といった批判が多く見られたそうですが、アイドルが政治的な意見を言って“得”することは何もないでしょう。

日本人の恩を忘れた中国人・韓国人の「心の闇」 呉善花〈韓国〉が黄文雄〈台湾〉、石平〈中国〉に直撃

日本人の恩を忘れた中国人・韓国人の「心の闇」 呉善花〈韓国〉が黄文雄〈台湾〉、石平〈中国〉に直撃

[関連商品]

特に、中居くんはジャニーズの中でも立場的にかなり上の方にいますし、政治的な意見をいうことで事務所全体の方針のような印象を与える恐れもあるかと。

今回の件も、「やっぱり飯島女史を含めジャニーズ上層部は“アチラの国が大好き”なんだなあ…」と勘ぐってしまいました。

ちなみに、最近アチラの歌手が歌番組に出てこないのって、自主規制とか政治的な問題とかは関係なく、ただ単にブームが終わったからだと思います。

逆に、それ以前に奇妙なくらい露出が多かったことの方が、政治的だったのでは?

ひらめきテレビが報道しない韓流ブーム捏造のこれだけの証拠
 あれ?東野さん…→ geinou ranking
 あれ?東野さん…→ geinou ranking
 あれ?東野さん…→ geinou ranking

嫌「韓」第二幕作られた韓流ブーム (宝島SUGOI文庫)/別冊宝島編集部/編(文庫)

嫌「韓」第二幕作られた韓流ブーム (宝島SUGOI文庫)/別冊宝島編集部

[関連商品]

でもま、もしも国がマンションのように引っ越し可能だったらとうなるんでしょう…

日本としては、ぜひともアチラの国とは“地球の反対側”に引っ越したいところですが、隣同士じゃなくなって困るのはいったいどっち?

仲良くすることに異論はありませんけど、相手に対する敬意がなければ、そのうち誰からも相手にされなくなっちゃうと思います。

ひらめき世界中で頻発するあちらの国へのヘイトクライム
 嫌われるのには理由があります→ geinou ranking
 嫌われるのには理由があります→ geinou ranking

それにしても、どうして同じように日本に併合された台湾はここまで親日的なんでしょう?

私たちが学校で教えられてきた“歴史”はどこまで“真実”なのか、ぜひ一度考えてみて欲しいです、中居くん。

中国・韓国が死んでも隠したい 本当は正しかった日本の戦争 (一般書) -
中国・韓国が死んでも隠したい 本当は正しかった日本の戦争
[関連商品]

<ヤフオク注目のアイテム>
SMAP 中居正広 木村拓哉 香取慎吾 草なぎ剛 稲垣吾郎

<関連ニュース>
高岡蒼甫が韓流ブーム捏造のフジテレビをツイッターで猛烈批判!
マツコが反日韓国人に大激怒!フジの番宣に拍手喝采!
フジテレビが潰れる?電通を通じたマスコミ支配の実態

<おすすめ芸能ニュース>
日テレ女帝・木村優子が子会社へ出向!ミトシフトが原因か、それとも…
大島優子がAKB卒業後も安泰なのは飯島三智が全面バックアップするから
加藤茶の認知症疑惑に妻は「風邪」事務所は「あれでいい」

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
擁護する訳じゃないけど、世間は中居くんよりの知識しかないんじゃないの?

芸能人だからといって政治に詳しくなきゃいけないってコトないっしょ。

詳しく無い人が質問してくれるから、詳しく説明してくれる人がいる。

それでイイじゃん!
Posted by なか at 2014年06月18日 12:11
芸人後輩イジメて遊んでるだけの自称司会者は所詮中絶ピーターパンモンキーの無能なんだから大人しく引退しろよ
Posted by あ? at 2014年06月18日 12:17
いかに日本における歴史教育が蔑ろにされてきたかということだと思います。

ただ、中居さんのテレビでの発言力が大きいことを加味すれば、今回の話題に対して、判る範囲での発言だけではすまない問題だということが判らなかったことがファンとして悲しいです。
Posted by 無 at 2014年06月18日 12:43
こういう風に叩かれるのは、ワイドなショーに出ると決めた時から、想定してた事でしょう。
今回の件は、理想論に終始して正解です。こういう問題で広く影響をもつ可能性のある人が、持論展開したらもっと大騒ぎになりますよね。
みんな仲良く。それでいい。
すっとぼけて知らぬふりするも含め、模範解答だと思います。
流石だな…と思ってみてました(笑)



Posted by ちー at 2014年06月18日 13:47
歴史は検証と反証とを繰り返しながら真実らしいものに近づいていくものなのだろうけれど、そう言った意味においては、日本のマスコミは歴史問題に対してきちんとした検証を怠ってきたように思う。そうした流れがこの程度の発言を生んだんじゃないかな?
いい機会だから、テレビ側ももうそろそろきちんとした検証番組作ったらどうかな?
Posted by それ、まじか? at 2014年06月18日 17:20
せっかくのいい機会だから、これをきっかけにして歴史検証していけばこうした浅薄な意見が出てこなくなると思うんだけど、問題はテレビとか報道関係がそれをする覚悟が持てるかどうかだろうね。
中井君はやっぱり勉強不足だったんだろうね。歴史問題の様な繊細なものについてはもうすこし勉強してからコメントすべきだったと思う。
Posted by それ、まじか? at 2014年06月18日 17:28
そもそも、あんな番組に出ることが間違い。←(そこに気づけ)
Posted by 柿男 at 2014年06月18日 18:21
とても理想的な意見だと思いますが。
たしかに韓国の反日は酷く、話し合いをするのはとても難しいことかもしれません。
だからと言って、私たちまで韓国を批判したり嫌ったりするのはなんだか幼稚で低俗な気がします。
中居くんの意見の方がよっぽど大人じゃありません?
あと、中居くんや他のSMAPメンバーを在日だと言う人がいますが、ネットでのデマでしょ?
たぶん日本人だと思いますが。
まぁ、どっちにしても私はSMAPファンを辞めるつもりはありませんがね。
Posted by な at 2014年06月18日 18:44
仮にもアイドルなんだからここは本音を言うべきではない。馬鹿だの常識がないだのと世間に思われてもこれが正解だと思う。

ところで
あ?さんは以前よく出没していた(赤西様)なんですかね?

日本人ではありえない括弧の使い方といい、ナカイさんを目の敵にして口汚く罵ることといいそっくりですね。

あなたのお国の悪口を言わなかったのだから感謝すればどうですか?
Posted by ふんふん at 2014年06月18日 20:45
少し前におばかタレントブームがあったけど、実は彼らは偽者でした。中井君は本物なんです。
Posted by koji at 2014年06月18日 21:10
韓国にもSMAPファンは沢山いるだろうし、博愛でなきゃいけない芸能人の解答としては、みんな仲良くと言うのは非常に正しい解答だと思います。
謝るところは謝れば良い、、この一言がなければ良かったんですが 。
日韓基本条約、河野談話、知らなかったんですね
Posted by あき at 2014年06月18日 21:58
ピエロのパシリ卒
在ばっか
Posted by ねこ at 2014年06月18日 22:37
※1
芸能人は別に政治に詳しくなくてもいいよ、ただ詳しくないなら黙ってろと。
中居の場合は詳しくないにも関わらず訳の分からない持論語ってるから叩かれてるんでしょ。
Posted by 管直人 at 2014年06月18日 22:55
飯島班と韓国はズブズブの関係だからね

韓流の人気が無くなってきてスタレたのは、いかにも政治的圧力が原因みたいな発言してるけど
そもそも韓国の日本に対する異常なまでに執着した嫌がらせが日本国民を嫌韓に導いた原因だろうに

Posted by m at 2014年06月19日 00:39
こういう批判は、中居くんにも届くのかな?
これを機会に勉強してほしい、他のジャニタレにも
こういう的はずれなことを、どや顔でテレビで言わないためにも
Posted by わ at 2014年06月19日 01:10
皆さん、本当にワイドなショー見ました?
悪質な記事を読んだだけで批判する人もいませんか?
中居くんは謝るべきところは謝ったほうがいいと確かに言いました。
でも韓国が謝れとも日本が謝れとも言っておりません。
双方が歩み寄るべきだと、私は解釈しましたが。
あと、中居激怒!みたいな記事の見出しも見掛けましたが、激怒なんて全くしてませんでしたよ。
皆さんネットの記事だけを鵜呑みにするのは辞めましょう。
それこそ幼稚で浅はかです!

Posted by な at 2014年06月19日 03:42
ネットでよく知りもしないで、人に釣られて叩いてる人ばっかりじゃん。
TV見て中居君が言ってる事に同意してる人もネット上結構居たのに全く取り上げず批判ばかり取り上げて、悪く思わせるような記事書いて煽ってるだけでしょ。
バカなマスコミの記者真に受けてギャーギャー騒いでる人の方が幼稚だと思うけど。


Posted by ぷ at 2014年06月19日 08:18
一応40過ぎたとは言えアイドルだからって言っちゃえば、しょうがないよねなるかもだけど、40過ぎた人が新聞すら読めない、ニュースも見ないでいる事にびっくり。
てか、ああ言う発言を40過ぎた人が言うって事にびっくり。考えは人それぞれだからその考えが悪いとは言わないけど、思っても言わない嗜み位の常識持って欲しい。馬鹿過ぎる。
Posted by 40過ぎた人が言う事では無い。 at 2014年06月19日 08:22
この番組を知らないのであくまで一般論ですが、ほとんどのバラエティーは台本がありますし、細かい台本は無いまでもある程度の流れやMCが持ち出す話題などは出演者はわかっているのでは?
この番組の場合もそうだったら、中居くんの事ですから知らないことはある程度基礎知識は持ち合わせたうえでの発言だと思います。

中居くんにしても松本さんにしてもHEY×3やうたばんで韓国の歌手に多く接しているでしょうから実感もたぶんにはあると思いますが。
(うたばんでのパク・ヨンハさんの扱いが楽しかった覚えがあります)

よく韓国の歌手や俳優さんが竹島(あちらでは独島)について韓国マスコミに質問されるそうですが、まさに日韓の問題は踏絵です。

以前、ペ・ヨンジュンさんは「領海に線を引くのは政治家の仕事。私は両国の懸け橋になりたい」と答えたそうですが、人気商売の芸能人、特にアイドルは絶対踏み込んだ発言はNGです。

たとえどんな持論があろうと「みんな仲良く」、これがベストだろうと思います。

「謝るべきところは謝る」発言にしたって隣の部屋同士のケンカに例えられての答えですしね。


ただ・・
(以下NSの個人的な日韓問題についての考えですので興味ない方はどうぞ飛ばしてください)

歴史認識がと言っている方もいますが、日中韓、3か国で一番事実に忠実に、冷静に、淡々と子供たちに教えているのは日本です。
(中立である第3国による3か国の歴史教科書の検証結果です)
感情的に(もしかしたら戦略的に)事実が大げさに、数字が大きく変化しているのが中国や韓国。
(教科書に書いてある南京大虐殺の被害者数や慰安婦の方の数が年々変化しているそうです)

賠償も済ませ(方法が、付け込まれる隙を与えたと個人的には思いますが)「占領しちゃってごめんね」と謝りつづけていることを知っている日本人が、謝りつづけることに疲れたのが今の嫌韓ムードでしょう。

お隣同士でも「ごめんなさい」と謝っているのに「あなたは謝ってない。そんな態度じゃ受け入れられない」とはねつけられるのが続けば(しかも1000年も恨むなんて言われたら)「もういいよ。」となるのが人情ですよね。
Posted by NS at 2014年06月19日 10:24
中居氏同様、ファンの方も政治に無関心な大人が多いのでしょうか?
芸能人である以前に、日本国籍保有者であり、日本国民であり、中年男性との自覚がおありなのか甚だ疑問です。
ファンの方も大人であれば、少しは今の情勢を学んで頂きたいです。

今時、フジテレビの報道姿勢や偏向っぷりは常識だと思います。
扱う話題も事前に打ち合わせ済み、了承済みである以上、韓国擁護と取られても仕方ありません。

発言を撤回なさることも皆無でしょうし、個人的には大っ嫌いになりました。
Posted by 日本 at 2014年06月19日 16:03
いつもNSさんのコメントは分かりやすくて ありがたいです。私はその番組を観てて 物凄く腹が立ちました。私は基本的に物事を軽〜く捉える人間なんですが中居くんの「謝ればいいじゃん」には 「謝って謝ってどんだけお金渡してきたと思ってるんだ!!」と TVの前で怒鳴りました。韓国の大統領のおかげさまで 暫く国交を断絶したい気持ちで一杯です…。ここの皆さんのコメントを読んで アイドルとしてはしょうがないんだよなと気付きましたが「残念な人」になっちゃったな。
Posted by まえびぃ at 2014年06月19日 16:44
40過ぎた人が新聞も読めない、ニュースを見ないでいる事にびっくりとか書いてる人いるけど
中居君が自分が新聞もニュースも見ないとでも言ったの?
中居君は新聞は芸能欄は見ない芸能ニュースは見ないとは言ってるけど、他の記事は読んでるし、ニュースも見ると言ってたけど。
ネットに転がってるような情報を鵜呑みにして
ドヤ顔でバカにするような言い方してる人が多くて呆れる。何が常識だよ(笑)

番組見てたけど記事の前後の話しの流れもあるし、中居君が何も知らないってより知らないフリしてわざと言ったようにも見えたけど。
こういう問題の発言でネットが荒れる事なんて
本人はこの番組始まった時に言ってたから覚悟あって発言してるんでしょう。
ネットの叩きにビビってたらこの番組のゲストで出演なんてしないでしょうね。

Posted by a at 2014年06月19日 17:49
中居君は司会者には向いているとは思うけど、コメンテーターには向いてないと思うよ。
謝ればいいじゃん!って・・・新聞やニュースを観てるんだったらもう少し言い方ってものがあるでしょ。メディアに出てる以上は発言には気を付けた方がいいと思うよ。その辺のお茶のみ話をしてるんじゃないんだから。
Posted by a at 2014年06月20日 09:44
中居君はエンターティナーとして尊敬しているけど、こういう問題には慎重になるべきだった。
ジャニーズはアジアにも進出しているし、関係を悪くしたくない気持ちはわかる。個人的には韓国のタレントさんとの絡みも両手を上げては歓迎しないけど、理解はしている。

その上で。
韓国歌手が一斉に消えたのは前大統領の竹島上陸と天皇陛下の侮辱発言があったからです。
スポーツ大会での韓国選手の日本への侮辱行動や挑発も重なりました。
おとなしく人のいい日本人も、天皇陛下侮辱発言は許せなかった。
当時のネットの空気は覚えています。凄まじい勢いで嫌韓が増えた。
K-POPペンを自称していた女子高生も、韓国ドラマにはまりまくっていた中年女性も一気に目を覚まさせる効果があった。


元々、日本はずっとあちらに謝罪をしてきた。捏造で盛られた歴史にすらも謝罪し莫大な「慰謝料」を払ってきた。
その日本に韓国がしたことはさらなる金の要求であり、世界的に日本をヒール役にしようとした「ディスカウントジャパン活動」である。

賢い彼らしくない軽率さでしたね。
韓国を擁護せよ、という台本があったとしても言い回しくらいはかえるべきでした。中居君なら疑問をもった台本ならそのままにはしないでしょう。
Posted by あ at 2014年06月20日 13:56
中居君の理想論間違ってないと思いますよ。
しかも日本が謝れなんて一言も言ってないし
それより、こういうわざと偏見な内容にして煽り記事書くマスコミと幼稚な暴言で叩いてるネット民の方が
日本の恥。
Posted by mo at 2014年06月20日 14:43
確か移動車には新聞4社分のを置いてて読んでるって聞いたことがあるので、何も知らないわけではないと思います。なんかコメントの時も芝居がかっていたのが気になる・・・。
メンバーが向こうのTVに出た時に猿の真似されていたのを知っているのかなぁ・・・。
Posted by 視聴者 at 2014年06月20日 19:42
新聞読む環境あっても読めないんじゃないでしょうか・・・。
所謂見てるだけってヤツ。

まぁ、アイドルだからいいんじゃないでしょうか。どこが謝ればとは言ってないようですし平和的な解答で(笑)

ただ、人間的浅はかさ露呈しちゃってる事に気づいて恥ずべきですがね。
Posted by い at 2014年06月20日 22:40
>視聴者さん

新聞4社どこをとっているかにもよりますね。
例えば、従軍慰安婦問題の発端は?…などと考えれば分かることかと。

もっとも、各社の思想主義などを理解した上で読んでいれば問題はないと思います。
Posted by あ at 2014年06月21日 08:20
>あさん

ご意見ありがとうございます。
そうですね・・・。吉田(さん)の話を載せてしまったあの新聞も読んでいるのでしょうかね。

ちょっと今回の件ではがっかりです。ファンをやめたりしないですが・・・。

Posted by 視聴者 at 2014年06月21日 17:13
>>moさん
>こういうわざと偏見な内容にして煽り記事書くマスコミ

メディアでは何処の局が取り扱ったのでしょうか?

所詮、ネット内だけではないのですか?
視聴率5%?だったようですし、大半の方々はご存知無いかと…

翌週のワイドナショーでも完全スルーでしたよね…

流石フジです。
Posted by 日本 at 2014年06月23日 18:43
やっぱりお花畑レベルですよ。
アイドル、芸能人として見たらこういう言い方もありかもしれないが、韓国がした韓流ごり押しステマは文化交流ではない。日本や日本の芸能界を土足で荒らし金儲けしようとした工作活動ですよ。
こういうことしてる上日本を歪める反日、知った日本人が嫌悪感持つのは当然です。実際日本や日本人に被害が出てるんだから!しかも現在進行形…やはり中居を無神経と思わずにはいられません。
Posted by なっき〜 at 2014年06月23日 22:44
スマファンだけれど中居君の発言には正直ガッカリした。
でも想定内って感じ。
常々ネットしないって言っているし、私もネットするまで韓国の実態とか日本との関係なんて知らなかったから。
ていうかむしろマスコミに見事に洗脳されていた。
だから今となってはK-POP騒動もある意味ありがたかったかも。

中居君の発言による反応が本人の耳に届いているのかは疑問だけれど、もし届いていたらこれを機に知って欲しいなと思う。
それを発言するかはまた別だと思うけれど。
ただその一方で、もしかしたら中居君のような感覚の人も必要で、そういう人が案外突破口になったりして・・なんて思う事もある。
Posted by う〜ん at 2014年06月23日 22:54
この番組見ました。
スマファンであり、嫌韓の私から見ても妥当な発言だと思います。フジテレビと言う局の番組であり、嫌いな人を作らない様にすると言う彼のモットー、韓国の方との仕事やファンのことを考えたら、ああ言うしかないと思います。

ただ、少し欲を言えば日本国内で昔より嫌韓が増えたことぐらいの発言はあっても良かったと思います。

彼はとても良いことを言っていることが多いのですが、時々言葉が足らず(編集かもしれませんが)誤解を受けやすいと思います。すごく勿体無いと思います。
次の日曜日は生放送ですね。番組内容はわかりませんが、彼の生の思いを聞けることをとても嬉しく思います。

韓国のことですが、政治的には今のままの方向性で良いと思います。粛々と政府は正しいことをしていけば良いと思います。
しかし、多くの日本人が怒っていることをネット上で言っていくことは大事だと思います。それで、両国民が上手くいかなくても良いと思います。
もし、困ることがあればそれは政治的に解決して行けば良いのですからね。
Posted by さ at 2014年06月27日 14:06
日韓基本条約や河野談話で譲歩し続けた結果がこれ。
キチガイキムチに譲歩など全くの無駄。
ますますつけあがって、ますます無茶な主張をし続けるのみ。
Posted by ガイキチを甘やかしては行けない。撲滅すべき at 2014年06月28日 23:05
この人の発言って、薄っぺらいとは思っていたけど、本当に何も考えないないんだね。
無知って恐ろしい。
40過ぎの成人男性の発言、あまりにも世間知らず。
テレビ、ネット、新聞、連日、日韓問題取り上げてるのを一つも理解してないのかな?

竹島、慰安婦、教科書…日本が相手を立てて対応してきた結果が現在の韓国の態度。
謝り倒した結果が現在。
これ以上、譲歩する必要なし。
まずは、反日教育辞めてもらわないと、まともな話なんて出来ない。

何も理解してないなら、政治外交問題には、口出さないほうがいい。
デリケートすぎる問題だから。
Posted by なに at 2014年06月29日 08:37
【ニッポンの新常識】韓国人に謝罪すれば、罪を認めた「罪人」に K・ギルバート氏 (夕刊フジ)

8月16日、「どうなる? 戦後70年目の日韓関係」というトークライブに出演した。拓殖大学国際学部の呉善花(オ・ソンファ)教授と私が、それぞれ見解を述べるスタイルだった。

呉さんは韓国・済州島出身で、1983年に留学生として来日した。当初は反日的な気持ちが
強かったが、さまざまな真実を知り、日本への共感の方が強くなる。韓国で受けた反日教育が
嘘ばかりだと知ったときはショックだったそうだ。葛藤を乗り越えて、88年に日本へ帰化した。

トークライブの詳細は「Voice10月号」(9月10日発売)に譲るが、1つ書くと、日韓では 「謝罪」の意味や機能がまったく違う。

日本は韓国に60回近く謝罪しているが、先日、元慰安婦は「一度も謝罪していない」と発言した。日本人にとっての「謝罪」とは、相手の怒りを鎮めて、こじれた感情をリセットする
行為である。嫌な過去はお互いに忘れて、水に流すことで一件落着となる。

一方、韓国人の謝罪は感情の問題ではない。謝罪をすれば罪を認めた「罪人」になり、
謝罪を受けた側は、罪人をいたぶる特権を得る。謝罪は理不尽な関係のスタートなのだ。

しかも韓国人は、過去を水に流さない。パククネ大統領は「加害者と被害者の立場は1000年経っても変わらない」とスピーチしたが、あれこそ典型的な韓国人の思考という。

韓国に何度謝罪しても、日本側が期待する「こじれた国民感情のリセット」はあり得ない。
それどころか、彼らは謝罪を受けるたびに「これで日本を隷属状態にできた」と考えてきたのだ。国家間で、そんな謝罪ができるはずがないが、韓国は指導者までも韓国的な謝罪を求めている。

ちなみに欧米人も「謝罪と賠償はセット」と考えるが、1つのトラブルに対して、一度の謝罪と賠償で終わりである。

国際法上、65年の日韓基本条約で併合時代の問題はすべて解決済みだが、韓国は
同じ話を何度でも蒸し返す。韓国に絡まれ続ける日本は本当に気の毒だ。日本人の 性善説的な常識を外交に持ち込んだ、政治家と外交官の責任は重い。
韓国外交に関わる公務員は全員、呉さんの著作を熟読した方がいい。
Posted by ジャニーズ好き at 2015年10月28日 01:28
 韓国が反日のままなのに、日本側が「仲良くしよう」と譲歩したら韓国人はこういう風に考える

「やっぱり反日姿勢は正しかった」と。反日やってたら日本人が折れてきて、譲歩してきたからね。近年も民主党政権の弱腰外交をきっかけに反日姿勢を強めてきた

韓国通の知識人も指摘する
●豊田有恒「反日が高価な代償を伴う事を韓国に教えない限り、捏造に基づく反日は止まらない」
●呉善花「大人の対応なんて言ってるから韓国はつけ上がる。」

だから日本人がやるべきことは、
怒っているという意思表示、そしてK-POP含めた韓国の物は買わないことと、韓国の歴史的主張に対する反論を徹底的にやること

韓国主張の反日歴史は嘘が多いのでそれを主張し
「韓国政府の言う歴史は嘘だった。日本は謝罪する必要など無かった」と理解させて、反日教育の効果から潰す。つまり歴史戦に勝利する。
ここを避けて曖昧にし日韓友好などと、ごまかしても問題は解決しない。

■何も言わないことが大人の対応?だから日本は舐められる【韓国アジア大会】
http://m.youtube.com/watch?v=Qq2281dKHEI
Posted by ジャニーズ好き at 2015年10月28日 01:30
この問題発言以来、中居が政治的な発言をしたのは一度だけ。

安保法案反対の反日韓国系ともささやかれる若者シールズのニュースで、シールズに肯定的な発言をしたと同時に安保法案に反対を匂わせる発言をした件。

それに対して、石原良純や松本人志に反論されていた構図があった。

以前に歴史問題では謝るべきと言い、国防問題でも安保法案(集団的自衛権)に反対。典型的な「反日左翼」と呼ばれている日本社会の癌の思想に近い。日本メディアの主流の思想だ。

まあ中居に反日感情があるのかは微妙な訳で、むしろそういう反日左翼な連中がまわりにウジャウジャいる世界で影響受けてるんだろう。

鶴瓶、室井佑月は韓国びいきの反日で安保法案にも反対、ベッキーも親韓、大竹忍も左翼。
しかし・・・、地元のヤンキーな友達とは政治的な話はしないんだろうか。ヤンキーもアホだから、反日左翼によるテレビ報道を真に受けて、安保法案反対だったり、日韓歴史問題では日本が悪いと思ってたりするのだろうか。
Posted by 反日テレビ局【検索】 at 2016年03月29日 04:28
『HEY×3』もK-POPごり押しするから落ち目になって番組終わったし、フジテレビも視聴率急落した訳。
Posted by 電波はテレビ局のものじゃない at 2016年03月29日 04:55
戦争したがりの人たちは恐いね
中居君みたいな人が正常
Posted by k at 2016年03月29日 14:03
期待値高すぎただけでは?
世間一般のマスコミの世論操作に踊らされてる人達の代表みたいな意見だったというだけですよね。
情報バラエティで有識者ばりに意見を言うのが中居くんの役割ではなくて、一般視聴者と同じレベルの知識と疑問をもってトークに参加した形だったのではないでしょうかね。
Posted by な at 2016年03月29日 16:31

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス