マラソンランナーが城島茂に決定した裏事情。毎年、批判が殺到する日テレ「24時間テレビ」の救世主になれるのか!? - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

マラソンランナーが城島茂に決定した裏事情。毎年、批判が殺到する日テレ「24時間テレビ」の救世主になれるのか!?

日テレ24時間テレビのマラソンランナーとして、誰も予想していなかった城島茂くんが決定した裏事情とはいったい何なのでしょうか?調べていくと、そこには日テレの切実な事情が隠されていたようです。
 → ranking

[楽天市場]

[以下引用]
「昨年は森三中・大島美幸、一昨年は佐々木健介&北斗晶ファミリーが挑戦した同企画ですが、チャリティー番組という特質上、視聴者に『応援したい』『募金したい』と思わせるための“好感度”が大きな選出基準となっている。今回、TOKIOの中でもとりわけ好感度の高い城島が選ばれたことは、この基準でいえば妥当。さらにここ10年は、大島、はるな愛、イモトアヤコ、エド・はるみなど、女性芸人ばかりが目立ったため、マンネリが叫ばれていた。久しぶりのジャニーズ投入は、視聴者も新鮮に感じるのでは?」(芸能ライター)
[日刊サイゾー]

ジャニタレが走るのは、1997年の山口達也くん、1998年の森田剛くん以来、16年ぶり3人目となります。

18日に放送された『行列ができる法律相談所』予想ランキングが発表されていましたが、そこには坂上忍さんや有吉さん、マツコさん、タモリさん、武井壮さん、大久保佳代子さん、日テレアナの水ト麻美さんなどの名前がありました。

なので、城島リーダーが決まった時はかなり意外でした。

[以下引用]
「やはり、これだけ多くの視聴者が注目するキャスティングでは、予想を裏切り、期待を超えることが重要ですからね。今回の城島茂という人選は、ほとんどの人が予想していなかったでしょうし、発表後の感触も上々ですので、それを見事に叶えたといえるでしょう。城島さんであれば、きっちり仕事をこなしてくれる安心感もあります。もう半分以上は成功していると言っても過言ではないと思いますよ。それだけ誰を選ぶかが重要だということです」(放送作家)
[メンズサイゾー]

ということで、“あっと驚くサプライズ”という意味では、城島リーダーの起用は大成功だったようですね。

ただ、24時間テレビには毎年批判が多いのも事実。

その中でも目玉企画であるチャリティーマラソンに対しては、高額なギャラが支払われるということもあって大きな不信感を抱く視聴者もたくさんいます。

実際、昨年はマラソンの沿道で『ギャラいくら?』と書かれたメッセージボードを掲げようと呼びかけるネットユーザーが出現し、日テレサイドが“極力、沿道を映さない”という策で対抗するという事態にもなってました。

今回の城島くんの起用は、そういった視聴者からの批判を封じ込めるという意味でも、大きな意味を持っているといいます。

[以下引用]
「最近ではネット上での評判というのは無視できないものになってますからね。それこそ、今までは大手広告代理店が提示してきた潜在視聴率やタレント別の好感度などをスポンサーは鵜呑みにしてきましたが、今は世間の声や評判をリアルタイムでネット上で確認することができますからね。キャスティングの際には、ネット上での意見も大いに参考にしていますよ。24時間テレビのチャリティーランナーともなれば、そのリサーチはハンパじゃなかったのではないでしょうか」(制作会社関係者)
[メンズサイゾー]

ネットでは「城島リーダー頑張って!」「ナイスセレクト!」「24時間テレビは嫌いだけど、リーダーが走るなら見る」「TOKIOのメンバーの応援も楽しみ」「意外だけど納得」などといった好意的な意見が目立ちます。

日テレの人気番組「ザ!鉄腕!DASH!!」は今でも高視聴率をキープしてますし、DASH島などでも積極的に活躍している城島くんに対しては、視聴者やネットユーザーなどからも非常に高い好感度を持っていることも事実。

今回の日テレの人選は、そんなリーダーの“愛されキャラ”をうまく利用して、番組そのものに対する好感度もアップさせようという作戦のようですね。

果たして城島リーダーの走りがどこまで日テレを後押しするのか、注目です!

ひらめきリーダーも昔はちゃんとジャニーズ顔だったんです
 イケメン画像→ ranking
 イケメン画像→ reading
 イケメン画像→ reading

※こちらも読んでみてください。
ココロの日曜日 愛について/城島茂

ココロの日曜日 愛について/城島茂

[関連商品]

<ヤフオク注目のアイテム>
TOKIO 長瀬智也 国分太一 城島茂 松岡昌宏 山口達也

<関連ニュース>
「嵐はいくら募金した?」ギャラ問題で揺れる24時間テレビに止めを刺す計画
長瀬智也が激白!「一番面倒臭いのは錦戸亮、一番格好いいのは城島茂」
城島茂が24時間マラソンランナーに抜擢!

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
確かに24時間にはギャラ問題も含め胡散臭い所はあったけど、リーダーが走るなら仕方ない。
見ます!
Posted by ちー at 2014年05月21日 21:22
おそらく城島なら好感度が高いし、バカな国民もこれなら文句言わないだろうと考えて大島や北斗よりもギャラは相当貰うだろうな。
日テレとしては色々と思惑通りの人選って事か。
でもいくら城島の好感度が高いからって結局ギャラ貰うのに去年散々言われた人達は可哀想。今年も関ジャニや他の人も貰うのに。
Posted by K at 2014年05月21日 21:49
アメリカなどのチャリティー番組と比べてギャラに文句を言うのは違う気がします。
アメリカでも司会者はギャラを貰っているし、ギャラ無しなのは参加して歌う人やパフォーマンスをするタレント達。

何ヶ月も前からトレーニングをしなくてはいけないマラソンランナーや24時間寝ないで拘束される司会者に人気のある人を起用する以上、ギャラが発生するのは仕方ないと思います。
Posted by あき at 2014年05月22日 06:49
あきさんの意見に同意します〜 昨年の嵐のギャラ云々言われましたが 今年の関ジャニ∞のギャラも問題になるのかしら? 城島リーダーも 何ヶ月も前から準備に入るのだから ギャラは仕方ないですね… そんなにギャラに文句あるなら 文句ある人が無料で走ればいいんじゃないのかしら? ただ 一般ビープルが 走っても誰も見やしないし 募金しようとも思わないですよ(笑) まー 妬みでギャラに噛み付くんでしょうね。 リーダーも これを機会に体力ついて 良いかも? 応援してます♪
Posted by マライア at 2014年05月22日 11:49
チャリティマラソン毎年、タレントさんに多額の出演料を支払って走っていただくより、一般視聴者に聖火ランナーのようにバトンリレーでつないで距離がどれだけ伸びるかやって欲しいです。
途中の休憩所の様子や、終了時のバタバタ劇毎年一緒で、見飽きました。
身体を壊すような走りをするより、視聴者も参加の番組にした方が視聴率が伸びると思います。
Posted by ぽち at 2014年05月22日 13:27
ギャラは、当たり前と思います。
何日間か、司会の方たち、走る人、たくさんのバックアップ、裏方を知らない人は、ボランティアって一種類ではないことを、お勉強して欲しい。
でも、個人的に、ミウラアナ、出過ぎで良い印象、この頃全くないので、当日のアップ、少な目にしてもらいたい。
局側が、何か勘違いしてるのでは?
毎日、起用が多すぎる。
どこが良いの?と、疑問符です。
一般向けのニコニコ顔だから?
後輩に良く奢って、人気者?
細くスッキリのぎすぎすよりも、ぽっちゃりニッコリだから?
この頃、お昼も、映るとチャンネル替えてしまう。
今年のTシャツ、去年を越えられるのか?
どんなのか、今から楽しみに待ってます。
Posted by キョン at 2014年05月23日 20:51

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス