視聴率よりも現場の雰囲気が大事!「HERO」続編に臨む木村拓哉はこれまでの“キムタクスタイル”から脱却できるのか? - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

視聴率よりも現場の雰囲気が大事!「HERO」続編に臨む木村拓哉はこれまでの“キムタクスタイル”から脱却できるのか?

キムタクが変わった―そんな声があるようです。2001年に全話平均視聴率34・3%を記録した大ヒットドラマ「HERO」の続編が7月からスタートしますが、視聴率よりも現場の雰囲気作りを大切にする姿が目撃されているといいます。
人気ブログランキング

※主要キャストが出演しないのが残念です…
[楽天市場]

[以下引用]
「キムタクのギャラは1話300万円以上といわれています。全部含めた制作費は7000万円以上は確実。並のドラマの倍ですよ。局内からは『今のキムタクにそこまで出す価値はあるのか』という声も出ましたが、それを押し切り、心中するつもりのようです」(同局関係者)
[東スポ]

このドラマ、一説によると採算分岐点は平均視聴率15〜16%台で、最終回は20%を軽く越えていかないとマズイといいます。
ジャニーズのゴリ推しでフジが泣く泣く放送決定した「HERO」続編

莫大な制作費は視聴率で取り返さなければいけません。

ジャニーズ側は「2001年当時の共演者を再び集めてほしい」と要望したといいますが、前作の主要キャストである阿部寛さんや大塚寧々さん、勝村政信さんらには断られてしまい、ヒロイン役だった松たか子さんも「出るか出ないかのレベル」にとどまるそう。

[以下引用]
「皆さん、スケジュールの都合と言ってますが、特に阿部さんは役者としてのプライドもあると思いますよ。今や彼はピンで主演を張れる俳優。『HERO』のおかげでブレークした感謝の気持ちもあるけど、いまさら脇役に徹することは、事務所的にうまみがないと判断したのでしょう」とはドラマ関係者。

※テルマエ作りに忙しいですから。
テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD] / 阿部寛, 上戸彩, 北村一輝, 竹内力, 宍戸開 (出演); 武内英樹 (監督)
テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]
[関連商品]

いきなり出鼻をくじかれ、先行きに一抹の不安もよぎるが…

台本にあれこれ注文をつけることで知られる木村さんですが、最近は現場を楽しむことを最優先に考えている。実はこのドラマは本来、4月に放送予定だったんですが、ある役者のスケジュールが合わないということで、ジャニーズ側が7月に先延ばししたんです。要は天下のキムタクが譲歩したということ。オレ様ではなく、現場の空気づくりを最優先に考えているようですね」(芸能プロ関係者)
[東スポ]

そういえば以前、キムタクが珍しく視聴率に言及したことがありました。
 視聴率なんて関係ねぇ!木村拓哉の「PRICELESS」に懸ける意気込み

「HERO」続編も昔のような毎回30%超えなんて無理なのははじめから分かりきったことですし、「数字にばかりこだわらず、皆で楽しく良いドラマを作りたい」というのは本音なんでしょうね。

まあ、“視聴率”のお陰で今のキムタクの地位があるというのも、紛れも無い事実ではあるのですが…

ひらめき歴代キムタクドラマ視聴率ランキング!
 やっぱりスゴイです→ ranking
 やっぱりスゴイです→ reading
 やっぱりスゴイです→ ranking

それにしても、スケジュールが合わなかった役者さんって誰なんでしょう?

ちょっと気になるところですが、実はそのとばっちりを受けたのが香取慎吾くんだといいます。

[以下引用]
「『HERO2』は当初、4月クールでスタートする予定で進めていたのですが、ギリギリまで出演者の調整がつかなかったんです。そのため、ほかの事務所のタレントを探す時間もなくなり、SMAPの担当マネジャーが香取クンで穴埋めさせるということで、今回の企画が決まったそうです。ヒロインも脇役の人もギリギリでキャスティングしてるため、大物はいないでしょう? 香取クンをうまく生かせれば高視聴率が取れるのに、ここのところは便利屋扱いされている感がありますね。まあ、いかんせん本人が“ドラマよりもファッションの仕事をしたい”って言ってるくらいですから、低視聴率でもあまり気にしないんでしょうが」(広告代理店関係者)
[日刊サイゾー]

「SMOKING GUN」も数字がイマイチで散々な言われようですが、こんな裏事情があったなんて…

※慎吾くん、大変でしたね。
西遊記(香取慎吾主演) 6巻(DVD)

西遊記(香取慎吾主演) 6巻(DVD)

[関連商品]

さて、5月上旬に渋谷で行われていた「HERO2」のロケ現場では、1時間半ほどの撮影を終えたキムタクが、愛想を振りまくこともなくさっさと迎えの車で立ち去ってしまい、集まったファンたちをガッカリさせたといいます。

[以下引用]
「キムタクは10代の頃、所属事務所社長のジャニー喜多川さんから『お前には怖さの魅力がある』と言われたそうです。本人も自分は"やんちゃなイケメンタレント"と理解している。イメージを崩さないように、あえて無愛想な態度をとっているんです。『傲慢だと言われても仕方がないだろうね』と話しています」(芸能プロダクション関係者)
[フライデー]

なるほど、あえて“キムタク”を演じていたということですか…

ですが、キムタクも今年で42歳。アイドル時代からのスタイルには、そろそろ限界を感じているのもまた事実。

[以下引用]
「周囲には『このままだと、単なる面倒臭い中年じゃない?』と漏らしています。『もうアイドルは卒業しなきゃ』とも。ただ、相変わらずジーンズの腰ばきにロン毛という外見にこだわっていますが」(芸能関係者)

「若いキムタクの賞味期限が切れたことにではなく、賞味期限切れしていない風を装い、20年前と同じ演技をしていることにがっかりしているんです。おばさんになってもフリフリのスカートをはく、元アイドルと一緒。『キムタクが主演』というコピーで、視聴者がドラマを見てくれる時代は終わりました」(コラムニスト・今井舞氏)
[フライデー]

最近の雑誌アンケートでは、「女性セブン」や「週刊文春」などで「嫌いな俳優」第1位となってしまったキムタク。

「俺様だから」「顔を見るのも嫌」「役を演じる以前に『木村拓哉』を演じているのが痛々しい」など、厳しい意見が多数飛び交っていましたが、中には「昔は大ファンで、田村正和のような俳優になってほしかったが裏切られた」という声も。

ひらめき死亡説も流れた田村正和の今…
 ちょっとショックです→ geinou ranking
 ちょっとショックです→ geinou reading
 ちょっとショックです→ geinou ranking

アイドル時代から築き上げてきたイメージを壊すことへの躊躇いと、“新生キムタク”を求めるファン…

これから50歳へ向けて、もはや“シブイ役者”になるしか道はないと思うのですが、果たしてキムタクはどこへ向かっていくのでしょうか?

※「水谷豊」路線なんて、どうでしょう?
水谷豊/TIME TRAVELER

水谷豊/TIME TRAVELER

[関連商品]

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
「嫌いな俳優」第1位は驚き!

Posted by あ at 2014年05月09日 13:42
キムタクって昔から現場の共演者とスタッフとは気さくに喋る事で有名だよね?
何今更。
制作費とか言ってるけどキムタク並みのギャラの俳優が一桁なんて他にもあるのに、キムタクだけは制作費=視聴率を強調したいんだね。

キムタクが制作側に求められるのは他の俳優とかと違いプレッシャーかかるものそれを色々言われながらやってる木村は大変だとさんまさんも言ってた。

さんまさんもそうだけど色々言われようがキムタクの周りに理解してくれる仕事仲間がたくさん居るのが救いだね。
それも本人の人柄じゃない?
Posted by a at 2014年05月09日 15:57
木村拓哉ドラマ発表されるとあちこちで
3流ライターの批判合戦が始まるいつもの光景
まだまだ人気あるんだな。
でもそろそろネタ切れぎみだねー。
まぁ飽きずに頑張って下さい。

それにしても役柄で髪を伸ばしてただけを
ファションと思ってるドヤ顔の関係者
悪口大好きな今井舞おばさんの相変わらずの
バカッぷりにはウケる(笑)
Posted by 忙しい 笑 at 2014年05月09日 16:42
キムタクのドラマはドラマが始まる前に必ず批評家達による「誰が一番キムタクファンを怒らせられるか」合戦が勃発するから面白い
Posted by 納屋 at 2014年05月09日 19:50

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス