国分太一司会「いっぷく!」が視聴率1%台に突入!早くも打ち切り危機が囁かれ始めそうな雰囲気が… - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

国分太一司会「いっぷく!」が視聴率1%台に突入!早くも打ち切り危機が囁かれ始めそうな雰囲気が…

約17年半続いた「はなまるマーケット」の後番組として3月31日にスタートした国分太一くん司会のTBS朝の生活情報番組「いっぷく!」の視聴率がついに1%台に突入してしまいました。
 → ranking

[楽天市場]

[以下引用]
TOKIOの国分太一がメーン司会、同局の枡田絵理奈アナウンサーがアシスタント。ゲストを迎える「いっぷくトーク」、暮らしに役立つ生活情報「いっトク!」、パン屋からの生中継「やきたてっ!ぷくパン」、レシピを提案する「まんぷくキッチン」などのコーナーを送る。

1週目こそ3%台をキープしていたが、11日に1%台に突入。苦戦が続いている。番組スタートからの視聴率は以下の通り。

 3月31日(月)=3・7%
 4月 1日(火)=2・1%
 4月 2日(水)=3・0%
 4月 3日(木)=3・0%
 4月 4日(金)=3・0%
 4月 7日(月)=2・5%
 4月 8日(火)=2・3%
 4月 9日(水)=2・9%
 4月10日(木)=2・1%
 4月11日(金)=1・7%
 4月14日(月)=2・4%
 4月15日(火)=1・6%

[スポニチ]

うーむ、これは厳しいですね…

初回のゲストはナイナイの岡村隆史さんだったので、数字的には結構行くんじゃないかな…と思ってましたが、結局はそれが最高記録になっちゃいましたね。

前番組の「はなまるマーケット」は終了前で2〜3%台の数字でしたから、さすがに「いっぷく!」が1%台では「リニューアルした意味がない!」と言われても仕方ないところ。

※裏番組のイノッチ「あさイチ」の1/10くらい?
アイドル武者修行2 [単行本] / 井ノ原快彦 (著); 日経エンタテインメント! (編集); 日経BP社 (刊)
アイドル武者修行2 / 井ノ原快彦 (著)
[関連商品]

でもま、こういった帯番組は視聴者の習慣性に依存すると言われますし、ある程度認識されるまでにはもう少し時間が必要でしょう。

今ではお昼の番組としてすっかり定着した「ヒルナンデス!」だって、放送開始後しばらくは低迷していた時期がありましたから。

ひらめきヒルナンデスが低視聴率なのに打ち切りにならなかった…
 意外な理由→ ranking reading reading ranking

個人的には、太一くんが予想以上に朝の司会者として馴染んでいたので、ちょっとびっくりしました。

これまでトークやスポーツ、バラエティーなど数々の番組で司会をしてきましたが、こういった情報番組は一番似合ってるのでは?

実際、ジャニーズのMCキング・中居くんも「いっぷく!」初回放送はチェックしていたそうで、とりあえずは“合格点”をあげていました。

[以下引用]
「それはビデオに録って見たんですけど。やっぱり、イノッチの一発目もビデオに録って見たかな。『はなまる』じゃなくて『あさイチ』か。いやぁでも『太一スゴイな〜』と思いながら。(中略)毎日これ大変だろうな〜って。あんまり、ああいうの見たことないけど、やっぱりすごく上手だったので、『すげぇ〜上手だなー』と思ってね(笑)。(中略)後輩と言っても、なんかもうそんな感じで全然見てないですし。(いっぷく)見てたら、ソツなく上手にやられてたので。何とも言えない。なんだろね?」

と、後輩の活躍を目の当たりにし、率直な気持ちを吐露する中居。同番組を見ている時は、『いいとも!』終了で“燃え尽き症候群”のようなフワフワした精神状態で、なおかつお酒を飲んでいたため、妙にシンミリしたようだ。

「ボーっとしてて、お酒も飲んでたので、だからって言うワケじゃないですけども、今、自分が『これをやれ』って言われたら俺、こんな感じでできるのかな?と思いながら。『ヤックン(薬丸)から太一へ』っていう、このバトンタッチはなんとも縁を感じるな〜と思いながら」
[サイゾーウーマン]

確かに中居くんには“朝帯”よりも“夜帯”の方が似合ってますね。。

さて、現在ネットでは「いいとも」の後番組「バイキング」の低視聴率が盛んに取り上げられていますが、「いっぷく!」の方はほとんど話題になっていません。

ひらめき完全一人負け状態のバイキングが早くも打ち切りの噂
 中居待望論→ geinou ranking
 中居待望論→ geinou ranking
 中居待望論→ geinou ranking

「マスコミがジャニーズに配慮して報道を控えているのでは?」という意見もありますが、「いいとも」と「はなまる」では注目度が全く違いましたし、そこまでの裏はないのでは?

まだ始まって2週間なので、企画やコーナーなどもこれから試行錯誤しながら良くなっていくだろうと期待したいところです。

それに、相棒としてインパクトのあるフリー女子アナや女性芸人などを起用したり、太一くんが電撃結婚してパパになったりしたら、一気に人気がでるかも?

※大阪からなるみさんを呼んじゃうとか。
なるトモ!「黒田・陣内智則のちょっとエッチないきもの大図鑑」DVD

なるトモ!「メッセンジャー黒田・陣内智則のちょっとエッチないきもの大図鑑」DVD

[関連商品]

でも…

万が一、いろいろやっても全く結果が出せなかったらどうなっちゃうんでしょう?

天下のジャニーズ、しかもバラエティのMCとしてはジュリー派の筆頭とも言える国分くんを立て、鳴り物入りで始めた帯番組があえなく打ち切りになってしまったら…

なんだか、ちょっと見てみたいような気がします ^^;

<関連ニュース>
ジャニーズ五輪キャスター3人の取材スタイル、現場での評価、ギャラ
国分太一「いっぷく!」が「あさイチ」に勝てない理由とは?
国分太一が本音を激白!「“いっぷく!”は本当に迷った…」

<おすすめ芸能ニュース>
12月に結婚をした荒川静香はでき婚だった!
成長したこども店長・加藤清史郎君。激変した驚きの現在画像
キンタロー。の新ネタ、E-girls・AMIのモノマネにファンの怒り殺到!

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
中居はバラエティの司会むき
国分と井ノ原は帯番組むき
櫻井はキャスターむき
亀梨はスポーツキャスターむき
小山は…


いろんなMCやるんじゃなくてその人にあったMCやれば
Posted by 春菜 at 2014年04月17日 09:16
「ひるなんです」よりも「ひるおび」の方が面白い。面白いと言うか、きちんとしたニュースを取り扱ってくれるからね。

「ひるなんです」みたいに、ああいつ、昼からくだらなくギャーギャー言っている番組は嫌いだから。

「いっぷく」だって、初回はみんな物珍しく見るけれど、だんだん飽きられるだよ。
太一、トークつまらないし。
司会には向いていない気がするよ。
Posted by 通りすがり at 2014年04月17日 12:07
初めていっぷくを見ました。
太一くんが嫌いでは無かったのですが、バラエティ向け(バカにしたような)の話し方をするのでイラつきましたねw

櫻井翔くんを使って、何度も大きな声で後輩なんです!
ある意味見苦しかった…

やっぱりとくダネ、スッキリのがいいですね。
Posted by さくら at 2014年04月17日 13:07
春菜さんの意見に同意。
MCもいろんな分野あるけど、各々向き不向きがあると思うしね。
小山も私の中ではニュースキャスターがはまる。
櫻井とはまた違うけど、どちらも良い。
Posted by me at 2014年04月17日 13:20
何言ってるのキャスターの元祖は中居君ですよ
サンデージャングルでキャスター
5年半やってるのに
Posted by さき at 2014年04月17日 17:19
とくダネもスッキリも嫌い。
おヅラにテリー、最悪。
国分も好きじゃないけど、こいつらよりはまだまし。
偏った政治的な発言が無いならまだ見れる。
Posted by はう at 2014年04月17日 18:12
朝番組見ない方だけど、とくダネ、スッキリ、モーニングバードは偏っているから嫌いです。
朝から見たくない顔が揃っている。
Posted by も at 2014年04月18日 09:52
中居はコメンテーター&スポーツキャスターでしょ。普通はキャスターっていったらニュースキャスターのことだと思うが。

つーか、朝や昼ならともかく、平日の午前中にテレビ見てる人ってそんなにいるか?
Posted by 風邪気味 at 2014年04月18日 15:50

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス