キムタク宮本武蔵の視聴率は14.2%と12.6%!TOKIO「鉄腕DASHスペシャル」と「S-最後の警官」最終回には惨敗… - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

キムタク宮本武蔵の視聴率は14.2%と12.6%!TOKIO「鉄腕DASHスペシャル」と「S-最後の警官」最終回には惨敗…

3月15日、16日の2夜連続で放送された木村拓哉くん主演「宮本武蔵」の視聴率が、15日は14.2%、16日は12.6%であったことが明らかになりました。注目された「鉄腕ダッシュ」とのジャニーズ対決は、TOKIOの圧勝だったようです。
 → ranking

[楽天市場]

ということで、巷の期待より上だったのか下だったのかよく分からない、微妙な数字ですね…

土曜日は裏番組がそれほどでもなかったですが、日曜日は「DASH村スペシャル」や「S-最後の警官」といった強い番組があったので、それが下がってしまった原因だと思われます。

ちなみに、最終回&ガッキー効果で有利な条件が揃っていた向井理さん主演「S-最後の警官」は12.7%でした。

僅か0.1%とはいえ、負けてしまったのはキムタクとしては悔しいのではないでしょうか?

また、TOKIOの人気番組「鉄腕DASHスペシャル」は、なんと21.9%の超高視聴率をマーク。

放送前から「ダッシュ島の舟屋が完成する!」ということで注目を集めていましたし、番宣で流れた城島リーダーたちの涙の理由が気になった方も多かったと思いますが、キムタク主演のスペシャルドラマの裏でこの数字はスゴイです。

同じジャニーズなんだから潰し合うようなことはしなくても良かったのに…とも思いますけど。

これがもし同じ派閥だったなら、テレビ局も含めて何かしらの考慮があったんだろうなあ…

※原作をかなり現代風にアレンジしてました。
宮本武蔵 1/吉川英治

宮本武蔵 1/吉川英治

[関連商品]

個人的な感想では、キムタクの殺陣も迫力満点でしたし、一乗寺下り松での76人斬りのシーンも素晴らしかったです。

また、松田翔太さんの吉岡清十郎はかなりのハマり役だったと思います。

ただ、たまーに“ヘアジャム”が思い浮かんでしまったのは気のせい?

また、沢村一樹さんのちょっと老けた佐々木小次郎も、これまでのイメージとは一味違って面白かったです。

ただ、たまーに“セクスイー部長”とダブってしまったのはなぜ?

💡世間では羽生結弦選手だといいますが…
 セクスイー部長画像→ geinou ranking
 セクスイー部長画像→ geinou ranking

お通については、やっぱり三十路を超えた真木よう子さんにはちょっと苦しい感じがしましたし、なんとなく滑舌がイマイチだったというか…

それにしても、数字がどうのこうとは関係なく、スペシャルドラマで主演しただけでここまで話題になるキムタクって、やっぱりスゴいですよね。

今回のドラマをきっかけに路線を変更するとか、しばらくドラマや映画はお休みするとかいろんな噂がありますが、やっぱりキムタクは唯一無二の存在なんだなあ…と改めて思い知らされました。

<関連ニュース>
木村拓哉の余裕発言連発に京都撮影所のベテランスタッフも唖然…
松たか子に見捨てられた木村拓哉。視聴率に関係なく映画化も決定済み?
実名暴露!木村拓哉は萩原聖人が大嫌いだった!

<おすすめ芸能ニュース>
「別れるつもりはない」清原和博の妻・亜希布陣の決意の理由
金スマをBPOに審議申し立て!ヒロミが明かす樫木裕実のウソ
鈴木おさむ、背中に「美幸」タトゥーを入れていた

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
見たけど、脚本が悪いのか何を伝えたいのか分からなかった(笑)
その上、演技派さんと大根さんが半々でぐだぐだ(^^;;
殺陣に力入れたみたいだけど、動きを早くし過ぎたせいで、切ってるって言うより叩いてるって感じで酷かった。役者さんもカメラさんもどっちも時代劇撮り慣れて無い感じ。
裏番組のせいもあるだろうけど、土曜日見てやめた人も多そう。私は両日見て後悔しましたもん。
Posted by 名無し3 at 2014年03月17日 12:13
土曜日は裏弱いし、もう少し取ると思った
時代劇が避けられてると言うよりもキムタクと時代劇の食い合わせが避けられたのでは?
初日見たけど、キムタクはキムタクで安っぽい作りに視聴を辞めたわ
Posted by あき at 2014年03月17日 13:04
DASHが面白かった
Posted by 名無し at 2014年03月17日 14:20
番宣のし過ぎだと思いました。
すべての番組で取り上げてその上、これでもかこれでもかと何回もスポットを見せられてお腹一杯でもう見なくていいと思えるぐらいでした。
天海さんの「キントリ」の最終回後、
四月から放送の小栗くんのドラマの予告なんかほんの一瞬しか流れなかったのに「武蔵」のスポットは何回も流れててさすがにうんざりしました。
Posted by yumi at 2014年03月17日 20:14
土曜日は見ましたが、日曜日はついついDASHを見て、録画してしまいました。面白かったけどね。

木村君も大変だよね。
14%って、最近一桁もあるドラマの中では良い方だと思うのに微妙ってたたかれる。それに、最後の〜とは0.1%の差で惨敗って書かれるんだよ。これも、木村君だからだろうね。
でも、叩かれるのは興味を持っている人が多くいるから、まだまだキムタクに期待にしている人がいるからかもね。
Posted by も at 2014年03月17日 20:30
鉄腕DASH面白かった!
あの番組は本当に面白い
農業・漁業・建築・他、TOKIOのスキルには驚かされるわー
茂がいい味出してる(笑)
Posted by akio at 2014年03月17日 21:22
時代劇を見ている筈なのに、現代劇を見ている感じがしました。
言葉遣いが時代劇では絶対使わないようなものも多数あったし・・・
期待していたのと違い、『あれっ』という感じです。
でも、撮影が真冬で、口が回らなかったのも災いしていると思いました。
次に期待します。
Posted by yume at 2014年03月18日 01:47
DASH面白すぎた。
TOKIOは本当にすごいグループだと思う。
Posted by me at 2014年03月18日 09:12
いつもは見ない木村さんのドラマを歴史好きの旦那にチャンネル権を奪われたため一緒に見ました。

いやあ、小さい武蔵でしたね〜

台詞回しも所作も現代風。剣術修行で道場破りの旅をしているのに、身なりがきれいすぎるし。殺陣も気合いは伝わるけど、技術が追い付いてないから途中で切られてた…のに。
時代劇やってもやっぱりキムタクはキムタクだったなあ。

日曜日は特に大河の後にチャンネル合わせたから、よけいに物語の背景全体に安っぽさが目立ったのかも。三十三間堂とか、あれは無いでしょ。

沢村さんの小次郎もなんかへんだったよ。描き切れてない感じで残念。大河の時の松岡くんの小次郎のほうが良かったかな。

花魁の中谷美紀は上手かった。

Posted by hm at 2014年03月18日 10:43
キムタクがどうこうじゃなくて
NHKいがいの時代劇は取れないよね
女信長とか影武者徳川家康とか
視聴率7%だったしね、なのにキムタク
の二桁十分凄いと思うよおめでとう
Posted by たいぴー at 2014年03月18日 13:42
木村くん、すごくカッコ良かったです。
番宣で見たのですが、今回の「宮本武蔵」のアクション監督さんは「るろうに剣心」の谷垣さんだったんですね。
それもあってか、従来の時代劇よりも、冒険活劇的な取っつきやすさがあったように思いました。
日曜日の後編は、土曜日の前編よりも冗長過ぎる気もしましたけど、それでも木村くんの殺陣のシーン見たさに最後まで見てしまいましたよ。
また木村くんの時代劇を見てみたくなりました。
裏番組に「DASH」の盛り上がる回がありながら、時代劇で視聴率二桁取れたのは、さすがだと思います。
木村くん、お疲れさまでした!
Posted by mikuru at 2014年03月18日 19:13
女信長に影武者徳川家康、タイトル聞いただけで邪道とわかる、
なんちゃって時代劇と、真っ当な宮本武蔵を同一ラインに並べるのは流石にどうかと。
Posted by たいぴーさん at 2014年03月19日 02:10
時代劇ってきくと避けてしまうけど、武蔵って、どんな人物?で興味もって見ました。まぁ面白かったし、熱演してるの分かるけど話の流れが ちょっと‥

日本のドラマ 何みても面白くないから韓流ドラマをって人ふえてくんだろうな
Posted by な at 2014年03月19日 06:59
なさんは、韓流ドラマファンなんだ。
回りに韓流ドラマファン、以前はたくさんいたけど今はいないよ。あれ、飽きるじゃん。
昔の日本の少女マンガみたいなストーリーばかりで。
韓流の時代劇は面白い。けど、やはりどれも結局は根本のストーリーはどれも同じ。
韓流グループも、どのグループもどのメンバーも、似通った顔・スタイル・音楽・ダンスどれも同じ。
全てにおいて金太郎飴のような韓流芸能。

日本の方が、まだ面白いよ。

Posted by は at 2014年03月19日 10:48
「鉄腕DASH」面白かった!!!
TOKIOさんスゴイなぁ><
観ない人は損してるわ〜って思いながら観てましたwww

「宮本武蔵」も少し観ましたが、キムタクの演技力にびっくりしました。
これからもがんばってほしいですね^^
Posted by あかりんご at 2014年03月19日 20:34
DASH面白かったです

比較するなら高い視聴率の番組や高い数字を取れる人と比較して欲しい
毎回低い数字のキムタクと比べるなんて酷
Posted by あ at 2014年03月21日 02:32
世間で評判だった映画『武士の一分』、私はあれもダメでした。現代劇みたいで。

(キムタクらその同僚らの時代劇らしからぬセリフ、発声、立ち居振る舞いにめまいがしたものです)

これは現代風刺なんだ、時代劇風現代ドラマなんだ…と無理やり納得して最後まで見ましたが、あの落胆の深さから、今回は見ようとも思いませんでした。

本格的と銘打つなら、ちゃんと時代劇つくって下さい!

Posted by かみむー at 2014年04月01日 20:54
木村拓哉に視聴率王であってほしいのはテレビ側の話。どんな作品でも木村拓哉が投入されれば標準以上の数字が取れる、夢みたいな存在。

そんなのはただのテレビマンの怠慢だろう。
こんな記事を出されることを恥ずべきだ。


テレビ朝日制作
脚本 佐藤 嗣麻子
監督 兼崎 涼介
プロデューサー 横地郁英

の木村拓哉主演ドラマだよ。
キムタクドラマ、ではない。



ずっと主演俳優をスケープゴートにして逃げてきたから、スタッフが育たなかったんだろうが。
年々ドラマもバラエティもつまらなくなる。タレント頼みできたツケだよ。

Posted by w at 2014年04月16日 14:55

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス