「好きなジャニーズタレント2014年」トップ10に異変アリ!週刊女性の世代別アンケート調査より - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

「好きなジャニーズタレント2014年」トップ10に異変アリ!週刊女性の世代別アンケート調査より

週刊女性が1500人を対象に行ったジャニーズタレントに関する好き嫌いのアンケート調査。昨年もご紹介しましたが、今年2014年版はトップ10の顔ぶれがかなり変わったようです。
人気ブログランキング

※SMAPの中での慎吾くんの存在感が…

[関連商品]

このアンケートは20代から60代まで世代ごとに1500人を対象にしたもので、それぞれ世代ごとの集計と総合ランキングにまとめてあります。

まずは総合順位から。

<好きなジャニーズ総合ランキング>

*1位:櫻井翔    107票(1位)
*2位:木村拓哉   *88票(5位)
*3位:中居正広   *85票(9位)
*4位:松本潤    *76票(圏外)
*5位:大野智    *71票(3位)
*6位:岡田准一   *63票(圏外)
*7位:亀梨和也   *50票(10位)
*7位:相葉雅紀   *50票(2位)
*9位:井ノ原快彦  *49票(圏外)
10位:草g剛    *47票(圏外)
10位:山下智久   *47票(7位)
※週刊女性が1500人の女性にアンケートをとった結果。
※()内は昨年の順位。


ということで、櫻井くんは2年続けての1位となりました。

コメントを見てみると、知的でお坊ちゃんなところが猛烈な支持を受けているようです。(以下、コメントは全て週刊女性より抜粋)

■櫻井くんへのコメント
「イケメンで頭が良くてユーモアがあり、しかも司会が上手」(48歳主婦)
「息子世代ですが、好感が持てます。慶應ボーイですし、育ちの良いお坊ちゃんなので可愛いですよね」(59歳主婦)
「生放送に強い。アドリブがきく。アイドルの枠を超えている」(35歳飲食)

ちょっと前にはこんな記事もご紹介しましたが、
 キャスター路線の影響で「とっつきにくい堅物」のイメージが定着?

特に“嵐ファン”ではない一般の方々にとっては、櫻井くんのキャスター路線はイメージアップに大きく貢献しているのかな?

今後は後に続く後輩が増えてくると思いますし、“ジャニーズ=インテリ”という図式が成り立つ日も近い…かも!?

ひらめき昔の櫻井翔に対する…
 巷の反応→ geinou ranking
 巷の反応→ geinou ranking

※ヤンチャな坊っちゃんだったんですよ、昔は。
ヤンキー母校に帰る 旅立ちの時 / 櫻井翔 [DVD]

ヤンキー母校に帰る 旅立ちの時 / 櫻井翔 [DVD]

[関連商品]

さて、嵐が上位独占かと思いきや、2位にはなんとキムタクがランクイン。

■キムタクへのコメント
「やっぱり、ジャニーズといえば彼」(61歳飲食店)
「昔からのファン。最高にかっこいい」(44歳会社員)
「昔の映画スターみたいな存在は、今の芸能界では木村拓哉だけ」(26歳会社員)
「何でも出来てしまうところがスゴい。苦手なものを見てみたい」(21歳大学生)

さすがキムタク様、老若問わずリスペクトされています。

2013年はTBSドラマ「安堂ロイド」で自身のワースト視聴率記録を作ってしまいましたが、どちらかと言うと脚本や演出に対する批判が多く、キムタクには同情的な意見が目立ちました。
 キャリア史上最低視聴率に終わった「安堂ロイド」舞台裏エピソード

噂される「HERO」続編を巡っては「共演者からも逃げられた」なんてハナシもありましたし、ちょっと可哀想な感じになっちゃってます。

昨年の5位から順位アップした裏には、もしかしたらそんな事情があるのかも。

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ Blu-ray BOX / 木村拓哉, 柴咲コウ, 桐谷美玲, 平岡祐太, 名取裕子(特別出演) (出演)
安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ Blu-ray BOX
[関連商品]

続く3位にも、SMAPから中居正広くんが入りました。

■中居くんへのコメント
「なんでも出来る人で、芸能界には欠かせない存在だと思う。尊敬します」(21歳事務)
「ダンスが上手だし、ATARUがとても良かったから」(61歳主婦)
「司会で見せる気配りには感心します」(48歳主婦)
「司会者としての安定感がスゴい」(31歳事務)

ということで、マルチな才能が幅広く支持されているようです。

確かに、中居くんの司会ぶりは芸能界にも大きな影響を与えているみたいですからね。
 中居正広が男性アナウンサーの仕事を奪っているとのお話

ただ、週女さんによると、コメントの多くに「歌は下手だけど…」という前置きが付くケースが多かったんだとか。

いい加減、それも彼一流の“キャラ作り”だっていうの、分かってあげて!

※本当はもうちょっと歌うまい…ですよね?
DVD 白い影 その物語のはじまりと命の記憶 / 中居正広 [DVD]

DVD 白い影 その物語のはじまりと命の記憶 / 中居正広 [DVD]

[関連商品]

4位には、昨年の調査で嵐メンバーで唯一“ランク外”となってしまった松潤が入りました。

■松潤へのコメント
「美しい顔」(48歳主婦)
「見ているだけでドキドキしちゃう」(52歳主婦)
「これからも俺様なキャラでいて欲しい」(27歳フォトグラファー)

やっぱり、圧倒的にルックスが支持されているようです。

最近では「失恋ショコラティエ」絡みのフィーバーぶりが話題になってますが、その辺りも今回のランクアップの原因になっているんでしょうか?
 嵐ファンが「失恋ショコラティエ」ロケ現場に殺到して撮影中止に!

ま、“俺様キャラ”については、好きな人・嫌いな人にはっきり別れてしまうようですけど。。

陽だまりの彼女 DVD スタンダード・エディション / 松本潤, 上野樹里 (出演); 三木孝浩 (監督)
陽だまりの彼女 DVD スタンダード・エディション
[関連商品]

5位には嵐のリーダー・大野智くんが登場。昨年の3位から少し順位を落としてしまいました。

■大野くんへのコメント
「天然っぽいところがいい」(50歳医療法人役員)
「マイペースで、いい意味でジャニーズっぽくない感じ」(29歳レジャー事務)
「飄々としているけど、実は嵐の結束の要。普段とステージのギャップがヤバい!」(49歳パートタイマー)

皆さん、ちゃーんと見てるところは見てるんですね!

ひらめき最近、大野智さんのことで悩んでいることがあります…
 いったいどうした?→ geinou ranking
 いったいどうした?→ geinou ranking

そして、6位には現在注目度ナンバーワンの岡田准一くんがランクイン!

■岡田くんへのコメント
「映画や大河での演技が素晴らしい」(60歳主婦)
「“永遠の0”の役がかっこよかった!一目惚れ」(26歳会社員)

ということで、主演映画「永遠の0」の大ヒットと、大河ドラマ「軍師寛兵衛」でのハマリ役が躍進の理由のようです。

もともと演技力には定評がありましたから、このまま“実力派ジャニーズ”として活躍して欲しいですね。

永遠の0

永遠の0

[関連商品]

7位には対照的な二人が入りました。

■亀梨くんへのコメント
「全てにおいて男前だから」(55歳パート)
「カッコいいし、おちゃめな麺もあって性格が良さそう」(38歳アルバイト)

ルックスの良さとスポーツマンらしい爽やかさが人気の秘密のようです。

昨年は主演映画「俺俺」が海外でも大絶賛されてましたが、今年も「ジョーカー・ゲーム」でさらに評価を高めて欲しいです。
 日本が恋しい…「ジョーカー・ゲーム」海外撮影エピソード

■相葉くんへのコメント
「なんか放っておけない感じ」(42歳会社員)
「可愛いので守ってあげたい」(36歳会社員)
「裏表がない感じが好き。ドラマで悪役なんて絶対しないで!」(32歳小売)
「誠実そうなところがいいですね。変わらないでいて下さい」(61歳主婦)

なんか、母性本能をくすぐられる女性が多い模様。

これからもおバカキャラ、じゃなくてゆるふわキャラで行っちゃって!
 相葉雅紀のリップクリームがバカ売れの一方で、実家は寂しい状態に…

嵐 Love グッズ 超オリジナルフォトセット 相葉雅紀(櫻井撮影)ARASHI LIVE Tour 2013"LOVE" / JA
嵐 Love グッズ 超オリジナルフォトセット 相葉雅紀(櫻井撮影
[関連商品]

さて、9位にはなんと、あのイノッチがランクイン!

■井ノ原くんへのコメント
「前は好きじゃなかったけど、“あさイチ”での司会ぶりを見て好きになりました」(51歳パート)
「誠実そうだし庶民的。美男子の多いジャニーズの中では、近所のお兄さんという感じ」(27歳飲食店)
「家庭的な感じがいいですね。私は面食いではないし」(43歳会社員)

最後の人、一言余計です ^^;

ちなみに、噂によると朝帯番組の司会というお仕事は、イノッチ自身が“結婚した後で自分をどう売るのか”ということを考えた結果として、幹部に提案したんだとか。

4月からは国分くんの「いっぷく!」も始まりますが、ジャニーズキャスター路線の先駆者として、イノッチの功績はとても大きなものがあると思います。
 ジャニーズが井ノ原快彦の「あさイチ」降板を要求!

※十分イケメンですよ!
アイドル武者修行(日経ビジネス人文庫) [文庫] / 井ノ原 快彦 (著); 日本経済新聞出版社 (刊)
アイドル武者修行 / 井ノ原 快彦 (著)
[関連商品]

トップ10の最後は山Pと草gくんの二人です。

■山Pへのコメント
「顔が好き」(43歳主婦)
「セクシーだからです」(53歳主婦)
「セクシーなところが好き。コンサートをもっとやって!」(29歳会社員)

超イケメンの山Pには、もっとセクシーさと歌に力を入れて欲しいみたい。

残念ながら、初司会番組として注目されていた「ジェネレーション天国」は打ち切りになってしまいましたけど、今年もまた新たな分野にチャレンジして下さい!

■草gくんへのコメント
「穏やかで優しそうだし、うちの息子も草gくんみたいに育って欲しかった」(52歳会社員)
「泥酔騒動のとき、脱いだ服をきちんと畳んでいたところが可愛く思えた」(45歳主婦)
「ジャニーズから卒業して、人権活動をして欲しい」(50歳サービス業)

なんだか、もはやアイドルではないですね。それがいいのか悪いのかは分かりませんけど…

大好きなタモリさんと一緒にやってきた「笑っていいとも!」も終わっちゃいましたが、俳優としてだけではなく、バラエティ番組でも“素のつよポン”を見せて欲しいです。
 草g剛とタモリの親子愛エピソード

ひらめきタモリが衝撃の告白!ま、まさか…
 そんなことが??→ ranking reading reading ranking

※そろそろ他のアジア言語も習得する頃?
草【ナギ】剛ぼくの生きる道 徹底解明/ジャニーズ研究会

草g剛ぼくの生きる道 徹底解明/ジャニーズ研究会

[関連商品]

さて、お次は世代別の“好きなジャニーズ”トップ10です。

<世代別結果 20代>
1位 櫻井翔     30票
2位 長瀬智也    20票
3位 亀梨和也    18票
4位 岡田准一    17票
5位 中居正広    13票


岡田くんはやっぱり映画&ドラマ効果でしょうね。これが大河の視聴率に反映されれば、彼もちょっとはラクになるのでしょうけど…

<世代別結果 30代>
1位 松本潤     22票
2位 櫻井翔     20票
3位 大野智     17票
4位 中居正広    15票
4位 二宮和也    15票
4位 山下智久    15票


30代は嵐がトップ3を独占していて、同世代からの支持が強いことがよく分かります。でも、昨年圧倒的1位だった長瀬くんはどこへ行ってしまったんでしょう…?

<世代別結果 40代>
1位 櫻井翔     21票
1位 松本潤     21票
3位 大野智     18票
4位 相葉雅紀    15票
4位 岡田准一    15票
4位 亀梨和也    15票


40代も30代と同じく、嵐の強さが目立ちます。同世代以上からの支持が強いということは、これまでの“アイドル”を卒業して、5人それぞれが個人として活躍していく前兆かも…

<世代別結果 50代>
1位 木村拓哉    25票
2位 櫻井翔     23票
3位 松本潤     19票
4位 中居正広    14票
5位 井ノ原快彦   14票
5位 岡田准一    14票
5位 大野智     14票


50代になると、キムタク&中居兄さんへの支持が増えるのは毎年の傾向ですね。それにしても、松潤の強さはいったいどうしちゃったんでしょう?昨年は全くランクインしてなかったというのに…

<世代別結果 60代>
1位 中居正広    33票
2位 木村拓哉    30票
3位 二宮和也    18票
3位 櫻井翔     18票
5位 香取慎吾    15票
5位 村上信五    15票


60代には意外にも村上信五くんがランクインしています。昨年は“太鼓効果”で大倉くんが50代からの支持を集めていましたが、60代の方たちも結構バラエティ番組を見てるんですね。もしかすると高齢世代の攻略が関ジャニ大ブレイクの鍵だったりして…

※もっと演歌の曲をリリースしたらいいかも。
関ジャニ∞[エイト]/ひびき(通常盤) CD

関ジャニ∞/ひびき(通常盤)

[関連商品]

以上、全てのランキングをご紹介して来ましたが、総合1位の櫻井くんはどの年代別でもまんべんなく支持を集めています。

これは昨年と全く同じ傾向で、順調に“キャスター・櫻井”としての好感度を積み上げている印象があります。

そして、昨年は全く名前がなかった松潤と30代で5位になっただけの岡田くん。

二人とも「ラッキーセブン」「はじまりの歌」「陽だまりの彼女」「失恋ショコラティエ」(松潤)、「図書館戦争」「永遠の0」「軍師官兵衛」(岡田くん)と、映画にドラマに大活躍したのが共通点です。

やっぱり、露出の多さというのは芸能人にとってはとーっても大事なんですね。

2014年はジャニーズWSETのデビューも控えてますし、関ジャニと合わせて“関西パワー”で日本中を元気にしてくれることを期待しています!

※こちらもどうぞ。
「嫌いなジャニーズタレント2014」週刊女性の世代別アンケート調査より

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※今日の人気記事トップ10はこちら

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

<関連ニュース>
週刊女性「嫌いなジャニーズタレント2013」ワースト10
週刊女性「好きなジャニーズタレント2013」トップ10
結果発表!ジャニーズタレント人気投票2013

<おすすめの芸能ニュース>
深田恭子、五十嵐麻朝と破局!新恋人はチョイ悪の料理店オーナー
浅田真央のソチ五輪SP失敗はスケート連盟のせい!
明石家さんまも見捨てた!デヴィ夫人が干されつつある本当の理由

■皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキング
この記事へのコメント
オリコン、パワラン、週女は調査方法が曖昧で胡散臭い
まあ、業界のしがらみ一切無しのガチランキングなんて番組があった位だから、ランキングなんて印象操作のためなんだろうね
Posted by あき at 2014年02月26日 16:01
これ、集計期間も集計方法場所も書いてないね。
記者の脳内と事務所と取引の結果だったりして。

櫻井翔さんに関しては、最近も妙な事があった。
日本放送映画藝術大賞の放送部門の主演男優賞で、一般による投票結果の途中経過で、常にぶっちぎりの最下位だった。
なのに、蓋をあけてみたら、上位五人の優秀賞に入ってた。
最下位が、突然上位に浮上するなど有り得ない事。
何らかの大きな力が働いてた事は容易に想像できる。
櫻井翔さんのお父様は、公共の電波を管轄する省庁のトップでらっしゃるんだよね。
Posted by 集計 at 2014年02月26日 18:19
やったー 翔くん恋人にしたい1位に続き好きなジャニーズでも1位、しかもV2達成♪
なんかちょっと前に一番人気がないとい記事を見たような気がしたけどおかしいですね。
嵐内で最下位じゃないのはw しかも1位ですからねw 東スポさんどう思いますか? 謝罪記事待ってまーす。
Posted by い at 2014年02月26日 23:06
他の記事のところでも、コメントいれたんですけど、すぐのらないので、かくと、べつに、にののことを、おとしいれようとか、おもってないので、つい、かきこんじゃたのて、本人が見てたら、めいわくかけちゃて、ごめんね。みなさんも、おうえんしてください。
翔くんとかは、よかったですね。
Posted by ゆり at 2014年02月27日 02:33
日本放送映画藝術大賞の放送部門の主演男優賞のこと書いてる人いるけど、私が途中経過見た時は上位にランクインしてたよ。
意外といいランクだな〜と最初に感じた。
だから不思議でもなんでもないと思う。
Posted by mai at 2014年02月27日 15:57
mai様
下記にリングなさって、結果を見る をクリックしてみて下さい。
櫻井翔さんは、残念ながら最下位です。
他の賞と勘違いなさってるのでは?

http://enq-maker.com/9m3E8XS
Posted by 集計 at 2014年02月28日 00:44
リンク見てみましたが、これは人気投票じゃありませんよね。

一般投票の倍のポイントを審査員が持っていて、しかも何人もいるわけでしょう?
櫻井くんの家族ゲームは彼の演技があちこちで評価されていました。
普段ジャニドラマに辛辣な評論家も褒めているのをCSの番組で聞いたこともあります。
後クールの半沢直樹に話題は持って行かれてしまってましたが。

櫻井くんの一般の好感度の高さは良く分かります。
私の周りでもファンまでいかなくても嵐好きっていう人多いし、中でも櫻井くんが良いという人はダントツです。
アンケートとってるのが主婦層が読者の週女だし。

うがった見方はみっともないです。

Posted by まこ at 2014年02月28日 08:37
まこさんって絶対櫻井君のファンだよね。

最下位なのは事実なんだから認めてからコメントしたらどうなんですか?
Posted by D at 2014年02月28日 12:15
はられているリンクは回答合計が1000までの時ですよね。
右上の投票数が1000なので、まだ投票がはじまったくらいの時なのでは?
日本放送映画藝術大賞の一般投票は2月1日からはじまって、2日には1000件になったのでそのAに移行し、3日には2000件を超えたのでそのBのサイトに移行しました。
公式でも、そう発信されていますよね。
最終的にIPアドレスから、重複票などの無効票などを割り出し、そのAとそのBのそれぞれの投票数を合算します。
と、公式に書かれています。
私は5日に投票しましたが、その時は上位に入っていましたよ。
票数の行方もかなり気にしていた方のようですし、なぜ、わざわざ誤解を招くような書き方をするのがわかりませんが…
お父様のことまで出して叩くのはどうかなぁって思う。

集計さんには関係ない話で申し訳ないですが、
ZEROキャスターの仕事も、お父様の力だという人がいる。では、小山さんは?
音楽番組の仕事も、同じ。では、中居さん、草薙さん、村上さん…は?
オリンピックキャスターも、そうですよね。
では、国分さん、中居さんは?

みなさんはどのようにしてその仕事を任されているのでしょうか?みなさん、努力されているし、実力を認められてるのではないんでしょうか?
頑張ってますよね。

なぜ、櫻井さんだけいちいち、お父様の話を出してくるのか意味がわからない。

このサイトをみている方なので、ジャニーズに興味があるか、応援している方がいるのかもしれませんが…

誤解を招くようなコメントは残念に思います。

家族ゲーム、すごくいい作品で櫻井さんの演技も良かったと思いますが…。
Posted by 集計さんへ at 2014年02月28日 12:48
審査員票があったとしても、最下位がいきなり上位に浮上するのは、普通あまりない事ですよ。
例えは悪いですけど、フィギュアスケートのショートプログラムとフリーの比率が丁度1:2です。
ショートの最下位がメダル獲る事など有り得ません。
櫻井翔さんを擁護したいお気持ちは分かります。
Posted by 集計 at 2014年02月28日 15:33
Dさん
残念ながら私は
好き→2位 嫌い→1位になってしまった木村くんと
好き→12位 嫌い→7位になってしまった二宮くんの担当です。

反論したら櫻井くんファンになるの?
もちろん嫌いじゃないけどね。

今日のミヤネ屋でも一番人気は櫻井くんでしたよ。
Posted by まこ at 2014年02月28日 17:42
櫻井さんの票の結果だけが変わったような印象をあたえているようなので…

集計さんのはられているサイトの結果をみるの状態から、下位から優秀賞に入られた方は他にもいますよね。
主演女優賞の松雪さんも9位から最終的にノミネートされましたし、助演男優賞の滝藤さんも優秀賞に入られました。
作品賞も脚本賞も監督賞も主演助演新人賞も全て最終的には集計さんのはられていたものからは結果が変わっています。

集計さんの考え方からすると、松雪さんはじめ、変化があった作品にはなんらかの大きな力が働いたんでしょうか?


櫻井さんだけに不正があったような書き方は納得いかないので、書かせていただきました。

こうやって、誤解は拡がっていくんですね。
Posted by 集計さんへ at 2014年02月28日 19:38
集計さんの貼られたサイトに行ってみました。
確かに結果を見るをクリックすると櫻井さんが最下位でしたが、興味本位で自分も投票してみたら最優秀投票Aになり、櫻井さん1位でした。
自分はあまちゃん・はらちゃんファンなのでそこらへんに投票しましたが…。

次のような日程で投票受け付けているようですよ。集計さんも投票してみてはいかがですか。

◇ 2月1日(土) 正賞8部門の優秀賞及び話題賞のネット投票開始!
  ⇒ 優秀賞投票:2月1日(土)〜2月8日(土)
   ※ 優秀賞のネット一般投票は受付終了しました。
  ⇒ 話題賞投票:2月10日(月)〜3月15日(土)
   ※ こちらから話題作品賞と話題俳優賞の投票を受け付けています。
◇ 2月16日(日) 午後9時より優秀賞発表予定
  ⇒ 最優秀賞投票:2月19日(水)〜3月12日(水)
   ※ こちらから最優秀賞のネット一般投票を受け付けています。
◇ 3月16日(日) 午後4時より最優秀賞発表予定

Posted by a5c at 2014年03月01日 08:07
私が投票した時はもうすでに上位にいましたよ〜
ちなみに二月七日にしました

なんの目的かわからないけど、翔くんに問題アリみたいな情報操作。かなり悪質に思う

翔くんが賞をとること、そんなに気に入らないですか?

こういうことがあるから、擁護しなくてはいけなくなるんだと思う
Posted by 集計さんに一言 at 2014年03月01日 10:13
集計さんへ

多分ページが違うのでは?
集計さんが観たのは最初の投票ページ。
私が見たのは1000票を超えたの新たなページで投票お願いします、と書いてあってAと記載されていたよ。

何もおかしくないと思う。
Posted by mai at 2014年03月01日 13:37

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス