目的は木村拓哉の再生!「新しいキムタク」作りを任されたのは… - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

目的は木村拓哉の再生!「新しいキムタク」作りを任されたのは…

SMAPを筆頭とするジャニーズ・飯島派閥が、フジテレビやTBSではなくテレビ朝日と日本テレビを重視する路線に変わりつつある…そんなお話です。
人気ブログランキング

※ついにテレ朝の時代が来た…かも?
[楽天市場]

1990年代の伝説の番組「夢がMORIMORI」に始まり、「スマスマ」「笑っていいとも!」「うたばん」「金スマ」、そしてキムタク主演ドラマなど、これまではどちらかと言うとフジテレビやTBSのイメージが強かったSMAP。

しかし、「笑っていいとも!」の後継番組である「バイキング」にSMAPメンバーが出演しないなど、最近はフジ離れ・テレ朝重視という風向きになっているのは明らかです。
 ジャニーズがフジに見切り!ドラマはテレ朝へシフトし…

[以下引用]
9日の「SMAPバラエティ部スマシプ」では、同局の「中居正広のミになる図書館」の中居正広、「『ぷっ』すま」の草なぎ剛、「SmaSTATION!!」の香取慎吾の3人のMCが体を張ったミッションに挑戦。例えば中居は後輩Kis―My―Ft2のコンサートでバックダンサーをやったりして視聴率は14.4%。まずまず成功だ。

また、15、16日は開局55周年記念ドラマとしてSMAP木村拓哉主演「宮本武蔵」が2夜連続で放送。「報道ステーション」まで巻き込む番宣の嵐だ。

それだけではない。昨年11月にオープンしたテレ朝所有の多目的ホール「EXシアター六本木」で、2月から次代を担うジャニーズJr.が毎月「ガムシャラ J’s Party!!」なるイベントを開催している。4月からはステージと連動した新番組「スター育成バラエティ ガムシャラ!」もスタートする。

フジ一辺倒では危ないと踏んだジャニーズのリスク回避策か。
[日刊ゲンダイ]

飯島さんはジャニーズJr.も管轄していると言われていますから、この辺りの動きは全て彼女の思惑なんでしょうね。

ちなみに、その昔にはジャニーズの稽古場がテレ朝の旧社屋の敷地内にあり、SMAPやTOKIO、嵐のメンバーも足繁く通ってレッスンに励んだんだそう。

※いろんな時代があったんですね。
アイドル帝国ジャニーズ50年の光芒 夢を食う人・ジャニー喜多川の流儀/小菅宏

アイドル帝国ジャニーズ50年の光芒 夢を食う人・ジャニー喜多川の流儀/小菅宏

[関連商品]

ジャニーズ幹部によっては“原点回帰”みたいな思いもあるのかもしれませんが、飯島さんはかつての栄光を失いつつあるキムタクの“再生工場”としても期待しているといいます。

[以下引用]
SMAP木村拓哉主演のテレビ朝日開局55周年2夜連続スペシャルドラマ「宮本武蔵」(3月15、16日放送)の視聴率が14・2%、12・6%と低調に終わったが、米倉涼子主演の同55周年ドラマ「家政婦は見た!」(同2日)が17・4%だったこともあり散々のいわれようだ。

「結局は何をやらせてもキムタクはキムタクでしかないということを象徴するドラマだったかもしれません。それでも時代劇も悪くはないとか、殺陣は良かったなどの評価もあります」(テレビ局関係者)

※ちょっと現代劇っぽかったですけど、面白かったと思います。
 キムタク宮本武蔵がTOKIO「鉄腕DASHスペシャル」に惨敗…

テレビ離れが叫ばれる現状では、いくらキムタクでもかつてのように毎回20〜30%台をマークするのは至難のワザ。

「視聴率が取れないという評価も厳密にいえばキムタクにしては数字が取れない≠ニいうこと。それは育ての親≠ナあるI女史もよく分かっている。だから環境を変えて、新たな試みをしている。その意味では新たなキムタク像が出来上がる可能性だってあるんです」(芸能プロ関係者)

その新たな試みが、キムタクにとって実に1995年以来19年ぶりとなる、テレビ朝日のドラマ出演だった。

TBSにしてもフジにしても、キムタクを使って何をしていいのか、何をすれば数字が上がるのか分からなくなってきている。そんな現状から脱出するために、I女史はテレ朝にキムタク主演ドラマを持っていった」(前同)
[東スポ]

昔は「キムタクさえいれば何をしても数字がとれる」状態だったのに、時代が変わるにつれ「キムタクで何をすれば…」となってしまったのでしょうね。同じような制作メンバーが交代で作っているドラマでは、そりゃ限界も来るかも。

これまでキムタクは、ほぼ1年交代でフジとTBSの連ドラで主演を務めてきました。

今回はスペシャルドラマでしたが、そういえば昨年は中居くんと草gくんのSPドラマが2週連続でテレ朝で放送されたこともありましたし、金曜ナイトドラマでの吾郎ちゃんといい、SMAPとテレ朝の関係が深まっているのは確かなようです。

ひらめき大不振のフジテレビ・亀山千広社長「オレを出せば数字が取れる!!」
 ついにご乱心…?→ geinou ranking
 ついにご乱心…?→ geinou ranking

※こちらはTBSの大ヒットドラマです。
GOOD LUCK!! DVD-BOX / 木村拓哉, 堤真一, 柴咲コウ, 内山理名, いかりや長介 (出演); 山下達郎 (その他); 井上由美子 (脚本)
GOOD LUCK!! DVD-BOX / 木村拓哉, 堤真一, 柴咲コウ, 内山理名
[関連商品]

そして、さらに水面下では日テレも動いているといいます。

キムタクの日テレドラマ出演といったら、1999年の中居くん&松本人志さん「伝説の教師」最終回と、2000年の草gくん「フードファイト」の九官鳥役くらいしか思いつきませんが…

[以下引用]
「以前、日テレが深夜に放送していたジャニーズタレントの旅番組『J"J』の制作スタッフを、I女史がかなり気に入っていたそうです。お気に入りの制作スタッフがちょうど人事異動でドラマ制作部門に移ったとかで、I女史はキムタクドラマをやってみたいという願望をもらしているんです。当然、キムタクの新しい一面が見られるかもしれないという期待込みでしょうけど」(芸能プロ関係者)
[東スポ]

なるほど…

J'Jといえば山Pのアメリカルート66の旅に始まり、北山宏光くんのインド横断ひとりぼっち旅、タッキーの南米大陸縦断、A.B.C-Zのオーストラリア、藤ヶ谷くんのロシアと、飯島さんお気に入りの番組と言われてきました。

ちなみに、高木雄也くんと知念侑李くんもフランスに行ってましたが、その当時はまだJUMPが飯島派閥だと言われていた時期ですし。

個人的にもJ'Jシリーズはとても面白かったと思いますし、あの番組を作ったスタッフがキムタクをどのように生かしてドラマを作るのか興味があります。

「何をやってもキムタク」と言われるキムタクではありますが、それってキムタクだけがそうなわけではないですし、それを求められてきたという部分もあると思います。

ひらめきこのままじゃダメになる…テレ朝さん助けて!
一足先に「新しい自分」探しに出た女優→ geinou ranking
一足先に「新しい自分」探しに出た女優→ geinou ranking

今年10月にはフジで「HERO」の続編を放送予定だといいますが、これがもし不発だった場合、テレ朝と日テレで新たな“キムタク像”を開拓する―そんな戦略があるのかもしれませんね。

※ドラマよりもキムタク一人旅の方が視聴率取れるのでは?
J’J Kis-My-Ft2 北山宏光 ひとりぼっち インド横断バックパックの旅 DVD BOX ディレクターズカット・エデ....

J’J 北山宏光 ひとりぼっち インド横断バックパックの旅 DVD BOX

[関連商品]

※当記事はJohnny's Watcherのものです。無断コピーは禁止します。

<ヤフオク注目のアイテム>
SMAP 中居正広 木村拓哉 香取慎吾 草なぎ剛 稲垣吾郎

<おすすめ芸能ニュース>



■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
木村君がキムタクで居続ける事って大変だと思います。
でも、日テレや朝日でキムタク脱皮になるならそれはそれで、凄いと思います。彼が新たなキムタクを魅せてくれるのを楽しみにしたいです。
Posted by も at 2014年03月22日 19:02
キムタクの話題って尽きないですよねー。
本人も無防備で突っ込みどころ満載だからかなぁ?
まぁでも喫茶店とかで何か話題が尽きた時にキムタクネタを投入すると二十分くらいは持ちます。(主に悪口)
Posted by y at 2014年03月23日 06:55
もうお腹いっぱい…
Posted by えー at 2014年03月23日 10:54
飯島さんはいつまでSMAPに執着するつもりなの?下を本気で育てる気がないならSMAP連れて独立すればいい。ハッキリ言って飯島さんもSMAPも事務所の邪魔者でしかない。
Posted by キムタコ at 2014年03月23日 13:23
ゴシップにコメントを残す方の多くが記事を鵜呑みにしているのが不思議で仕方ない。
若いならしょうがない気もするけれど・・・
Posted by 不思議 at 2014年03月23日 15:34
キムタコさんって、そんなに木村君がSMAPが嫌いなら木村君やSMAPの記事読まなかったらいいでしょう。

yさんも木村君の悪口に20分って、しょうもない。

お二人とも嫌いな割りには興味はあるんですね。
私なら嫌いな人なら話題も出さないけどね。気分が悪くなるの嫌だもん。


Posted by も at 2014年03月23日 16:08
それってテレビ局の企画云々より本人の問題のが大きくないかな?
最近は若々しいより、若作りした痛いおじさんになってきてるよ。
らしさを消して、脇役に回れるようになったら少しは新しい一面が見られるかも。
まぁ、無理だろうけど…
Posted by 信号 at 2014年03月23日 16:55

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス