座長・木村拓哉が最後まで見せた周囲への気遣い。キャリア史上最低の視聴率に終わった「安堂ロイド」の舞台裏エピソード - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

座長・木村拓哉が最後まで見せた周囲への気遣い。キャリア史上最低の視聴率に終わった「安堂ロイド」の舞台裏エピソード

12月15日に最終話を迎えたキムタク主演「安堂ロイド」。初回視聴率19%超だったにも関わらず、その後は10%近くまで下り、最終的には12.78%と“視聴率の帝王”としては前代未聞の低視聴率となってしまいました。しかし、その舞台裏では座長として最後まで共演者やスタッフを気遣うキムタクの姿があったといいます。
 → ranking

※こんな物も売ってます。
[関連商品]

[以下引用]
「出演者のオールアップを迎えたのは12月10日で、最後はTBS緑山スタジオ内に組まれた大学研究室のセット。木村さんは自身の出番を終えていたんですが、全ての撮影が終わるまで現場に残っていました。最後に監督から“オッケー”か掛かると、“お疲れっした!”と、出演者一人一人に声を掛けて労っていました」(製作スタッフ)

現場をまとめる“座長”として情けない姿は見せまいと、木村はモチベーションの維持に努めていたという。

例えば柴咲コウさんであれば“コウ!”と呼んだり、共演者を下の名前で呼ぶことでチームワークや雰囲気を良くしていましたね。“いったります!”を合言葉に、率先して現場を盛り上げていました」(前同)

ひらめき一般人が見た!驚愕の芸能界・テレビ業界の裏側
 証言集→ geinou ranking
 証言集→ geinou reading
 証言集→ geinou ranking

気持ちだけでは“上がらない”ことも重々承知している。終盤となった12月上旬には食事で盛り上げた。

「SMAPの差し入れで恒例の九州とんこつラーメン店の出張屋台を、木村さんが呼んでくれたんです。こってりスープにいわゆる“全部のせ”トッピング、さらに木村さんは“みんなで食べれば大丈夫でしょ”と、にんにくを勧めては全員で臭い仲になったとか(笑)」(芸能プロ関係者)

※なんかカッコイイですね。
開放区 [単行本] / 木村 拓哉 (著); 集英社 (刊)
開放区 [単行本] / 木村 拓哉 (著); 集英社 (刊)
[関連商品]

一方で、ある日の昼食時には、

「料理スタッフをロケ先に帯同させては、油淋鶏丼が振る舞われたと聞きました。何でも2011年のビストロSMAPでも岩手県釜石市に出張、被災者の方々に食べてもらったメニューだそうです。元気をつけるには持ってこい」(前同)

主役の責任は視聴率だけでは測れない!?
[週刊女性]

寒い屋外での長時間の撮影で体が冷えている中、温かい差し入れがあれば士気も高まるでしょう。

これまで17作の連ドラ主演、そして数々の“偉業”を成し遂げてきたキムタクだからこその気遣いだと思います。

結果的に期待された視聴率にはならなかったのは残念ですが、初回視聴率は19%超と十分な結果を出しましたし、かろうじて主役の面目は保たれたのではないでしょうか?

ちなみに、10日にクランクアップした直後、キムタクはすぐに赤坂サカスの「SMAP SHOP」に出向いて、自らレジ打ちを買って出たんだとか。

「安堂ロイド」最後の宣伝を兼ねたものだったのかもしれませんが、天下のキムタク様にお会計してもらえるなんて、ラッキーなファンが羨ましい…

でも、ファンへのファービス心旺盛なSMAPですから、これから年末にかけて赤坂サカスではまだまだサプライズがあるかもしれませんね。

SMAPジャンクション

SMAPジャンクション

[関連商品]

<関連ニュース>
27時間テレビの「ビストロスマップ」での驚愕の裏話
木村拓哉が「HERO」と「宮本武蔵」で安堂ロイドの汚名返上を狙う!
ジャニタレドラマの視聴率惨敗でTV局のドラマ制作が大きく変わる!

<おすすめ芸能ニュース>
浜田ブリトニー、交際2カ月で婚約!お相手はIT系勤務の一般男性
浜崎あゆみの婚約報告は新曲CD「Feel the love」の話題作りのため
「不倫が原因で干された」酒井若菜の休養の裏事情

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
お疲れ様でした〜 キムタク様は あんまり好きじゃないけど 不調なドラマで 大変でしたでしょうね…
座長は 辛い顔見せれませんモノ… 初回視聴率は 19%でしたから まずまずでしたのに… やっぱり脚本ですかね〜 まだまだ キムタク様はイケる気がするので 次回頑張って下さいませ。 TOKIOの長瀬君より いいと思いますよ。
Posted by みかこ at 2013年12月17日 20:14
ファンサービスするとか現場への気遣いするより、堺雅人とかみたいに演技力を身につけた方がよい。
正直キンタクのドラマは全部同じに見える笑
半沢とかリーガルとか演技の幅を持たせた方がよい。
かっこよさを売りにするのは正直痛い
Posted by たけぴ at 2013年12月20日 21:35

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス