舞祭組がオリコンランキング1位発進!イベントでも絶口調で中居正広プロデューサーともども大ブレークの兆し!! - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

舞祭組がオリコンランキング1位発進!イベントでも絶口調で中居正広プロデューサーともども大ブレークの兆し!!

キスマイの横尾渉くん、宮田俊哉くん、二階堂高嗣くん、千賀健永くんの4人によるSPユニット・舞祭組のデビューシングル「棚からぼたもち」が12月13日に発売されました。あえて“13日の金曜日”を選んだ彼らでしたが、オリコンデイリーランキングでは見事に1位を獲得しました。
 → ranking

※何枚売れたんでしょうか…?
[楽天市場]

ということで、オリコンデイリーランキングの結果です。

busaiku-oricon.jpg

参考までに、キスマイ「SNOW DOMEの約束/Luv Sick」(11/13発売)は初日12.7万枚&週間26.8万枚でデイリー&ウィークリー共に1位、関ジャニ「ココロ空モヨウ」(12/4発売)は、初日約10.1万枚&&週間19.2万枚でデイリー&ウィークリー1位を獲得しています。

これを考えると、1位獲得は当然としても、初日で7万枚超えというのはなかなかのものではないでしょうか?

12月18日発売のSMAP「シャレオツ/ハロー」、ちょっとヤバくないですか、中居くん…^^;

シャレオツ / ハロー【初回限定盤A】 [Single, CD+DVD, Limited Edition] / SMAP (CD - 2013)
シャレオツ / ハロー【初回限定盤A】
[関連商品]

ちなみに、今回のリリースであえて“13日の金曜日”を選んだことについて、中居くんは11月30日の「Some girl'SMAP」で次のように話していました。

[以下引用]
「水曜日に発売すると、(集計の起点が水曜日なので)1週間のトータルが枚数になって、それが順位になるんですよ。で、僕は……まぁこんなこと言うのアレですけど、“どっかでトップ走っちゃいけないような気がする”なんつって。後からジワジワジワジワみんなが応援してくれるような。それ、本人たちにも言いました。『なんかやっぱり面白い日がいい。水曜日じゃなくてもいいよな?』って。結局、12月13日になったんですよ。その日ね、金曜日なんですよ。13日の金曜日なんです(笑)。累計で言うと2日足りないから、ほかのアーティストより」
[ジャニーズ研究会]

いかにも中居くんらしい発想ですね。

でも今の勢いなら、2日のハンディくらい吹き飛ばして、十分トップを取っちゃうと思いますよ!

※中居くんのプロデューサー能力に飯島さん、危機感持ってたりして…
第49回NHK紅白歌合戦 中居正広・久保純子テレカ

第49回NHK紅白歌合戦 中居正広・久保純子テレカ

[関連商品]

さて、このように注目度バツグンの舞祭組ですが、メンバー4人も絶口調のようです。

まずは12月10日に大阪で行われた1stシングル「棚からぼたもち」発売イベントでのこと。

12月4日の「FNS歌謡祭2013」のウラ話を披露してくれたそうですが…

[以下引用]
もともと、前に出て歌う機会が少ない上に、当日は大勢の豪華アーティストの前でパフォーマンスすることになったメンバー。さすがに緊張していたものの、横尾いわく「目の前にA.B.C-Zがいて安心した」そうで、舞祭組とJr.時代の苦楽をともにしたA.B.C-Z塚田僚一は「ガヤ・キタ・タマ」の手振りを全力でやってくれていたとか。曲終わりには、一番前のテーブルで舞祭組を応援していた“オタク風スタイル”の中居がステージに上がり、最後の“おならプー”のポーズでコラボしましたが、メンバーたちは実際に中居とどう絡むのかは聞いておらず、「なんか近づいてきたと思ったら中居くんだった」などと話しました。

しかし、中居の登場に驚いたのは舞祭組だけでなかったようで、素直な性格の塚田は“不審者”が紛れ込んだと思ってしまったのか、「ちょっと、ちょっと!」と、中居だと気付かずに本気でステージ乱入を阻止しようとしていたとか。結果的には無事にコラボが成功しましたが、“天然”と言われる塚田だからこそ許されるエピソードかもしれませんね。
[ジャニーズ研究会]

さすが“天然”な塚ちゃんですね。。

ちなみに、このイベントではデビュー前に歌われていた千賀くんの幻のソロ曲「Exit」がアカペラで披露されたといいます。

デビュー後にファンになったお客さんが多かったこともあって、会場は微妙な反応になったそうですが、Jr.時代から続けて応援しているファンにとっては、とっても貴重な場面でしたね。

ひらめきセンターを務めるにふさわしい歌唱力とダンスをどうぞ
 「Exit」動画→ geinou ranking
 「Exit」動画→ geinou ranking

お次は12日放送の「PON!」でのこと。

番組では「Kis-My-Ft2の後列4人あるある」をテーマにトークを展開しましたが、そこではネタである“格差”への不満を爆発させました。

[以下引用]
トークが開始するやいなや、「地元には、隠れながら帰っている」「地元で友だちに見つからないようにしてます」「普段は椅子に座れないんで、椅子があるだけでありがたい」「いつも立ってるから」と格差を売りにした自虐ネタ連発の4人。

千賀が「ワイプで抜かれないし、コメントも求められない」という“後列あるある”を披露すると、「いつ映るのかなって思っちゃう」(二階堂)、「北山、藤ヶ谷、玉森って順番にコメントして、次僕かなって思っても4人のところにはこない」(横尾)と不満を爆発させた。

さらに、歌番組での事前アンケートでも「がっつり書くけど一切使われない」と二階堂。横尾も、「打ち合わせですら、僕らの話にならない。たまに『北山さん、藤ヶ谷さん、玉森さんだけ』って(項目が)あったりする」と4人ならではのエピーソードを次々と披露し、笑いを誘った。
[モデルプレス]

普段は「立ってるだけで映らないこともある」というだけあって、この日のトーク中は終始前のめりだった4人。

その様子に、司会を務める岡田圭右さんも「グイグイくるね〜」と驚き気味だったとか。

※ますだおかだの「ワオ〜」の人です。
無欲 岡田がおかだである理由。 [単行本(ソフトカバー)] / 岡田 圭右 ますだおかだ (著); あさ出版 (刊)
無欲 岡田がおかだである理由。/ 岡田 圭右
[関連商品]

最初は賛否両論合った舞祭組ですが、だんだんと世間から受け入れられてきた感がありますね。

この勢いが果たしてどこまで続くのか…

いずれブームは落ち着くとは思いますが、その時に“キスマイの7人”としてどれだけ進歩しているのかを楽しみに、しっかり見守りたいと思います。

ひらめき舞祭組に絶賛の声!これは間違いなく…
 キタ━(゚∀゚)━━!!→ geinou ranking
 キタ━(゚∀゚)━━!!→ geinou reading

<ヤフオク注目のアイテム>
中居正広 宮田俊哉 千賀健永 二階堂高嗣 横尾渉

<関連ニュース>
キスマイが“格差”と“仲の悪さ”を前面に出して売り出し開始
中居正広による楽曲提供に「そこまでするか!?」の呆れた声
キスマイとHey!Say!JUMPも健闘した2013年シングルランキング

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

■中居正広のうわさはこちら

■キスマイの記事、量なら負けませんっ!
キスマイ - Johnny's Watcher
この記事へのコメント
さすが、中居ちゃんだね
Posted by あ at 2013年12月14日 11:12
CD多種売りは当たり前だけど、キスマイは5種売り、ブサイクは7種売りですか、えげつないわw

飯島派は必死か!


Posted by さん at 2013年12月14日 13:21
舞祭組、謙虚な感じが良い。
Yahooの方でも凄い反響だった。
ファンじゃない人達も興味持ってくれたみたいだね。
でも、キスマイから独立したらとか言っている人がいるが、キスマイがあってこその彼らだと思う。売れたら、また変わるだろうし、今度は七人でかっこいいとこ見せて欲しい。

中居君にとっても、プロデュースはいい経験になったんじゃないかな?また、やって欲しいなあ。今度はジャニーズ以外で。


Posted by 頑張れ at 2013年12月14日 16:08
はいまたジュリー派ヲタの嫉妬ですか。
ご苦労さん。

中居が狙ってるのはランキングじゃなく一般的に知られる曲にすることだから。
売り方なんてどーでもいいこと。
正当な売り方して売り上げよくても一般的に知られていない曲だってあるからね。
Posted by あ at 2013年12月14日 16:37
ブサイクは7種売り?ほんとに?やりすぎじゃないの・・・まさか中居さんのプロデュース力の評価を上げるために中居さんのファンが買ってる…なんてことあるのかしら・・・
Posted by 本当? at 2013年12月14日 18:16
7種???4種じゃないの?
初回A、B、通常、キスマイSHOP
あと何?

聞けば聞くほど味が出る…スルメみたいw
あの一生懸命さが応援したくなるのかな。
Posted by は? at 2013年12月14日 19:45
FC入ってるけど買ったのは1種だけだよ。自分は学生じゃないけど学生だってそんなにお金を使えないと思うし。
現実的にアマとか7、楽天でも初回Aがずば抜けて売れててそれ以外はランクの上の方には来てない。
どのシングルも多種売りでヲタが買ってるっていうなら、全種がある程度平均的に売れてないと理論的におかしいわ。
全種BOXも出てるのかどうか知らないけど、ランキングでは見てないよ。
Posted by ブサマイコ at 2013年12月14日 20:23
Mステのパフォーマンス、すっごく良かった〜リピートしちゃいます。
まっ、ファンにはならないけど。
キスマイは他のジャニーズグループとはひと味違って、面白い。
ファンにはならないけど。
Posted by そうかな? at 2013年12月14日 20:31
嵐ファンでキスマイのこと全然詳しくなかったけど、舞祭組にハマってしまいました(笑)
Mステも舞祭組目当てで観たしw
忘年会のカラオケで盛り上がれそう♪
Posted by ykyn at 2013年12月14日 21:43
棚からぼたもち買ったけどPVリピートし過ぎて千賀クンがイケメンに見えるのって私だけ?
Posted by みぃー子 at 2013年12月15日 01:14
初回A・初回B・通常版の3種と、SHOP版が横尾版・宮田版・千賀版・二階堂版の4種で、計7種。
Posted by あ at 2013年12月15日 10:22
みぃー子さん、
いや、千賀は不細工ではなくむしろイケメンです。
スタイルもいいし、トークも出来る。
Posted by そうかな? at 2013年12月15日 10:40
何種売りとかってレコード会社が決めてるんじゃないの?
ジャニーズだけで何種売りにするなんてしてないでしょ。
嵐とかみたいに自社でジャニーズのグループだけならいいけど他のレコード会社だと他のアーティストなどたくさん抱えてればジャニーズのようなアイドルに売り上げ伸ばして貰わないと経営的に大変なんでしょ。
なんでもかんでもジャニーズ内の派閥とか売れないからとか言ってるのってバカみたい。
Posted by maa at 2013年12月15日 12:47
自虐アピし過ぎじゃないですか?
そんなに同じG内で3人ばかり仕事が来て、4人にはずっと個人仕事が無いのかと調べてみたら、
二階堂さん
 4月クール初ドラマ2番手→映画化公開中
来年横尾さんと舞台出演予定
千賀さん
 1月クール初連ドラ
 玉森・宮田さんとドリボ
 来年1月角川映画公開予定
宮田さん
 5月に鴻上尚史演出舞台主演→DVD化
 玉森・千賀さんとドリボ
 年末に一人で特番出演予定
横尾さん
 2013年は個人仕事無し。来年舞台出演予定

このように横尾さん以外は個人仕事が来ていて、【ドラマの話も3人だけ設定】には違和感しかありません。
ソロパートは昔からキスマイは藤北だけでしたし、最近は4人も均等にカメラに映っている気がします。
何組もの歌手が出る音楽番組で、7人全部聞いてたら他の出演者の方に失礼にあたります。
G自体に冠番組も3つ・ラジオもあり、彼等が3人を羨む理由がよく分かりません。
冠番組が無いGもあるでしょうから、「それだけTVに出ていてもっと欲しがるの?」って感じです。
最初は応援しようかな、と思ったけれど、”看板(仕事が無いアピ)に偽り有り”でCDをポチる前に止めて良かったです。
Posted by tomo at 2013年12月15日 19:59
キスマイはグループとしてもテレビ仕事がたくさんあって、羨ましい位ですよ。
冠番組ないグループのファンとしては。

各メンバーのソロ仕事も、舞祭組の4人でも、SMAPや嵐と比べれば少ないかもしれないけど、ジャニーズタレントの中では恵まれてる。

だけど、あくまで“ネタ”であって、サラッと軽く受け流して笑って楽しめばいいんじゃないのかな、と思ってます。



Posted by M at 2013年12月15日 21:21
後出しとはいえ、あのAKBにデイリーランキングで勝つなんてすごい。
こっちなんて後出ししたのに一回もデイリーで勝てず、それっきり新曲出てない上に事実上の解散状態って言われているのに…
Posted by ナッツ at 2013年12月16日 17:34
千賀が イケメン!? 爆笑〜
そんなら世の中 イケメンだらけやん! 眼鏡かけた方がいいん違う?(笑)
Posted by ウヒャ at 2013年12月17日 08:23
参考にどうぞ
サウンドスキャンです。

*59,560 棚ぼた(CD+DVD) (初回A)MV&メイキング
*14,025 棚ぼた(初回B) 500円シングル
*10,327 棚ぼた(通常) ミニ写真集2種ランダム

残りの売上の約5万はキスマイshop盤ですね。
キスマイshop盤はメンバー4人の4種なのでそれぞれ1万ずつくらいかな。
shopでは7種まとめ買いはまだできます。店頭で買えなかった人はこちらへ。


サウンドスキャンではAKBに勝ってますよ。
あそこはオリコンと違ってAKB劇場盤を集計しない&一種一種別計算なんです。
AKB鈴懸なんちゃらのtypeAは58775枚。僅差で舞祭組が勝ちました。でもこの差なのでイベントの有無で逆転していたかもしれません。

売上は面白い結果になりました。
やはりジャニは映像特典最強ですね。紙ものにはあまり効果はない。
だからミニ写真集付き通常盤が、一般店舗ネットショップでは最下位。
安い500円盤も初回Aの4分の一程度。メディア戦略が素晴らしかったので、安価版が一番出ていると思ったのですがそうでもなかった。

shopのメンバー盤の数字は表には出ないですが、現在の4人の人気順として、女史のひとつの資料になったのだろうと思います。


もう一つ面白い資料を。
SNOW DOMEの約束 / Luv Sickの売上ですが、SNOW DOMEの約束盤69,991枚、Luv Sick盤
65,089枚、通常盤30,487枚だそうなんです。

棚ぼたAと約束盤はそんなに変わらない売上です。
おそらく殆どのキスマイ担は舞祭組のシングルを一枚は買ったんでしょう。(買ってない約1万人は3人オンリーだとしても)。
グループ派生ユニットにもちゃんとお金をかけるファンがいるというのは、とっても良いと思います。
Posted by m at 2013年12月17日 15:51
mさんは、
キスマイの営業担当者かCD反則担当マネージャーですか?

売り上げの内訳とかオリコンとサウンドスキャンとの売り上げ枚数の違いとか、
普通のファンにはどうでもいいことだよ。
好きだから買う、聴きたいから買う、応援してるから買う、それだけ。

mさんみたいな人って、嫌いなグループがいたとしたら、そのグループの売り上げについても細かく調べて、ネチネチとけちつけるんだろうね。



Posted by 通りすがり at 2013年12月17日 21:25
私は千賀くんより二階堂くんの顔のが好きです。
(あくまで、好みですが)
Posted by らら at 2013年12月18日 08:40
私も千賀くんはキスマイの中ではイケメンだと思う。ダンスも上手いなと思った。
キスマイブサイク好きで毎週見てるけど、前の3人で玉森くん、藤ヶ谷くんは何しても格好良く見えるから納得だけど、北山くんは正直格好良さが全く分からない。
ファンじゃない人は、格差売りしているならなんでこの人は前?って思ってる人多い気がする。
それはともかく飯島マネの売り方はいろいろ言われても結果出してるしやっぱりすごいかも。
Posted by me at 2013年12月18日 13:48
meさんへ
ジャニーズは露骨に人気で扱いを変える所です。
だから最初兄組(北・藤・横)だったのを(北・藤・千)に変えたのに、パッとしないから後ろに下げられ、現在に至るのです。
「何故前にいるのか」ってちょっとググれば分かりそうなのに…。
いちいち北山さんの事、書き連ねませんけど、一言。
「前にいるべき人だから前にいる」だけです。
ここにコメントされる場合は、よくお調べになってからの方が良いですよ。
周囲の意見ばかりに影響されずに。
Posted by テル at 2013年12月28日 10:42

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス