大野智が4月期の月9でドラマ主演内定!松本潤に続き、フジテレビが嵐に頼らざるを得ない切実な理由とは? - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

大野智が4月期の月9でドラマ主演内定!松本潤に続き、フジテレビが嵐に頼らざるを得ない切実な理由とは?

来年1月期の月9が松本潤くん主演「失恋ショコラティエ」に決まったばかりのフジテレビですが、来年4月期の月9も大野智くん主演で内定しているといいます。ここまで嵐に頼りっきりになるのには、ある切実な理由があるそうで…
 → ranking

※早くSPが見たい!
[関連商品]

[以下引用]
「蓋を開けてみればやっぱり嵐でした。『視聴率回復のために、なんとしてもジャニーズに頼め!』と上層部がハッパをかけたそうですよ」(フジテレビ関係者)

来年1月にスタートする月9「失恋ショコラティエ」の主演として松本潤が選ばれた裏には、ある理由があったという。

「昨年1月スタートの月9『ラッキーセブン』で主役を張ったとき、このクールのドラマで視聴率ナンバーワンを取りました。フジが月9ドラマで1位を取ったのは、この時がなんと2年ぶり。松潤サマサマだったんです」(前同)

※あれ、瑛太さんの存在を忘れてませんか?
ラッキーセブン DVD-BOX / 松本潤 [DVD]

ラッキーセブン DVD-BOX / 松本潤 [DVD]

[関連商品]

フジは2010年まで7年連続で視聴率3冠王として君臨してきたが、最近は見る影もない。

「この3年間はいいとこなしです。日テレやテレ朝に抜かれたと思えば、この夏にはTBSが『半沢直樹』で独り勝ちして、週間平均視聴率でフジはなんと民放4位に。焦っている最中に、『ほこ×たて』のヤラセ打ち切り事件やバラエティ番組へのBPO勧告、『いいとも』終了のニュースで弱り目に祟り目。こうなったらドラマで巻き返してもらうしかない」(前同)
[週刊文春 ※一部編集]

そんな大きな“使命”を帯びてオファーを受けたのが松潤だったということですが、「視聴率回復のために、なんとしてもジャニーズに頼め!」なーんて思ってる時点で、たぶんダメですね。。

ひらめきフジ「ほこ×たて」ヤラセ発覚でついにスポンサーも逃げ出した!
 しかも、さらにヒドイことに…→ geinou ranking
 しかも、さらにヒドイことに…→ geinou ranking

しかも、原作にセクシーなシーンが多い「失恋ショコラティエ」を選び、ジャニタレがそれをどこまで演じるのか―とファンの期待を高めて、数字へつなげる予定だとか。

内博貴くんと高田翔くんが出演する昼メロ「天国の恋」的な手法だと思いますが、なんでそんな邪道なことしか思いつかないのか、ちょっと呆れてしまいます。

ちなみに、その「天国の恋」も数字はイマイチだそうで、前作「潔子爛漫〜きよこらんまん〜」や前々作「明日の光をつかめ -2013 夏-」と同じく、3〜4%台の間を行き来しています。

2004年に大河内奈々子さんと小沢真珠さんが好演を見せて大ヒットとなった「牡丹と薔薇」は、お昼にも関わらず平均視聴率9.0%、最高で13.8%でしたから、ジャニタレとセクシーの組み合わせで大きな話題を呼んだ割には、完全に期待外れ。

なのに、またまた松潤のセクシーさを前面に押し出そうというのですから、フジテレビさんも学習能力がないというかなんというか…

※どうせなら、再放送しちゃえばいいのに。
牡丹と薔薇 DVD-BOX 上 / 大河内奈々子, 小沢真珠, 神保悟志, 北原佐和子, 川上麻衣子 (出演); 中島丈博 (原著); 中島丈博 (脚本)
牡丹と薔薇 DVD-BOX 上 / 大河内奈々子, 小沢真珠
[関連商品]

さて、そんなフジテレビさんの“嵐頼み”はとどまるところを知らず、隠し玉としてさらに大野智くんを用意しているといいます。

[以下引用]
「昨年1月枠の松潤ドラマの後は、やはり嵐・大野智主演の『鍵のかかった部屋』で同クールの視聴率1位を取りました。で、2匹目のドジョウ狙いで、来年の春クールも大野が主演ということで内定しているそうです」(芸能記者)
[週刊文春]

なるほど、2012年の成功にあやかりたいというわけですね。

ただ、松潤にせよ大野くんにせよ、ネームバリューだけで視聴率が取れる時代が終わったことは、今期の「安堂ロイド」キムタクを見ればよく分かります。

主演に嵐を起用したことで宣伝効果はバッチリですから、あとは2話目以降も視聴者を惹きつけるようなストーリーをどうやって用意できるのか…

フジテレビさんには是非とも、昔を思い出して“邪道”ではなく“王道”を行って欲しいものです。

ひらめき櫻井翔がまた激太り!またラーメン食べ過ぎた…?
 画像→ geinou ranking
 画像→ geinou reading

※キムタクの初々しい演技が見られます。
あすなろ白書 4巻セット

あすなろ白書 4巻セット

[関連商品]

<ヤフオク注目のアイテム>
大野智 相葉雅紀 二宮和也 櫻井翔 松本潤

<関連ニュース>
大野智「振り向いてもらえないまま2年間アタックしたことも」
相葉雅紀のスケジュールが白紙&桂花楼のネットショップも閉鎖
二宮和也が来年4月の日テレドラマで主演!

<おすすめ芸能ニュース>
内部告発で発覚!薬物中毒状態のAKB支配人・戸賀崎智信の破廉恥行為
とくダネ!でまたもや放送事故… 怒号が放送され騒然
登山業界が猛批判!「イモトでも登れたと言われたら立つ瀬がない」

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

■大野智のうわさはこちら

■松本潤のうわさはこちら
この記事へのコメント
ドラマなんて脚本の良し悪しで数字が決まるんだから内容が悪かったら誰を主演にしても数字なんて取れないよ。半沢で学んでないのか?
結局、数字が悪かったら主演のせいにされるんだからたまったもんじゃないな。
Posted by X at 2013年11月20日 15:29
フジはホリエモンの株買い占め事件後に韓国KBSに株を買ってもらって助けてもらってるんで、韓国TVとも呼ばれてます。まあ、韓流ごり押しが祟ったんでしょうね?TVスタッフの中にも在日の方が多く入り込んでると聞きますし、韓流ステマで反日的なことをこれまで随分やってきたから視聴者に逃げられたんじゃないですか?

本当、ジャニーズを出せば視聴率が取れるとか、未だに勘違いして修正しないところが、今後も暗い影を引きそうですね。

Posted by そもそも at 2013年11月20日 15:35
管理人さんがおっしゃる通り、まさに「視聴者の興味を二話目以降につなげられる脚本と演出」がものを言いますよね。

櫻井くんの家族ゲームはリメイクで前評判は散々だったけど脚本が面白く、1話目の評判が抜群に良かった。
だから2話目視聴率がクンと上がったのですが、その2話目の演出がキツ過ぎてついていけない視聴者が数多く脱落しました。
それでも脚本が面白かったから回を重ねるごとに視聴率はあがって行きました。

嵐に限らず主役を張れるほど場数を踏んでいるジャニーズは、演出に忠実で、ある意味職人のように何でもする・できる役者だそうです。
「ファン」という固定視聴者がついていてしかも使いやすいとなれば、いつまでもテレビ局がジャニを使いたくなるのも分かります。

今回の松本くんのショコラティエは鍵部屋のスタッフが中心にいますが、鍵部屋が面白かっただけに期待は高まります。
ただ、ある意味ドライな印象を受けるあの演出が恋愛モノに対してどうプラスにでるかがカギになるでしょうね。
Posted by n at 2013年11月20日 17:00
ジャニタレが全員視聴率取れてるんなら別だけど、逆だもんね
Posted by なこ at 2013年11月20日 17:04
どれだけキャストに頼っても、初回は取れるが内容が悪ければ下がる
フジは、いい加減学習して良い作品作りに努力するべき
Posted by     at 2013年11月20日 17:09
松潤の次は大野さん……やらせなどフジテレビには良い印象は少ないのに嵐頼みとは…これで視聴率が悪いと 嵐はやっぱりダメ とテレビ局やアンチが言うんだろうな 管理人さんや他の人も言われるように ドラマは内容が大切、次回を見たくなるかどうかだとテレビ局はわかっていないんだろうな
Posted by ドゥジュン at 2013年11月20日 18:36
多分、4月期の大野さんのドラマは鍵のかかっただと思います。私たちの街に撮影に来ていたそうですから。
Posted by かめー at 2013年11月20日 19:10
大野君はいい脚本をもらうイメージがあります

4月期月9大野君が本当ならうれしすぎる噂です
Posted by あ at 2013年11月20日 21:54
来年4月は ニノでは無いの? いくら何でも月9で嵐 連投ってないと思う… 松本のラキセは 瑛太効果だったからなぁ〜 まぁ 松本のドラマの受ける次第かな… 腐っても月9! あのゴウリキのドラマでも 普通の視聴率だもの… 誰があの時間帯やってもソコソコ 皆見るんじゃね?
Posted by まさか at 2013年11月20日 23:09
月9に大野くんでるんですか?4月からは他局の二宮さんだけで満足です。フジテレビのドラマへの期待も大野さんへの期待も私はありません。
Posted by ちるちる at 2013年11月20日 23:56
大野くんは数字持ってるからねー。
ファンはもちろん、全体像が見えない事とジャニ臭がしない不思議さで一般の興味もそそる。
実際バラエティでの最高視聴率は大野くんがすごい割合しめてました。

良作なのに視聴率ではネームバリューの無さで涙を飲んだ魔王を参考にし、大野くんの良さを最大限引き出してほしいですね。鍵にはがっかりしましたから。
Posted by 嵐ファン at 2013年11月21日 02:09
マジですか?

本当ならうれしすぎるんですが!
久々の連続ドラマ本当であってほしい。
Posted by 大ちゃん at 2013年11月21日 05:49
かめーさん


おそらく その撮影は1/3放送の「鍵部屋SP」だと思いますよ。
Posted by はてな at 2013年11月21日 08:00
嵐で一番人気なのって櫻井翔くんでしょ?演技がうまいのって二宮くん。二宮くんも4月ドラマでるらしいから大野さんないんじゃないの?あったら二宮さんと比べられるだろうね。惨敗しそう(笑)
Posted by か at 2013年11月21日 08:55
ジャニーズに限らず、流行りの人を安易にキャスティングするフジの体質は昔から変わらないし、現在は嵐を使うというのも特に驚くことじゃない。

でもキャスティング頼みのドラマは厳しい時代。今回のドラマは既視感もあるし、完全に守りに入ってる感じがする。私にとっては嵐メンが出演するという理由以外に観る動機がない。あとは脚本と演出に期待したい。

フジ、どうせ凋落しているならある意味怖いものないんだしもっとチャレンジしたらいいのにと思う。

まあ何だかんだいってもご指名受けるだけでもありがたくていいチャンスなわけだから、松潤にはぜひこれを今後の糧の一つにしてもらいたいと思います。
Posted by am at 2013年11月21日 12:37
はいはい(笑)二宮さんすごいすごい(笑)

…でも二宮さんって大コケしたドラマや映画沢山ありましたよね
Posted by あ at 2013年11月21日 16:18
今嵐で一番視聴率が獲れるのって誰?
Posted by sada at 2013年11月22日 14:09
…でも二宮さんって大コケしたドラマや映画沢山ありましたよね

売れてない頃でしょ? この人のは売れてからはヒットしている方じゃないかなー

中には、最近でもだめな人もいるし…
Posted by Mii at 2013年11月22日 14:51
sadaさんへ

ドラマの視聴率は作品次第かとは思いますが、バラエティなどのゲストで比べるとわかるのかな?
実際は知らないけど、イメージとしたら大野くんかな?

雑誌とかは大野くんが一番売れるという話を聞きますね。

Posted by らら at 2013年11月22日 15:29
SMAPに嵐にジャニーズとAKBのぶさめんばっかり。
どこのチャンネル点けても、おんなじ顔ばっかりで見飽きた。
いつまでもアイドルか知らんけど、年相応の役をやってください。
見ている方がしんどい。
バラエティーもよう似たもんばっかりで見飽きた。
Posted by なー at 2013年11月22日 16:29
sadaさんへ
嵐ドラマの平均視聴率、上位10位です。

1・フリーター家を買う(二宮) 17.1%
2・流星の絆(二宮) 16.6%
3・鍵のかかった部屋(大野) 16.0%
4・謎解きはディナーの後で(櫻井) 15.9%
5・ラッキーセブン(松本) 15.6%
6・山田太郎ものがたり(二宮) 15.3%
7・バンビーノ(松本) 14.2%
8・怪物くん(大野) 13.9%
9・拝啓、父上様(二宮) 13.2%
10・家族ゲーム(櫻井) 13.0%
次点 相葉ちゃん三毛猫


作品は視聴率が全てでは無いですよね。
私はどちらかというと挑戦しているものというかマイナーな感じの結果低視聴率だった‥なものの方が好きだったりします。
嵐の作品だとスマイルやクイズショウとかラストホープとか。
最近は低視聴率だと打ち切りになることが多くて、残念に思う事も多いです。
Posted by まこ at 2013年11月22日 18:55
先ほど視聴率を書き込みましたが、大事なドラマを忘れていました。
花男です。

花男は主演が井上真央ちゃんですので「嵐主演」で検索したさい漏れてしまいました。

松潤はファーストクレジットでこそないですが、主演とほぼ同じ扱いでしたし、嵐を一躍有名にした作品ですので嵐ドラマという枠で考えてもいいんじゃないかな〜と思います。

そうすると
1・花より男子リターンズ(松本)21.6%
2・花より男子(松本)19.8%
3・フリーター
‥となります。

松潤のドラマは確定ですが、大ちゃんとニノのドラマはまだ噂の域を出ませんよね。
どっちも本当だといいなぁ。
Posted by まこ at 2013年11月22日 23:59
嵐って全部原作?あるヤツばっかだから視聴率とれてるんじゃない?オリジナルみたいなヤツはやらないの?冠番組だって視聴率とれてないのに…
Posted by 鳥居 at 2013年11月23日 13:52
松潤の『ラッキーセブン』は、原作はないですよ。他にも、嵐メンバー主演のドラマで原作がないものはあります。

ちなみに、原作があってもヒットしないドラマは、それこそ掃いて捨てるほどあります。
たとえば、今期視聴率が低すぎて打ち切りが決定している『夫のカノジョ』も原作ありです。たとえ、ベストセラーの原作であっても視聴率が取れないものは取れないです。100万部売れた原作の月9ドラマは、最終回で月9最低の視聴率、全体でも11.4%と月9ではとても低い数字でした。

ですが、嵐メンバーが出るだけで視聴率が取れる、などというつもりはありません。他の俳優に比べたらやはり影響はあるでしょうが、大きく視聴率を左右するような力は、どの嵐メンバーにもないと思っています。初回の数字は別でしょうが。

個人的には、原作のあるなしは、例外を除いて視聴率に大きな影響はないと思いますね。ドラマがおもしろければ視聴率は高く、おもしろくなければ視聴率は低い、それだけのことだと思います。

大野さんのドラマも、ニノのドラマも、どちらもあったら嬉しいですが、こういう噂は話半分に聞いておきます。
Posted by ww at 2013年11月23日 22:24
岡田くんが主演でしたが、櫻井くんも主要キャストであるバンビを演じた木更津キャッツアイはジワジワと視聴率をあげ、映画化にもなるほどファンから愛された作品ですよね。
クドカン作品に嵐で出てほしいです、観てみたいなぁ。
Posted by 晴日子 at 2013年11月24日 00:15
鳥居さん
原作があるから視聴率が取れる、は一理あると思います。
作品としての完成度もある程度は保障されているので映像化する際もどの程度成功するのか予想しやすいですしね。
そして確かに嵐は、原作が有名な作品をドラマや映画にしたものが多いです。(もちろんオリジナルもあります)

ただ、原作のファンにはそれぞれにイメージがあって、特に漫画原作はキャラクターが可視化されているだけにイメージが合わなかったときの拒絶反応も大きくなります。
それに対しオリジナルはキャラを独自に作っていけるので、自分の持つ個性を原作モノよりも生かしやすいとも言えます。

オリジナル作品は脚本力の勝負。
原作モノは主演も含め、役者がどれだけ作品ファンを納得させられるかの勝負。

嵐の場合、作品のファンが「この役は嵐の○○くんに」と作者に進言してくれた作品もあったり(フリーターの誠治とか)、原作ファンが「あそこまで雰囲気があるとは思わなかった」と言ってくれるものもあったり(松本くんは定評ありますよ。沢田慎とかモモとか道明寺とか)、作者自身が惚れてくれたり(鍵部屋の榎本とかハチクロの竹本、怪物くん、鉄コン筋クリートのクロとか)。

もちろん反対意見だって多いかとは思います。
ただ、こういう評価が原作ありの作品が多くなる一因なのかも知れません。
Posted by n at 2013年11月24日 00:54
嵐出演・連続ドラマ平均視聴率ベスト10

1・花より男子リターンズ(松本)21.6%
2・花より男子(松本)19.8%
3.ごくせん(松本)17.6%
4・フリーター家を買う(二宮) 17.1%
5・流星の絆(二宮) 16.6%
6・鍵のかかった部屋(大野) 16.0%
7・謎解きはディナーの後で(櫻井) 15.9%
8・ラッキーセブン(松本) 15.6%
9・山田太郎ものがたり(二宮・櫻井) 15.3%
10・バンビーノ(松本) 14.2%

主演問わず、嵐の人気作品で、平均視聴率ベスト10をすると、こんな感じかな?抜けている連続ドラマ作品がありましたら、よろしくお願いします。

私も、潤君のスマイルや、翔君の特上カバチ、相葉君のマイガール、相葉君の出ていた長瀬君主演のムコ殿、リーダーの歌おに、にのが出ていた長瀬君主演のハンドク、潤君初主演の金田一少年の事件簿など、ベスト10に入っていなくても、嵐出演作品で好きな作品がたくさんあるので、視聴率はそんなに気にすることはないと思うのですが、潤君の出ていたごくせん、君はペット、花男は、潤君の出たドラマでファンになった人がいっぱいできて嬉しかった記憶。
やっぱり視聴率がいいと、世間一般に嵐が知れ渡って、嬉しかったです。
来年、1月の潤君主演の月9も楽しみ!!
4月からも、嵐ドラマが続くと嬉しいです。
Posted by なな at 2013年11月28日 13:57
いや、王道も飽きたよ。

たまにはガリレオや鍵のかかった部屋みたいなのがあってもいいと思う。


Posted by タオ at 2013年12月01日 21:01
嵐、ジャニなら何でもいいとは限らない。やはり脚本がよくないと。
フジは大好きな韓国押しで行けばいいと思う。韓国ドラマのリメイクなら、内容を日本風に直す、設定の変更程度で無能な脚本家でも十分こと足りる。まぁ、魔王みたいな社会現象ドラマじゃなきゃ高視聴率は難しいか。
Posted by あ at 2013年12月13日 21:41
なんでもっとみんな仲良くできないのかね。アンチならともかくファン同士ていがみあってるのって恥ずかしい。
それに、自分の担当を上げるために他の人を落とすのって結局自分の担当の評価を落とすことになるのになんで気づかないんだろうね。
Posted by るー at 2013年12月25日 23:24

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス