「舞祭組」デビューをきっかけに第3の派閥“中居正広派”が誕生!?後輩のプロデュースで芽生えた“第2の秋元康”への野望 - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

「舞祭組」デビューをきっかけに第3の派閥“中居正広派”が誕生!?後輩のプロデュースで芽生えた“第2の秋元康”への野望

中居正広くんとリリー・フランキーさん司会のTBS新番組「Sound Room」で、キスマイの横尾渉くん、宮田俊哉くん、二階堂高嗣くん、千賀健永くんをメンバーとした“舞祭組”のデビュー曲「棚からぼたもち」が披露されました。
 → ranking

※12月13日発売です。
[楽天市場]

中居くんがキスマイの後ろの4人へ楽曲提供することが発表されたのは、キスマイの冠番組「キスマイBUSAIKU」のスペシャル番組に中居くんがゲストで出演した際のことでした。
 キスマイ“後ろの4人”へ楽曲提供することになった本当の理由

ユニット名が「舞祭組」(ぶさいく)、曲のタイトルが「棚からぼたもち」ということで、どんなものに仕上がっているのか、ファンは期待と不安で初披露を待ったことと思います。

ひらめきまだ見てない方はこちら!舞祭組「棚からぼたもち」
 動画→ geinou ranking geinou reading
 動画→ geinou reading geinou ranking

ちょーっとこの曲、あまりにブサイクを前面に出しすぎて、個人的にはあんまり。

なんか、ただのおもしろユニットになってますよね。

「ブサイク」と言われてしまってる後ろの4人を、正統派な歌で売り出してもねえ…というのは確かにありますが、中居くんが振り付けもしたといいますし、踊りなり歌なりもう少しかっこよく見せられる部分があっても良かったのでは。

ただ、4人の中でさらに格差がなかったのはホッとしました。

最初は、横尾くんがピーピー笛とシャウトだけで終わってしまうのかとハラハラしましたけど、結局ちゃんと4人全員にソロでの見せ場がありましたし。

※最終的にどのくらい売れるんでしょうね?
棚からぼたもち (CD+DVD) (初回生産限定盤A) [Single, CD+DVD, Limited Edition] / 舞祭組 (CD - 2013)
棚からぼたもち (CD+DVD) (初回生産限定盤A)
[関連商品]

さて、中居くんはこれを機に、他の後輩グループたちのプロデュースにも着手しそうなんだとか。

[以下引用]
「中居は当初、事務所上層部の意向に従い渋々、OKしたそうです。しかし、いざプロデューサーとして作業に入ってみると、これが楽しくて仕方がない。いまではスケジュールの合間をみては楽曲作りに励んでいると聞いています」(芸能プロ関係者)

中居のやる気は止まらない。誰に頼まれたわけでもなく自ら進んで北山らフロントトリオのCD制作も事務所上層部に直訴したというのだ。

「ものづくりにプロデューサー業で関わることに新鮮味を感じているようです。最近は『チャンスがあればどんどん引き受けたい』と公言しているそうで、キスマイを手始めにA.B.C-ZやSexy Zoneなどにも手を出しそうな勢いですよ」(前出の芸能プロ関係者)

プロデューサー・中居の評判はあっという間に芸能界に広まった。ジャニーズ事務所と縁もゆかりもない芸能プロダクションからも問い合わせが寄せられるようになったという。

「まだ中居のプロデューサーとしての力量は分かりませんが、新人を売り出したい事務所が中居のネームバリューを利用しようとするのは当然の戦略でしょう。話題性は抜群ですからね」(同芸能プロ関係者)
[東スポ]

これが本当なら、第2の「秋元康」誕生といったところ?

あるいは、曲調になんだか昔のモー娘。的なものを感じたので、第2の「つんく♂」の方が合ってるかも。

ま、正直に言って中居くんがプロデュースをするのは面白いと思いますし、他の後輩グループも手がけるのはいいと思います。

でも「棚からぼたもち」的な曲をA.B.C-ZやSexy Zoneに提供されても、困っちゃうでしょうね。

それに「舞祭組」の第2弾シングルはあると思いますが、前3人の曲まで出したらキスマイが分断されちゃうような気がします。

※あまり盛り上がり過ぎると、今度は藤北玉が拗ねちゃいますよ!
(日本版)Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)待望のデビューシングル!「Everybody Go」(通常盤)

(日本版)Kis-My-Ft2 待望のデビューシングル!「Everybody Go」

[関連商品]

ちなみに「ぶさいく」というユニット名は中居くんがつけたものの、「舞祭組」の漢字はジャニーさんが当て字をしたということです。

ジャニーさんもこの企画にはノリノリなんでしょうか。

もしそうなら、「Youたち、4人のほうが売れるんだから『舞祭組』でいっちゃいなヨ!」ってことになっちゃうかも。

来年には前3人の「池面隊」と後ろ4人の「舞祭組」がそれぞれコンサートを開いてたりして。。

うーん、中居プロデューサーを迎え、いったいどこへ行いってしまうんでしょう、キスマイは…

<ヤフオク注目のアイテム>
中居正広 宮田俊哉 千賀健永 二階堂高嗣 横尾渉

<関連ニュース>
キスマイが“格差”と“仲の悪さ”を前面に出して売り出し開始
中居正広による楽曲提供に「そこまでするか!?」の呆れた声
キスマイの4人が演歌デビュー!?中居正広の楽曲提供は…

<おすすめ芸能ニュース>
浜村淳が北川景子の性格の悪さを暴露!
略奪婚で訴訟!荒牧陽子が消えた原因は自宅不倫の末の結婚だった…
矢口真里、まだ続いてた!梅田賢三とのツーショットを週女がスクープ

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

■中居正広のうわさはこちら

■キスマイの記事、量なら負けませんっ!
キスマイ - Johnny's Watcher
この記事へのコメント
いくらなんでもやり過ぎ…
中居正広には プロデュースは無理… かわいそうな四人だな…
Posted by たまこ at 2013年11月12日 20:44
曲に関してはやっつけ的な感じはあるけどすごく盛り上がりそうですね。
Posted by 陸2 at 2013年11月13日 11:38
ちょっと残念・・・
でも生歌?(酷かったけど)

ブサイク推しよりダンス推しの方がいいと思うんだけどな。
Posted by ak at 2013年11月13日 16:53
番組名もブサイク、ユニット名もブサイク、あまりにも可哀想
そんなにブサイクだとは思わないけど。
あの歌詞に三人の名前を入れたり、ダンスも出来はいいとは言えないけど話題になるような物で
いいんじゃないかな
四人の個性をちゃんと分かってるような感じが伝わってきた。
中居は人の分析とか得意そうだから、プロデュースに役にたつのでは?
Posted by ブス at 2013年11月13日 17:02
ジャニーズなのにこいつらプライドとかないの?
Posted by は at 2013年11月13日 17:56
自分の贔屓が、ブサイク売りのイロモノ扱いなんて、私は嫌だけど。
4人のファンは嬉しいんだろうか?
Posted by 通りすがり at 2013年11月13日 18:45
本当にどーしょーもない不細工でしたら、こんな名前はつけませんよね。
『いや結構カッコいいんじゃないの?』が落としどころでしょ?

ふざけた歌、キレキレのダンスで、全力。
見てて、楽しかったし、ファンでもないのにリピった(笑)
ライブで楽しそうな曲いいな。自担Gもこんな曲ほしい。大騒ぎできそ。
最後のプッはいりませんけど。


Posted by ちー at 2013年11月14日 14:20
ホントにブサイクでしょ、どーしようもないほどまではいかないけど。
一般人の中に入っても中の下程度。

雰囲気がそれなりなのは、長年芸能人やってるからこそ。

でも、ヲタ友いわくは、
キスマイがブサイクって言われるのは、前の3人がイケメンじゃないから。
Posted by いやあ at 2013年11月14日 17:56
前3人もたいしてイケメンではない
後ろ4人もどーしょうもないほどの不細工でもない 7人ともそこらへんの一般市民と同レベル  w
Posted by わはは at 2013年11月14日 19:24
中居くん、今回のはわざとでしょ。
かっこおもろいを狙ったと思う。あと、番組宣伝も。

彼らはこれから来るよ。だって、面白いのもできて、かっこいいのもできるんだよ。仕事は何でもやりますの姿勢は番組で使いやすいしさ。しゃべりもまあまあだし、来るね。
ところで中居くんファンじゃない人は知らないかもしれないけど、ATARUの「ねえ」も中居くんだよ。
結構、幅広い仕事できると思うけどな。

嵐とかみたいに正統派もいいけど、関ジャニ∞とかキスマイみたいにSMAPと一緒でギャグもカッコいいも出来るのも良いよね。来年はこの2グループの出番が今以上に増えると思う。
SMAP、関ジャニ∞、キスマイで是非共演を。
Posted by も at 2013年11月14日 19:47
>>ジャニーズなのにプライドないの⁇

どんな仕事でもプライドだけではやっていけない。このグループはこの手法でやっていくんだろな。必死さが好感度アップや。
女より男ウケはいいかもよ。
いつか人気出たら黒歴史と扱われて
面白いかもよ。
Posted by あいう at 2013年11月23日 22:01
こんばんは。
中居クンはSMAP全員が売れるのに10年かかったと言ってます。
最後の1人が全面に出て来るまでに解散してしまうグループがほとんどだから、
そうならないようにという思いがあるようです。

キスマイの場合、
男前の役目はフロントの3人が既に担っており、
舞祭組の4人はそこから外されてるから後ろなわけで。

なら男前のポジションは3人に任せ、
とりあえず、4人は違うポジンションから攻めて
まずは知名度を上げて行こうという作戦だと思います。

実際、SMAPもキムタク、稲垣、森は男前路線で、
中居、香取、草gはお笑い路線で攻めていき、
後々、互いに両方をやるようにしていった結果
今のSMAPになってるので、
中居くんは自分たちの経験も兼ねて
ちゃんと計算していると思います。

ファンの方からすれば
もっとカッコイイ曲がよかったとか思うかもしれませんけども、
それじゃ何もインパクトもないまま、
ただ単にファンが喜んで終わるだけかな…と。
それじゃ意味ないですもんね。

ついでに、
中居クンよりも歌が下手だと言っているメンバーもいて、
実際、4人とも決して上手いとは言えないので
(ごめんなさい…)
カッコいい系やバラードなんか歌ってたら
ただ下手って印象しか残らないかと…。

3人よりも歌唱力が落ちるとなるとなおさらです。
勝てない。


下手でも下手なりに
一生懸命、気持ちで思いきり歌えばきっと伝わるし、
とにかくライブで盛り上がるようにと
こんな曲にしたみたいですよ。(ラジオより)


自虐的かつおもしろい系の振り付けは覚えやすいので
ライブでは確実に盛り上がるはずです!

わたしは、さすが中居くん!と思う派です。
Posted by サトッペ at 2013年11月26日 19:08

千賀歌の唄は安定感あって上手いですよ。
二階堂も何気に上手い。


この舞祭組の曲は乱れててあんまりでしたけど。。


ジャニーズの中ではブサイクの部類なのかもしれないけど、もう少しダンスを売りにやってほしかったな。
Posted by たこ at 2013年11月27日 05:32
私千賀君の歌声ベタァーーっとしてネットリ絡み付く感じがして生理的に無理な声質(←誰も聞いてないけど)
どのGだって売れ方の差はあるもの。
横尾君以外今年は個人仕事も充実していたのに、どこが可哀想なのかな?
もうホントSMAPさんに頼るのやめようよ。
バラエティだってSMAP・山Pの身内番組だけだし、北山君ですら、他のバラエティに出れてない。
ドラマ・バラエティのバーターに加えて、歌まではさすがにやり過ぎ。
後ろ4人は中居さんがプロデュースしたから、今度は木村さんが藤玉をプロデュースするの?(北山君はファンですら男前扱いではありませんし、独自の道に行くと思うので、3人ではないと予想)
とにかく派閥大迷惑。色んなジャニの先輩と絡んで欲しいし、4人もCD出せたんだからそろそろ独り立ちして。


Posted by ピピ at 2013年11月27日 17:07
>バラエティだってSMAP・山Pの身内番組だけ
全国放送ではなく時間帯も遅いけどバラエティーの冠番組3本持っていますよ

最初この曲を聴いたとき、歌詞はもう少し明るい方が良いと思ったし、なぜスーツなの?って感じだったけどサラリーマンなのね(笑)
色々とうまく考えられていてライブでは盛り上がる曲だし替え歌もしやすいしサラリーマンの方にもうける感じだよね
Posted by た at 2013年11月28日 12:38

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス