ジャニーズ事務所内の派閥争いに大きな影響を受けている日本テレビの番組制作事情 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

ジャニーズ事務所内の派閥争いに大きな影響を受けている日本テレビの番組制作事情

日本テレビ内におけるジャニーズ事務所の派閥争いが、現場の人間を混乱させている―そんなお話です。
 → ranking

[楽天市場]

[以下引用]
ジャニーズといえば、SMAPの育ての親として知られるI女史と、嵐を担当するオーナー一族との権力争いが有名だ。

「激化する争いのとばっちりを受けているんですよ。それが番組出演者に現れている。プライム帯(19〜23時)に出演するのはオーナー一族担当のタレントが中心で、I女史担当のタレントは深夜帯と線引きされてしまったんです」(事情通)

この暗黙の取り決めに日テレの制作現場は混乱している。プライム帯の例外は「ザ!世界仰天ニュース」のSMAP・中居正広と、1995年から年1回放送されている特番でSMAPメンバー全員が出演する「さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマススペシャル」だけ。

「それ以外でI女史担当のジャニタレをプライム帯に出演させる場合は相当の根回しが必要となる。さらにギャラも+アルファがかかるそうです。ですから現場も安易にキャスティングできない。どのグループがどちらの派閥なのかを把握しておかないと、とんでもないことになってしまいますからね」(前出の事情通)

テレビ業界で働く―番組を生み、育み、売り込み、そして活かすテレビ局のキーマンたち (なるにはBOOKS) [単行本] / 小張 アキコ, 山中 伊知郎 (著); ぺりかん社 (刊)
テレビ業界で働く―番組を生み、育み、売り込み、そして活かすテレビ局のキーマンたち
[関連商品]

参考までに派閥を列記すると――

★I女史派=SMAP,キスマイ,SexyZone,A.B.C-Z,山下智久,赤西仁
★オーナー一族(F女史)=嵐,関ジャニ∞,TOKIO,KAT-TUN,NEWS
★オーナー一族(J社長)=KinKi,タッキー&翼,Hey!Say!JUMP
★無所属=V6


なるほど、土曜午後9時ドラマの主役、「嵐にしやがれ」、「ザ!鉄腕!DASH!!」(TOKIO)、「世界の果てまでイッテQ」(手越祐也=NEWS)、「ぐるぐるナインティナイン」(国分太一=TOKIO)……プライム帯はオーナー一族担当のジャニタレで占められている。

一方、深夜帯に追いやられたI女史だが、これに屈せずに敏腕ぶりを発揮している。

「深夜限定というしばり≠利用し、土曜深夜ドラマ枠でテレビ界が注目するヒットシリーズを作り上げている」(同事情通)

「BAD BOYS J」(主演・中島健人=Sexy Zone)、「仮面ティーチャー」(主演・藤ヶ谷太輔=キスマイ)、そして現在放送中の「49」(主演・佐藤勝利=Sexy Zone)だ。

BAD BOYS J DVD−BOX

BAD BOYS J DVD−BOX

[関連商品]

他局ではなかなか主役に抜てきされない若手を起用させ、映画化につながるなどのコンテンツに仕立て上げたところがすごい。日テレ内ではオーナー一族よりI女史の評価が高い」(同事情通)
[東スポ]

飯島派閥をプライム帯に出す時は、ギャラもプラスαかかるなんて…

ホントなの?って気もしますが、確かに日テレではクッキリと派閥色が出ているようですね。

ちなみに、V6についてはジュリーさん派閥だと思ってましたが、最近の三宅健くん長野博くんのバラエティへの進出を裏で操っているのが飯島さんだという噂もあります。

NYCも優馬くんだけ飯島派になった影響でグループとしての活動が休止状態になってしまったともいいますし、もしかしたらV6は事務所内では事実上解散グループとして扱われていたりして…

飯島さんは売れないタレントの“再生工場”みたいな役割を果たしてるとか?
 ジャニーズがミッチーズ事務所になる日も近い?

そう考えると、もし本当に「飯島派 VS ジュリー派」の対立が激しかったとしたら、飯島さんだけがそのような損な役回りを承知するとも思えませんし、実はファンの“枯渇感”を煽る戦略として“派閥争い”を演じているだけだったりして。

※いわゆる一種の炎上商法。
V6/Very best 2 (通常盤)

V6/Very best 2 (通常盤)

[関連商品]

ちなみに、日テレ以外の他局を見てみると、テレ朝は連ドラに関してはジャニーズ自体から距離を取る方向へ、
 テレビ朝日が脱ジャニーズで年間視聴率三冠を狙う!

TBSは飯島派閥にベッタリとも言われています。
 まさかの嵐離れ!TBSは飯島三智を選択!

フジは比較的バランスが取れているような気もしますが、おそらくキャスティングに関する縛りは全て“暗黙の了解”という形で現場に下りてくるんでしょうね。

その辺り、しっかり空気を読まないと大変なことになるわけですから、テレビ局の皆さんも大変です。。

ひらめき芸能人の意外な本名特集!
 島袋仁もいいかも…→ geinou ranking
 島袋仁もいいかも…→ geinou reading
 島袋仁もいいかも…→ geinou ranking

<関連ニュース>
「ジャニーズ・ファーム」でTOKIOや嵐と日テレのコラボ計画!
SMAPのテレ朝への浮気発覚でフジがスマスマ打ち切りを検討中
「DASH島」企画を巡りテレ朝が日テレに激怒!

<おすすめ芸能ニュース>
矢口真里、まだ続いてた!梅田賢三とのツーショットを週女がスクープ!
SexyZone菊池風磨と℃-ute鈴木愛理の熱愛説が再浮上も2股で撃沈
岡村隆史、神戸のクラブで怪我をしたのに被害届けを出さない理由

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
何だかテレビ局がジャニーズを省くために勝手に派閥争いって事にして、ジワジワ排除してる気がしてきたのは自分だけ?

Posted by あき at 2013年11月12日 19:27
いろいろ大変なんだね
タレント達は派閥争い関係なく仲良かったりするし、視聴者側としては全く関係ないし、純粋に楽しませてほしいよ
Posted by はぁ… at 2013年11月12日 23:51
V6の無所属扱いに少しウケました(笑)彼らには自由でいてほしいなー!先輩のSMAPにいじられたり、後輩の嵐と仲良くしたり、派閥関係なく出れる唯一のベテランアイドルとして活動して欲しいなあ♪本当は、派閥争いなんて、やめて、平和なジャニーズが見れたら、みんなが笑顔になれると思うけど、そこは、競争の芸能界だから無理なのかな〜。V6にはGREEのゲームでも相当キュンキュンさせられてるし…。GREEのゲーム新着ランキング1位とか、まだまだ一般人気もあると思うから、露出増えれば人気も回復すると思うんですけどねー!本当、実力はトップクラスだと思うんでー。V6担当としては、紅白も出場して欲しいし☆★頑張って頂きたい♪
Posted by V6担当 at 2013年11月13日 00:30
喜多川姉弟にもしもがあったら直ぐに事務所崩壊しそう…
女同士の派閥争いなどしてないで、頼りになる男性役員が代表を務めるべきでしょ
おばさん2人に振り回されるタレントとファンは迷惑よ(怒)

Posted by たま at 2013年11月13日 14:57

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス