大幅下落!「安堂ロイド」第2話視聴率は15.2%!さらに暴力シーンへのクレーム騒動まで勃発し踏んだり蹴ったり… - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

大幅下落!「安堂ロイド」第2話視聴率は15.2%!さらに暴力シーンへのクレーム騒動まで勃発し踏んだり蹴ったり…

「安堂ロイド」の第2話視聴率が15.2%だったことが分かりました。初回から大きく下げてしまい、さぞかしキムタクもガッカリしているだろうと思いますが、さらに追い打ちをかけるように、ドラマの見所でもある格闘シーンに見当外れなクレームまで付けられてしまったんだとか。
 → ranking

※ジェシー着用モデルだそうです。
[楽天市場]

まずは、初回視聴率が判明した時のキムタクの反応から。

[以下引用]
同番組の公式ホームページで役柄の沫嶋黎士としてブログを開設したキムタク。初回放送直後には「観てくれた皆、本当にありがとう!!皆からのメッセージでやり甲斐を感じて…ちょっと目頭が熱くなりました」と感謝した。

「視聴率を聞いた瞬間、キムタクは思わずガッツポーズをして喜んだと聞いています。『半沢直樹』と比較されたこの数週間、かなりのプレッシャーを感じていたはずですから。合格点の出足にホッとしているはずです」(事情通)
[東スポ]

「安堂ロイド」の初回視聴率は19・2%と、10月期ドラマでは「ドクターX〜外科医・大門末知子〜」の22・8%、「リーガルハイ」の21・2%に続く好スタート。

ま、「半沢直樹」の初回19・4%には及ばなかったですけど、重圧を感じていたキムタクが思わずガッツポーズをした気持ちもよく分かります。

そして、今回の第2話は初回から4ポイント下げて15.2%でした。

「リーガル・ハイ」の第2話も16.8%と初回から4.4ポイントも下げていますし、放送前から注目を浴びていたドラマほど、初回視聴率から大きく下がってしまうのはよくあることです。

ですが、「2話目以降はストーリー次第」という言葉もありますし、最終話に向けてどうなってしまうのか、個人的にはかなり心配…

ひらめきこうなったら、宇宙神に頼るしかないかも…
 キムタク両親の離婚原因→ geinou ranking
 キムタク両親の離婚原因→ geinou ranking

※これはキムタク着用モデル。
Zoff CLASSIC ZA31041_B-1 ボストン ブラック キムタク着用 安堂ロイド メガネ 伊達めがね 伊達メガネ 大きめ

Zoff CLASSIC ZA31041_B-1 ボストン ブラック キムタク着用 安堂ロイド メガネ 伊達めがね 伊達メガネ 大きめ

[関連商品]

さて、そんな中で付けられたクレームとは、いったいどんなものなのでしょうか?

[以下引用]
「キムタク扮する2113年から来たアンドロイド・安堂ロイドと、柴咲コウ演じる黎士(キムタク/2役)の婚約者・安堂麻陽を殺すために送り込まれた女性アンドロイド・ラプラス(福田彩乃)による格闘シーンが問題となったんです。『過激すぎて子供には見せられない』といったものから『DVを連想させ助長させる』といった苦情が関係者に寄せられたそうです」(事情通)

制作スタッフ陣もこれまでの連続ドラマの概念を構想、スケールともに打ち破ることをアピールしていただけに、格闘シーンは映画並みの迫力あるものに仕上がった。しかし、あまりの過激さに一部の女性団体や視聴者にはアクションシーンが暴力シーンに映ったようだ。

「TBSは事前の想定問答マニュアルで『あくまでも人間ではない。アンドロイドだから』という回答を用意していたそうですが、キムタクが女性タレントの顔を殴っているように見えてしまう。DVを連想する人がいてもおかしくないですよね」(同事情通)

2010年に放送されたAKB48主演のテレビ東京ドラマ「マジすか学園」では暴力的な描写が多く、視聴者から苦情が寄せられ、残酷で流血描写の多い第8話については放送倫理・番組向上機構(BPO)から回答を求められたことがあった。

「『マジすか』は深夜枠で第8話の視聴率は3・8%でしたが、『安堂ロイド』はゴールデン枠で視聴率も高いですからね。今後、ドラマを超えた映画並みの格闘シーンが過激さを増せば、BPOが取り上げかねない大問題に波及するかもしれませんよ」(同事情通)
[東スポ]

あの格闘シーンからDVを連想してクレームを入れるなんて…

ずいぶん想像力が豊かというか、了見の狭い視聴者がいるんですね。

ま、事情通さんのおハナシなので限りなく信憑性は低いですが、キムタクもいろんな“敵”がいて大変です。。

※どこの世界にもいるようです、そういう人。
医療現場のクレーマー撃退法~法的クレーム処理&ケーススタディ99~ [単行本] / 深澤直之(弁護士) (著); 東京法令出版 (刊)
医療現場のクレーマー撃退法~法的クレーム処理&ケーススタディ99

<ヤフオク注目のアイテム>
木村拓哉 柴咲コウ 大島優子

<関連ニュース>
「半沢直樹」の打ち上げで飯島女史が本音をブチまけた!
安堂ロイドにジャニーズ大量投入との噂
木村拓哉の過去5年間の視聴率を比較すると意外な事実が明らかに

■皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキング

■木村拓哉のうわさはこちら
この記事へのコメント
1話がパクリっぽいとは言えまぁまぁ面白かったけど昨日の2話はイマイチで途中で見るのやめた…どうやって最終回までの話しを続けていくのかな…結果だけ知れればいいと思った。
けっこうお金かかってるから視聴率は欲しいよね…
いつも高視聴率を期待され脇を豪華出演者で固められお金もかけられて光栄な反面、気持ちの負担もけっこうあるんだろうな…そう思うとちょっと気の毒になります。
Posted by なっき〜 at 2013年10月21日 10:51
大島が出てる時点で見ない。あの木村や柴咲からプレゼントを貰えるくらい愛されてて凄いでしょ感がハンパなくて見たいんだけど見れない。
まぁ来週は裏も通常だから数字は上げてくるんじゃないの?
Posted by X at 2013年10月21日 12:56
一部の女性団体や一部の視聴者ではなく、このドラマを楽しんで見ている視聴者の方を大事にするべき。
一部のクレーマーに対応して規制をかけ続けた結果が、ツマラナイドラマ、ツマラナイバラエティになってる気がします。
昔はバラエティもドラマも、もっと自由で面白かった気がします。
あと、数字数字とメディアが言い過ぎるのも駄作ドラマの要因かと
Posted by あき at 2013年10月21日 13:26
今15%も視聴率取れたら良い方じゃないの?
まだ2回しかやってないのになんだかんだ可哀想。
Posted by ねこ at 2013年10月21日 17:21
ジャニファンじゃない私にはキムタクはもう結構。更にAKBまで押し付けられたらもう無理(><)
SMAPは主演じゃなきゃダメっていう人もいるけど、もうソロソロ厳しいんじゃないかな…。
唯一、稲垣サンだけは脇役に転向して上手くやったなって気がします。
Posted by あ at 2013年10月22日 03:23
むしろ1話よりも2話のほうが良かったけどな。リーガルハイも。15%ならまだ普通の視聴率。10%とかになったら、ヤバいがwこのキャストで。
Posted by F at 2013年10月22日 03:44
キムタクのドラマって面白いけど最近制作側がキムタクに頼って脚本に手抜いてる気がする
Posted by 納屋 at 2013年10月22日 15:18
大島優子はそんなに下手じゃないよ。
桐谷と本田が出てくると、一気にドラマが安っぽくなる。早々に消えて欲しい。
Posted by そうかな? at 2013年10月22日 19:40
てかあのキムタクの台詞『必ず殺さなくてはならない』は子ども達に聴かせたくないよね!
Posted by みぃー子 at 2013年10月23日 02:52
木村拓哉の父親役をみたいです。

木村拓哉さんより、ストーリーに問題があると思います。

視聴者は、現実的なドラマが見たいのです。

しかし、安堂ロイドはタブーに挑戦して、魅せる映像やCGの質も高く見応えあります。テレビで映画並みのハイレベルです。
Posted by 読者 at 2013年10月23日 06:44
私はこのドラマ、第3話辺りからスゴく面白くなってきた気がするんですが・・・
第4話なんて、指輪のシーンでウルウルきちゃいましたし。

なんでもかんでも騒ぎ立てる団体とやらは、その活動をして世の中が良くなっているんですか?!犯罪事件だって虐め事件だって、減ってないじゃない。意味ない団体は消えてほしいね。
Posted by 安堂夏 at 2013年11月04日 01:57

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス