ジャニーズが苦境に!「半沢直樹」のメーン視聴者層が女性であることが判明し、今後は内容重視&主題歌なしの方式が主流に! - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

ジャニーズが苦境に!「半沢直樹」のメーン視聴者層が女性であることが判明し、今後は内容重視&主題歌なしの方式が主流に!

先日、 「半沢直樹」の大成功がジャニーズタレントを窮地に追い込む―という週刊文春の記事をご紹介しましたが、東スポでも同じような記事を出していたのでご紹介します。
 → ranking

※小説が売れすぎて逆にやばいとか…
[楽天市場]
[以下引用]
テレビ業界では「半沢直樹」が大ヒットした理由が検証されているが、その結果、なんと「ジャニタレ主役不要論」が噴出し始めたという。

「『半沢直樹』がドラマ界にはびこっていた暗黙のルール≠廃止させようとしているんですよ」とささやくのはフジテレビ関係者。フジといえば、ジャニーズ事務所との蜜月関係で知られているが…

「これまではジャニーズの人気タレントを押さえることがドラマで成功する早道だと、かたくなに信じられてきた。実際にSMAPや嵐のメンバーには3年も先を見越してオファーを出し、出演OKが出されたと同時にシナリオを構成し、共演者を当てはめていく――こういうやり方が主流だったんです。ところが、この方式が既に破綻していたことが『半沢直樹』で分かったんですよ」(制作プロ関係者)

誰が主役であろうとドラマの内容が本当に面白く、かつ重厚な作りなら数字(視聴率)は自ずと付いてくる。そのヒットの法則≠ェ「半沢直樹」をあらゆる角度から分析することで見えてきたというのだ。
[東スポ]

今頃気づいたんですか…という気がしないでもないですが、ドラマ好きとしてはそのような流れになってくれれば嬉しい限りです。

ジャニタレの皆さんも、演技力を磨いて認められる必要があるので大変でしょうけど、ゴリ推しが通用しなくなれば無用な批判を受けることもなくなるでしょうし。

ジャニドラの嵐 平成ジャニーズ・ドラマ完全ファイル!/成馬零一/ジャニドラ平成塾

ジャニドラの嵐 平成ジャニーズ・ドラマ完全ファイル!/成馬零一

[関連商品]

ただ、「半沢直樹」はドラマ制作現場の意識を変えただけではなく、もっとショッキングな事実をジャニーズに突き付けたといいます。

[以下引用]
実は『半沢直樹』のメーン視聴者は男性ではなく、女性だったんです。それもリサーチ会社の調べでは10代から30代の女性が一番多かった。ジャニタレが得意としてきた視聴者層なんです。さらにジャニタレが苦境に追い込まれるのは主題歌。『半沢直樹』は主題歌がなかった。今後もこのパターンが定番になるはずです。また演技力も問われる。『半沢直樹』を見て目が肥えた視聴者がいまさらジャニタレが主演するドラマをわざわざ見るかといえば、かなりの疑問ですよね。その結果、各テレビ局はジャニタレをメーンにしたドラマ企画を見直し始めているんです」(前出の制作プロ関係者)

実際にフジが自信を持って制作した山下智久主演の月9ドラマ「SUMMER NUDE」の全11話平均視聴率は12・7%と残念な結果に終わった。

「それでなくても他のドラマと比較して制作費が1・5倍以上となるジャニーズドラマは、コストパフォーマンスが悪い。今後はジャニーズもギャラを下げないと相手にされなくなるでしょう」(同制作プロ関係者)
[東スポ]

こちらにもありましたが、「半沢直樹」は女性視聴者をあえて意識しないで制作したそうです。
 ジャニーズがドラマから消える!ドラマ界が実力主義へ…

つまり、「ドラマは女性が観るもの」という大前提を無視し、さらにヒットの必要条件である「視聴率の取れるキャラクター」「恋愛」も完全に無視して作ったとのこと。

なのに、結果的に女性からの支持が多かったということは、F層の好みについてのリサーチが完全に間違っていたということではないでしょうか?

ひらめき一般人が目撃!
 驚きの業界裏側→ geinou ranking
 驚きの業界裏側→ geinou reading

ということは、ジャニーズに押されて配役してただけという言い訳は通じませんよね。

そもそもF層をターゲットにするのも、流したいCMの購買層が女性ということからです。

そんなF層をリサーチして視聴者が好むものを出すというのも、なんだか言葉は悪いですが、「どうせオンナはこーゆうの作れば見るんでしょ?で、CM見たら買うんでしょ」みたいな上からな感じがしてイヤです。

あ、ジャニーズ、特に嵐ファンに関しては、あながち間違ってるとはいえないかも…^^;
 相葉雅紀からJUMPへのCMキャラ変更でバーモントカレーの売上激減!

個人的には出演者や内容に関わらず面白ければ観たいし面白くなければ観たくない。それだけなんですけどね。

これまでは、テレビ局が作ったヒットドラマのセオリーに則って、どのクールにもジャニタレ主役のドラマがありましたが、今後はそうでもなくなっていくのかも。

稲垣吾郎くんのように、脇役に活路を見出すのも面白いと思うんですけどねー。

TVドラマは、ジャニーズものだけ見ろ!/成馬零一

TVドラマは、ジャニーズものだけ見ろ!/成馬零一

[関連商品]

<関連ニュース>
木村拓哉は萩原聖人が大嫌いだった!
「安堂ロイド」初回視聴率は19.2%!木村拓哉は何を思う?
半沢直樹の思わぬヒットで安堂ロイドの視聴率プレッシャーがキツイ

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
別にジャニを擁護する訳じゃないが半沢は脚本が良かっただけ。実際に堺が主演していた大奥や前作のリーガルは数字がとれなかった。それにロイドは半沢と真逆のドラマなのに19%とってる。2話以降はどうなるか分からないけど。
1回当たっただけでジャニ不要というのは違うと思うけど。
Posted by X at 2013年10月17日 09:21
どっちも「相棒」が十年も前からやってることじゃん…
ドラマはほとんど見ないからわからないけど、おそらく他にもそういうのでヒットした作品なんて少なからずあっただろうに
Posted by 名無しさん at 2013年10月17日 09:21
内容重視は良い傾向だと思うけど、半沢が初回から取れたのは原作力と裏にドラマ被りがなかったからってのもあると思うよ。
確かリーガルハイ1の初回は12%か13%だったはず?
しかもリーガルハイ1は裏にドラマ被りがない火9だったしね。
堺雅人主演でオリジナルで裏にドラマがあったとしたら、
初回は良くて12〜3%程度、内容が良くて上げたとしても地味な数字になったと思うけど。


Posted by あき at 2013年10月17日 09:44

ジャニがダメみたいに聞こえるけど、そうじゃないんじゃないの?
ジャニの中にだって、演技の上手い人はいるし、ジャニ以外にだって、演技が下手で、数字の取れないタレントはいるじゃない?
半沢直樹が当たったのは、演技の上手な堺雅人を始めとする出演陣と、脚本と演出の上手なスタッフとの成果の賜物でしょ?
最近のドラマって、力量不足なのに主役をはって悲惨なのが多いじゃない?
ひとくくりにジャニがダメっていうんじゃなくて、それぞれの演技力に合った配役をすれば、少しは視聴率も上がるんじゃないかな?
それから勿論演出もだけどね。
Posted by あき at 2013年10月17日 11:47
Johnny's Watcherさんのい言うとおり!
視聴者が何を見たいかの読み間違い、ドラマを作る人たちのおごりと怠慢。ジャニーズを出しておけばいいと安易に自分たちが思ってきたことの結果だと思います。
これを機会に良質なドラマが多くなって、その中でジャニタレが正当に評価されてほしい!
Posted by yuki at 2013年10月17日 12:05
なんかそれでも勘違いしてる気がするなー
「ジャニタレを排除すれば視聴率が取れる!」とかじゃないんだよ
ジャニタレが出てなくても鴨、京都へ行くや俺の空みたいにコケたドラマは山ほどある
ドラマを左右するのはキャストじゃなく脚本家だといつになったら気づくのか
Posted by 納屋 at 2013年10月17日 14:19
ドラマが、キャストではなく内容だってことくらいみんな最初からわかってるでしょ、一流TV局のスタッフなんだから。
それでも、ジャニタレを使いたがるのは、単にドラマがコケた時に責任転嫁し易いからでしょ。
ジャニは敵が多いし、ドラマがコケたら絶対ジャニのせいになるからね。
売れるドラマが作れない無能なTV局スタッフのいい鴨なんだから、キャストに文句の言えない俳優ばかり出して、一番困るのはその人たちじゃないの?
まあ、ホントにそうなったら今度どんな言い訳してくるのか、ちょっと楽しみだけど。
Posted by かりん at 2013年10月17日 15:43
管理人さんのご意見に同意!
全くその通りだと思います。
Posted by ちー at 2013年10月17日 16:26
半沢直樹にHey!Say!JUMPの中島裕翔出演してたよね?
大阪編の半沢の部下役で。
共演者に馴染んでいたのか分からないけどジャニーズ目当てで見てて面白かったから最後まで見続けた人もいたはずですよ。
Posted by 匿名 at 2013年10月17日 16:56
堺さんの他に堺さんくらい視聴率が取れる役者は今いるのかな?
境さんと被らない10代20代の役者、アイドルを排除したらドラマ業界はどうなるの?
実力俳優の重厚なドラマは中年以上の視聴率を掴むだろうが、
若い視聴者を排除する事になって、業界はますます先細りのオワコンになっちゃう。
ジャニーズばかり出せとは言わないけど、子供や若い人にも見てもらえるドラマも作らないと。
娯楽の選択肢の多い現代で、そこに15%、20%のハードルも必要ないと思う。
要はCMを打った事で商品が売れれば良いわけで、
実際はスポンサーには視聴率は参考にされる単なる数字でしかない。
番組内でジャニが身に着けた物が即日完売したり、そういう広告効果も含めてドラマの経済効果が表れる。
逆にそれがわかっているから、アイドルがキャ
スティングされ続けているとも言えるね。

視聴率によって関わったスタッフのお給料が違うというから、
視聴率だけに拘って業界を広く長い目で見られないのはテレビ局、
広告効果のためにキャスティング優先で考えるのはスポンサー。
色々な大人の事情が錯綜してて、しょっちゅう優れた高視聴率のドラマが出来る訳がない。
WOWOWの方が内容に拘って制作できるって言われるのも仕方ないよね。


Posted by る at 2013年10月17日 20:28
ジャニーズタレント以外にも、実力以上の役が与えられているタレントは、何人もいるよ。

例えば、
リーハイの岡田将生くん。
大河のナレーションも、頼朝役も力不足だったけど、

羽生役は、全く演じきれてない

もっと上手い若手いるだろうに。何故?岡田将生。

堺雅人さんの敵?役をやるにはあまりに物足りない。
達者な人が演じれば、面白いキャラになるだろうに。

リーハイ、残念。

Posted by K at 2013年10月17日 21:08
そんなにジャニーズ嫌いなら ドラマなんか出なくていいけど… 本業のパフォーマンスに専念すれば? 役者さんに頑張って貰えば? ジャニーズファンとしては その方が ライブも増えるから 嬉しいなぁ〜 叩かれてばかりのジャニーズは かわいそうだわ(>_<) ドラマ撤退でもいいけど… まぁ 役者がやっても 内容悪けりゃ 皆見ないよ(笑)
Posted by もういいじゃん at 2013年10月17日 21:08
ジャニのレベルが下がってきてるからというのもあるんじゃね
昔のジャニと現在のを見比べると一目瞭然
親しみやすさを全面に押し出しすぎて、これなら同級生や同僚のほうがまだイケメンなんてのも珍しくない
Posted by jaiko at 2013年10月17日 21:13
また東スポの妄想記事笑
ガセ書いてTBS関係者にいい加減にしろと言われちゃったから今後はフジテレビ関係者になったんだね。

誰がやっても視聴率取れないならジャニタレ使って話題になった方がまだましじゃない?
ほら東スポとかすぐ話題にしてくれるし。
Posted by めい at 2013年10月17日 23:05
jaikoさん、その通りだと思う。吉本から出てきた芸人レベルのイケメンな感じの人たちがたくさんいる
Posted by 通りすがり at 2013年10月17日 23:33
ジャニでも演技上手ければいいけどね
今やってる49の佐藤勝利とか酷い

あと最近はジャニだけじゃなくてEXILEのAKIRAとかMAKIDAIも酷いから勘弁してほしい
Posted by ななし at 2013年10月18日 00:53

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス