「安堂ロイド」初回視聴率は19.2%!堺雅人主演「半沢直樹」と「リーガル・ハイ」に惜敗した木村拓哉は何を思う…? - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

「安堂ロイド」初回視聴率は19.2%!堺雅人主演「半沢直樹」と「リーガル・ハイ」に惜敗した木村拓哉は何を思う…?

放送前から大注目を浴びてきた木村拓哉くん主演のTBSドラマ「安堂ロイド」の初回視聴率が19.2%であったことが明らかになりました。比較対象とされる「半沢直樹」の19.4%や堺雅人さん主演で現在放送中の「リーガル・ハイ」の21.2%には届きませんでしたが、まずまずのスタートとなりました。
 → ranking

※眼鏡はすでに大人気です。
[楽天市場]

[以下引用]
10月13日に放送された木村拓哉主演のTBS系連続ドラマ『安堂ロイド〜 A.I. knows LOVE?〜』の第1話の平均視聴率は19.2%(ビデオリサーチ調べ 関東地区)を記録した。このドラマは、100年先の未来から大切な人を守るために現代に送り込まれたアンドロイド・安堂ロイドと、大学教授で天才物理学者の沫嶋黎士の二役を木村が演じる、時空を超えたラブストーリー。出演者は木村拓哉、柴咲コウ、桐谷健太、本田翼、山口紗弥加、ジェシー、山本美月、平岡祐太、名取裕子、遠藤憲一 他。脚本は西荻弓絵。
[ドラマ視聴率速報]

ネットの評判を見てみると…

「ドラマの出だし、ガリレオかと思ったww」
「御法川教授殺害って、TBSもブラックジョーク上手いなw」
「大島優子があまりにも大島優子過ぎるw」
「福田彩乃とか本田翼とか女優じゃない人がドラマ出るのやめて」
「柴咲コウはかわいいな〜(*´ω`*)」
「シリアスなシーンの桐谷美玲登場で一気に安っぽい画面になった」
「2時間の映画で完結しそうな話」
「ネタとして見るとツッコミどころ満載で最高」
「なんかシュールなコントって感じで面白い」
「金が掛かってるのは分かった」


こんな感じで、どちらかというと皆さんキャスティングに一言ある様子。
 [実況・感想]「安堂ロイド」 | ガールズちゃんねる

ストーリーについては「結構面白い!」という意見も多く見られました。

ひらめきブサイクだと批判の多い大島優子の画像
 これって役作りでは?→ ranking reading reading ranking

個人的には、前半部分のくだりがちょっと長くて微妙な感じでしたが、後半部分のまさかの「マトリックス」+「ターミネーター」のようなアクションシーンはちょっとビックリ。

キムタクも「グリーンスクリーンの前での撮影が多くて、編集してみるまでどんな画面になっているのか分からない」とラジオで語っていましたが、それがよく分かりました。

ひらめき庵野秀明が「安堂ロイド」にダメ出し!身内からも批判される…
 前代未聞の事態→ ranking reading reading ranking

ドラマの入り部分が「ガリレオ」に似ていたり、机の引き出しからアンドロイドが出てくる場面が「ドラえもん」のパクリだったのは予想通りで、「GANTZ」や「絶対彼氏」が混ざってるという意見もありました。

他に細かいところで、キムタクが「スペシウム光線」や「エメリウム光線」の仕草をしたり、敵アンドロイドのやっつけ方に往年の漫画「ブラックエンジェルズ」の要素が入っていたり、「北斗の拳」や「ワンピース」っぽい台詞があったり、もしかしてキムタクの発案?と感じる部分も。

※エメリウム光線はセブンの必殺技。
ULTRA−ACT ウルトラセブン

ULTRA−ACT ウルトラセブン

[関連商品]

ということで、初回視聴率はおそらく「半沢直樹」のおこぼれを頂戴した結果も入っていると思いますが、問題は第2話目以降。

10人の敵が送り込まれていると言っていたので、一話一殺でストーリーが展開していくのでしょうか?

いろいろと細かいネタも散りばめられているようですし、今までのキムタクドラマとはちょっと違うテイストを楽しんでみたいと思います。

ちなみに、今クールのジャニタレ主演ドラマはたくさんありますが、錦戸亮くん主演「陰陽屋へようこそ」は11.5%、草g剛くん主演「独身貴族」は12.6%、亀梨和也くん主演「東京バンドワゴン」は8.8%、そして長瀬智也くん主演「クロコーチ」は12.0%でした。

数字だけ見れば、ジャニタレの中でもやっぱりキムタクは別格だということが、よーく分かります。。

ネットには「キムタクじゃなく堤真一さんとかの方が良かった」という意見もありましたが、もし主演が他の人だったら、おそらく数字的には半分もいかなかったんじゃないかな…

※主題歌は竹内まりやさんです。
YOUR EYES / invitation
YOUR EYES / invitation
[関連商品]

<ヤフオク注目のアイテム>
木村拓哉 柴咲コウ 大島優子 AKB48

<関連ニュース>
木村拓哉が“視聴率の帝王”の座から陥落!
視聴率20%超えは確実なのに…TBSが飯島女史からのムチャ指令に困惑…
「半沢直樹」の打ち上げで飯島女史が本音をブチまけた!

<気になるニュース>
中国人「尊敬出来る人は皆日本人だ!」
南里康晴「来年結婚する」アパート独居中も、周囲に漏らした!
関ジャニ∞・錦戸亮と新垣結衣と生共演がまさに「地獄絵図」

■皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキング

■木村拓哉のうわさはこちら
この記事へのコメント
あの内容で19%に載せてくるのが凄いと思うけど。
まだまだキムタクはキムタクなんだなー。
Posted by る at 2013年10月15日 11:14
19.2%で非難される木村さん、どれだけ期待値がすごいの?立派な数字じゃない。
逆に、この数字で非難されるのを見て、さすが木村拓哉だと思ったよ。
Posted by P.love at 2013年10月15日 11:49
半沢、リーガルハイにはかなわなかったけどクール2位で19%なら充分でしょ
まあ、数字が取れるの秋クールなので初回クール二位を維持出来るかどうかは、まだわからないけど
Posted by あき at 2013年10月15日 12:43
ドラマは全てがつまらなかったし、そういう声が多い
次回からの視聴率が大事だよ
キムタクブランドで初回は取り敢えず観てみるって人が多いし。
キムタクは嫌いだけど、視聴率はすごいと思う。
Posted by か at 2013年10月15日 14:44
リーガルは前作が平均12%だったから明らかに半沢効果で20%だけど、ロイドはあの内容で19%は正直初回とはいえ木村の数字なんじゃないかな。
2話からはわかんないけど
Posted by X at 2013年10月15日 14:46
キムタクなら平均20超えて当然って言われてたのに、初回19、クール2位で凄いって擁護されるようになってしまいましたか…
初回が16だった前回のドラマも平均20%の野球が15分被っただけで擁護されてたし…
オリンピックやワールドカップ、地上派初のジブリなんかを何度もぶつけられる枠もあるのにね
10年前のキムタクなら視聴層被らない野球を言い訳になんかしなくてもクールトップだったのに
Posted by   at 2013年10月15日 15:09
19%で低視聴率か・・・木村拓哉さんはやはり別格!

ビックリなのは、亀梨くんの8.8%ですね。普通に楽しく観れたんですけどなここまで低いのか・・・。2話目に期待です。
Posted by バナナメン at 2013年10月15日 19:36
数式を書いただけで「ガリレオ」のパクリだなんて。みんな忘れているけど「ガリレオ」の数式を解いて事件解決っていう演出は海外ドラマ「ナンバーズ」のパクリでしょ。
Posted by 通りすがり。 at 2013年10月15日 20:13
さすがキムタクって数字ですね。
マトリックスみたいなアクションもキムタクならでは。堺雅人さんにはできないね笑
柴咲コウが美しくてビックリしました。
他のドラマも見ましたが、独身貴族とクロコーチが面白そうです。
東京ドワンゴはだめ。亀梨が魅力的じゃない。平泉成さんの声ばかりが印象に残っています。
Posted by ドラマウォッチャー at 2013年10月16日 00:19
半沢の時に見た予告は馬鹿馬鹿しそうだったけど、見てみなくちゃわからないと思い見てみました。
いっそのことコメディにすれば良かったのに。
あんな無茶苦茶な内容でも、高い視聴率を取れるのは、木村拓哉の魅力だと思います。

私はKAT-TUNファンなので、亀梨くんの魅力がないと言われるのは辛いけど、初回視聴率は主演の力と言われていますからね。
現実はファンには厳しいです。ドラマの内容は、私は亀梨くん主演ではなくても見たいと思える好きな話しですけど。
Posted by さと at 2013年10月16日 10:14
亀梨のドラマは録画で見た人が物凄く多い。
でも見た人の評価はほぼ高い。
見た人からの評判は上々だからこれから上がる要素はある気もする。
土曜9時枠はいつも厳しい枠だからね。
子供が食いつくドラマじゃないと数字取るのはなかなか難しい。
でもこんな時代にホームドラマに挑戦した姿勢は評価したいと思う。
亀梨の演技も良かったよ。
キャストはみんなハマってた。
決して派手ではないけど見ると優しい気持ちになる温かいドラマだと思う。
キムタクはさすがという感じ。
さすがのネームバリューだね。
名前だけで視聴者を呼べるのはキムタクぐらいしか居ないしこれからも出てこないんじゃないかな。
スターだね、いつまでも。
でもそろそろ年相応の演技も見てみたいところ。
Posted by うん at 2013年10月16日 22:05
日9や木10は、裏にドラマやないんだから、取れて当たり前。
Posted by さ at 2013年10月17日 18:02
私は亀ちゃんのドラマも木村さんのドラマも
面白かったです。亀ちゃん演じる青と玉置さん
演じる我南人の関係や大家族のにぎやかで見た後にほっこりなれるところがよかったです。
木村さんもかっこよかったです。
Posted by www at 2013年10月17日 18:33
土曜日は激戦だしなぁ
ドラマ4つ被りはキツいよね
ドラマ被りがない枠はそれだけでもラッキーだよね
火曜10時とか木曜10時とか裏のバラエティーも強くないし
日曜はドラマ被りはなくてもフィギュアやスペシャル番組がきたりする
Posted by m at 2013年10月18日 12:14
バンドワゴンつまらんかった
亀梨の演技はいいけど玉置も邪魔だし
Posted by 納屋 at 2013年10月19日 11:38
亀梨のドラマの視聴率、ちょっとやばいんじゃないの。初回は主演の数字だから2桁はあると思ったけど、一桁スタートとは…。錦戸のドラマみたいに2桁スタートで一桁になるなら良いけど(よくはないけど)最初から一桁って…裏が強いって言っても前クールの『斉藤さん』は2桁だったんだしね。
Posted by ん at 2013年10月19日 19:23
もともと亀梨自身、数字持ってない人でしょ。べムは良かったけど他ダメじゃん。
一桁スタートはやっぱりって思った。
木村さんは流石ね。なんだかんだ言われても初回19.2%はすばらしい。

Posted by スマ at 2013年10月20日 14:53

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス