山下智久の「独立記念日」発言にNEWSファンが激怒!でも、実はこれは誤解だった… - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

山下智久の「独立記念日」発言にNEWSファンが激怒!でも、実はこれは誤解だった…

山下智久くんが先日コンサートのMCで、脱退を“独立記念日”と表現したことから、ファンの間でちょっとした波紋が広がったといいます。
 → ranking

※「SUMMER NUDE '13」のPVでは半ケツを披露してました。
山下智久 CD+DVD/A NUDE 初回盤A+B+通常セット(お取寄) 13/9/11発売

山下智久 /A NUDE 初回盤A+B+通常セット

[関連商品]

問題の発言があったのは、10月7日に行われたツアー『TOMOHISA YAMASHITA TOUR 2013 A NUDE』福岡公演でのこと。

当日は山Pと錦戸くんの2人の“NEW脱退”を発表されてから丸2年たった日。終演後はネットにコンサートレポートがたくさん掲載されましたが、その中で山Pが「独立記念日」と発言したという内容が急激な勢いで広まったといいます。

[以下引用]
その中には「独立2周年おめでとう!」といった前向きな祝福も見受けられましたが、「他に言い方なかったのかなぁ?」「記念日って言い方はないだろ。。。」「今回のコンサート久々に入ろうかと思ってたけど、入る気なくなった」という声が続出しました。

NEWS時代から山下を応援してきたファンや脱退騒動を乗り越えて前を向いているNEWSのファンは、突然発表された脱退の日を“独立記念日”と表現されたことに複雑な感情を抱いたよう。ところがこの“記念日発言”の真意は、ネット上で広まった情報とは少々異なるものだったようです。

実際に福岡公演に足を運んだファンによると、実は「独立記念日」という表現は山下が自ら発したものではなく、ファンからの声援だったことが判明。コンサート中にジャニーズ公式携帯サイト「Johnny’s web」の日記を更新する場面で、会場のファンが「独立記念日だよ!」と声援を送り、それに「独立? 俺の? ありがとうございます」と山下がお辞儀をしたことから、“記念日”という部分だけがひとり歩きしてしまった、というのが真相のよう。

NEWSファンからすれば悪夢の日となってしまった脱退発表日を、山下にとっての“記念日”にされてしまった――。会場にいなかったファンからすれば、動揺してしまうのも当然。このような勘違いによって巻き起こった今回の騒動、いまだに「山P=NEWS」と認識するファンが大勢存在するということが浮き彫りになったといえそうです。
[ジャニーズ研究会]

山P関連はこういった騒動が多いですね。
 山下智久が煙草の吸殻とサインの画像をツイッターで晒される!

でも、山Pも自分の強い希望が通って脱退したわけですし、「独立記念日だよ!」と言われて「ありがとう」と答えたのは、自然な感情なのでは?

ソロとなった山Pを応援し続けるファンもいれば、いまだに複雑な感情のファンもいる…

あと5年も経ったら、山PもNEWSの4人も「あの時は…」と笑って振り返られる日が来るよう、お互いに切磋琢磨して活躍して欲しいですね。

※あ、錦戸くんも。。
錦戸亮 Photo&Episode -Masculine Pride- (RECO BOOKS) [単行本(ソフトカバー)] / 石坂 ヒロユキ, Jr.倶楽部 (著); アールズ出版 (刊)
錦戸亮 Photo&Episode -Masculine Pride-


<ヤフオク注目のアイテム>
山下智久
NEWS 小山慶一郎 加藤シゲアキ 増田貴久 手越祐也 テゴマス

<関連ニュース>
山下智久の扱いに悩むフジテレビ。本人のヤル気のなさに為す術なし!
「コード・ブルー」に生田斗真とトミー・リー・ジョーンズが出演!?
高橋克典が語る「SUMMER NUDE」のマル秘エピソード

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
そのコンサート参戦しており一部始終を見ておりました。
1人のファンに独立記念日!と叫ばれたその瞬間、同じ山Pファンからもその言葉はどうかな?という空気が流れました。
言われた山Pは明らかに戸惑った感じでした。でもすぐにさらっと、「俺の?ありがとう。」とかわした山Pの対応は上手だったと思います。

その後なぜかネットでNEWSファンから山P本人が責められておりビックリしました。誤解はすぐ解けたようですが。
そのせいで、独立記念日と言った人も双方のファンから責められ可哀想でした。
NEWSの話題はデリケートですからね。
言葉のチョイスは難しいですね。
Posted by P.love at 2013年10月15日 11:44
NEWSファンですが、今さら何も思わないけどなー
確かに当時は悪夢のようだったけど、
4人のNEWSを応援するのが楽しいので、いまだに根にもってるNEWSファンも少ないと思うのですが…。
4人になってから人気も上がったし、山下さんも錦戸さんも楽しそうだし、6人それぞれベストな形に落ち着いたんじゃないのかなと思っているのですが…。
Posted by デリケートっていうより at 2013年10月15日 23:18
でもいまだ傷の深い方もいて、気にしてたのは事実です。そういう方たちにとってはデリケートな問題なのだと思います。
ほとんどのファンがあなたと同じ気持ちなのはもちろんわかっていますよ。
今回の件で言葉選びは大切なんだなと思いました。誤解を生まないためにも。
Posted by P.love at 2013年10月16日 00:57
NEWSの人気が上がったのに売り上げが下がってるのか何故?本当に人気が上がったのかなー?ちょっと疑問に思ったので書きました。

当時ほどには回復できないって事なのかな。
Posted by ? at 2013年10月16日 11:51
11:51の?さんへ
アルバムの初回A盤は初日から入手困難でした。コンサートのチケットも6人時代とは比べものにならないぐらい取りにくくなったし、物販や10th写真販売時のジャニショの大行列があったり、6人時代に絶対にあり得なかったことが4人になってから起きているので「人気が上がっている」と書きました。

CDの売り上げは下がっていますが、それは山下さんも同じですよね。(これを書いてしまうと揉め事になりそうですが)
Posted by デリケートっていうより at 2013年10月16日 22:06
NEWSは勢いあるし、私は4人になって人気があがってると思いますよ。
山Pも「NEWSが頑張ってるから、頑張らなきゃって思える」と先日のコンサートで言ってました。だから今はNEWSに感謝してる山下ファンも多いことも知って欲しいな…と思います。
Posted by P.love at 2013年10月17日 09:10
行列が出来たのは10周年だからでしょ。
山下ファンも錦戸ファンも行ったみたいだからチケットも取りにくかったんじゃないかと思う。
2人がいた頃より露出も減ってるし、人気が上がったならもっと露出も増えるでしょ。
山下の売り上げも減ったけど、NEWSを脱退した事でファンも減ったからね。
でもNEWSは2人が脱退した事で同情もあるし4人のファンが離れる事ないから山下とは立場が違うと思う。

でもNEWSファンなのに山下の事批判するんだね。まだ、そんなNEWSファンもいるんだーと思ってビックリしちゃった。
Posted by ビックリ at 2013年10月17日 10:50
NEWSファンが山下の悪口言ってるー。山下は『NEWSが頑張ってるから頑張れる』って言ってたみたいなのにNEWSファンはそんな山下の悪口言うんだ。NEWSファンでもそんなファンばっかりじゃないと思うけど、そういうファンがいるとNEWSの質も落ちるよね。人気も下がるんじゃない。上がってるかどうかも疑問だけどね。
Posted by ビックリ at 2013年10月17日 11:40
悪口のつもりで書いたわけではないのですが、
誤解を生んですみません。

10周年の行列だけじゃなくて、コンサートの物販の行列も5時間超の大行列でした。(復活の同情で5時間も並んでくれる人がいるんでしょうか。)
4人のNEWS以降の新規の人が増えていて、「いつの間にこんなに人気になっちゃったの?」って感じてしまうぐらいでした。
事務所内優先順位も低いみたいですし、露出はこんなもんだと思ってます。
6人時代の後半よりは確実にメディア露出してますし。
10周年のドーム参加して、山下さんや錦戸さんのファンはとくには見なかったんですが、そんなに大勢来てくれてたんですね。
6人それぞれがベストな形で落ち着いたと思っています。
2人とも抜けて良かったし、4人は4人でNEWSを続けることができて良かった。
今さら批判なんかしません。
Posted by デリケートっていうより at 2013年10月17日 13:02
人気が上がってる?じゃあもっと出てくるやろ〜
やっぱり2人抜けたNEWSは駄目だって世間から言われるのを恐れてて、めちゃ守りに入ったグループのように思うわ。
今年シングル出すんかな?一位を死守せなあかんから発売日を選びまくりで出されへんのか?何年何カ月ぶりのシングルです〜で、久しぶりやで売上げをあげようってのか。
CMの露出なし、冠番組なし、ドラマオファーなし、イベント行事の時だけ騒ぎ立ててプレミアグループ感を出そうって事か?
こんなんで先のあるグループとは到底思われへん。
Posted by 関西 at 2013年10月17日 13:57
山下ヲタがイチイチ未だに[独立記念日おめでとう]とかNEWSヲタにつっかかってくるのって、脱退時の批判をまだ根に持ってるからでしょ?10thにグッズの並びが事務所最高記録とか出されて自意識過剰の売れてない山下とヲタがひびってる感じかな?まぁ本当の事だしね~山下も山下ヲタもイチイチ僻んでないで前向いて頑張れば?自分で望んでNEWS抜けたんだからもうNEWS話題にするのいい加減止めたら
Posted by あれ at 2013年10月17日 14:11
別に悪口ではなくて疑問なんですが。

パーナさん達は何かとグッズの行列の長さの話が好きなようですが、
売り場の規模と売り子の人数、販売の処理能力、列の数で色々変わってくると思うんです。
そのあたりの事情って過去のライブ時や、他Gと比較してどうだったんだろうなって。


Posted by る at 2013年10月17日 20:51
デリケートっていうよりさん、べつにあなたに山Pの悪口言われてるなんて思わないし謝る必要ないと思いますよ。
NEWS人気はすごいんですね。私も今のソロの山Pが大好きでたまりません。一部のファンの争いはいつ終わるのか…
でも、最近はかなりアンチが減った気がします。NEWSファンも山Pファンもお互いが満足しているからではないかな。


Posted by P.love at 2013年10月17日 21:25
私もるさんと同様に、パーナさんの毎回物販の長さを人気のアピールに使うことに疑問を感じていました。

チケットがとりにくいと言っても、アリーナ会場がほとんどだし、神戸の野外なんてチケットあまっていたでしょ?

東京ドームも1日限定・10周年のイベントっていうのも大きいはず。
Posted by か at 2013年10月18日 08:43
一言言わせてください。去年の10月7日。NEWSファンが一斉にツイで山Pと亮ちゃんが脱退して1年…と1年を振り返るツイやまだ許せないという様な内容の、言い方は悪いですが言葉に酔ってるようなツイが溢れたんです。それは今年もそうですし、結成日もそうでした。やっぱり目にしたくないのもあるわけで…それは仕方ないとして、ただその日が偶然に斗真くんの誕生日。それで自分たちは大切な斗真くんの誕生日と山下が新しく歩みだした日におめでとうと言いましょう…という感じが一部にあったんですが、決して脱退そのものをおめでとうって感じではないし、まして山下くんから発せられた言葉ではないのでもう揉めて欲しくないです。
NEWSと山Pと亮ちゃん…今、みんな頑張ってるから見守りたいですね。なんか掲示板からもアンチが飛んできて書き込みしてるようですが悲しいですね。
Posted by yuuko at 2013年10月18日 10:52
NEWSの4人も、一人一人の知名度が上がったと思うし、錦戸くんもNEWSだった頃より、やりやすそうだし、山Pもソロとしては頑張ってる方だと思います。
6人のNEWSは失ってしまったけど、それぞれ立派にやっている。これはファンとしてとっても嬉しい事です。
6人の努力の賜物だと思います。
Posted by めい at 2014年01月27日 00:00

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス