ジャニーズがドラマから消える!?「半沢直樹」脅威の視聴率でテレビドラマ界が実力主義へ変化するとの噂 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

ジャニーズがドラマから消える!?「半沢直樹」脅威の視聴率でテレビドラマ界が実力主義へ変化するとの噂

「半沢直樹」が達成した脅威の視聴率の影響で、テレビドラマが“キャスティング主義”から“実力主義”に変化し、その結果、人気先行で演技力の伴わないジャニーズタレントは消えていく…そんな見方が増えつつあるようです。
 → ranking

※倍返しノートです。
[楽天市場]

[以下引用]
あっぱれ!としか言いようがない。敬意を表したい。“倍返し”していくつもりで番組を作って欲しい

フジテレビの亀山千広社長は9月27日の定例会見で「半沢直樹」(TBS系)の快挙を称賛し、自社の社員に奮起を促す檄を飛ばした。

「普段は他局の話はあまりしませんが、最終回が42.2%(関東地区)という今年一番の視聴率を記録しただけに、ライバル局の垣根を越え、避けては通れない話題だったということです」(放送記者)
[週刊文春]

社長自らが他局の大ヒットドラマのセリフを引用して檄を飛ばすなんて、数年前のフジテレビでは考えられなかったことです。

ちなみに、先週放送された半沢直樹さん主演のフジ「リーガル・ハイ」は、初回視聴率21.2%と「半沢直樹」の初回視聴率19.4%を上回り、とても好調な出足となりました。

プライドを捨て去ったフジテレビ制作陣の底力なのか、それとも単に半沢直樹効果のおこぼれなのかは、もう少し様子を見てみなければ分かりませんけど。

リーガル・ハイ Blu-ray BOX / 堺雅人, 新垣結衣 (出演)
リーガル・ハイ Blu-ray BOX / 堺雅人, 新垣結衣 (出演)
[関連商品]

さて、この「半沢直樹」が叩き出した驚異の数字は、テレビドラマの制作者たちに“意識改革”を促すことになったといいます。

[以下引用]
「本来、ドラマは先に本があって、その内容によって主役から脇役まで適材適所で決めるものです。“半沢”はその本来のやり方で作っている。まず良質な原作と脚本があり、そのうえで演技派の堺雅人や香川照之を起用した。さらに脇役も、無名でも劇団などで鍛えられた芸達者たちで固めたことが成功につながったわけです」(テレビ関係者)

こんな当たり前のことが「近年のドラマはできていなかった」と芸能関係者は嘆く。

「最近のドラマは、とにかく人気タレントを主役にするところから始まっていた。次に本が選ばれ、脇役のキャスティングが始まる。本来とはまったく逆の流れで作ることがほとんどだったのです」

顕著な例がジャニーズタレントが主役のドラマだという。

彼らはトップアイドルとしてドラマでも常にかっこよくなければならない。脚本は主役の為にあり、脇役も主役を輝かせるために主役が指名するとさえ言われます。しかし、このやり方にも限界が来ているのか、数字がとれなくなっている」(同前)

実際、9月終了のフジ“月9”「SUMMER NUDE」はジャニーズの山下智久主演で全話平均12%台だった。

「キャスティング優先を得意としてきたフジを筆頭に、民放各局はドラマ作りを根本的に見直す機会がきているということでしょう。今後、視聴者も“内容と出演者の演技力”を厳しく見るようになることは必至。ジャニーズだけでなくタレントの人気先行でドラマを作る時代は終わったことを“半沢”は教えてくれた」(某民放幹部)
[週刊文春]

これ、飯島さんやジュリーさんを始めとするジャニーズ事務所幹部の皆さんには、耳の痛い話でしょうね。

でも、このような“主客転倒”の状態を作りだしたのはジャニーズではなく、1980年代のトレンディードラマが先駆けのようです。

※さんまさんと大竹しのぶさんの出会いのきっかけ…?
男女7人夏物語 DVD-BOX

男女7人夏物語 DVD-BOX

[関連商品]

ちょっと調べてみると、こんなことが書いてありました。

[以下引用]
(トレンディドラマは)基本的にバブル景気時代の女性の願望を具現化した作品群であり、恋愛主体の少女漫画の王道に準じた点もある。一時期、トレンディドラマ全盛の時期には主に男性から批判されることも多く、当時のドラマが極端にトレンディドラマへ偏っていた点は否めない。ただし、従来の多くのドラマが男性の願望主体に傾倒していた(バブル以前のメディアでは、このことは当然であったため、男性にはその自覚はない)のであり、テレビ番組に女性の視点が強く反映されるようになった過渡期に現れたため目立っただけだという意見もある。ゴールデンタイムに放送し、視聴者は最も視聴率の取れる主婦、OL層、社会人層をターゲットとした娯楽作品。当時の『F1層』(20歳〜35歳であった新人類世代の女性)がターゲットで、低年齢者や高齢層はあまり対象とされていない。
[Wikipedia]

なるほど…

今の状況は、女性視点でのドラマづくりの成れの果てということ?

確かに「半沢直樹」は物語の中心にいる登場人物はほとんど男性ばかりで、“画面”も白黒基調の地味な感じ、もちろん恋愛要素はゼロ。

トレンディドラマ以前の“男性視点”での作り方を取り入れたことが、今回の大ヒットにつながったということでしょうか。

ひらめき大ヒットの秘訣は女を無視したドラマ作り!
 「半沢直樹」の監督が断言!→ geinou ranking
 「半沢直樹」の監督が断言!→ geinou ranking

「恋愛要素がない!」ということで女性たちからは不評を買っていたという意見もありますが、男性だけじゃなく女性も見ていたからこそ、40%を超える視聴率を達成したんだと思います。

女性とか男性とか関係なく、とにかく面白いドラマをしっかりした演技で魅せてくれれば、おのずと結果はついてくるのではないでしょうか?

※今では子供たちも「倍返しだ!」と叫んでいるようで…
半沢直樹 クリアファイル 倍返しVer

半沢直樹 クリアファイル 倍返しVer

[関連商品]

願わくば、誰もが主演をやりたがるドラマがあって、それ実力でジャニーズタレントが選ばれる。

そんな時代が来ることを願います。

けど、そんなことになったら、ほとんどのジャニタレはテレビドラマの世界から消えちゃうでしょうね。。

今のままだったら。

ということで、今夜から始まるキムタク主演「安堂ロイド」の成功を心から願っているのは、実はジャニーズ関係者の皆さんだったりして…

ひらめき今夜、安堂ロイドを見る前に、ぜひ見て欲しいものがあります。
 キムタクの本当の姿が分かる動画→ geinou reading
 キムタクの本当の姿が分かる動画→ geinou ranking

<関連ニュース>
「半沢直樹」の思わぬヒットでジャニーズが激怒!「話が違う!」
視聴率20%超えは確実なのに…TBSが飯島女史からのムチャ指令に困惑
飯島女史が本音をブチまけた!「プレッシャーキツイわよ!

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
年寄りアイドルはいらない!

スマップは お腹いっぱい。

若い後輩に 道を開けて下さい!
もう飽きた!

韓国に負けないように チビもいらない!
Posted by まき at 2013年10月13日 18:45
内容が面白く演技派を集めても初回が取れないと地味な数字になるよ
半沢は、男性視点が珍しく原作人気が高かった、
加えて裏にドラマ被りがない日9だから人気キャストでなくても初回が取れた。
例えば、半沢のキャスト陣で、
オリジナル脚本で裏にドラマが被りまくってる金10や土9だったら初回が取れずwomanのような推移になっていたと思うよ。
裏にドラマが被ってても、オリジナル脚本でも、初回を取るには人気ジャニーズが必要
何事も兼ね合いが大事なのに、一回結果が出ただけで極論に走りすぎ
Posted by あき at 2013年10月13日 20:24
要するにドラマは内容、脚本が本当に面白ければ見るんだよ〜好みはそれぞれあるだろうけど〜ただいくら脚本が良くてもキャストの演技が下手すぎたりワンパターンだと見ないんじゃない?…見てるほうが恥ずかしくなるくらいの大根がいるからね〜女性アイドルでも…(笑)
なんかジャニーズが悪く書かれてるけどジャニーズ人気に乗っかって、視聴率も取れる…と甘い考えで、ドラマの内容や脚本を手抜きで作ってきたテレビ局が一番悪いよ
楽して高視聴率を取ろうなんて考えが甘すぎ。
でももしこれから実力主義でキャストを選ぶことが普通になって、演技力を磨こうと努力するジャニーズが増えてくれたら嬉しいけど。
Posted by 矩 at 2013年10月13日 23:49
だってジャニドラマなんて一部ファンの為のPVみたいなもんじゃん。
演技力や内容なんてオマケで、ファンが自己投影する為の無駄な恋愛描写、顔芸は禁止、見え見えの展開で新規ファンなんて増えないよ。
ジャニドラマが叩かれるとヲタが「脚本が悪いせい」って必ず言うけど、ジャニサイドからあれこれ口出しされる挙げ句ロクに演技できないんだから、ちゃんとした脚本なんて作れるわけない。
Posted by 名前 at 2013年10月14日 11:18
誰でもかれでもドラマに出すのが悪い。
まず深夜枠ドラマをやらせて、演技力がありそうな子をゴールデンの脇で出し、評価してからゴールデン主役
の流れが普通なのに、いきなり無名のジャニを主役にするから批判される
これも事務所のやり方が浅はかだから、おかしくなる
Posted by あ at 2013年10月14日 13:48
確かにジャニタレありきの脚本ドラマの時代は終わったね〜
ちなみに昨夜のキムタクドラマつまらなかった…

ドラマ、バラエティ、報道、CM、深夜枠、映画とジャニーズ勢過多で世間の反感を買うのは当然でしょ
テレビと映画担当のジャニタレを少数にキープして、後はライヴ舞台ラジオへ移行すればいい
あとは退職金積んで早期大量リストラすべし

Posted by おはぎ at 2013年10月14日 15:43
最近、tackeyもさっぱり出て来ないですが、そろそろソチ五輪後のアンドウ某を女優デビューさせて、彼は映画の監督にでもなったら如何か? それしか生き残る術は他に無いと考えます。仮題として”稲田悦子物語”とか、”プリマなあなた”ナドナド。兎に角このアンドウ某、顔が半漁人に似てるから「ハーフ・フイッシュ・バンド」なるロックユニットでも結成してロックでも歌ってみたら?(笑)
Posted by 曾我廼家幸龍 at 2013年10月16日 15:33
ドラマは脚本と内容重視にして欲しい!
最近のドラマはつまらない!
Posted by ykyn at 2013年10月16日 23:35
ほんと チビは いらないね…(笑)
Posted by まきさんへ at 2013年10月17日 21:17
ジャニーズ事務所はタレントの訓練にその才能を見せてほしい。ジャニーズの中でも実力のあるものが残っていく、ジャニーズにとってもいいこと。実力のあるスーパーアイドルがでてくるかも。
Posted by akasonnie at 2013年10月28日 16:31

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス