視聴率20%超えは確実なのに…「半沢直樹」の“半分返し”に期待するTBSが飯島女史からのムチャな指令に困惑気味 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

視聴率20%超えは確実なのに…「半沢直樹」の“半分返し”に期待するTBSが飯島女史からのムチャな指令に困惑気味

「半沢直樹」の後番組となる木村拓哉くん主演「安堂ロイド〜A.I.knows LOVE?〜」の放送が近づいてきました。しかし、キムタクのイメージダウンを恐れた飯島女史がムチャな緊急指令を下し、TBSは困惑しているといいます。
 → ranking

※一足先に安堂ロイド気分を味わえます。
[楽天市場]

さて、「倍返し饅頭」が飛ぶように売れ、撮影場所が人気観光スポットと化すなど、もはや社会現象とまでなった「半沢直樹」。

続編を望む声や映画化なども取り沙汰され、もうしばらく“半沢狂想曲”は止まりそうにありませんが、そんな状況にナーバスになっているのがキムタク陣営だといいます。

[以下引用]
「流行語にもなった『倍返し』は普通に他局でも話していますからね。片岡愛之助さんに至っては『半沢――』の裏話を日テレでしゃべるほど。そして今、一番燃えたぎっているのがフジテレビの大多亮常務です。(『半沢――』で主演の)堺(雅人)さん主演の『リーガル・ハイ2』が今秋にスタートするので『絶対視聴率取れ!』と躍起になってます」(制作会社スタッフ)

※こちらとの視聴率対決も気になりますね。
リーガル・ハイ公式BOOK 古美門研介草創記|角川マガジンズ|送料無料
リーガル・ハイ公式BOOK 古美門研介草創記|角川マガジンズ
[関連商品]

そんな浮かれムードの中、TBS内で最も暗い表情をしているのが「安堂――」スタッフだという。

「今、『安堂――』の担当者はめちゃくちゃピリピリしていますよ。もう『半沢――』の話題なんて振れませんね」(TBS関係者)

特に敏感になっているのがSMAPの育ての親といわれるI女史だという。

「ものすごいナーバスになっているんですよ。ネットで前評判をチェックしているんですが、調べれば調べるほどキムタクドラマは『大コケ必至』とか『惨敗は免れない』とかネガティブなフレーズしか出てこない。相当、落ち込んでいるようです」(前同)

ひらめきこれは意外!『半沢直樹』出演者の…
 ギャラとバーター事情→ geinou ranking
 ギャラとバーター事情→ geinou ranking

その苦悩の最中にTBSへ出したのが「半沢と比較させるな」との指令だ。40%超えのオバケ番組には平成の視聴率男≠フキムタクも歯が立たない。陰りの見え始めた人気の下落に拍車がかかってしまうということだ。

ジャニーズの意向に逆らえないTBSは、仕方なく各メディアに「『安堂――』の記事を出すときは『半沢――』に触れないでほしい」と懇願する毎日だという。

だが、ここまで「半沢――」がヒットし、「安堂――」はその後番組だ。記事で触れないほうが不自然に映る。その制約のため、メディアともめることもあり、TBSはたびたび板ばさみにあっているのだ。

「その条件のせいで記事がダメになることもあるようだ。でも、そんなことやってたら、宣伝にはならない。日曜9時はウチがヒットドラマを出してきた枠です。せっかく『半沢――』で視聴者を獲得できたのに、こんなことをやっていては、せっかく獲得できた視聴者をつなぎとめられませんよ」と同局関係者。

※今年の流行語大賞になるかも?
スマホカバー エクスペリア スマホカバー Xperia au デザイン/倍返し6選

スマホカバー エクスペリア スマホカバー Xperia au デザイン/倍返し6選

[関連商品]

ライバルメディアとなりうるネットにも広告費を払ってまで「半沢――」を売り出したTBS。そんな禁じ手≠使ったのも「安堂――」につなげたい思惑があったわけだが、I女史のまさかの注文に水の泡になるかもしれない。

別のTBS関係者は苦笑しながら言う。

「局内では『倍返し』ならぬ『半返し』という言葉がはやってますよ。視聴率で『半沢――』の40%とは言わないまでも、『安堂――』にはなんとか20%は取ってほしいって意味でね」
[東スポ]

飯島さんがネットで評判をチェックしてるなんて驚きです。

恐る恐る「安堂ロイド」と打ち込んで、検索結果を見てションボリしている彼女を想像すると、なんだか可哀想になってしまいますが…

中居くんも常日頃言ってるように、芸能界で生きている当事者がネットを見ちゃダメですよ!

ひらめき終わり方に不満が残る「半沢直樹」の…
 本当のラストシーンとは?→ geinou ranking
 本当のラストシーンとは?→ geinou reading

それにしても、もはや「半沢直樹」最終回の平均視聴率42・2%を超えられないのは分かりきってるんですから、開き直っちゃえはいいのに。

「半沢直樹」のお陰で放送前からもの凄い注目を浴びていますし、とりあえず第1話目の視聴率はかなり期待できると思います。

さらに、キムタクが番宣で「倍返し、いや、100倍返しだー!!」とか叫んだり、同じくTBS「南極大陸」で共演していた堺雅人さんや香川照之さんとの“ぶっちゃけトーク”を組んだりしたら、初回視聴率30%超えもイケるのでは?

この期に及んで“視聴率の帝王”としてのプライドを優先してもしょうがないと思うんですけど…

※Tシャツも売れてます。
倍返し Tシャツ メンズ Tシャツ メンズ 半袖 ドラマでブレイク半沢直樹の名セリフ

倍返し Tシャツ メンズ Tシャツ メンズ 半袖 半沢直樹の名セリフ

[関連商品]

ちなみに、「安堂ロイド」のプロデューサー・植田博樹さんによると、周囲の喧騒をよそに出演者たちはかなり気合が入っているそうです。

[以下引用]
「木村さんは草食系の物理学者と、孤独でダークなアンドロイドを見事に演じ分けている。柴咲さんが肉食系で、けっこう怒られたりする木村さんがかわいらしかったり。2人の新しい魅力が全開です」(植田さん)

現場では、木村の妹役の大島優子(24才)や桐谷健太(33才)らが、ものおじせずに意見を出してぶつかっていき、「木村さんもそれが嬉しくてたまらないみたい」と植田さん。

そんな熱気に自信を深める植田さんは言い切った。「秋ドラマというだけでなく、日本のドラマのなかで史上最高、てっぺんを狙います!
[女性セブン]

植田さんは、「半沢直樹」に抜かれるまで最高視聴率トップを誇っていたキムタク主演「ビューティフルライフ」のプロデューサーだった人です。
 「半沢直樹」が「Beautiful Life」を抜いてトップに!

「半沢直樹」効果でつかみはオッケーですから、あとはストーリーの面白さでどこまで視聴者をつなぎとめておくことができるのか、制作陣の手腕が問われるところです。

ということで、10月13日のスタート、楽しみになってきました!

※密かにリベンジに燃えてたりして。
ビューティフルライフ〜ふたりでいた日々〜(1) [DVD] / 常盤貴子, 木村拓哉, 水野美紀 (出演); 北川悦吏子 (脚本)
ビューティフルライフ〜ふたりでいた日々〜(1)
[関連商品]

<ヤフオク注目のアイテム>
木村拓哉 柴咲コウ 大島優子 AKB48

<関連ニュース>
机の引き出しから登場する安堂ロイドに「キムタク終わった…」の声
木村拓哉と宮崎駿監督との意外な交友関係
マツコ・デラックスが「安堂ロイド」に出演決定!

<おすすめの芸能ニュース>
嵐ファンのマナー違反でJALが謝罪:
片岡愛之助が今井翼との写真を公開!ジャニーズの規制はスルー?
業界人が“好き”“苦手”な女優!一緒の仕事を避けたいNo.1は堀北真希!

■皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキング

■木村拓哉のうわさはこちら
この記事へのコメント
俳優,物語ともに既存ヒット作のごった煮みたい
キムタクを見てると何故か悲しくなるんだよね、わたし…

朝鮮電通・創価学会・統一教会と長年付き合いがあるジャニーズ
特に飯島班は朝鮮電通や在日企業とズブズブなんだし、電通子会社ビデオリサーチの視聴率をイジルことぐらい簡単でしょうにw

Posted by 甘納豆 at 2013年10月02日 13:09
私は見ますよー
安堂ロイド。
木村さんの今までの功績はジャニーズにとっては素晴らしいものだと思います。
Posted by 木村さん頑張ってください at 2013年10月02日 19:07

>朝鮮電通・創価学会・統一教会と長年付き合いがあるジャニーズ
特に飯島班は朝鮮電通や在日企業とズブズブなんだし、電通子会社ビデオリサーチの視聴率をイジルことぐらい簡単でしょうにw


これの証拠はどこにあるんでしょうか。
まさかネットとかじゃないですよね?

Posted by 甘納豆さんへ at 2013年10月02日 22:30
初回20%もいくかな?

月9のプライスレスですら平均20いってないし、今回はAKBやらjrやらモデルやらのキャストでしょ。平均15くらいで終わる気がする。

Posted by バナナメン at 2013年10月03日 02:17
キスマイか山下だせば?視聴率取れるかも!
Posted by は? at 2013年10月03日 07:09
半沢最終43%の後だし、初回は取るでしょ
Posted by あき at 2013年10月03日 10:04
日曜劇場枠では少し前、大沢たかおさん主演の「仁 1期」「仁 2期」が大ヒットしましたが、次クールのドラマはともにずっこけてます。

つまり、「大ヒットの後枠だから観る」なんて人は少ないってことです。

視聴者は枠という基準ではなく、ちゃんと内容で評価すると思いますよ。
Posted by バナナメン at 2013年10月03日 13:47

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス
男の為の恋愛