木村拓哉が“視聴率の帝王”の座から陥落!最高視聴率42.2%の「半沢直樹」が「Beautiful Life」を抜いてトップに!! - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

木村拓哉が“視聴率の帝王”の座から陥落!最高視聴率42.2%の「半沢直樹」が「Beautiful Life」を抜いてトップに!!

キムタクがついに“視聴率の帝王”の座から陥落してしまったようです。新帝王は「半沢直樹」で主演を努め、平均視聴率42.2%というとんでもない記録を打ち立てた堺雅人さん。これまで平成元年(1989年)以降で最高視聴率を誇っていたキムタク主演「ビューティフルライフ」の41.3%を抜いてトップに立ちました。
 → ranking

※ジャニーズ事務所的にもショックかも?
[楽天市場]

[以下引用]
9月22日に最終回を迎えた、俳優・堺雅人主演のTBS系ドラマ「半沢直樹・第10話」の視聴率が42.2%だったことが、連休明けの24日に明らかになった。

初回視聴率を19・4%でスタートして以降、1回も数字を落とさず、驚異的な右肩上がりで高視聴率をたたき出した痛快ドラマが、2000年・TBS「ビューティフルライフ・最終回」(41・3%)を抜き、平成(1989年以降)の民放連続ドラマ1位の数字でフィニッシュした。

また同ドラマ「第1部・大阪編」の舞台となった関西地区では平均45・5%をマーク。

巨人がセ・リーグ優勝へマジック1としていたため、最終回と巨人−広島の中継が重なる可能性もあった。しかし、2位阪神がデーゲームで負けたため、ナイターを待たず巨人の優勝が決定。巨人戦はBSのみでの中継となった。ビデオリサーチから視聴率が発表されるのは、祝日をはさんだ24日だが、この結果が「半沢直樹」の追い風になったとみられる。

関西地区で民放連続ドラマが視聴率40%台を記録したのは、1994年・TBS系「渡る世間は鬼ばかり」(41・0%)以来、19年ぶり。ビデオリサーチがオンライン調査を開始した77年以降、同地区の民放連ドラ史上1位となった。
[デイリースポーツ,日刊スポーツ]

うーむ、きましたね〜

ついに、あの記録を抜いちゃいました。

これまで、キムタクは数々のドラマで超高視聴率を連発してきましたが、やはり「ビューティフルライフ」がトップだったからこそ、“視聴率の帝王”と呼ばれても誰も文句は言わなかったのだと思います。

もちろん、実績から言えばキムタクが堺雅人さんを含む他の俳優女優を圧倒していることに変わりはありませんが、今回、堺雅人さんがこの記録を抜いたことで、堂々と“帝王”を名乗ることができなくなってしまいました。

ひらめきキムタクドラマ、歴代視聴率ランキング!
 改めて凄い歴史です→ geinou ranking
 改めて凄い歴史です→ geinou ranking

ちなみに、瞬間最高視聴率は午後10時17分の最終盤、半沢に衝撃の辞令が通告された場面で、関東で46・7%、そしてなんと関西では50・4%というとんでもない記録だったそうです。

50%超えなんて、スゴイ…

やっぱり、キャスティングありきで強引に話題作りを優先する飯島さんのやり方は、もう時代に合わないのでは?
 飯島女史が辞職覚悟の社長直訴!「私が必要ないなら辞めます」

最初に面白いストーリー・脚本があって、キャスティングの段階になって初めて“実力”でジャニタレが主役に抜擢される…

いつの日かそんな時が来るよう、頑張ってくださいね、ジャニーズの皆さん!!

※イヤです ^^;
TVドラマは、ジャニーズものだけ見ろ! (宝島社新書315) [新書] / 成馬 零一 (著); 宝島社 (刊)
TVドラマは、ジャニーズものだけ見ろ! (宝島社新書) / 成馬 零一 (著)
[関連商品]

ちなみに、「半沢直樹」の放送終了から一夜明けた23日には、続編を望む声がTBSに数千件寄せられたそうです。

[以下引用]
この日、原作者の池井戸潤氏は、ツイッターで「半沢の処遇、しっかり原作通りでしたね。役者さん、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした! おもしろかった!」とねぎらったが、視聴者は“不完全燃焼”だった様子。

ひらめき半沢直樹・第2部は実話を元にしたストーリーだった
 驚愕の事実→ ranking reading reading ranking

怒りに満ちた堺の目元のアップで放送が終了してから、番組の公式サイトなどには「半沢直樹2期待してまーす」「続編を映画にしてほしい!!」といった声が殺到。TBS関係者によると、同様のコメントは数千件にものぼるという。関係者は「続編や映画化は未定」としているが、原作には続編があるだけに期待は高まる。
[サンケイスポーツ]

最後の展開から言っても、続編があることは間違いないでしょうね。

個人的には、半沢が取締役会から退出するときにカメラが写り込んでいたり、先週の予告で流れた場面がカットされていたり、編集でのチグハグさが目立ってちょっと興醒めでした。

それに、黒崎検査官や羽根専務が“倍返し”されるところも見たかったし、辞令通達後の半沢次長やお仲間たちの反応も知りたかったし、スカッとするのが売りのドラマだったのに全然スッキリしない感じ。

次回作でも香川さんや片岡さんをキャスティングしたいという理由なのかもしれませんが、せっかくストーリーと演出で大人気を誇ったドラマなのに、TBSは何を学んだんだか…

って、ちょっと言いすぎですかね?

※原作を読んだらスッキリするかなあ…
オレたち花のバブル組 [単行本] / 池井戸 潤 (著); 文藝春秋 (刊)
オレたち花のバブル組 / 池井戸 潤
[関連商品]

ま、いずれにせよ堺雅人さんも今後は「半沢直樹」というライフワークが増えて喜んでいるのかも。

あれ、そういえば次クールでは「リーガル・ハイ」に主演するんでしたっけ。

もしかしたら、キムタク以上にハンパないプレッシャーを受けていたりして。。

<ヤフオク注目のアイテム>
木村拓哉 柴咲コウ 大島優子 AKB48

<関連ニュース>
「半沢直樹」が映画化を見送った理由は香取慎吾にあった
「半沢直樹」の高視聴率に乗れないTBSの悲哀
机の引き出しから登場する安堂ロイドに「キムタク終わった…」の声

<おすすめの芸能ニュース>
嵐ファンが作った感動する数式がヤバい
月収3500万円の有吉弘行、家賃15万円&タクシー使わず徒歩で帰宅
『半沢直樹』出演者のギャラとバーター事情が明らかに!

※こちらの平均視聴率は12.5%でした。
リーガル・ハイ DVD-BOX(DVD)

リーガル・ハイ DVD-BOX(DVD)

[関連商品]

■皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキング

■木村拓哉のうわさはこちら
この記事へのコメント
飯島さんのやり方ではなく、ジャニーズのやり方、テレビ局のジャニーズ頼りがダメなんでしょ。
だって、飯島さんの陣営以外の人の視聴率だって一部の人を除きダメじゃん。
何時も飯島さん叩きするけど、どっかからお金もらってんの?
キムタクはでもやっぱり、凄かったよ。だって、半沢が来るまで抜かされなかったんだから。
今回、半沢は原作が良かったし、女性が見るドラマではなく男性も見るドラマっていうのがよかったんだとおもう。
あと、時代にあっていたし、今乗りに乗っている堺雅人さんを始め配役もよかったからだと思う。
でも、これでわかったんじゃない?
面白いものを作れば、ヒットするってさ。
Posted by ななし at 2013年09月24日 16:41
プレッシャーになってるのは木村より堺の方だと思う。42%も出したら次のフジはもちろん30%超えを期待しているはず。実際に半沢は脚本が面白かったのが高視聴率につながったのであってフジは馬鹿だからリーガルは堺が主演すればとりあえず高視聴率とれるって考えでやりそう。堺もリーガルが数字低かったらやっぱり半沢は脚本のおかげだったのかと言われるから大変だな。逆に木村は楽になったんじゃないかな。
Posted by X at 2013年09月24日 16:42
全話平均30乗せてから帝王だの何だの言ってくれって感じだなwキムタク3本くらいあったはず・・・。怖。
数字うなぎ登りだった半沢ですら29止りだった事考えると30の壁は厚いんだなあ。
今後はたった一話の最高視聴率をダシにキムタク叩きに励むのかー。落とし方がセコイねえ。
Posted by ナナシ at 2013年09月24日 16:48
半沢を引き継ぐキムタクはキツいなぁ
しかも飯島人事で またまた在日枕集団秋元AKBがメインキャスト入りw

在日企業(ソフトバンク,パチンコ,花王,サントリー,DHC,ロート製薬,H.I.S,など)>朝鮮電通>ジャニーズ>テレビ局


Posted by きなこ at 2013年09月24日 16:49
半沢の処遇については次回へ繋ぐ原作通りらしいけど、
大和田常務が原作通り出向にならなかった事で、
リアリティーに欠けスッキリしない結末になってしまった事が非常に残念。

Posted by あき at 2013年09月24日 16:57
木村拓哉は、役作りってのをしないの?
どの役も普段の自分の髪型のまま、確か昔映画で特攻隊の隊員の役をやった時も、坊主頭にしなかった。
しゃべり方は、時代背景、人物の年齢や学歴や社会的地位など無視したようにいつも同じ。
堺雅人と比べる位置にいないよ。
Posted by どうでもいいけど at 2013年09月24日 17:02
ドラマはやっぱり面白ければ高視聴率になるんだよ〜テレビ局も悪い頭をもうちょい使えよ〜
Posted by わ at 2013年09月24日 19:24
この記事を読んでやはりキムタクってすごいと改めて思いました!
1作品で高視聴率をとるのは作品に恵まれれば
誰でもあり得ること。
だけどキムタクはいくつものドラマを高視聴率にし続けている。
今もこれから先もそういう人はなかなか現れないと思う。
私は若い頃のキムタクは興味があってカッコイイと思ってましたが今は正直そんなに興味なくなってます。
でもキムタクはやはりすごい人だと思う。
Posted by ykyn at 2013年09月24日 20:49
テレビガイド誌が表紙キムタクだらけで、ふと、
ホストっぽいなと思いました。
アラフォーで、あの髪型と色の黒さは無いな〜。
年齢相応の渋味を身につけたら、元が良いから
格好良いと思うんだけどなぁ〜。
Posted by JPN at 2013年09月24日 21:51
いやぁ、改めてキムタクの凄さが分かったじゃん(笑)
一度40%超したぐらいで大口を叩いてはダメだよねぇ。
キムタクよりも堺の方がプレッシャーだよね。
1クール休めば良かったのにね。
さてさてフジでは何%取れるのでしょうか?
最初で最後の40%超で終わるのか、脚本だけと言われるのか、楽しみ。
Posted by たんちゃん at 2013年09月24日 21:52
先週迄は、ああ又比較されて叩かれんのか…と少々きつい思いをしてましたが、この視聴率の振り切れ方で、かえって楽になったんじゃないかな…。安堂ロイド。

今回が異常な、数字ですしね。
ミタといい、結局主演もいいが、台本がよくなきゃ数字はいかないって事ですよね。
堺さんを心配する声も有りますが、大丈夫。リーガルハイも台本は、秀逸。
もちろん、それを演じきる堺さんの力量あってこそですが。

比較という事てはないけど、あのドラマの後は、こんな楽なのもいいかな。と木村君側の目線ではなく、普通に思いました。

痛快ではあったけど、重い終わり方で、ちょっと滅入るかんじもあったからね。
何にも考えない、SF?ラブストーリー?
木村君の存在価値もますのではないですかね。
楽しみです。
Posted by ちー at 2013年09月24日 21:54
キムタクはいつワンパターン演技から脱出するのかな?
Posted by 梨 at 2013年09月24日 23:12
ここで堺さんをsageてるのはキムタクのファン?
堺さんは次のリーガルがどうであろうと俳優としての演技力があるから何の心配もないでしょ。
映画も沢山出てるし脇役も出来る。
息の長い俳優さんでいられるでしょう。
でもキムタクはどうだろう?
演技力は皆無に等しい。
どれもこれも同じ演技。
いくつも高視聴率を出してるというけど時代が今とは違うしね。
最近のキムタクは視聴率も普通のレベルになってきてるじゃん。
ドラマやる毎に視聴率が下がってきてる。
汚れ役も色物もやらない。
常にカッコイイ役しかやらない。
もう40歳過ぎたおっさんですよ。
なのに未だに恋愛ものとか…そういうとこがさすがに痛々しいと思われてきてる。
別にキムタクは嫌いじゃない。
でももういい加減父親役とか、年相応の役をやらないとね。
Posted by うわ at 2013年09月25日 00:13
「どうでもいいけど」さん、キムタクが特攻隊役で長髪だったのは、実際にその時代も長髪の人がいたからですよ。それまでは丸坊主にしてでもって思ったけど、それを知って伸ばそうと思ったって映画のパンフレットに書いてあったの覚えてます。思い込みで語るのよくないですよ。
Posted by まめ at 2013年09月25日 08:31
まめさん、特攻隊の件は失礼しました。

他の戦争物で、特攻隊隊員だけでなく兵士にしても長髪の人など見たことはなく、あの時代、長髪にしている人は反政府、無政府主義の人たちのイメージがあるので。
しかしながら、他の役、例えば、私は当時見ていなかったんだけど、この前“グッドラック”(カタカナですみません)の映像を見たけど、制帽の下から毛髪が伸びてたので長髪だったんですよね?
機長が長髪ってのはないのでは。
たかが髪型かもしれないし、役作りなんぞ木村くんには無用なんでしょうし、それでも視聴率も高かったんだから何が悪いんだよ、なんでしょうか?
Posted by どうでもいいですよ at 2013年09月25日 10:22
ドラマって初回は主演の知名度と人気で視聴率が決まり、最終回の良し悪しは脚本家の責任って、ドラマ評論家が言ってました。

木村さんのドラマも初回は良い視聴率出ると思いますけどね。

Posted by ぽん at 2013年09月25日 11:19
うわサンの言う通り… キムタクも 脱皮しないと… アラフォーでいつまでも 顔黒(死語?)で 茶髪の汚いロン毛… ヤダわ… シワシワの肌… 見るのが 哀しくなる。
Posted by ハチ at 2013年09月25日 12:55
半沢直樹は面白かったですよ
クヒオ大佐、さすがです☆

まぁ作品の色が異なるとはいえキムタクさんも大変だなぁ
しかも見せパン玄人のAKBが一緒じゃマイナス要素しかないもん

キムタクさんは25年ほど前のパパはニュースキャスターみたく、田村正和さん路線でいけばいいのに…
パパはアラフォーアイドルとか、パパはプロサーファーとか(笑)

Posted by 栗ごはん at 2013年09月25日 14:28
「どうでもいいですよ」さんのご意見だと、役作り=髪型になるのかしら?

そうすると、木村拓哉は完璧に役作りしています。

GOOD LUCKは短髪にしていましたよ。
CHANGEの時は自身のアイデアで天然パーマ風のパーマをかけ、ラブジェネの時はおばさんパーマをかけてました。

南極大陸と華麗なる一族は、勿論短髪です。

プライドの時は、チャラチャラしたキャラクターを表現する為、短髪にメッシュを入れてました。

ファンは毎回ドラマの時にどんな髪型にするのか楽しみにしているんです。

今回は次の仕事の為に、髪が切れなかった模様です。

髪型とかのビジュアルはおそらくプロデューサーと相談して作りあげていくものでしょうね。

Posted by 刀豆 at 2013年09月25日 19:22
何ゆえ堺さんと木村拓哉を比べる??
…というのが正直な所だが。

堺さんは役者。木村はアイドル。畑が違うんだから並べたってしょうがない。

例えば、堺さんがコンサート開いて歌って踊ってみせたら…申し訳ないけど、きっと痛々しくてしょうがない物になってしまうんじゃないかと思う。正直。

同じように、木村を役者として見るのは無理。どうしてもやっぱり違和感が伴ってしまう。
アイドルはアイドルだよ。
比べたってしょうがない。
Posted by 天上天下 at 2013年09月25日 19:36
豆刀さん、髪型は一番見易いわかりやすいから言ったまで。
役作り=髪型なわけないですよ。
ファンなら違いがわかるんだろうけど、ファンでなければ申し訳ないがいつま同じ雰囲気にしか見えないです。

でも、どなたかもコメントされていたように、木村拓哉さんは役者ではなくアイドルであり、
アイドル仕事の中の一つの仕事の分野としての俳優仕事をしているのだから、役作り云々言うのは、今更ですし野暮ですね。
失礼しました。
Posted by どうでもいいですよ at 2013年09月25日 21:45
木村拓哉はドラマ出ても木村拓哉のままで演技も代わり映えない
その割りには、ジャニーズのくせにって一般から言われないのは何でだろうね
他のジャニーズは演技上手くてもジャニーズのくせにって言われてるのに。数字持ってるのが不思議でしょうがない。
バラエティーでも態度悪く見えるし、どうも好きにはなれない。
まぁ、今回はコケると言われてるし半沢の後でプレッシャーもあるから大変だろうね。
Posted by ハチ at 2013年09月26日 03:21
日本人はワンパターンが好きな人種。
その証拠に 水戸黄門やら 渡る世間〜 やらのワンパターンストーリーの長寿ドラマが多数あった。だからワンパターン演技の木村に多数の日本人も はまったのでは?私は嫌いだけどね。
Posted by 梨 at 2013年09月26日 09:45
SMAPは所謂アイドルからかっこいいオジサンアイドルへのシフトに関して言えば、アイドル界のパイオニアだと思う。
今後、オジサンアイドルから男前な中年へのシフトに成功できるかが注目だよね。
好みもあるけど例えば佐藤浩市、阿部寛、椎名桔平などなどはアラウンド50なのに現役感ハンパない。

ドラマ班のキムタクだけど、今までと同じような役柄にとどまってたら劣化ばかりが目立ってしまうんじゃないだろうか。
元スーパーアイドルという肩書や、十代のころのルックスのイメージが世間に覚えられていることも、逆に足枷になるかもしれない。
中居君はMCとしての立ち位置を確立してるし、その他のメンバーも年相応の役柄をこなしてるのに、キムタクだけラブストーリーでイケメン設定ありきの主役張ってるメリットが見えない。
Posted by NN at 2013年09月27日 00:17

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス
男の為の恋愛