堂本剛が「天魔さんがゆく」でコメディ役者へ転身!視聴率争いでは「町医者ジャンボ」に完敗したものの映画化も視野に! - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

堂本剛が「天魔さんがゆく」でコメディ役者へ転身!視聴率争いでは「町医者ジャンボ」に完敗したものの映画化も視野に!

先日、堂本剛くん主演のTBSドラマ『天魔さんがゆく』の打ち上げが行われたそうです。深夜帯ということもあって特に注目されることもなく、視聴率的にも同じ深夜ドラマ「町医者ジャンボ」に完敗してしまいましたが、5年ぶりの連ドラ出演の裏にはかなりの“こだわり”があったようです。
 → ranking

※こちらが主題歌。タイトルも独特です…
[関連商品]

[以下引用]
「出演者もメインは堂本さんや川口春奈さん、皆川猿時さんくらいですから、まったりとした打ち上げでしたよ。深夜枠ということで、視聴率もそんなに気にすることなくやっていたようですし、雰囲気はよかったですよ」(芸能事務所関係者)

約5年ぶりのドラマ出演ということで話題となった堂本だが、これまでドラマに出なかったのは事務所の意向だという。

「本人は『ドラマのオファーは来ていなかった』と話していましたが、“自分じゃないとできない役しかやりたくない”というこだわりがあるそうで、もしかすると事務所で止めていた話もいくつかありそうですね」(同)

ひらめき何で5年もドラマをやらなかったの?
 剛のこだわり→ geinou ranking
 剛のこだわり→ geinou reading

実際、堂本といえば出世作でもある『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系)をはじめ、『Summer Snow』(TBS系)や『元カレ』(同)などの“王道ドラマ”や『33分探偵』(フジテレビ系)などのコメディまで幅広く、かつ視聴率も取れる俳優として貴重な存在のはずである。

「まあ、それも本人の意向ですからね。ただ、最近は周囲に『コメディをやりたい』と言っているようですから、今後ドラマに出るとしたらコメディドラマになるのでは」(テレビ局関係者)
[日刊サイゾー]

コメディですか…

個人的にはシリアスなドラマの方が向いている気がするんですが、本人的にはそういった巷の“固定イメージ”を覆したいという思いもあるのかもしれませんね。

※小栗旬さんと兄弟役でした。翼くんも出てます。
Summer Snow BOXセット [DVD] / 堂本剛, 広末涼子, 今井翼, 池脇千鶴 (出演); 小松江里子 (脚本)
Summer Snow BOXセット / 堂本剛, 広末涼子, 今井翼, 池脇千鶴
[関連商品]

さて、久々の堂本剛くん主演ドラマにしては、事前の注目度は高くなかったこのドラマ。

そもそも見ていなかった方のために、あらすじをご紹介しておきます。

[以下引用]
堂本剛演じる主人公・天魔は、先祖代々幽霊とコンタクトを取る能力を持っているが、実は大の怖がり。幽霊を見ては 「きゅ〜〜〜〜」 と言いながら気絶してしまう。しかし世襲により幽霊退治を掲げた会社を仕方なしに営んでいるのだ。そのおばけ退治会社 「有限会社おばけ警備保障 (通称:オバケー)」 のスタッフは川口春奈演じる新入社員・旭と皆川猿時演じる先代からの番頭格・大覚の2人。依頼がくれば 「おばけレーダー」 「おばけスコープ」 「おばけガン」 などでフル装備し、3人で現場に向かう。その姿はまさに “和製ゴーストバスターズ” !! … と言いたいところだが、なにせ怖がりの天魔はまず幽霊を見つけるまでに四苦八苦。そしてなんとか見つけ出した幽霊を、優しく諭したり、この世に残している悔いを晴らしたりと、退治ではなく説得して成仏させていく。
[公式HPより]

他にも、近所のお姉さん役で芹那さんや、気絶した天魔と夢の中で対話する亡き父親役で「ごくせん」などにも出ていた佐藤二朗さんが出演しています。

内容的には“ゆるホラー”というか“ホラーコメディ”といった位置づけのようですね。

ま、深夜なので視聴率は気にしないでまったりとやっていたということですが、今クールはMAKIDAIさん主演の深夜ドラマ「町医者ジャンボ!!」が“大根演技”で話題となり、視聴率的にも大健闘していることから、その比較対象として注目を浴びてしまってるみたいです。

[以下引用]
「なぜか見てしまうんですよね。あの中毒性はヤバイですよ!」。そう語るのは他局のドラマ関係者だ。

今夏クールのドラマは、堺雅人主演のTBS系「半沢直樹」が平均24・4%と断トツの高視聴率を記録し、完全な独り勝ち状態。一方、深夜枠で大健闘しているのが眞木の連ドラ初主演作「町医者ジャンボ!!」だ。

同じ深夜ドラマで「Kinki Kids」堂本剛主演の「天魔さんがゆく」が平均1・43%、最新話は0・8%と低迷する中、平均視聴率4・86%を叩き出している。「日付が変わるような時間帯の放送で3〜4%はオンの字。しかも連ドラ初主演でしょ」(テレビ関係者)

だが好調の理由を探ると、素直に喜べない側面も…。冒頭のドラマ関係者が声を潜める。

「もちろんMAKIDAIファンが大勢見ているんでしょうけど、何より眞木さんのセリフが棒読みでヒドい(笑い)。それが病み付きになる原因でもあるわけですよ。ストーリーうんぬんより、彼の大根ぶり≠毎回楽しみにしている人が多いんです」
[東スポ]

深夜ドラマで平均4.8%を超えるというのはスゴイです。

ネット上では「信頼の棒読み」「安定の棒読み」と揶揄されていますが、最近ではMAKIDAIさんの演技が少しずつうまくなっているのを親心で見守っている視聴者も多いといいます。

まったく、どっちが“コメディ”なのか分からないですね ^^;

ひらめきMAKIDAIの超絶棒演技に母性本能をくすぐられた人たち
 コチラ→ geinou ranking
 コチラ→ geinou ranking

ちなみに「町医者ジャンボ」は続編がほぼ決定していて、あとはMAKIDAIさんの返事次第なんだとか。

「天魔さん」も、プロデューサーが打ち上げで「ぜひ、映画を目指しましょう!うちは、『半沢直樹』のようなドラマもやれば、こういうドラマもやるんです。堂本さんで映画化できるように動きます!」と宣言していたそうですから、次はぜひともリベンジを果たして欲しいですね!

※MAKIDAI、恐るべし…
MAKIDAI/片岡愛之助/影武者独眼竜

MAKIDAI/片岡愛之助/影武者独眼竜

[関連商品]

<ヤフオク注目のアイテム>
Kinki Kids 堂本剛 堂本光一 MAKIDAI

<関連ニュース>
堂本剛とジャニー喜多川が同じマンションに!驚愕のその値段とは?
「事務所に2時間監禁されたことも…」ソロ活動10年の苦労を告白
堂本剛が職務質問を受けた!その時の警察官の態度が酷い…

<おすすめ芸能ニュース>
安藤美姫「スケート選手というだけで育児放棄と言われる」
キャラがブレないIの破天荒episode!誕生会は女優Kらとキャバクラで…
竹内結子「ダンダリン」は高額CMギャラを死守できるかの正念場

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
視聴率0.8%とか出したドラマでしょう?
それで何故映画になるのか不思議!
最初から映画化込みだったんだろうね。
光一君のスシ王子もそうだった。
二の舞になりそうな気がする。
Posted by at 2013年09月02日 11:12
裏の月曜から夜ふかしの方がおもろいもん…
剛ファンだけど、正直そっち見ちゃうし。
映画化とか福田さん関連で言うところのコドモ警察パターンだね、好きにやってくれていいと思う。

でも、サマスノから入った私的には久々に王道ドラマもやってほしいなー
Posted by at 2013年09月02日 14:25
な〜んにも考えずにぼ〜っと見て笑うには最高のドラマだ。
Posted by at 2013年09月02日 17:30
え〜っ 剛くん ドラマやってたの? 知らなかった(泣) 見たかったなぁ。 てか 地方もやってたのかしら? だからかぁ〜 TV誌表紙飾ってたのは…
Posted by at 2013年09月02日 20:25
最終回0.8%とか
どんなドラマだよ?
それで良く映画にしようと思うね。
どつよと言えば、ゴールデンで数々の主役を張ってたのに、
よりによってヲタも気付かない超深夜ローカル枠とはね。
しかもジャン棒マキダイに数字で負けちゃうなんて、目も当てられない。
Posted by at 2013年09月03日 00:14
コチラ(大阪)はど深夜26時台からの放送で(泣)
結局、1回も見ないまま終わっちゃいそう(T_T)
またドラマ出てね^^
Posted by トマト at 2013年09月03日 00:50
マキダイ?誰それ…棒読みするくらいだから世間的認知度相当低い人なんだろうな
Posted by at 2013年09月03日 10:43
この場合、ジャン棒に勝っても嬉しくない、だってマキダイのは馬鹿にされてる数字でしょ?(笑)
深夜枠も番宣してほしい、案外面白いのやってるのに勿体ない。
剛は、ん?っていう路線になる時があるな、でも本人がやりたいことをするのもいいと思う。
Posted by at 2013年09月03日 11:22
つよしおつかれー♪ 3回くらいしか見れなかったけど、DVD出たら絶対買うからね(^-^)/
Posted by ななし at 2013年09月03日 18:21
何をしても許されるオキニだからね(´・ω・`)

ソロコンはまだ?
Posted by at 2013年09月03日 22:10
リアルタイムでは観れなかったけど、毎週録画して観てる
Posted by at 2013年09月04日 16:16
お気に入り様はやりたい放題だね
人の葬式でドラマの仕事とりつけてそれが視聴率低くても映画化ですか
少しは光一を見習ってJr.を育成したりKinKi Kidsをアピールしたりしたらどうなの
Posted by at 2013年09月04日 23:12
やりたい放題でも赤西とは全然違うからまだいいんじゃない
誰にも迷惑かけてないし非常識なこともしてないし
23:12さんは光一ファンなのね
私はどっちも好きだけどなあ
Posted by at 2013年09月04日 23:50
きんきもお互いのソロが成功すれば良いけどね(´・ω・`)

ソロコンもだんだん小規模になったし、ドラマにしてもイマイチだし、事務所も色々と後押しをしても結果が残せないのがね…

後輩も増えてきた事だし、きんき活動も年々無くなるのかな!?

剛君にも頑張ってソロで成功して下さい。

過去の栄光は忘れて自分磨きをして欲しいですね。
Posted by at 2013年09月05日 01:02
光一が舞台だけ成功してるから光一ファンも剛に対しては上からなんだ〜キンキにもこんなファンがいたんだね 残念。
Posted by at 2013年09月05日 10:25
視聴率悪くても映画化って、ソレ何てスシ王子(⌒▽⌒)
Posted by at 2013年09月07日 02:00
ファンの贔屓目込み(笑)ですが、あのユルさが深夜向きで結構楽しく見てました。今度ドラマに出る時はもう少し早い時間帯でお願いします(^人^)
Posted by . at 2013年09月08日 00:22

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス