櫻井翔の父・櫻井俊氏が“次の事務次官”に大逆転昇格!総務省が管轄するテレビ局とジャニーズの関係は大丈夫…? - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

櫻井翔の父・櫻井俊氏が“次の事務次官”に大逆転昇格!総務省が管轄するテレビ局とジャニーズの関係は大丈夫…?

櫻井翔くんのお父さん・櫻井俊氏が、今夏の人事で“次の次官”と呼ばれる総務審議官に大逆転昇格しました。嵐ファンにとっても朗報?ですが、ちょっと心配なのが、テレビ局は総務省の管轄下にあるということ。それぞれの“トップ”に親子が君臨することで、要らぬ詮索を受けなければ良いのですが…
 → ranking

[楽天市場]

[以下引用]
6月下旬の週末、都内の高級住宅地にあるタイル張りの家から姿を現した男性。くっきりした目元と、口から顎にかけてのラインが特徴的なこの人物は、嵐の櫻井翔の父・俊氏だ。

ひらめき顎のライン、似てますね。
 桜井俊氏[画像]→ geinou ranking
 桜井俊氏[画像]→ geinou ranking

「櫻井俊氏は東大法学部を卒業後、郵政省に入省したキャリア官僚です。今夏の人事で、情報通信国際戦略局長から総務審議官に昇格することが確定しました。この1年を大過なく過ごせば“次の次官”最右翼に踊り出たといっていいでしょう」(総務省担当記者)
[フライデー]

ということですが、ちょっと前にはこんな話や、
 櫻井翔のせいで出世コースから外れつつある父親・櫻井俊氏

こんな噂があったことからも分かるように、
 事務次官候補だった櫻井俊が総務省を退官し政治家になるとの噂

この人事は大方の予想を裏切る大逆転人事だったといいます。

実際、お父さん自身も「後輩が審議官になって年次が逆転したし、俺は同じ局長級でも実質的に格下だから、もう次官昇格の目はなくなったよ」と話していたとか。

※てっきり、これかと思ってました。
天下りはなくならない 間違いだらけの公務員制度改革|有田恵子|明文書房|送料無料
天下りはなくならない 間違いだらけの公務員制度改革|有田恵子

しかしながら、俊氏の能力を高く評価する世耕弘成官房副長官の推薦などで、今回の大逆転人事が実現したわけですが、その裏には、安全保障上の懸案があるにも関わらず、民主党政権が規制緩和の一環として閣議決定した“電波オークション制度”を、水際で阻止したことが評価されたといいます。

[以下引用]
「(桜井俊氏は)仙谷由人らの強面の大物を向こうに回して、“本当に電波法の改正までやるんですか”と見栄を切ったことで、NTT出身の世耕氏を始めとする自民党議員の信頼を勝ち取った」(総務省関係者)

今回の昇格人事は、櫻井氏の言動を現政権が高く評価している証拠だろう。
[フライデー]

それにしても、息子はアイドル界のトップで、お父さんが官僚の世界のトップですか…

スゴイ家族ですね。。

最初、お父さんは息子の芸能界入りに大反対していたといいますが、今では「NEWS ZERO」のキャスターを務める翔くんが、時事問題について電話でお父さんに教えを請うこともあるそうで、お父さんも嵐のコンサートに足を運んでいるみたいです。
 櫻井翔が語る理想の老後と家族との確執・和解の過去

ただ、総務省といえばテレビ局を管轄する立場にありますし、芸能事務所はそのテレビ局と深い関係にあります。

そうなると、要らぬ詮索を避けるためにも、これからはあまり表立って仲良くはできないかも…

といいながら、実はジャニーズ事務所も今回の人事を喜んでたりして ^^;

テレビ局の裏側

テレビ局の裏側

[Yahooショッピング]

<ヤフオク注目のアイテム>
大野智 相葉雅紀 二宮和也 櫻井翔 松本潤

<関連ニュース>
櫻井翔の13歳年下の弟、櫻井修の画像が流出!
櫻井翔とお母さんの驚愕エピソード。ワクワク学校2012より
「罪の意識は感じる…」櫻井翔が両親に対する本音を激白!

<お勧めの芸能ニュース>
批判殺到!美奈子さん芸能界入り!ダディと決別し芸能事務所と契約!
藤木直人、超イクメン過ぎて近所で“妻不在”説!
ほとんどヒモ!黒川芽以とテニスの王子様俳優の兼崎健太郎

■皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキング

■櫻井翔のうわさはこちら
この記事へのコメント
微妙な人事ですよね。
前回の記事に私は政治家になってほしいなとコメントしましたが、事務次官になれるならそれは本当にすごいし素晴らしい。

でも、国家公務員の定年は60歳で、今櫻井さんは59歳。
事務次官になってしまえば定年は延長されるけれど、今この時期に総務審議官になったのは、事務次官への布石なのか、定年前の御祝儀なのか。

やり合った(ソフトバンクに分配されたプラチナバンドの件で)民主党は政権交代したし、現政権中枢にいる方がたは櫻井さんの能力を買っているようだし、タイミング的にはギリギリ良かったのかな?
Posted by n at 2013年06月28日 21:17
嵐ファンの人も見てるだろうから追加で。

今回の人事で総務省の次官になった消防庁長官だったは岡崎氏と櫻井氏とは同郷。
旧知の仲で、日本のために・・・といった志を持って入省したそうだ。

岡崎氏はすばらしい国士であり、嵐の二宮が出演したことで広く認知されている“硫黄島”に、戦後長年放置され続け、まだ回収されずに残っている多くの英霊のご遺骨の回収を徹底的に行うとその意思を示しているという。
(青山繁春氏が最近放送のラジオ番組で明らかにしている)

この岡崎氏との関係からしても、櫻井氏の意思も同じ、あるいは似たような想いを持ち、高い志を持った人物かもしれない。

プラチナバンドの件は批判(いろいろと安全保障上の懸念事項の多いキャリアSB社絡みで)も多いところだが、今後に期待したいところではある。

ちなみに今現在の総務大臣の新藤義孝自民党衆議院議員は、映画;硫黄島からの手紙で渡辺謙演じた栗林忠道中将の孫にあたり、日本の国を想う愛国政治家の一人でもある。

嵐のファンの方々にも、政治に関心を持ち、ぜひともこのあたりを自身で調べて知ってもらいたい。
Posted by at 2013年06月29日 05:36
タレントに政治色が付くのは、決して良い事ではない。
Posted by at 2013年06月29日 17:10
>タレントに政治色が付くのは、決して良い事ではない。

確かに。
山本太郎さんがいい例のような気がします。
(ファンの方がいたらごめんなさい)

特に櫻井くんはキャスターもしていますし、自分から政治色を出すのは命取りだと思います。

ただ、お父さんは芸能人になる前から官僚だった訳で、それはもうどうしようもない。

私は櫻井氏はITに強い人なのでこれからの政治に必要な人だと思っていますが、仮定の話ですけれどもし退官後に政治家になった場合はタレントとしての櫻井翔はお父さんとのことはあまり口にしないほうがいいでしょうね。
Posted by n at 2013年06月29日 21:48
日本は今、終わりの始まり
なんとかせねば
Posted by at 2013年07月01日 14:46
日本テレビって政治と何か関係ある?日テレばかり出る芸能人と日テレにまったく出ない芸能人が居ますが何かあるのでしょう?
Posted by at 2013年07月13日 14:05
>at 2013年06月29日 05:36さん

そのお話は知りませんでした。
ありがとうございます。
官僚と聞くと、どうしてもダークな印象が付いて回りますが、実際そういった方は少数だと思います。
財務省、外務省などは度々ききますがwww
皆さん、日本のために頑張ってこられてる方だと思います。
そんな中での櫻井くんとの繋がり、あまり心配することもないと思います。
実際、彼がお父様のことを話すときは一家族の話としてだけです。
心配することもないと思います。
政権も変わり、総務省がこれから現在のマスコミをどうするのか分かりませんが、
左巻き(や特定団体)だらけの芸能界、マスコミで櫻井くんはよくやってきたと思います。
これからは、日本が良くなっていくのと同時に、彼にはもっと活躍していただきたいです。

Posted by at 2013年07月27日 15:40
日本が良くなっていくのなら、それと逆にジャニーズは駄目になっていくんですよ。はっきり言いますがジャニーズなんて日本の恥でしかない!櫻井俊がどういった心持ちの方かは判らないが、国を思う高い志の持ち主だとしましょう。そうした仮定の上で、この先
、彼が事務次官になったとします。
それは息子や娘の敵になる可能性があるということです 。逆に敵にならず、
息子や娘を庇い、官僚より親であることを優先すれば、それは櫻井氏にとって己のキャリアに汚点となるし、日本の為にならない事をする堕落した官僚だということになってしまいます。
つまり公と私の選択を迫られる事になるかと…あくまで事務次官になればの話ですがね…ならないかもしれないし
…まぁこのまま定年迎えて退官となればなったで、それも汚点になりますがねぇw w w。東大卒業エリート官僚、子供の育て方失敗!というカタチでね
…意味解りますか?
まぁ…貴方には解らないでしょうな…w w w
何にせよ来年2015年は日本にとっては山場です。日本が浄化され来年からの国難たる危機を乗り越えれば日本は良くなるでしょう。
その浄化されねばならない汚物の中にはジャニーズも含まれています。
ジャニタレのいっそうの活躍?
そんなもん無くなりますよ。
日本が良くなるというのは、そういう事を意味します。
Posted by (。-_-。) at 2014年06月06日 11:20

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス