櫻井翔主演「家族ゲーム」の最終話視聴率は16.7%!ラストシーンの意味はいったい…? - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

櫻井翔主演「家族ゲーム」の最終話視聴率は16.7%!ラストシーンの意味はいったい…?

櫻井翔くん主演「家族ゲーム」の最終回の平均視聴率が16.7%だったことが分かりました。これで全10話の平均視聴率も12.96%となり、現時点で「ガリレオ2」(19.92%)「ラストシンデレラ」(14.90%)に次ぐ3位につけています。
 → ranking

※11月29日発売予定です。
[楽天市場]

[以下引用]
初回12・0%でスタートし、12%〜14%の間で安定していた同作。最終回で前回から4・3%の大幅アップをし、これまで最高だった第2話の13・7%を上回った。これで、4月クールのドラマの中では、福山雅治(44)主演の同局の人気ドラマ「ガリレオ」が初回に記録した22・6%に次ぐ、2番手に躍り出る形となった(20日現在)。全10話の平均は13・0%だった。

本間洋平氏の小説が原作で、故松田優作さんらが主演するなど、映画化やドラマ化されてきた名作のリメーク。平凡な4人家族が出来の悪い次男のために新しい家庭教師を迎えたことで、一家に変化が起きていく姿を描いた。約14年ぶりに復活した同局の水曜10時ドラマ枠、第1弾として放送。大ヒット映画「テルマエ・ロマエ」などの武藤将吾氏が脚本を担当し、「ストロベリーナイト」シリーズなどで知られる佐藤祐市氏が演出を務めた。

※長渕剛さんも演じてました。こちらは主題歌です。
HOLD YOUR LAST CHANCE / 長渕剛 (CD - 1988)
HOLD YOUR LAST CHANCE / 長渕剛 (CD - 1988)
[Amazon関連商品]

主演の桜井は破天荒な主人公の家庭教師・吉本荒野を演じる。吉本にほんろうされる沼田家の面々には、民放の連続ドラマは98年の「ニュースの女」以来15年ぶりとなる母親役の鈴木保奈美(46)、父親役の俳優としても活躍する「お笑い芸人」の板尾創路(49)、長男役の神木隆之介(20)、そして吉本が教える次男を演じる浦上晟周(13)。そのほか、忽那汐里(20)、AKB48の北原里英(21)らが出演した。

最終回は、吉本が「呼ばれてないのにジャジャジャジャーン!」と沼田家に帰ってくると、佳代子(鈴木)はリビングで家族4人の前で離婚の意思を伝えていた。家の中を荒らし、離婚届けの件をうやむやにし、驚かせた吉本は、慎一(神木)に学校を辞めたから自分のいうことを聞けと、「家族を再生させろ」と告げて出ていく。沙良(忽那)のもとへ行き、8年前の真実を聞いた慎一は…という展開だった。
[スポニチ]

ということですが、最終回で記録更新来ましたね〜

もちろん、連ドラの最終回といえば一番盛り上がるシーンですし、視聴率的にアップするのは珍しくありませんが、それでもこれまでの最高(第2話の13.7%)から3%も上昇するというのは、潜在的に見ていた人(それまで録画で見ていた人)が多かった証拠なのでは?

ラストが気になって、放送が待ち遠しくて、最後はリアルタイムで見ちゃった…というような。

最終回で櫻井くんが身につけていたヘッドホンは、一時ファンの間で「私物では?」と話題になったこともあって注文が殺到、Amazonのカテゴリ別ランキングで1位になったとのこと。

16%は関東の600世帯のモニターの中での数字ですが、実際にはそれ以上の人が見ていたのかなと思いました。

(以下、後半部分はネタバレを含みますのでご注意下さい)

※こちらは松田優作バージョンです。
【DVD】家族ゲーム/松田優作 マツダ ユウサク

【DVD】家族ゲーム/松田優作 マツダ ユウサク

[Yahooショッピング]



ちなみに、ラストのあの「いいねえ〜」って、いったいどういう意味なんでしょう?

まさか、あの田子雄大の教え子(真田宗多)くん、実は生きてるとか…

慎一を改心させるため、あえてショッキングな結末を、沙良とともに演出していたとか…

あの後、慎一は真田くんの事件が本当にあったのかどうか、調べたのかな…

などなど、いろいろと妄想してしまいますが、これも制作陣の狙いだったんでしょうね。

とにかく、今回の「家族ゲーム」は重いテーマを扱いながらもとても面白かったと思います。

また、櫻井くん演じる“吉本荒野”も、松田優作さんや長渕剛さんとは違った、櫻井くんでしか演じられない“狂気”が感じられて、とても見応えがありました。

過去の名作のリメイクということでプレッシャーもあったと思いますが、お疲れ様でした!

ひらめき櫻井翔からの迷惑メールが…
 とても面白い件→ geinou ranking
 とても面白い件→ geinou ranking

※最終話で櫻井くんが身につけていたヘッドホン。
audio-technica ポータブルヘッドホン ATH-SJ11 BGR / オーディオテクニカ
audio-technica ポータブルヘッドホン ATH-SJ11 BGR / オーディオテクニカ
[関連商品]

<ヤフオク注目のアイテム>
大野智 相葉雅紀 二宮和也 櫻井翔 松本潤

<関連ニュース>
櫻井翔「こんな人生リスクが高すぎる、人に勧められない」
「罪の意識は感じる…」櫻井翔が両親に対する本音を激白!
「家族ゲーム」撮影の舞台裏エピソード

<お勧めの芸能ニュース>
バロテッリ「日本マジすげぇwwwハンパねえチームだったwww」
大沢たかお、自宅に招いた新恋人は30代一般女性!
蒼井優、今度は不倫?新しい恋人は古田新太か三浦春馬…

■皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキング

■櫻井翔のうわさはこちら
この記事へのコメント
ラストシーンは疑問をはさむ余地なんてないですよ(~_~;)
なぜか「え〜吉本(田子)の過去は嘘だったの?」とかなってる人がけっこういますけど

過去は事実です
けど過去も慎一矯正の過程に利用しようとしたというのはありますね

なぜ過去が事実だと断定できるか?
それは本物の吉本の母親とのやりとりでわかるはずです
あのやりとりは誰かに見せるものじゃないので演技である意味はない
つまり過去の吉本荒野(ややこし)の悪行は事実でああなった

慎一が疑問をもったことは当然なんですがね
視聴者がみてきた吉本母とのやりとりを劇中人物の慎一はしらないんですから

田子は慎一に想像力が欠如していることを懸念していた
それは日誌で慎一もしっている
だから慎一は「想像力を働かせて考えてみた」といった
吉本は想像力をもって他人の本音や意図を探ろうとし出した慎一の変化について「いいね」といったんでしょう

でも多分スタッフ側にはミスリードしようという意図もあったはず
そこも含めて作品のメッセージではないかな
視聴者にも考えさせてるんですよ


Posted by at 2013年06月20日 17:45
管理人さん、すごい想像力!なるほど、真田くんが生きてるか…そこまで考えなかったわ。

確かにエンディングの後のラストのシーンは、謎がナゾを呼んだ感じでしたよ。えっ?すべて騙されてたの?っていう。ホントにどういう意味なのか気になる。
Posted by at 2013年06月20日 17:53
今期は最終話のみ爆アゲするドラマが多いですね。
家族ゲーム、子供達やお父さん、脇俳優陣に引き込まれました。特に最終回の神木くんは鳥肌!!
内容は面白かったけど、初回が取れなかったのと中盤が面白い割に伸びなかったのが残念。














Posted by at 2013年06月20日 18:19
始まる前に大コケ記事を書いた某スポやイメージに合わない等櫻井を叩いたやつにざまーみろって言いたいわw
これからはOA見て判断してほしいわ

これらのプレッシャーがありながら後に櫻井はまり役、意外に良かった、裏のある演技上手い等好意的な意見に代わるぐらいになるとは・・・
櫻井君の好演に大拍手。素晴らしい!!
Posted by a at 2013年06月20日 18:33
面白いドラマでしたね。櫻井くんは演技が上手というイメージは正直ないのですが、今回はぴったり役にはまったと思います。よかったです。

最後のいいねぇは意味深でしたね。
回想シーンやこれまでの伏線、最後の田子としてのモノローグを考えると、嘘だったように思えないのですが……

あの台詞は、自分を疑ったのは真一が想像力を働かせることができるようになった結果であり、真一が成長したのがわかったので言った、という説を見ました。
私自身は、ドラマの雰囲気の問題かと思いました。初回からずっと漂っていた不気味で不穏な空気が嘘みたいに、ラストは平和でした。急にどうしたんだ、って不安になるくらいのほっこりしたシーンが沼田家にありました。
最後の一言で、この家族ゲームというドラマのテイストに最終回を合わせたような気がします。
いずれにせよ、ああいう余韻のあるラストは好きです。

全部見終わったので昔の家族ゲームのネタバレを見てみたのですが、今回の作品とは随分違う部分もあるようです。いいアレンジをしたなぁ、と思います。
家族ゲームは櫻井くんの代表作になるでしょう。
Posted by at 2013年06月20日 19:03
放送前は結構批判されてた気がする
数字高くてよかったね
水10は、ドラマかぶるから
数字取るのは凄いと思う
Posted by at 2013年06月20日 22:04
櫻井くんにはは裏のある役より太陽先生みたいな素直でドジでホロリとさせられる役またやってほしい
Posted by とまと at 2013年06月21日 10:31
台風で 在宅率高かったもんね… 台風万歳?
Posted by at 2013年06月22日 00:53
櫻井君にはこんな裏のある役をやってほしい。
私からするとこちらが本性に近い?
なんて妄想しつつ(笑)
Posted by at 2013年06月22日 01:08
こんにちわ!
家族ゲーム最終回から三日たちますが、まだ感動が覚めていません^^;最後の「いいねぇ〜」は、教え子の真田宗多くん、やっぱり生きてるのかな?と。そう思えてきました^^
また櫻井翔くんの次のドラマが観たいですね。
本当に毎週水曜日が楽しませてくれたドラマでした!
Posted by オセオジ at 2013年06月22日 08:31
視聴率調べで公開される関東エリアには当日台風は来ていないのに、あっちでもこっちでも、台風がきて在宅率が上がった…ってコメントしている人がいる。
結果がでたあとでも色々こじつけて叩くなんてみっともないよね。

家族ゲーム、私もまだ余韻に浸っています。秀作でした。最後の田子先生の微妙な笑顔、決めてるわけでもなく、ふっと 視線を落とした微かな笑みが何とも言えず綺麗でした。
翔くん、お疲れさまでした。
Posted by at 2013年06月22日 11:31
家族ゲームは最終回どうなるのかが気になる人が多かったんじゃない。途中まではどうでも良いけど、最終回だけは観たい。いじめのドラマって最終回だけ視聴率が良くなる気がする。私も最初から見てないけど、最終回だけ見た。
Posted by at 2013年06月22日 12:32
楽しい話ではないけど、面白いドラマでした。

私は、真田宗太は自殺して亡くなってると思うよ。
それでなくては、田子先生の感情、行動の裏付けがなくなっちゃうし、話しが成り立たないと思う。
いろんな解釈をしてくださいね!ってことなんでしょう。
Posted by at 2013年06月22日 13:09
人気が出るとそのタレントを叩き視聴率が上がるとそのドラマを叩き…要するに嫉妬してるから 叩くだけ。
 妬んで、ひがんで、叩くコメントしか書けない可哀想な輩がいるよね〜
叩くコメントでもここに書けば 誰かしら反論のコメント書くから またそれに対して書く…
叩くことしかできない輩は ほんとは寂しいのか? ここなら誰かが相手してくれるから 必死に誰かを叩くコメントを書いている?
哀れなやつ
Posted by at 2013年06月22日 15:16
久々嵌ったドラマでした。

最終回はあまりにもトントン拍子のハッピーエンドだったかな…とも思わないことはないですが、見終わった後爽快感があり好きでした。最後に慎一が、ありがとうございました!と頭を下げるシーンには心が震えました。

ただ出演者を視聴率を煽って叩きたいだけの人にも見てほしいです。翔くんも神木くんもはまり役だったと思いますし、脚本も良かった。
だから、最終回の視聴率爆上げは納得です。在宅率なんてな〜んも関係ない!
Posted by P.love at 2013年06月22日 16:24
でもどう考えても、
台風大雨で在宅率が高くて視聴率上がったのは誰だって思うくらい自然だから、それいう人が多いのは仕方ないよね。
Posted by at 2013年06月23日 01:57
6/19 関東地方 曇り(降っても小雨)
水曜10時ドラマ視聴率の推移

雲の階段 9話9.6%→最終話11.8%(2.2%上げ。平均9.25%)

家族ゲーム 9話12.4%→最終話16.7%(4.3%上げ。平均12.96%)

ほかの番組の視聴率は残念ながらまだ分かりませんでしたが・・

家族ゲームの視聴率爆上げの原因が在宅率の高さならば、同じ時間帯に放映している番組が軒並み同じように視聴率が高くなっていてもおかしくないですね。

Posted by n at 2013年06月23日 13:57
翔君ファン、必死すぎ

今季、ガリレオの視聴率良かったんだよね?

他のドラマと比べてこそじゃないの?

最終回の視聴率が伸びたのは翔君のおかげなら

最初悪かったのも翔君のせいって事?!
Posted by at 2013年06月23日 16:15
16:15の方

必死すぎとは私のことですよね。
確かに。(自分で視聴率調べてて、バカみたいって思いましたから)

でも、視聴率爆上げが台風による在宅率の高さのせいでしょと書かれていたので、あくまでその日の状況を書かせてもらったまでです。

ガリレオとなんか私は比較していませんし、視聴率が伸びたのも櫻井のおかげだなんて書いていません。

アンチ櫻井も、深読みしすぎ。
書いてあることだけに反論するべき。


あの話は脚本がよかった。
ただ、怖すぎたという意見も多数。

娘(中学生)のクラスでは親のストップがかかった子達がたくさんいたり、嵐ファンだけどああいう櫻井くんは見たくないっていう女の子がいたそうです。
Posted by n at 2013年06月23日 17:30
私は1話を見て脱落し、そのあとは録画しながらドラマレビューを見ていました。そして最終回はレビューを見てから視聴しました。
見てよかったです。最終回だけですから内容についてはとやかく言えませんが、神木くんとやり合うところはいいシーンだったと思います。
昨年のブラックボードでの櫻井くんにも役に個性を生かしているなと感じましたので、今回も自分のパブリックイメージを生かして+αしてきたと思います。
Posted by at 2013年06月23日 22:55
17:30さん、何をどう書いても無駄ですよ
16:15さんは普通のコメントが正しく理解できないみたい。16:15さんは 何を言われても 反論したいだけなんじゃ?
誰かに相手をしてほしいんでしょうね 寂しい人。 
Posted by at 2013年06月23日 23:43
どうでもいいけど
視聴率がまあまあなら自担のおかげ!とタレントを持ち上げまくり
低視聴率ならスタッフ何やってんだ!〇〇くんは悪くない!企画最悪!〇〇くん可哀想!って騒ぐ二枚舌のファンにはウンザリ。
Posted by at 2013年06月24日 16:22

 こーゆーのは 二枚舌とは言いませーん
それに企画最悪は事実だし〜
Posted by at 2013年06月24日 23:50
翔さんって何やってもかばってもらえるんだね。
企画も問題だけどキャストにも・・・
Posted by at 2013年06月25日 07:50
別にかばっていませんが? 櫻井氏のファンでもありませんしね。
キャストだけのせいにするおバカに呆れているだけ〜 企画が悪い上にキャストもまだまだ経験 実力不足では高視聴率は望めない…それだけのこと。
Posted by at 2013年06月25日 11:32
「必死な櫻井担」って揶揄してるけどちなみに私も櫻井担ではございませんが。
擁護・肯定するひとをぜんぶまとめて必死といったのは、いかにも擁護派が冷静ではないというイメージを刷り込みたいから。
そしてサゲたいアンチ側をいかにも客観的で正しいみたいに誘導したいのね〜。地下では定番の手だね。

しかし…ドラマ見てた視聴者数人がよかったねえおもしろかったねえ…って言ってるところへ顔真っ赤にして「台風で在宅率が高かったからだ!」「私は最悪の企画だと思ってる!」「なんで櫻井をかばうの?けなすべきだ!」って踏み込んでくるってのも…。

想像するとちょっと面白い。ポカン顔のファンと顔真っ赤またはドヤ顔のアンチ…。アンチが去ったあと「何あの人。」「シッ!見ちゃダメ」…ってなるのね。
ああ、これが俗に言うスルー推奨ってやつか…。ひっかかっちゃったなあw




そういえばタイフウガーザイタクリツガーって他の記事のコメント欄でも見かけたな。全然櫻井に関係ない記事で唐突に名前が出されて叩かれてたっていう。
こういうこと言うのもなんだけど…何かが褒められてるのをみると、自分側が否定されてるように感じるのは被害妄想っていうんだよ。
自分の好きなタレントの仕事を褒めることにエネルギー使いなよ。嫌いなものに全力で検索とかして情報収集してるってのもご本人様がたのしいならいいけど…楽しいの?

Posted by at 2013年06月25日 13:22
まあまあみんなムキにならないで(笑)

翔さんには一般で才色兼備なオンリーワンが

いるんじゃないの?

どっちも必死すぎ〜笑

アイドル櫻井翔を快く応援しようよ(^_^)/~

少しでも視聴率に貢献できるようにね♡
Posted by at 2013年06月25日 15:24
しかし視聴率が悪いとなぜキャストが悪いと書くのでしょうね
そんなに叩きたいのかな?
Posted by at 2013年06月25日 16:49
>しかし視聴率が悪いとなぜキャストが悪いと書くのでしょうね
そんなに叩きたいのかな?

そんなに叩きたいんでしょ〜?
叩きありきだから例え数字良くてもアンチは叩くよ?雨で在宅率なんて裏の雲の階段は誰からもひとっこともいわれてないからねw
前番組のほんまでっかだって通常回より低めの数字だったのにピンポイントで家族ゲームだけ雨の恩恵受けたと叩く超都合のいいアンチ脳w


しかもいい負かせられそうになってあわてて自演で話題そらし…
畑違いのグループの話題にしゃしゃり出て見当違いの叩きコメいれた上逃走って…なんなんだいったいw
Posted by at 2013年06月26日 21:22
長文、分析、お疲れ!
Posted by at 2013年06月26日 22:41
嵐のアンチは二行以上のコメントが読めない人たちなのか
こんなところに来てないで他にやることがありそうだねw
Posted by at 2013年06月27日 00:30
今のところ今年の櫻井くんのGoogleトレンド関連検索ワード1位が家族ゲーム。年末の再放送見た人の反応でしょうね。

ドラマは本当に面白かったしリアルタイムの方が楽しめるつくりになってたのに数字が12〜13%までしか伸びなくて、やはり「家族ゲーム」という看板は櫻井くんには大きすぎたかと思っていたら最終回の爆上げ。
たしか日テレの水10枠が1週先に最終回だったんですよね。どちらも良作で視聴率を食い合っていたみたい。

新設のドラマ枠でこれだけ結果残したのは無条件に立派だったと思う。
Posted by なませ at 2015年02月14日 18:59

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス