地元民を排除したことに批判の声!嵐の被災地訪問レポート 岩手・大船渡ライブイベント編 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

地元民を排除したことに批判の声!嵐の被災地訪問レポート 岩手・大船渡ライブイベント編

こちら、前回の記事の続きです。
 過剰な秘密主義に大迷惑!嵐の被災地訪問レポート 岩手・陸前高田編
被災地取材の後に、嵐のメンバーが向かったライブで起きた“非常に残念なこと”とはなんだったのでしょうか?
 → ranking

[楽天市場]

[以下引用]
会場には消防隊員や漁師一家ら約20人を含めた、被災地の福島、宮城、岩手から約500人が招待されていた。ところが、

「バス20台近くをチャーターして、3県内に住むファンクラブ会員を招待したそうです。ただ、会場での混乱を避けようと、ホールのある大船渡市のファンクラブからはあえて呼ばなかったといいます。被災地を元気づけようと現地までやってきたのに、地元は呼ばれないなんて本末転倒ですよ」(芸能事務所関係者)
[週刊女性]

会場外には100人を超す大船渡市のファンが集まっていたとのこと。

中には大きな画用紙をつなげて「大船渡に元気をありがとう!」と書いた横断幕を持っていった女子中学生がいたものの、スタッフは「メッセージを見せたり、手を振ったり、声掛けもダメ」と厳しく注意したため何もできなかったそうです。

この女子中学生は、どうしても感謝の言葉が伝えたく、少し離れた国道沿いでメッセージを掲げていたら、バスから手を振ってくれたメンバーがいたそうです。おそらく相葉くんと大野くんだったような気がする、とのことで、少しでも報われてよかったです。

2013 三陸復興カレンダー 壁掛けタイプ 東日本大震災被災地支援チーム SAVE IWATE 発行

2013 三陸復興カレンダー 被災地支援チーム SAVE IWATE 発行

[Yahooショッピング]

ですが、なんであえて大船渡の人を外したんでしょうね。地元の人がいると混乱するという意味がわかりません。

[以下引用]
「今回の予定はほぼ日テレ主導で、『音楽のちから』撮影ありき。そろって丸一日スケジュールを押さえるのも難しい彼らだけに、局側も混乱を避けてスムーズに撮影を進めたかったのでしょう。消防団訓練やコンブ漁、ライブにしても“舞台ウラ”は本人たちにも知らされていなかったと思います。しかも櫻井くんは“復興が遅れている陸前高田に行きたい”と強く希望したので、午前中はその時間にとられてしまいました。そのせいで進行が詰まってしまったのです。嵐も本当は大船渡市の方々とゆっくり触れ合いたかったことでしょう」(前出・芸能事務所関係者)
[週刊女性]

情報をなるべく漏らさないのは、スムーズなロケのために必要だったとは思いますが、やはりライブに大船渡のファンを呼ばなかった理由がわかりません。

櫻井くんが陸前高田市の訪問を希望したせいで進行が詰まったとありますが、今回の訪問からして復興支援という意味があるんですから、「陸前高田に行かなければよかった」「希望した櫻井くんが悪い!」みたいなこの言い方はなんだか気になります。

嵐のメンバーは、ライブでは8曲を披露し、500人ひとりひとりと握手を交わして声をかけたんだそう。

「昨年の穴埋めとしての岩手でのライブ開催」というのが目的だったわけですし、大船渡の人もぜひ混ぜてあげて欲しかったなあ…と、しみじみ思います。

ひらめきこんなこともありました。国生さゆりが被災地取材で…
 異例の番組批判!→ geinou ranking
 異例の番組批判!→ geinou ranking

※こちらも合わせてどうぞ。
過剰な秘密主義に大迷惑!嵐の被災地訪問レポート 岩手・陸前高田編

※ワクワク学校は今後も続く?
嵐 ARASHI 公式グッズ 嵐のワクワク学校2013 〜毎日がもっと輝く5つの授業〜 A4判レポート用紙 下敷き付き&公式生写真【集合】セット / JA
公式グッズ 嵐のワクワク学校2013 〜毎日がもっと輝く5つの授業
[Amazon関連商品]

<ヤフオク注目のアイテム>
大野智 相葉雅紀 二宮和也 櫻井翔 松本潤

<関連ニュース>
アラフェス2013の開催が白紙状態!開催は名古屋公演のマナー次第
イジられる相葉雅紀を大野智が優しい目で見守る…〜嵐フェス2012より〜
相葉雅紀の物覚えの悪さは洒落にならない?〜嵐フェス2012より〜

<おすすめの芸能ニュース>
伊勢谷友介と長澤まさみが同棲生活をスタート!『週刊文春』報じる!
大沢たかおに新恋人発覚!元カノの綾瀬はるかにも佐藤健との熱愛報道
差別発言の影響か?川越達也が吉野家のホームページから削除!

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
嵐の意向では無いとしても
なんであえて大船渡の人を外す・・・
切ないなあ。
何のための被災地訪問か

被災地を元気づけようと現地までやってきたのに、地元は呼ばれないなんて本末転倒
まさにそう
Posted by at 2013年06月21日 07:45
うーん、芸能人の被災地慰問は現地の方々対象が大原則だよね。

そもそも創価近藤昌彦が中国共産党パンダビジネスを引き合いに出した時点でキナ臭かった(苦笑)

例えばジャニタレ総出演で東日本大震災がテーマのノンフィクション単発ドラマを制作したり、ジャニタレ出演ドラマのロケ地で被災地を使う方が、震災を忘れず被災者へ国民の心を寄せるという意味で意義深いと思うな。

Posted by   at 2013年06月21日 12:24
これは明らかにテレビ局がわとジャニーズ事務所スタッフの落ち度 タレントは一切悪くない
テレビ局は頭の悪い人間がたくさんいるところだからね〜
Posted by at 2013年06月21日 14:04
なんとかなんないのかなあ…うまくいかないね
でも被災地で野次馬あつまってトラブルとかも目も当てられないよねえ…うーん
地元ファンもタレントもかわいそうだわな



それとべつに
ほんとパンダどうしたよマッチ?
うやむやにしやがって
マーチングJは被災地に寄付はしてたけど、全額かはわかんないんだよね?
あんたパンダ財団作ってたよね?
こっちは推しには貢いでるが中国共産党に金を流す気はないの




Posted by at 2013年06月21日 19:04
そもそも復興支援で行ってるのになぜ嵐の都合に地元の人が厳しい規制やら受けなきゃいけないんだ?
しかも混乱避ける為に地元のファン呼ばないってバカか?
なんの為に行ったんだよ。
ファンでもない地元の人にとっては迷惑なだけだし、いい加減番組の企画で被災地使って迷惑かけるのはやめた方がいい、そんな番組見ても視聴者は何も感じないよ。
Posted by at 2013年06月22日 00:49
嵐が来ただけでも羨ましい
Posted by at 2013年06月22日 02:50
本当に都会のテレビ局ほど、ここら辺の対処ができなくて呆れる。
仕事とはいえ、少しは数字以外にも目をつけろよ。こんなんだからテレビ観ない人が増えるわけね。
事務所の方も最近、おかしいと思うわ。
Posted by at 2013年06月22日 02:54
被災地のことなど被災者のことなど二の次
自分たちの 視聴率のことしか頭にない
非常識なテレビ局

他のコメントで 視聴率でしか判断されないから仕方ない 数字がすべて

て書いてるやついるけど

バカテレビ局に洗脳されてるのか 笑

大金使って被災者に迷惑かけていやな思いさせて タレントにも迷惑かける ほんとにバカの集団だな クソテレビ局は

恥ずかしくないのかね番組制作者達は

番組作る金で被災者のために他にもっとできることあるのがわからんのか
ほんとにバカの集まりだな
Posted by at 2013年06月22日 08:24
しかもこのイベント、一応被災した3県から番協入ってたけど、全然被災してない内陸部の人達もかなり当選してて、なんだかなーって思う。

それで、お土産もらって握手してもらって、美味しすぎるよね。
被災してなくても泣くわ(笑)
Posted by at 2013年06月22日 08:55
テレビ局は タレントを使って美談を作り上げて視聴率を取って うちの局は こんな良いことをしてますよ〜って自慢したいだけでしょ〜
結局被災者のことなんか全然考えてないんだよ
Posted by at 2013年06月22日 10:21
なぜファンクラブ限定なんだ?
テレビの番組企画で地元の人をファン関係なく招待するならわかるけど、ファンクラブの人を招待って単なるテレビを使ったジャニーズの企画じゃん。
ファンに対しても忙しい嵐が被災地のファンの為に来てやったんだから嵐に迷惑かけるなって言ってるようなもんだよな。

どんなけテレビ局に事務所が出しゃばってるかよくわかる企画だな。
Posted by at 2013年06月22日 15:35
いやTVなんて、今やってるどの番組もそんなもんだよ。
ほぼ1〜10までTV局の筋書き通り、
特に社会派ドキュメントものはね。

通行人風の人にインタビューするのだって
入念に打ち合わせして
TV局の意向と違う意見だったら、
こういう風に喋ってほしいんですよねって指示されて、結局使われるのは素直に意向に沿った人だけ。

TV側の人間にとったら
そこに居る小規模の人たちと心の交流するのが目的なのではなくて、
自分たちの意見を世に出すのが仕事なんでしょ。

別に今更だし、嵐だって長年芸能界に身を置いているのだからそんなセンチメンタルになってないと思うけど。
Posted by at 2013年06月23日 02:15
そうそう やらせばかりのテレビ局。台本がないようにしてるけどホントは台本がある嘘ばかりの番組。口パクなんかより よっぽどあくどい、質が悪い
Posted by at 2013年06月23日 23:17
これで口パクだったらもっとビックリだ(笑)
Posted by at 2013年06月24日 07:57
口パクなんて全然驚かないよ
みんなやってることじゃん!
Posted by at 2013年06月24日 23:43
大船渡在住の嵐ファンクラブ会員です。
このことを知った時、すごく悲しかったよ…。
嵐が大船渡に来ているって、友達が教えてくれたけど嵐に迷惑掛けちゃいけないと、入り待ちも出待ちも我慢して…。
友達に『ファンクラブ入ってるのに.ライブの番協なにも知らなかったの?』って言われて、友達のファンクラブ会員に聞いたらやっぱり知らなくて。そしたらこういう事だったんだね。
嵐のメンバーはなにも知らなかったんだろうけど…なんか悲しいしなんかモヤモヤする…。
Posted by あらしっく at 2013年06月25日 02:26
被災地のファンクラブ会員には番協のお知らせがいっているのかと思い込んでいました。
その中から抽選なんだろうと。

でも25日2:26のあらしっくさんの書き込みを見るとそうではないようですね。
あえて地元の会員をはずすという意図は何なんでしょうね。

隠密に行動したかったから?
野次馬を増やしたくないのは分かるけれど、きちんと野次馬整理すれば何とでもなるだろうに。

でも被災地を対象にしたものからことごとくはずされている茨城県民としては「ま、しょうがないよね」っていう感想です。

職場においてあった車は流されて使い物にならなくなったし、屋根も柱も壊れたけど、全壊判定にならずに応急処置だけ。
いまだヒビだらけの家に住んでいる人がたくさんいるのに、ここは被災地ではないらしい。(最後は愚痴になっちゃった・・)
Posted by at 2013年06月25日 10:18
そうなんですか… 茨城県も そんな被害が… 東北ばかりに 皆さん目が向いて… ツラいですね。
頑張って下さい! 嵐にも そういう所があるって知ってもらいたいですね。
櫻井さんなんか ニュースキャスターやってる位だから 判りそうな感じだけど。 ほんと 震災差別は ダメですね。
Posted by at 2013年06月25日 10:46
10:08さん  
愚痴ってもいいんですよ!
たまには愚痴らないと やってられないですよね 大変だと思いますが 頑張っていればそのうちきっと良いことがあると思います

テレビ局はタレントを利用して視聴率を稼ぐことしか考えていません タレントのことなんか考えていませんよ タレントは制作スタッフの言うとおりにやるしかないんですよ
タレントも ある意味迷惑ですよね
テレビ局の指示なのにタレントが悪いみたいに言われて。 
Posted by at 2013年06月25日 11:44
地元の被災地だけ外されてあとは東北三県からの募集ってこと?
以前の福島ワク学(地元テレビ局協力で無料招待のやつね)とかは地元FC会員に募集きたよ。混乱もなかったみたいだけど…。
だから今回だけってのは日テレの意向ってことか。う〜ん。
やっぱテレビは番組進行が全てなのかね。

復興支援ラジオをまたやってほしいな。不定期でいいから。あれこそ地元密着って感じで地元ファンとのやりとりもほほえましかったし。



あと02:26さんは一応この機会にFC会員有効期限が切れてないかどうかチェックしたほうがいいよ。前も被災地番協の募集自体はかかっていたのに期限切れのひとお知らせなくて応募できなかったケースがあったから。
こういう話が彼らに届けばまたの機会もあるかもしれないし。


Posted by at 2013年06月25日 12:54
12:54さん。
2001年4月にファンクラブに入会してから一度も会費を振り込むの遅れた事も無いし、会報もきちんと届いてるんです。
嵐会仲間の誰にも、案内がきていないのでやはり地元は外されたというのは事実のようです。
…大人の事情というやつなんでしょうね。
頭では理解できるのに、どうしても胸の奥のモヤモヤが晴れません。
Posted by あらしっく at 2013年06月25日 20:41
ライブも被災地も口パクだったと怒ってたファンと下手な歌きくより口パクで手軽なダンスでイイじゃん
ていう半分のファンがいんだけど…
生歌のが良いよね?


義援金などは気持ちのものなんだから少額でもいいんだからポケットマネで寄付して欲しかったね。
Posted by ななし at 2013年10月01日 17:05
生歌のが良いに決まってるけどなあ〜
Posted by LIVEだよ!? at 2013年10月01日 21:47

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス