関ジャニが演歌界を救う!紅白出場で年配層を中心に新たなファン層を発掘する可能性も… - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

関ジャニが演歌界を救う!紅白出場で年配層を中心に新たなファン層を発掘する可能性も…

「紅白に出場すればCDが売れる」が今や昔の話になって久しいといわれる中、平均視聴率42・5%を記録した昨年は、近年には珍しく“紅白ブレーク歌手”が数多く出現したといいます。
 → ranking

※面白いです。
昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦 [DVD] / 桑田佳祐 (出演)
昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦 [DVD] / 桑田佳祐 (出演)
[関連商品]

昨年の紅白に出場したことで、歌った曲がオリコンのシングルチャート上位に来たのはももクロや斉藤和義さんなどがいますが、最も“紅白効果”が大きかったのはゴールデンボンバーだといいます。

翌週に発表されたチャートでは、紅白で歌った『女々しくて』が4位に入っただけでなく、過去に出した楽曲がトップ100にずらりと並んだそうですから、すごいですよね。

ですが、ゴールデンボンバーとは違う意味で音楽業界を驚かせたのが、初出場の関ジャニだったとか…

[以下引用]
「演歌チャートではビックリするような動きがあった」とは音楽関係者。

紅白直後に発表されたオリコンの演歌チャートトップ80のうち、なんと14曲もの楽曲をランクインさせたジャニーズタレントの関ジャニ∞だ

初出場の彼らが紅白で披露したのは「無責任ヒーロー」などの紅白用メドレー。ところがメドレーに含まれていない旧譜もランキングの上位に来た。

※日テレ「SUPERうるぐす」のテーマ曲でした。
関ジャニ∞/無責任ヒーロー

関ジャニ∞/無責任ヒーロー

[関連商品]

前出の音楽関係者が「CDがリリースされたらその時に必ず買うというのがジャニーズファン。旧譜が動くということはほとんどない」という通り、実際に嵐やSMAPの旧譜がチャートをにぎわすことはめったに見られないが、関ジャニだけはひと味違った。

あるレコード会社関係者はこの動きを関ジャニがジャニーズであってジャニーズの音楽ではないという側面があるからだ≠ニ分析する。

「演歌チャートに名を連ねているように、関ジャニの楽曲はJ―POPというよりも、どちらかといえば歌謡曲や明るい演歌に近い楽曲もある。実際に紅白後にCDを買った層としては男女問わず、演歌を聴き馴染んでいてもおかしくない年配が多いという分析結果も出ている。今回の紅白で関ジャニは確実にファン層を広げたでしょうが、やっぱり良いもの、興味を引くものは売れるということも実証してみせた

昨年はグループ結成8周年という関ジャニ∞(エイト)にとって記念の年≠ニいう背景があっての紅白出場となったが、今年はどうなるか?

「なかなか年配層はCDを買いに行く行動に出ることが少ない。関ジャニが新たな購買層を発掘するきっかけとなってくれれば」と前出のレコード会社関係者は期待を寄せる。
[東スポ]

ジャニーズに限らず最近のアイドルの新曲は、ファンがまとめ買いする初週の売り上げで全てが決まるパターンがほとんどですね。

そんな中で関ジャニの旧譜が売れたのですから、今まで関ジャニを知らなかった年配層が楽曲を聞いて興味を持った可能性は高いと思います。

明るいノリでワイワイやる感じは関ジャニのイメージにピッタリですし、演歌調の楽曲でどんどん新譜を出したら、世代を超えて売れるのでは?

※初々しいです。
浪花いろは節/関ジャニ∞(エイト)[CD]【返品種別A】

浪花いろは節/関ジャニ∞(エイト)[CD]

[関連商品]

ジャニーズにとっても、自由に使えるお金を比較的たくさん持ってる年配層を開拓出来れば新たな収益源になるでしょうし、演歌界にとっても、関ジャニが活躍することで若い世代が演歌に興味を持つきっかけを作ってくれれば嬉しいでしょう。

そういえば、先日の週女の「好きなジャニーズ」アンケート調査でも、大倉忠義くんが50代以上の年配層から熱い支持を受けて5位にランクインしてました。
 「好きなジャニーズタレント」トップ10はいったい誰だ!

ということで、もしかすると関ジャニが“演歌界のニューアイドル”としてトップになる日が来るかもしれませんね!?

<ヤフオク注目のアイテム>
関ジャニ∞ 錦戸亮 横山裕 渋谷すばる
大倉忠義 村上信五 丸山隆平 安田章大

<関連ニュース>
関ジャニの3馬鹿による「彼女同伴デート」暴露に批判続出!
関ジャニの紅白出場は藤島ジュリー新社長決定の証!?
関ジャニがブレイクしそうな芸能人になぜかランクイン!

■皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキング

■関ジャニ∞のうわさ
関ジャニ∞のうわさアレコレ - Johnny's Watcher
この記事へのコメント
今更(ニューアイドル(笑))も何もオッサンだろ、何年やってると思ってんだよ。紅白なんか出る前からゴールデンなんとかやら、キワモノクソーバーとかマスゴミに散々持ち上げられてただろ、紅白なんかただの(歌番組)でしか無いのに日本人って概念に基いた話題しか出来ないらしい。NYCに文句逝う前にヘボップがあたり前に大トリで出てる事に疑問持てよ、これも長年の(洗脳)による既成概念だろ。NYCの3人が(本意)で出て無い事くらい理解してやれよ、反発するとお前等大好きな【赤西仁】みたいな仕打ちになるんだろカス覚えとけ
Posted by at 2013年02月18日 17:46
紅白に初出場したアーティストの旧譜が出るのなんて毎度の事でしょ。
ジャニ所は何とか関ジャニをブレイクさせようと、
2〜3年前から捏造記事や捏造ランキングで人気をアピールしてるけど、今一つパッとしないのが現状にみえる。
Posted by at 2013年02月18日 20:31
>実際に嵐やSMAPの旧譜がチャートをにぎわすことはめったに見られないが

え?ちゃんと調べた?
調べてないよねw
てきとーな記事で関ジャニage出来ると思う?
そんなに簡単にはagaらないよw
Posted by at 2013年02月18日 20:31
最近の事務所は、正直、ジュリーさんの関ジャニごり押しと飯島さんのキスマイと山Pでの極端なSMAPのバーターが見てて痛いし、みっともない。それぞれにそれぞれのグループのカラーがあるからそれを生かして売り込んでほしい。何でもおせば売れると思ったら、どこかの悪徳商法グループと同じ。 せめて最低でもシングルCDなどは多くても3種類までにしてください。
Posted by at 2013年02月19日 11:54
いつも思うことだけど、ここのサイトって関ジャニファンの人がやってるの?
Posted by at 2013年02月19日 15:24
エイトがテイチクを救ってるのは事実だよ
旧譜は紅白後あがる
でもももクロと金爆が旧譜含め一時的に急上昇したけどほかは殆ど動かなかった
年年紅白効果は薄れていってるんだよね…
Posted by at 2013年02月19日 18:33
売れてくると『ゴリ押し』という言葉で否定してくる輩が多いですね
他を腐しても、自分の推してるグループには何の特にもならないのに・・・
実際関ジャニは歌いいですよ
関ジャニが嫌いだった自分が
ライブを観て好きになったぐらいなので・・・
Posted by at 2013年02月19日 23:51

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス