中島健人の戦略がプロ過ぎてヤバイ!SexyZone握手会での言動を心理学で分析すると驚くべき結果が… - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

中島健人の戦略がプロ過ぎてヤバイ!SexyZone握手会での言動を心理学で分析すると驚くべき結果が…

1月20日に行われたSexyZoneの握手会が、ネットを中心に話題になっているようです。もちろん、その渦中にいるのはあの“キラキラアイドル”中島健人くんだといいますが、いったいなにが起きたのでしょうか?
 → ranking

※こちらは残念ながら途中打ち切りになってしまいました。
家族のうた DVD−BOX

家族のうた DVD−BOX

[関連商品]

中島くんといえば、インタビューで「僕はラブホリック(恋愛依存症)なんですよ」と公言したり、自作のポエムで泣いちゃったりするほどのナルシストでも知られています。

コンサートではファンに対して「子猫ちゃんたち」と呼びかけたり、4種類以上の投げキッスをしたり、その独特の言動から「ラブホリ先輩」という愛称まで付けられているとか。

ま、ちょっと行動が行き過ぎてしまうことや、
 中島健人が日傘を差し美白化粧水を塗る姿に周囲は引きまくり

若さが表に出てしまうこともありますが…
 香取慎吾に対する中島健人らB.I.Shadowの無礼な態度に非難殺到!

さて、彼独特のファンサービスは一見気ままに行っているように見えますが、実は“人の心を掴む”という観点で見れば、心理学的にあながち間違った言動ではないといいます。

[以下引用]
今回はジャニーズのアイドルグループ“SexyZone”の最年長メンバー・中島健人の過去の言動を、心理学者・内藤誼人氏の『一瞬で人を操る心理法則』をもとに心理学的に検証してみよう。

一瞬で人を操る心理法則 (内藤誼人の心理マニュアル) [単行本(ソフトカバー)] / 内藤 誼人 (著); PHP研究所 (刊)
一瞬で人を操る心理法則 (内藤誼人の心理マニュアル)
[関連商品]

■ケース1 ユーモアで人の心に入りこむ

自分の応援するアイドルと直に触れあえる握手会は、ファンにとってはうれしい反面、緊張する場面でもある。中には緊張のあまりに挨拶だけで終わってしまう人も少なくない。そんなファンに対して緊張をほぐしながら、愛のあふれる言葉を返した実例がこちら。

ファン「初めまして!」

中島「こないだ夢の中で会ったじゃーん!」


この発言には「ユーモアは、警戒心や理性的な判断を無力化し、心の中に入り込む力をもっている」という特性が生かされている。確かに、面と向かってロマンチック発言をされたら、ファンの心は中島に鷲づかみされただろう。

■ケース2 “あなただけに”で心をつかむ

どんなに甘い言葉をささやかれても、みんなに同じようなことを言っていてはファンも興ざめしてしまう。だが、中島は状況に応じて、相手によって心地よい言葉を投げかけるのだ。例えば、中島の目の前で靴が脱げてしまったファンに対しては「シンデレラ、気を付けて!」、腕をケガして三角巾で吊っていたファンには「えっ! 腕どうしたの? 大丈夫? 心配だよ…早く治る魔法ね!」とさすってあげるなど、機転の利いた対応。これにも心理学的な根拠があり、「わたしたちは『あなただけに』と特別扱いされると、それだけで嬉しくなってしまう」という心のはたらきがあるそうだ。反射神経のような素早さで、この言葉が出てくる中島はまさに天性のアイドル!

■ケース3 ペーシングで共感させる

ケース1の場合と真逆に、握手会という短時間だからこそダイレクトに思いの丈をぶつけてくるファンも多い。好意を打ち明けられるのは確かにうれしいが、あまりにも強烈なものだとアイドルといえども怯んでしまうもの。だが中島の対応は…

ファン「中島って名字ください!」

中島「もちろん! 住所教えて? ご両親に挨拶しに行くから」

ファン「抱いてください!!」

中島「優しくできないかもよ?」


阿吽の呼吸とも言うべき見事な受け答えで、ファンを喜ばせている。これは心理学で言うところの「ペーシング」というもの。相手と呼吸を合わせ同調すると、共感を覚えさせ、相手のに入り込めるのだという。ファンの熱烈な告白にも戸惑うことなくすんなりと答え、相手のテンションに同調したうえでさらにメロメロにさせる返答。まさに「ラブホリ先輩」の面目躍如といったところだろう。
[ダ・ヴィンチ]

うーむ、アイドル誌や週刊誌とは違った面白い分析ですね。。
こんな風に言われると、健人くんが何やらとてつもない戦略家のように見えてきちゃいます ^^;

ダ・ヴィンチ殿堂入りコミックランキング150 マンガ史50年が生んだ名作はこれだ!

ダ・ヴィンチ殿堂入りコミックランキング150 マンガ史50年が生んだ名作はこれだ!

[関連商品]

そもそも、彼がオリジナルの「胸キュン」セリフを言うようになったのは、「人と同じことやってちゃダメ」って言われて自分なりの個性を追求した結果だそうです。

また、Jr.の人気バロメーターともいえる「Myojo」の「Jr.大賞」では、2011年に「恋人にしたいJr.」を始めとして「恋に一途そう」「告白がうまそう」「キスしてみたい」「やさしそう」「癒してほしい」など14部門を制覇してます。

これは“目標の先輩”山田涼介くん(2008年に20部門制覇)、“憧れの先輩”赤西仁くん(2006年に16部門制覇)に次ぐ快挙です。
 B.I.Shadowの中島健人は将来のジャニーズを背負って立つ存在No1!

ということで、若手ジャニーズの中でも将来をとても期待されている健人くんが、今後どのような伝説を創りあげて行くのか、注目ですね!

ひらめき他にもたくさんある!中島健人の…
 すごい伝説→ ranking
 すごい伝説→ reading
 すごい伝説→ reading
 すごい伝説→ ranking

Myojo (ミョウジョウ) 2012年 05月号 [雑誌] [雑誌] / 集英社 (刊)
Myojo (ミョウジョウ) 2012年 05月号 [雑誌]
[関連商品]

<関連ニュース>
ブサイクなキスマイは邪道アイドル、SexyZoneは王道アイドル?
SexyZoneにグループ内格差発生!おまけに新曲も売れず…
中島健人がキラキラアイドル路線でジャニーズの新路線を切り拓く!

<おすすめ芸能ニュース>
西島秀俊、「八重の桜」で魅せた肉体美の秘密!
白濱亜嵐に記者が「坊主にしないんですか?」→顔を引きつらせ無視
MEN'S NON-NOファッションリーダー総選挙の候補者が酷いと話題に

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
とりあえず気持ち悪過ぎる
Posted by at 2013年02月04日 17:51
まぁがんばれ
Posted by at 2013年02月04日 18:52
「子猫ちゃんたち」って呼びかけは、NEWSの手越君のイメージなんだけど・・・

手越君が言っても話題になんないのに、
中島健人が言うと、記事にまでなるのね。

まあこういうところが、これから伸びしろいっぱいのセクゾンと行き詰ったNEWSとの違いかな?

Posted by at 2013年02月04日 19:32
ふw
Posted by at 2013年02月04日 21:52
健人のファンはみんなラブホリックじゃない?
じゃないとやってけないって(笑)
私は健人のファン2年ぐらいやってるけど3か月ぐらい健人の発言を聞いてればなれるしそれが普通になるから抵抗あるのは最初だけだって
Posted by kotomi at 2013年02月04日 22:29
こいつは生意気で礼儀があまりにも悪いから嫌い!しかもあの笑顔キモイ&#8252;
Posted by at 2013年02月04日 22:42
握手会のはほとんどガセ
Posted by at 2013年02月04日 23:40
そういうキャラは今ごろは一般受けしないよ。まぁ、最初はキャラ探しで大変なんだろうね。
Posted by at 2013年02月04日 23:49
わろた
Posted by 。 at 2013年02月05日 00:06
キモすぎる
Posted by at 2013年02月05日 11:07
らぶほりせんぱい…?

正気か?
Posted by at 2013年02月05日 11:15
エラー…
Posted by at 2013年02月05日 11:16
(香取慎吾に対する中島健人らB.I.Shadowの無礼な態度に非難殺到!)←中島健人を知らない先入観丸出しなアホが立たなかっただけで(ゆとり)とか逝ってたやつだろ、要はへボップ&嵐しか知らない奴。何様だよ。八方美人ば奴は誤解も招きやすいから程々にした方が(自分の為)に良いよ。
Posted by at 2013年02月05日 12:20
先輩や年上に対する礼儀正しい態度を、八方美人とは…日本人なのか?
香取くんに無礼だったのは、中島ではなく高地だよ。
Posted by at 2013年02月05日 13:25
健人もセクゾンもキラキラしてて大好き☆
この間来日した1Dがイギリスで日本に行った感想聞かれ、セクゾンのことを「魅力的」「バランスがいい」「仲良くなった」と答えてたよ(^_-)
そういえば…風馬の大学受験はどうなったかな〜慶應で決まり?


Posted by   at 2013年02月05日 18:32
がんばれー 正義は勝つ
Posted by at 2013年02月05日 21:06
『子猫ちゃん』は確かに手越の言葉って感じだね。カウコンでも言ってた?

でも、手越はここまでやり過ぎじゃないかな(^^;)
成り立ってるからイッテQでやっていけてる。

中島のはやり過ぎで話題になるおもしろみがあるんだろうねー。
でもいいキャラだと思いますが。
顔立ちも整ってるしいいんじゃない?
Posted by at 2013年02月05日 23:50
中島は自分たちのコンサートで言ってるだけだから良いけど、手越はカウコンで言ってた。私は他の人のファンだけど、手越の言葉は気持ちが悪かった。カウコンで言って、自分のファンじゃない人も喜ぶと思ってるんだろうか。言うなら自分たちのコンサートでだけにして。
Posted by at 2013年02月07日 18:52
手越の子猫ちゃんは無いわ手越キモすぎあれみててゾッとしたしかもカウコンなら尚更!
Posted by at 2013年02月25日 00:07
個人個人だから他人が口出しすることじゃないと思う
Posted by at 2013年04月26日 22:11
AKBで言うみるきーだね♪
ジャニーズ最強釣り師
Posted by at 2013年07月01日 10:58
かっこいいから許されるよ。きっと。
Posted by まい at 2014年03月07日 19:28
この子苦手、最近良くこっちのテリトリーに顔出しすぎるからチェックしてみたけど、なんか今後売り出してもらうために媚び媚びだし作ってる感が凄い。先輩を馬鹿にする態度もたまに感じるし
Posted by あい at 2014年03月08日 14:44
風磨だよ
Posted by ゆみ at 2014年03月09日 02:14
てかジャニーズよりAKBの方がひどいと思うんだけど。
大島とかも卒業しちゃったしブスばっかりじゃん。
ぶりっ娘しかいないじゃん
Posted by ファンの言葉がきも過ぎる at 2015年01月15日 12:58
この握手会のやつ健人くんがほんとに言ったやつじゃないよ。ファンが考えたやつでほとんどガセ。
しかもセクゾンの握手会ってAKBみたいにそんないっぱい話せないし。
「応援してます」
「ありがとう」
ぐらいでいっぱいいっぱいだよ。
Posted by あいり at 2015年10月07日 16:32
確かにかっこいいけど自分に嘘ついてる気がする
好きな人と付き合えばいいのに
Posted by カノン at 2015年12月27日 22:06

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス