早くも映画化決定!?木村拓哉主演「PRICELESS」が「海猿」を巡るトラブルの影響を受けて… - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

早くも映画化決定!?木村拓哉主演「PRICELESS」が「海猿」を巡るトラブルの影響を受けて…

木村拓哉くん主演のフジ月9ドラマ「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」の映画化が決定したという噂があるようです。まだ物語も中盤に差し掛かったばかりだというのに映画化の話は早すぎる気もしますが、この裏にはフジテレビと「海猿」の原作者である佐藤秀峰氏との間に起きたトラブルが関係しているといいます。
 → ranking

※主題歌です。
【輸入盤】ROLLING STONES ローリング・ストーンズ/GRRR! (5CD+LP/80 TRACKS SUPER DLX/LTD)(CD)

【輸入盤】ROLLING STONES ローリング・ストーンズ/GRRR!

[関連商品]

[以下引用]
「フジでは視聴率20%超が映画化を決めるひとつの目安。しかし、『プライスレス』の過去4回の平均視聴率は17%台で一度も20%を超えていない。それどころか、3回目は15%台までダウンしたからね」(業界関係者)

同ドラマは米倉涼子主演の「ドクターX〜外科医・大門未知子」(テレビ朝日)にも視聴率で負けている。なのに、なぜまだ放送4回なのに映画化が内定したのか。

「現在、フジにはイチオシの映画コンテンツがないんです。看板だった『踊る大捜査線』シリーズが終了。そこで期待を寄せていたのが『海猿』でしたが、作者とのトラブルで今後、映画シリーズを製作することができなくなってしまった

ひらめき海猿の原作者が超激怒!「フジテレビは信頼に値しない!!」
 なぜ?ranking reading reading ranking

「海猿」の打ち止めはフジにしてみれば青天のへきれきで“ポスト海猿”が課題になっている。そんなタイミングで放送されているのが「プライスレス」というわけだ。

フジは映画予算は確保していて、ある程度数字が見込めるという理由で木村に白羽の矢を立てたんです。映画につながるようにドラマのエンディングも考えているようです。会社に戻って社長になった木村がお金より大事なものに気づき、再度会社を出て、いったんは自分を追い出した腹違いの兄の藤木直人に託す。映画はその後を描くとか」(事情通)

公開は来秋予定。事前にSPドラマも放送するとか。木村は「海猿」に救われたようだ。
[日刊ゲンダイ]

確かに「PRICELESS」の平均視聴率は第4話までの時点で17.33%と20%は超えていませんし、同じく17.68%の「ドクターX」に僅差でリードを許しています。

ですが、今年放送された月9の平均視聴率を見てみると以下のようになっていて、「PRICELESS」は頭ひとつ抜けた結果を残しています。

 1月クール 松本潤主演 『ラッキーセブン』      15.52%
 4月クール 大野智主演 『鍵のかかった部屋』     15.86%
 7月クール 小栗旬主演 『リッチマン、プアウーマン』 12.36%


さらには、今年に入ってから放送された連ドラの中で平均視聴率が一番良かったのは『鍵のかかった部屋』なので、「PRICELESS」が「今年の全ドラマの中でNo1」になる可能性は十分残されています。

※米倉さんはすでに余裕のようですけど。。
 熱愛!?亀梨和也が米倉涼子と深夜の西麻布で熱〜いハグ!

記事には「視聴率が伸び悩んでいる」とありましたが、やっぱりキムタク、なんだかんだと批判されながらも「期待されるレベル」の次元が違うようですね…
 木村拓哉の月9過去5年間の視聴率を比較してみると意外な事実が…

そういえば、キムタクの月9で映画化されたドラマには2007年の映画「HERO」がありますが、こちらはドラマの平均視聴率が34.3%、映画の興行収入が81億円で2007年の邦画1位でした。

※「PRICELESS」と同じく鈴木雅之さん監督です。
HERO 特別限定版(3枚組) [DVD] / 木村拓哉, 松たか子 (出演); 鈴木雅之 (監督)
HERO 特別限定版(3枚組) [DVD] / 木村拓哉, 松たか子 (出演)
[関連商品]

そして、現在公開中の「海猿シリーズ」4作目となる「BRAVE HEARTS 海猿」は、10月時点で興行収入72億円と今年の映画でトップです。

個人的には、この超人気シリーズの後釜としてキムタクを据えるのは「キムタクブランド」を維持する上でリスクが高いですし、ジャニーズ的にOKを出すとは思えないのですが…

ま、記事にあった「会社に戻って社長になった木村がお金より大事なものに気づき、再度会社を出て、いったんは自分を追い出した腹違いの兄の藤木直人に託す」というストーリーは、いかにも“ありそう”な感じはしますけどね。

とりあえず、「PRICELESS」は最近のキムタクドラマのなかでも特にハマってると思いますし、「ドクターX」との視聴率競争も含めて、注目してみたいと思います。

※意外なキーパーソンになりそうな蓮佛美沙子さんのブログはこちらからどうぞ。

<ヤフーオークション>
木村拓哉の注目アイテム
藤ヶ谷太輔の注目アイテム

<関連ニュース>
藤ヶ谷太輔に羨望の眼差し!
木村拓哉のセクシー効果で脅威の視聴率アップ!
PRICELESSの第2話視聴率が上がったのは本物の証!?

<おすすめの芸能ニュース>
ダウンタウン浜田の息子…イケメンすぎだろww
相葉雅紀・水川あさみ、交際継続!破局していない!
小林麻央、第2子妊娠!夫の市川海老蔵と通院する姿が目撃される

■皆様の応援が励みになります
人気ブログランキング

■木村拓哉のうわさはこちら

■SMAPのうわさ
SMAP - Johnny's Watcher
この記事へのコメント
何でもかんでもキムタクは批判されますね。
落ち目と言ってるくせに、やたらと合格条件を
高くして叩く。
南極のようにお金がかかってるなら理解できますけど、今回はキャストも普通ですし脚本もオリジナルですから取れてるほうだと思いますね。
Posted by at 2012年11月19日 11:24
映画化?天下のキムタクかなんか知らんが子分扱いの(ベテラン)藤ヶ谷は出さなくていいよ。キスマイとの絡みも止めろ。
Posted by at 2012年11月19日 14:55
3話はすごく面白くなかったけど、4-5話かなり面白いです(*^^*)
続きが気になり出した(^q^)
このドラマの視聴率見てると、本当に面白い回と面白くない回で、ちゃんと視聴率って左右されてるんだな〜と実感します(*^^*)

藤ヶ谷くんは思ったほど活躍してなくてバーターの域を越えれてないのが残念かな?

結末次第では映画も見に行きたい(*^^*)
Posted by at 2012年11月20日 23:49

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス