風間俊介は脱王道アイドル!?名脇役狙いで前作の松坂桃李とは大違い… - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

風間俊介は脱王道アイドル!?名脇役狙いで前作の松坂桃李とは大違い…

平均視聴率20.7%と大ヒットしたNHK朝ドラ「梅ちゃん先生』に引き続き、現在も高視聴率を維持している「純と愛」ですが、ヒロインの夫役を演じるイケメン俳優をチェックしてみると、前作の松坂桃李さんと今作の風間俊介くんは全く違うタイプのようです。
 → ranking

※佐々木希さんと同じトップコート所属です。
松坂桃李 2013 カレンダー

松坂桃李 2013 カレンダー

[関連商品]

[以下引用]
松坂は2008年に雑誌『FINE BOYS』のモデルとして芸能活動を開始し、翌年に『侍戦隊シンケンジャー』の主役として俳優デビュー。若手の登竜門である戦隊モノでキャリアアップと、今どきの“王道イケメン”だ。

松坂自身、過去のインタビューで「王道」「イケメン俳優」と言われることについては、「褒めてもらってありがたい」と答えているが、同時に「それは乗り越えなければならないひとつの壁」とも言っているから、「王道」「イケメン」はコンプレックスでもあるのかも…

一方、風間は1997年からジャニーズJr.として活動、他のJr.同様バックダンサーを務めていたが、その演技力を認められ俳優の仕事がメインになった。1999年の『3年B組金八先生』では、教師の前では優等生だが、実は陰湿ないじめのリーダーという難しい役どころを好演。以来、ジャニーズきっての“演技派”として高い評価を受けてきた。

※武田鉄矢さんには俳優として認められてます。
3年B組金八先生 DVD−BOX 第5シリーズ [DVD] / 武田鉄矢, 長谷川徹夫, 茅島成美, 森田順平, 金田明夫 (出演); 小山内美江子 (脚本)
3年B組金八先生 DVD−BOX 第5シリーズ
[関連商品]

今回の『純と愛』でも、人の本性が見えるがゆえに顔を見て話せないという特殊な役を演じているが、その演技力は共演の武田鉄矢も絶賛するほど。

しかし、本人が目指すところは“主役”ではないという。過去のインタビューで、「俳優として名脇役になりたい」と渋い宣言。主役を張って当たり前の、“王道”ジャニーズのなかでも、異質な存在なのだ。

「そこが彼の頭のいいところ。子役のころからイケメンぞろいのジャニーズで揉まれて、山下智久くん(27才)や生田斗真くん(28才)と同じ土俵では戦いづらいとわかっている。自分の長所を見極め伸ばすサバイバル能力を身につけ、あえて“王道イケメン”から外れた道を選んでいるのだと思います」(イケメン評論家・沖直実さん)
[女性セブン]

イケメン評論家という職業があったなんて、なんだかスゴイですけど…^^;

確かに松坂さんが“イケメン俳優”というのを前面に出していたのに対して、風間くんの場合は心に問題を抱えた難しい青年役での演技力に注目が集まっています。

なので、そのルックスも含めて、どちらがジャニーズなのか微妙なところではありますね…

ひらめき堀北真希に男性との交際禁止令!事務所のガードが固すぎて…
 松坂桃李も近寄れません→ geinou reading
 松坂桃李も近寄れません→ geinou ranking

ちなみに、ドラマの脚本を担当している遊川和彦さんと、ヒロインのお父さん役を演じている武田鉄矢さんは、2009年のNHKドラマ『リミット 刑事の現場2』以来、ずっと信頼関係を結んで来たそうです。

※視聴率40%超を記録した「家政婦のミタ」の脚本家です。
「家政婦のミタ」DVD-BOX / 松嶋菜々子, 長谷川博己, 相武紗季, 忽那汐里 (出演)
「家政婦のミタ」DVD-BOX
[関連商品]

もしかすると、風間くんが選ばれたのは、彼の演技力を高く評価してる金八先生の“推し”があったのかも知れませんね。

なにせ、遊川さんは脚本を引き受けるときに「今までとは全く違う朝ドラになるけど、本当にそれでいいのか!?」とNHKに念押ししたほど、このドラマで新境地を開きたいと気合が入ってるそうですから。

実際、ドラマの放送開始のころから「朝ドラらしくない」「深夜ドラマみたい」という評判はありましたから、遊川さんの思惑通りのようです。

そんな一味違う朝ドラに一味違うジャニタレの風間くんが出演するのも何かの縁なんでしょうね。

彼の今後の活躍が楽しみです。

<ヤフーオークション>
風間俊介の注目アイテム

<関連ニュース>
風間俊介が二宮和也や生田斗真に並ぶ日も近い?
「純と愛」の初回視聴率が好調で風間俊介の知名度も大幅アップ!?
山下智久,生田斗真,風間俊介,長谷川純…FOUR TOPSが久々に勢揃い

<おすすめ芸能ニュース>
ももちこと嗣永桃子、髪型を変えて原田知世級の超絶美人に!
激痩せ!ユースケ・サンタマリアの痩せ具合がヤバイ
ロンブー淳が謹慎処分!警察とのトラブルで番組出演を自粛へ

■皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキング
この記事へのコメント
風間君はジャニーズ事務所の人間だと思わせない存在感がたまらない。俳優目指して俳優やってる人より、よっぽどうまいと思う。私は彼の演技、好きです。
Posted by at 2012年11月01日 12:34
もう断然ベテランだし今更道に悩むなら辞めた方が良い。知名度の問題か知らんが、いつまで新人扱いなんだろうな。
Posted by at 2012年11月01日 13:53
風間くんの出ている舞台を何度か観劇したけど、目当てで行った俳優さんより正直演技が上手いと思いました。
迫力があってすごくよかったです。
Posted by at 2012年11月01日 16:35
金八での健次郎役は圧巻でした。
名前だけで主役をやってるジャニーズとは大違いですね。
Posted by at 2012年11月01日 19:54
私は風間くんの方が好感持てるし好きです
Posted by あ at 2012年11月01日 22:11
毎朝楽しみに見ています
正直彼がジャニーズだと知ったのは最近でした

この番組でブレイクするのでは?
今後の活躍期待しています(^^)
Posted by 名無し at 2012年11月01日 22:12
任侠ヘルパーも楽しみだね
Posted by あい at 2012年11月02日 00:35

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス