低視聴率で関係者が安堵!?生田斗真主演「遅咲きのヒマワリ」と木村拓哉主演「PRICELESS」の低レベルな争い - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

低視聴率で関係者が安堵!?生田斗真主演「遅咲きのヒマワリ」と木村拓哉主演「PRICELESS」の低レベルな争い

生田斗真くん主演のドラマ「遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜」が、初回の平均視聴率13.5%に続いて第2話が9.9%と低調な結果となりました。しかし、この数字に関係者はなぜかホッとしているとか。そのウラには、ジャニーズ事務所内の「SMAP対嵐」代理戦争が関係しているといいますが…
 → ranking

※一青窈さんの名曲がモチーフです。
ハナミズキ スタンダード・エディション / 新垣結衣/生田斗真 [DVD]

ハナミズキ スタンダード・エディション / 新垣結衣/生田斗真 [DVD]

[関連商品]

[以下引用]
テレビ局関係者が今クールのドラマで一番注目していたのは10月22日にスタートした木村拓哉の月9=uPRICELESS――」と、翌23日にスタートした生田主演の「遅咲きのヒマワリ――」の2つ。
 「遅咲きのヒマワリ」ネットの評判は上々のようですが…

キムタクは育ての親であるI女史のイチオシタレントで、生田はジャニーズ事務所の副社長である藤島ジュリー景子氏が猛烈にプッシュし始めているタレントだ。

ジュリー氏の最大の武器といえば嵐ですが、最近、嵐以上に力を入れているのが生田。同じフジのドラマでどちらが数字を取るか、対抗意識むき出しにしていた」(芸能プロ関係者)
 「パパドル!」が次期ジャニーズ女帝の座を巡る代理戦争の場に!

この2人はジャニーズ事務所で、ジャニー喜多川社長の後継者争いが激化していることでも知られている。

「SMAPを売り出したI女史はテレビ局に絶大な信頼がある。一方、血筋では本流のジュリー氏の切り札は嵐です。今年は3年連続で紅白歌合戦の司会を務めるが、これもジュリー氏の力です」(テレビ局関係者)
 キスマイが紅白に内定!?嵐の司会決定でSMAP派閥が実力行使

この2人がフジの10月ドラマで、しかも1日違いでのスタートで争っているのだ。フジテレビ関係者はこう明かす。

両者のライバル意識はすごくて、ドラマ宣伝のスポットCMをどっちが多く取るか争奪戦になった。お互い『負けられない』と躍起になって、担当者は『どうすればいいんですか』と泣きが入っていた

そうした中でキムタクドラマの初回視聴率は平均16・9%と低迷し、「キムタク主演では初の初回20%割れですからI女史は相当焦っていた」(同)という。
 「PRICELESS」が「ドクターX」にも敗北して3位に…

その翌日「遅咲き――」が放送されたが、裏番組では思いも寄らぬ事態が発生。TBS「火曜曲!」で放送事故だ。この番組の司会は中居正広。

ひらめきあまりにも不気味な…
 放送事故画面[動画あり]→ ranking
 放送事故画面[動画あり]→ reading

「SMAPのリーダーが司会の番組での事故だけにI女史の怒りはハンパではなかった。というのもこの事故で、視聴者がフジに流れて生田ドラマの視聴率が上がる可能性もありましたから」(前出の芸能プロ関係者)

ひらめきTBSはもはやジャニーズに頭が上がらない!
 その理由→ geinou ranking
 その理由→ geinou ranking

ただ、生田はキムタクを超えることなく13・5%止まりとなった。

「この結果には放送事故を起こしたTBSはもちろん、フジもホッとしたようです。相手が嵐のメンバーの主演ドラマならともかく、格下の生田にキムタクが視聴率で負けたらI女史の面目丸つぶれですからね」(同)
[東スポ]

派閥争いのハナシは毎度のことですが、なんとも低レベルな争いですね。

個人的には、コメディタッチの軽快なドラマと社会問題を織り交ぜた硬派なドラマを、ジャニタレ主演で毎週見られるのは嬉しいですし、ジャニーズ全体としても上手な戦略だと思ったのですが…

裏でこんな足の引っ張り合いのようなことが本当に起きていたのなら、ちょっと残念です。

こんなことをするくらいなら、さっさとSMAPを引き連れて独立しちゃえばいいのに…とも思ってしまいますが、やっぱりジャニーさんが生きている間は大きな動きはないのでしょうね。

※サントラです。
遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜

※こちらにはSMAP独立について詳しく書かれてます。
ジャニーズスキャンダル調書

さて、「遅咲きのヒマワリ」の視聴率は第2話で10%を切ってしまい、「PRICELESS」にダブルスコアを付けられてしまいました。

どちらとも良いドラマなのに、どうしてこんなに数字が違うのか不思議ですが、もしキムタクが「遅すぎるヒマワリ」、斗真くんが「PRICELESS」の主演をしていたらどうなってたんでしょう?

なんとなく、逆の結果になっていたような気がします…

<ヤフーオークション>
生田斗真の注目アイテム
木村拓哉の注目アイテム

<関連ニュース>
山P&慎吾W主演「MONSTERS」の初回視聴率が微妙な件
生田斗真と錦戸亮の撮影現場にファン殺到で大混乱!
生田斗真の交友関係、ジャニーズの友達、そして人生観

<おすすめの芸能ニュース>
浜崎あゆみが美容に掛けてる値段がスゴすぎる…
夫の恥ずかしい過去も暴露!葉山エレーヌの暴走ぶりがスゴイ
ユーミン、声が老婆!まるで大山のぶ代!CD売上4000枚!


■皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキング

■生田斗真のうわさ
生田斗真 の噂 - Johnny's Watcher

■モバイル用お勧めリンクはこちら
ジャニーズお勧めリンク
この記事へのコメント
派閥争いはともかく、遅咲きのヒマワリで生田が演じる主人公は、悪意なしに相手を困らせちゃう無神経な発言をする、こういうのをKYって言うんだろみたいな男。 他の人物もどんよりした人間ばかり。生田には気の毒なドラマ。 木村演じる主人公は魅力があるよ。
Posted by at 2012年11月05日 12:02
宣伝量全然違うじゃんw
前クールの月9との宣伝量、扱いとも全然違う。
キムタクさまを潰しちゃならないんでしょ?
派閥争いも騒いでいるのは外野。
低レベルなのは外野でしょ。
Posted by at 2012年11月05日 20:04
遅すぎるひまわりワロタ
Posted by at 2012年12月16日 10:01

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス