生田斗真主演「遅咲きのヒマワリ」の初回視聴率は13.5%!ネットの評判は上々のようですが… - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

生田斗真主演「遅咲きのヒマワリ」の初回視聴率は13.5%!ネットの評判は上々のようですが…

10月23日にスタートした生田斗真くん主演「遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜」の初回平均視聴率が13.5%だったことが明らかになりました。これで、ジャニタレ主演で注目を集めていた3つのドラマが勢揃いしましたが、ネットの評判は果たしてどうだったのでしょうか?
 → ranking

※11月28日発売。主題歌「常套句」も入ってます。
Mr.Children/(an imitation) blood orange(通常盤)(CD)

Mr.Children/(an imitation) blood orange(通常盤)(CD)

[関連商品]

[以下引用]
生田が演じる主人公・小平丈太郎は、いわゆる就職氷河期世代の現代日本のどこにでもいるような若者。東京の私大を卒業後、派遣社員として働き始め、地道な仕事ぶりや人柄が認められて正社員採用となるはずだったが、目前で不意の“派遣切り”にあい、さらにはそれをキッカケに7年間付き合った彼女にも振られてしまう。

疎遠になっていた実家にも自分の居場所はなく、途方に暮れていたところ、たまたまネットで見つけた「地域おこし協力隊」募集のページを見つけて、全く縁もゆかりもない高知県四万十市に飛び込むことから物語はスタート。

ほかに、真木よう子、桐谷健太、香椎由宇、柄本佑、木村文乃、国仲涼子らが自らの夢や希望、痛みや秘密などと向き合っていく若者を演じる。
[ORICON STYLE]

さて、初回視聴率は13.5%ということで「MONSTERS」と同じくなんとも微妙な数字ですが、ツイッターの評判を見ると上々のようです。

「遅咲きのヒマワリってぼや〜っとした話かと思ってたけど、意外とドラマとして楽しめそう」
「高知の風景を上手に盛り込みながら、一方、田舎暮らしを美化するではなく、厳しさもしっかり見せる感じが、見ていて心地良い」
「遅咲きのヒマワリ、思ってた以上にいいドラマやった!いろいろ考えさせられるし。 ミスチルの曲も良かった」
「やばい遅咲きのヒマワリまじおもしろい!四万十に行ってみたくなった」
「不覚にも感動してしまった…美しい自然のダイナミズムにミスチルがかぶさる終盤のあの壮大さ。ところどころステレオ・タイプな思い違いもあったけど、概ね高知の魅力を引き出してくれた気がする」


個人的には、ミスチルの主題歌「常套句」とモンゴル800の「あなたに」がとても良かったです。特に、桐谷健太さんの歌声がピッタリはまってて、しかも歌が上手で驚きました。

※出演者みんなで歌ってました。
【CD】Message/MONGOL800 モンゴル・ハツピヤク

【CD】Message/MONGOL800 モンゴル・ハツピヤク

[関連商品]

そして、某掲示板では…

「桐谷健太が良かった。あと最終回見ればいいや」
「桐谷健太と木村文乃は良かった。真木は設定が無理すぎだった」
「オープニングが最終回のエンディングみたいだった」
「桐谷歌うまだった。ウルフルズの歌とか似合いそう」
「真木よう子だけがミスキャスト」
「主題歌モンパチカバーしてたけど生田はもろジャニ声だな」
「あの曲は桐谷くらい豪快な感じで歌った方がいい」
「生田もキムタク路線だな。何を演じても生田は生田」
「秋クールは豪華って言われてたのにジャニ主演で安っぽく感じる」


このコメントは「遅咲きのヒマワリ」のスレから拾って来たのですが、なぜか山口智子さん主演の「ゴーイングマイホーム」に関するコメントが多くて、イマイチ盛り上がりにかけてました…^^;

ま、もしツッコミどころ満載なら悪口で盛り上がってたでしょうから、なんだかんだいって好意的な人が多かったのだと思います。

歌も良くて四万十川の風景も美しいですし、今後のストーリー展開次第では視聴率と関係なく後々まで語り継がれる名作ドラマになるかも!?

※脚本は「フリーター、家を買う」の橋部敦子さんです。
フリーター、家を買う。スペシャル Blu-ray / 二宮和也, 香里奈, 大友康平, 丸山隆平, 嶋大輔 (出演); 有川浩 (原著); 橋部敦子 (脚本)
フリーター、家を買う。スペシャル Blu-ray / 二宮和也, 香里奈, 大友康平, 丸山隆平
[関連商品]

ちなみに、初回放送では生田斗真くんの弟の竜聖アナが出演してましたが、その話題に触れてるコメントは殆ど見かけませんでした。

もしかして、あの熱愛旅行スキャンダルで人気を落としちゃったとか…?
 生田竜聖と秋元優里のハワイ旅行は結婚前提の真剣交際!?

ひらめき香椎由宇の離婚がほぼ決定的と言われる…
 その理由とは?→ geinou ranking
 その理由とは?→ geinou reading

ひらめき桐谷健太が大物芸能人から可愛がられる…
 その理由とは?→ geinou reading
 その理由とは?→ geinou ranking

<ヤフーオークション>
生田斗真の注目アイテム

<関連ニュース>
キムタク神話がついに崩壊!?「PRICELESS」の初回視聴率が…
山P&慎吾W主演「MONSTERS」の初回視聴率が微妙な件
生田斗真と錦戸亮の撮影現場にファン殺到で大混乱!

■皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキング

■生田斗真のうわさ
生田斗真 の噂 - Johnny's Watcher

■モバイル用お勧めリンクはこちら
ジャニーズお勧めリンク
この記事へのコメント
滝沢がプライベートでドラマ造ってるが、小栗といい(自分)で監督して作りたい奴は多いんだろうな、何故かって?糞低俗ドラマばっかだから。
Posted by at 2012年10月25日 15:29
今期のジャニーズが出演したドラマの中では次が見たくなるドラマだった。
特にMONSTERSでがっかりさせられた後に見たから余計かなw
Posted by at 2012年10月26日 09:10
一番おもしろいと思いました。

本当に、四万十の景色が素晴らしい!
行きたくなりました。

オープニングのモンパチはびっくり&興奮しました(^^)
斗真くんの歌声素敵だったし、キャストみんな役柄に合わせた歌い方って感じで良かった。

学生じゃなく社会人の群像劇だからか、
厳しさというか現実的なこともきちんと描かれていて。
爽やかでありつつも、グッと締まっている・・・
次回が楽しみなドラマが、最後の最後でやっとキターって感じでした。
Posted by at 2012年10月27日 00:43
私の知っている範囲では、年代で、面白い、つまらないが分かれています。20〜30代はすごくいい、面白い。 40代半ば〜は、登場人物に感情移入出来ない。つまらない。
Posted by at 2012年11月01日 16:20
好きな俳優が出ているから観てみようと思って、正直内容はぜんぜん期待していなかったのですが、観たら凄く良かったです!現実に若者や地方の高齢者が直面している現実を描いているし、色々な事を感じます。希望の持てる作品だと思います。オープニングでキャストが歌う「あなたに」も良いです。流石に桐谷さんは上手!他の俳優さん達もイイ味出してます。私は、生田さんの甘い歌声も好きです。歌も上手だと思います。
真木さんがミスキャストっていう意見もあるみたいだけど…個人的には違和感を感じないし、合ってると思います。真木さんでは、ちょっと美人過ぎたかな?
Posted by 夏南 at 2012年11月04日 15:05

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス