櫻井翔のせいで総務省事務次官になれなかった?出世コースから外れつつある父親・櫻井俊氏 - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

櫻井翔のせいで総務省事務次官になれなかった?出世コースから外れつつある父親・櫻井俊氏

桜井翔くんのお父さんが総務省のキャリアであることはよく知られていますが、そのトップ人事が9月11日付で発令されました。しかし、有力と見られていた事務次官(一番偉い役)への就任が見送られてしまい、その裏には「有名になりすぎた息子」の存在があったといいます。
 → ranking

※櫻井さんの特集です
+act.mini(プラスアクトミニ) vol.18 表紙・巻頭 櫻井翔(雑誌)[ワニブックス]《発売済・在庫品》

+act.mini(プラスアクトミニ) vol.18 表紙・巻頭 櫻井翔

[関連商品]

[以下引用]
事務次官には小笠原倫明氏が昇格、次期事務次官といわれる総務審議官に田中順一(人事・恩給局長)、大石利雄(総括審議官)、田中栄一(情報流通行政局長)の3氏が昇格。将来の次官といわれている俊氏が総合通信基盤局長から情報通信国際戦略局長に移った。

俊氏が総務審議官にも事務次官にもなれなかったのは、翔と無縁とはいえない。総務省とテレビ局は利害関係にあり、父親が翔の仕事の詳細情報を掴むことも、その逆もNGで、総務省としてもトップに座らせる人事には慎重。今の流れだと次期事務次官も3人の中から、早ければ来夏あたりに選定作業が始まることになりそうだ。

ところで、今回の人事でポイントになったのは、翔の存在があまりにも大きくなり過ぎたことだろう。今夏、五輪でロンドンと東京を往復。8月下旬の「24時間テレビ」でテレビ誌や数多くの雑誌の表紙も飾った。
 櫻井翔の「24時間テレビ」で映らなかったエピソード

そんな折に俊氏を総務審議官に昇格させると、内外からこのファミリーには裏で何かあるのかと勘繰られなくもない。俊氏は“ミスター総務省”としてIT分野ではつとに知られた存在で、総務省の宝です。人事でケチをつけられる事態は避けたいという配慮があるのかもしれない。俊氏は今年59歳ですが、昇格をもう少し待ってもらおうという政治的な判断も考えられます」(放送評論家の金沢誠氏)

※なぜ日本の最高頭脳集団が堕落の道を辿るのか…
官僚の責任 (PHP新書) [新書] / 古賀 茂明 (著); PHP研究所 (刊)
官僚の責任 (PHP新書) [新書] / 古賀 茂明 (著); PHP研究所 (刊)
[関連商品]

人気アイドルと総務省人事。テレビ界はこの動向に注目している。
[週刊現代]

総務省とテレビ局が利害関係で対立しているというのは、櫻井家にとってはやりづらいでしょうね。

テレビ局とも密接な関係がある“ジャニーズアイドル”のトップに位置する櫻井くんがいて、そのお父さんが事務次官という官僚のトップに就任すれば、いろいろとあらぬ噂が立てられるのは目に見えていますし。

以前、櫻井くんは「大学卒業後には公務員になって、30歳前には子供が二人いるはずだった」と言ってましたが、今のお父さんの境遇については複雑な気持ちかも。
 櫻井翔と相葉雅紀の「嵐の男2人旅」の未公開部分

今後どうなるかは分かりませんが、「事なかれ主義」の権化のような官僚の世界ですから、このまま出世コースから外れてしまう可能性も高いかもしれません。

まさか、息子がお父さんの出世のために身を引く…なんてこともないでしょうし…^^;

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

<関連ニュース>
櫻井翔とお母さんの驚愕エピソード
櫻井翔が自らの死生観について語る
立場の乱用!黒木瞳の櫻井翔に対する熱意がイヤ…

<ヤフオク注目アイテム>
 櫻井翔

<関連ニュース>
オセロ中島知子、半年たっても甦る占い師の洗脳
テレビ朝日の隠蔽体質が酷い!いとうあさこも…
女優・鈴木保奈美の顔がヤバイ(画像)

■櫻井翔のうわさはこちら

■嵐のうわさ
嵐のゴシップの数々・・

■嵐グッズをいろいろと集めてみました
嵐の最新リリース情報!!
この記事へのコメント
放送評論家さんの経歴も調べてみたもののよくわからず。
官僚人事の内幕を知り得るとすればその筋の人脈があるのか、それともテレビ局などでは公然の情報なのか。
さすがに妄想記事とは思いませんが…そんなに息子さんは大きな存在ですかね?先日の「嵐の人気が凋落」記事とつなげると出世は大丈夫そうですけどね?
Posted by at 2012年09月19日 19:47
芸能人なんて世界地図読めなくても学校の(校)すら書けなくてもスター扱いされるし、学歴もクソも無いし。ま、金の為とはいえくだらねえ業界と思ってるだろうな。
Posted by at 2012年09月20日 00:25
ITキャリアが事務次官になる訳ない。
記事書いた奴は無知なのか?こじつけか?
多分後者だろうな。
決定的なスキャンダルが出て来ないからって、
ファンの携帯を叩き落としただの、海外のサイトで
叩かれてるだの…(ソースなし)くだらな過ぎ。
Posted by at 2012年09月20日 23:56
なら、小泉孝太郎はどうなるの?父が日本の首相、
時の総理大臣現役の時にデビューしたんだけど?

一気に芸能界のトップに立ってますか??

あまりにも、こじつけ過ぎ。嵐の人気、翔くんの評価は、親は一切関係なく、自分たちの努力と力で勝ち取ったもの。嵐が人気だからって後出しじゃんけんみたいな汚い記事出すな!
Posted by まな at 2012年09月21日 12:16
桜井翔うぬぼれすぎ。

「大学卒業後は、公務員になって、」
幼稚部から、受験戦争とは無縁なのに、
公務員になれる脳みそ、本当にもってるの?

公務員やれるけど、芸能人してます、みたいな発言すんなよ。
Posted by at 2013年01月13日 02:36
上の奴、ルックスも能力も翔くんに勝てないからって、嫉妬するなよww。

少なくともお前の脳みそよりは数段優れてるよ。
Posted by at 2013年02月24日 10:53
いやいや、何言ってんの。
官僚組織が、利害関係者が身内にいる人間を上にいかせなかったって(ことが言いたい)記事でしょ。
小泉幸太郎が何の関係があるんじゃい。
Posted by ten at 2014年10月11日 18:59

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス