櫻井翔はとても謙虚。オリンピックキャスターの仕事も「本業ではないから…」 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

櫻井翔はとても謙虚。オリンピックキャスターの仕事も「本業ではないから…」

「プラスアクト ミニ 18号」で、櫻井翔くんが巻頭インタビューに答えています。
現在、日本テレビ系でロンドンオリンピックのメーンキャスターを務めていますが、「俺は“専門家”じゃないから、報道キャスター、スポーツのキャスターっていう風にはくくっていなくて」と、意外なほどに謙虚な姿勢で取り組んでいるようです。
 → ranking

※小山慶一郎くんの超ロングインタビューもあります。
+act. mini (プラスアクトミニ) vol.18 (+act. 2012年 9月号 増刊) [雑誌] / ワニブックス (刊)
+act. mini (プラスアクトミニ) vol.18
[関連商品]

[以下引用]
北京オリンピック取材は「崖っぷちだった」と振り返る櫻井。当時「北京で何か食べに行った?」とよく聞かれたとのことですが、「あぁ〜そんなの全然考えてなかったわって。会場行って、メディアセンター行って、ホテル帰って、整理して……ということしか、考えてなかったなと思って。必死にそれを繰り返した感じ」とのこと。

もしかしたら視聴者の中には、アイドルがわけもわからず現地に乗り込んでいるのでは、と思う人もいるかもしれませんが、カメラが回っていないところでの努力は一般人の想像をはるかに超えています。プレッシャーも相当なものでしょう。

たかがアイドル、されどアイドル。彼らはアイドルだからこそ人一倍努力しているんですね。だからこそ結果も出している。櫻井は日本代表選手の本音を聞き出すことができる名インタビュアーとして、高い評価を得ているのです。それでも櫻井は「本業ではない」ということを強調します。

やっぱり俺は素人だから、スポーツ記者の方、ディレクターの方、その“プロ”が何年もやってきている中で……ビギナーズラックじゃないけど、素人だから聞けることっていうのがきっとあって

一貫してるけど、やっぱりそこは“本業じゃないから”っていう……なんて言うのかなぁ? 土足であがってるからこその礼儀、みたいなところがあるからさ

本業でないからこその強みを自覚しているんですね。自分の立ち位置をとても冷静に見ていることがうかがえます。

ヤンキー母校に帰る 旅立ちの時 / 櫻井翔 [DVD]

ヤンキー母校に帰る 旅立ちの時 / 櫻井翔 [DVD]

[関連商品]

また、30歳という年齢については、下記のように語っていました。

「不思議なもので、30歳になったのは……大きいんだよなぁ。ちゃんと、もう一回向き合い直そうっていうか。僕らの仕事っていうのも、当たり前じゃなかったりするから。来週またあの席に座れてるかわからないし、来週の土曜22時に『(嵐に)しやがれ』やってるかわからないし……だからちゃんと1個1個、見直さないとなぁって思ったから。年齢って、俺は結構大きかったな」

国民的アイドルでありながらこの謙虚さには驚かされるばかりです。ほかにもオリンピック取材の舞台裏が語られており、このインタビューを読めば、中継が何倍も楽しめるのでぜひチェックを。
[ジャニーズ研究会]

櫻井くんがオリンピックのキャスターを務めるのは、2008年の北京、2010年のバンクーバーに続いての3度目です。

報道番組『NEWS ZERO』の月曜キャスターも2006年10月から始めて6年目に入ってますし、キャスターとしてのキャリアも十分積んでいるんだから、もっと語っても良いような気もしますが…^^;

こちらの記事にもありますが、櫻井くんの仕事振りはとても真面目だそうですし、
 櫻井翔にとってキャスターの仕事は夢の一つだった

こういった謙虚さも含めて、彼の人柄がよく表れていますね。

ひらめきよくある嵐の彼女ネタ
 噂→ geinou ranking
 噂→ geinou ranking
 噂→ geinou reading

さて、オリンピックは早くも中盤に入り、花形と言われる陸上競技も始まりました。

今回は柔道がちょっと不振でしたが、水泳や体操、サッカーなどをはじめ、いろいろな分野で日本選手の活躍が見られますし、櫻井くんや中居くん、太一くんらのリポートもどんどん盛り上がっていくといいですね。

※個人的には男女サッカーに期待してます。
スポーツマガジン 2012年8月号 ロンドン五輪 テレビ観戦完全ガイド/ベースボール・マガジン社(雑誌)

スポーツマガジン 2012年8月号 ロンドン五輪 テレビ観戦完全ガイド/ベースボール・マガジン社(雑誌)

[関連商品]

<ヤフーオークション>
櫻井翔の注目アイテム

<関連ニュース>
櫻井翔が新報道番組のキャスターに抜擢!?櫻井舞との共演も
櫻井翔が対人恐怖症に!?マスコミを警戒し過ぎて…
国分太一と腰原藍はロンドンオリンピック後に結婚か!?

<おすすめの芸能ニュース>
私服がダサすぎる有名人! カッコいいのは衣装のときだけ…
キムタク、ついに大河出演!『八重の桜』で綾瀬はるかと共演!NHKが熱望していた木村拓哉が…

■櫻井翔のうわさはこちら

■嵐のうわさ
嵐のゴシップの数々・・

■嵐グッズをいろいろと集めてみました
嵐の最新リリース情報!!
この記事へのコメント


しょうちゃんわ魚ちゃんに
めっちゃ出世する、て昔ゆあれとったの
あたったなあ!

これかはも応援するッ
Posted by at 2012年08月04日 11:03
櫻井翔くんは最近叩かれてたから
逆に持ち上げる記事を書けって指示でも
出てるのかね。
人一倍の努力なんて普通じゃん。
みんなやっとるわ。あほくさ。
Posted by at 2012年08月04日 12:43
その仕事を与えられているのに、本業じゃないからとか言っちゃうのって
謙虚なのだろうか・・・?
Posted by at 2012年08月04日 16:42
あまりにも『本業ではない』を連呼してると、謙虚っていうよりなにか失敗した時のための言い訳として用意してるように聞こえる
二宮も前に役者業を『本業ではない』って言ってたし
Posted by at 2012年08月04日 22:18
キャスターとしての桜井は自分で原稿おこしもしているし、打ち合わせにも出て、取材もして、深夜の反省会にも出てる。普通に若手キャスターとしての経験は積んでるでしょ。週一だけど。ジャニヲタの数字は稼げるけど、アイドル風情が、って見方もあって避ける人もいるし、どうしたってアイドルの看板は外せない。謙虚というより当たり前の考えって感じ。

ここで僕はキャスターとしてそれなりです、なんて言おうもんなら大バッシングだよね。

あと、バッシング云々は週刊誌だよね。
これの元ネタ週刊誌じゃないし、この雑誌には小山のキャスター&NEWS語りインタも載ってるはず。
出版系はどこも厳しいから、部数売れる人気ジャニはいいネタなんだよ。

Posted by at 2012年08月05日 01:14
本業は?
口パクのプロ?
Posted by at 2012年08月05日 02:10
彼の計算ずくの発言に嫌悪感を感じる。キャスターとしては小山君の方が上手いと思う。櫻井君はわざとらしくて聞いていて恥ずかしい感じがする…サクラップと同じ感じ(笑)自分がエリートだというのを小出しにしているのがいやらしい。
Posted by at 2012年08月05日 11:05
失言が多い小山が何だって?
Posted by at 2012年08月05日 16:28
嵐の「●●は本業じゃないので」って謙虚なんだか、舐めてるのかわからない、お決まりのセリフ飽きた。

お金もらってやってるんだから、一応プロでしょ。
いちいち本業じゃないとか言わず、黙ってやればいいだけ。

普通の社会人なら、報酬を受け取っておいて、
「本業じゃないんで・・・」なんて言ったら、バカかこいつと信用なくすことはあっても、謙虚なんて評価は絶対されないよ。
Posted by at 2012年08月06日 00:32
小山の失言のこと書く人。

人間は変わるし成長するって知らないの?
いつまでも過去のことにこだわって窮屈な人生だね。
Posted by at 2012年08月06日 10:22
あるインタビューで「職業:嵐を作りたい」って言葉を思い出したよ
翔くんが本業ではないと言える理由がきっとこれだと思う
翔くんのことが気に喰わないと思っている人を見返す日は早いうちに来るよ!!
Posted by at 2012年08月06日 12:36
00:32の人は、普通の社会人って、分かってるのだろうか?
『本業じゃないから、出来ません』
なら、通用しない。
本業じゃないから、努力するなら、普通に社会でやっている事。
本業は、アイドルなんだから、キャスターも、俳優も、本業ではない。
だから大目に見てくれとは、誰も言っていないし、失敗してから言っているわけでもない。

北京五輪の後、『文春』や、『新潮』等が、こぞって、タレント五輪キャスターの取材記事を出した。
アンチジャニーズ誌にも関わらず、彼らが現地で見た中では、
『タレントキャスターの中では、櫻井が一番マシ』
の評価だった。

『本業じゃないから』手を抜くのと、『本業ではないからこそ』努力するのは、違うと思う。
Posted by at 2012年08月07日 00:04
タレントキャスターの中では桜井が一番マシ…それって何基準?週刊誌の記事がナンボのもの?

桜井は一生懸命に真面目にやっているのかも知れないけど、優等生なだけで面白味も人間味もない。
今のところスポーツが本気で好きな中居や国分の足元にも及ばない。
Posted by at 2012年08月07日 01:57
上田とさんまがくだらない話を長々とやってるけど、何で桜井翔はなでしこジャパン・フランス戦のキャスターをやってないの?

本業じゃないから?職業が「嵐」だから?
Posted by at 2012年08月07日 03:24

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス