責任は栗山千明に押し付けろ?「ATARU」の視聴率が急落した理由! - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

責任は栗山千明に押し付けろ?「ATARU」の視聴率が急落した理由!

現在、日曜9時から放送されている中居正広くん主演の「ATARU」の視聴率が3話目で10.9%に急落し話題になっています。
その理由はストーリーと栗山千明さんの演技だという指摘があるのですが…
 → ranking

※ノベライズ版です。
ATARU 1 (角川文庫)/櫻井武晴/脚本 百瀬しのぶ/ノベライズ(文庫)

ATARU 1 (角川文庫)/櫻井武晴/脚本 百瀬しのぶ/ノベライズ(文庫)
[関連商品]

[以下引用]
中居正広主演TBSドラマ【ATARU】の視聴率が急落。

初回放送の平均視聴率19.9%から、第三話目は10.9%まで9%も視聴率を下げた。

「裏番組が強かったから、などと言われていますが、仁〜JINやマルモのおきての場合はどんな特番が裏に来ても視聴率を下げなかった。ではなぜATARUが異常な視聴率の低下を招いたのか?理由は簡単で、ストーリーに重みがないのと栗山千明の演技がはまっていないこと。SPECの戸田恵梨香や、時効警察の麻生久美子などのような個性的なキャラクターにしたかったようだが、共演者も含めギクシャクしている。連続ドラマに大切なテンポが非常に悪いんです。(芸能ライター/小林真一)」

中居正広の演技がそこそこイイだけに、もったいない!
[激ウラ!芸能ジャパン]

引用記事ではストーリーと栗山千明さんの演技に原因があるという結論になっていますが、演技以前にキャラ設定に問題があるような。

個人的には登場人物に凝りすぎていて、栗山さんを始めとするレギュラー出演のキャラクターが濃すぎるような気がします。パッと思い出せる普通のキャラは、玉森裕太くん演じる栗山さんの弟くらい。出る人出る人一風変わったひとばかりで、中居くんは「SMAPの中居がサヴァン症候群を演じる」という話題を呼ぶためのキャスティングでしかないような?

そのキャラ設定のお陰で中居くんの役と演技が浮かないというのもあるかもしれませんが、唐突に愛の告白があったり、警視庁の広告塔だという栗山さんがサインを求められたり、何かオシャレにしようと「頑張ってる感」を感じて白けたりもして^^;

ちなみに、4月29日の同時間帯の視聴率はこちらです。
15.0% 19:00-21:54 NTV 世界の果てまでイッテQ!
10.9% 21:00-21:54 TBS ATARU
*3.4% 21:00-21:54 CX* 家族のうた
15.3% 21:00-23:19 EX* 相棒劇場版


「世界の果てまでイッテQ!」は今回はスペシャルで放送時間がかぶりました。前回の3月のスペシャルでは17.6%もとっている人気番組です。「相棒」もやはり強いですね。

参考までに第2話放送日の視聴率はこちら。

16.2% 21:00-21:54 NTV 行列のできる法律相談所
16.9% 21:00-21:54 TBS ATARU
*3.6% 21:00-21:54 CX* 家族のうた
12.6% 21:00-23:10 EX* タイタンの戦い


連ドラですし次の放送が待ち遠しいくらいの魅力があれば録画に回されることもなく、裏に左右されないんでしょうけど…。

来週はまた相棒の劇場版が、しかもテレビ初登場のものが放送されます。どういった結果になるのか、気になります。

※真偽は?
売り出し中のジャニタレのキス写真が流出!→ geinou ranking
売り出し中のジャニタレのキス写真が流出!→ geinou reading
売り出し中のジャニタレのキス写真が流出!→ geinou ranking
売り出し中のジャニタレのキス写真が流出!→ geinou ranking

※千原せいじさんの演技が意外にはまってて驚きました。
千原兄弟 チハラ トーク ♯-1(DVD)

千原兄弟 チハラ トーク ♯-1(DVD)
[関連商品]

<ヤフオク>
中居正広の注目アイテム

<関連ニュース>
中居正広が「ATARU」でセクシー披露!?レギュラー番組の増加でスケジュールは殺人的に…

<おすすめのニュース>
山下智久にBBQ男の異名!バーベキューを究めるために引越しも!
冨永愛「浮気しない男性の見分け方」を自慢げに語る → 島田紳助「(冨永さんは)騙されるわ」

■皆様の応援が励みになります
人気ブログランキング

■SMAPのうわさ
SMAP - Johnny's Watcher

■SMAPグッズをいろいろと集めてみました
SMAPの最新リリース情報!!
この記事へのコメント
一番の戦犯は主演でしょ。
中居の芝居が一番まずい。
Posted by at 2012年05月03日 12:14
私も思います。栗山千明さんは一生懸命に演じている。責任転嫁とは見苦しい様な‥
Posted by at 2012年05月03日 14:39
視聴率が悪いときすぐ俳優のせいにしたがる人いるけど、ドラマもバラエティも誰が出てるかより、中身でしょ。

影響あったのは全盛期のキムタクぐらい
Posted by at 2012年05月03日 15:18
何で栗山の責任だよ
ジャニってそうやって押し付けるんだな
それがジャニ事務所のやり方だよな昔から
中居の演技がおかしいじゃねーか
ジャニヲタ最悪だな
Posted by at 2012年05月03日 15:38
すべて主役の中居のせいとは思わないけど栗山千秋のせいにするのは意味不明
Posted by at 2012年05月03日 16:12
栗山さんの演技は確かに鬱陶しいけど、それってそういうキャラ設定なだけでしょ?彼女に非があるわけじゃない。もちろん、中居くんも同様。
ぶっちゃけ脚本だと思うよ。変なギャグとかちょくちょく入れてくるし(しかもつまらない)、テンポ悪い。

でも、原作なしのオリジナル作品だし、ATARUの謎とか事件とかは面白いんだからうまく修正して頑張ってほしいな。
Posted by at 2012年05月03日 17:00
普通に中居の演技がわざとらしすぎて見る気がしないけど。。。
よく、その手の団体から苦情が来ないと不思議なくらい。
バカらしいほどに誇張しすぎ。
Posted by え at 2012年05月03日 17:01
皆様の仰る通りですね。出演者は脚本や演出に従って忠実に演じておられる。中居さんも栗山さんも!失礼な書き込み済みませんでした。
Posted by at 2012年05月03日 20:25
栗山千秋のせいにするのはおかしいと思う。
このドラマ考えたやつの責任でしょ。
Posted by 愛 at 2012年05月04日 14:51
栗山さんのせいじゃなくて、ストーリーが面白くないからでしょう。第一話途中で眠くなりチャンネルかえました。
Posted by at 2012年05月04日 15:49
相棒見て、ATARUは録画、なんじゃね?
うちはそうです。
Posted by at 2012年05月06日 22:33
中居の演技が無茶苦茶
度がすぎる。
クソだ。
栗山とか言う人が原因ではないでしょ。
中居に気を使うアホがいるのでしょうネ
Posted by 解析マン at 2012年06月03日 21:48
うちは録画してます 学校の中で見てる人は大体が録画でしたよ  なので演技なんて関係ないとおもうなー
Posted by りょうたん at 2012年07月12日 18:39

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス