山口達也がチェルノブイリを訪れたのは無免許運転の禊ぎ!?番組では内部被曝していることも明らかに… - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

山口達也がチェルノブイリを訪れたのは無免許運転の禊ぎ!?番組では内部被曝していることも明らかに…

東日本大震災から1年が経過した3月11日、テレビ各局が震災特番を放送するなど、日本全国が鎮魂ムードに包まれる中、ジャニーズも『Marching J』の募金イベントを東京ドームで行い、約17万3,000人のファンを集めました。
そして夜には、TOKIOが「鉄腕!DASH!!」で「3.11 特別版」を放送しましたが、番組の中でチェルノブイリを訪れた山口達也くんがいろんな意味で話題になっているようです。
 → ranking

DASH村からワシが伝えたかったこと 三瓶明雄の知恵 [単行本] / 三瓶 明雄, 太田 空真 (著); 日本テレビ放送網 (刊)
DASH村からワシが伝えたかったこと 三瓶明雄の知恵 [単行本] / 三瓶 明雄, 太田 空真...

[以下引用]
国分太一と長瀬智也はDASH村でお世話になった人々が暮らす仮設住宅を訪れ、その日常をリポート。松岡昌宏は浜通り地方を訪れ店を手伝い、城島茂が昨年刈った羊の毛を使って工芸に取り組むなどメンバーそれぞれが被災地の現状を伝えた。

そんな中、山口達也は海外に飛び、チェルノブイリ原発事故の影響を受けたウクライナとベラルーシの農村などを訪問した。「(被災地が)また農業をやったり、元気に暮らしていくためには何が必要だろうか?」との思いを胸に、原発から約10キロの研究所も訪れリポートした。

この山口の行動には賞賛の声が上がる一方で、昨年8月の“無免許運転”のミソギではないかと見る向きもある。昨年8月28日、東京・品川区の道路で進路変更違反をし、警察官に免許証の提示を求められたところ、2011年2月で免許証の有効期限が切れていたことが発覚。無免許運転で書類送検された。

「当時、ジャニーズ内でも山口さんを擁護する声はなく、TOKIOで運輸会社のCMもやっていたこともあり、山口さんは事務所幹部に相当絞られたそうです」(スポーツ紙記者)

山口が出演していたCM2本が放送自粛など見送りの措置がとられ、本人だけでなく事務所の信頼まで落としてしまった。

「チェルノブイリ行きのメンバーを決める際も誰かが言い出すわけでもなく、自然な流れで山口さんに決まったそうです。まさにあ・うんの呼吸というやつです」(テレビ関係者)

朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)のメインパーソナリティーを務める山口だけに、無免許運転のイメージは痛手。その意味でも、チェルノブイリの最前線を取材できたことは、社会的にも自身のイメージ回復の点でも意味あるものとなっただろう。
[サイゾーウーマン]

山口くんのチェルノブイリ訪問は、事故から26年経過した放射能汚染現場の実情がどういったものかを知るという意味で意味があったと思います。

現地で生活を続ける人たちがどのように放射能問題に取り組み、それを克服してきたのかがよく分かりました。

もちろん、福島の原発はまだ収束していないので、その点はチェルノブイリとは決定的な違いですし、なんとなく「だから福島も大丈夫」と結論付けるのは早過ぎると思いますが。

また、山口くんが簡易型のホールボディーカウンターを受けて、結果、20.47Bq/kgの内部被曝をしていたことにはちょっと驚きました。

番組ではこの数値が健康上問題ないことと、測定機器が簡易型のため誤差がある程度見込まれることは説明されていましたが、やはり東京で普通に?生活していれば、少しずつでも内部被曝することが証明されたということではないでしょうか?

ひらめき山口達也の「20.47Bq/kgの内部被曝」が…
 実はヤバイんじゃ?という話→ geinou ranking
 実はヤバイんじゃ?という話→ geinou ranking
 実はヤバイんじゃ?という話→ geinou reading
 実はヤバイんじゃ?という話→ geinou reading

私たちは、“原子力発電”というリスクが高過ぎるものにいつまでも頼っていていいのか。

「未来を生きる子供たちの健康を守り、きれいな国土を残す」という「最低限の責任」を果たすために、今できることをすぐに始めていかなければならないと強く感じました。

暴走する原発 チェルノブイリから福島へこれから起こる本当のこと

暴走する原発 チェルノブイリから福島へこれから起こる本当のこと

[関連商品]

■皆様の応援が励みになります!
人気ブログランキング

■関連ニュース
敢えて、内部被曝について、徹底論議
TOKIO山口達也氏がセシウム20.47Bq/kgの内部被曝

■TOKIOのうわさ
TOKIOとDASH村のうわさの数々・・

■モバイル用お勧めリンクはこちら
ジャニーズお勧めリンク
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス