「理想の息子」の視聴率が好調!あまりのバカらしさがかえって高評価に… - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

「理想の息子」の視聴率が好調!あまりのバカらしさがかえって高評価に…

Hey!Say!JUMPの山田涼介さんと鈴木京香さんがダブル主演する、日本テレビのドラマ『理想の息子』が注目を集めているようです。
放送前は、"マザコン"がテーマという点が先行し、まさかの近親相姦ドラマ?と話題になりましたが、野島伸司さん脚本にも関わらずコメディであった、しかも、バカバカしいほどのお約束がある、というのがその理由だとか。
 → ranking

※主題歌。予約の締切は2月16日です。
[CD]Hey! Say! JUMP/JUMP WORLD(初回限定盤/CD+DVD) ◆15%OFF!

[CD]Hey! Say! JUMP/JUMP WORLD(初回限定盤/CD+DVD) ◆15%OFF!

[関連商品]

[以下引用]
 視聴率はこれまで13.9%→12.4%→14.0%と、むしろ3回目まできて、数字を伸ばしている。初回を見て「アホらしい」「極端すぎ」「幼稚」と離れてしまった人もいる一方で、2回目から「アホらしくて、ちょっと面白い?」、3回目には「やりすぎでアホらしくて面白い」と、徐々に巻き込まれている人が出てきているよう。

 いわゆる「ドラマ通」という人たちが高く評価する「リアリティー」なんて、このドラマにはさらさらない。「緻密な脚本」でも「洗練されたドラマ」でもない。でも、あまりのバカバカしさに笑ってしまうことが、すでに巻き込まれている証なのだと思う。

 近年は『セカンドバージン』(NHK)の役柄などでドロドロのイメージもあった鈴木京香だけど、やっぱりこの人、コメディーの方が良い。さらに、息子を演じるHey!Say!JUMP・山田涼介は、これまで演じてきたクールな役どころと大きく異なるが、セリフ回しのなめらかさやテンポの良さ、豊かな表情などが自然で、これまたコメディーが似合っている。

※クールだった山田涼介。
左目探偵EYE DVD-BOX / 山田涼介, 横山裕, 石原さとみ, 岡田義徳, はるな愛 (出演); 大恚ア司, 佐久間紀佳, 岩本仁志 (監督)
左目探偵EYE DVD-BOX / 山田涼介, 横山裕, 石原さとみ, 岡田義徳, はるな愛 ...
[関連商品]

 ドラマ内では、「母の勘違い・思い込み→息子への無理難題」「柔道部先輩の頼みによる、主人公の女装」「主人公がいたぶられる」など、時代劇のように「お約束」のパターンが毎回繰り返される。というか、「お約束」部分のみを集めても、ゆうに10分以上ありそうなほど、しつこく(本当にしつこい!)、長くお約束ばかりを重ねていくのだが、そのイライラ感の先にあるのは、これまたお約束の結末=主人公・鈴木大地が放つ「マザコンコアラパンチ」という爽快感。

 すべてが、たった一発のソレを導くために踏まなければいけない煩雑な手順のように、イライラすればするほど、最終的にはバカバカしくなって、思わず笑ってしまうのだ。このイライラ感と脱力感からくる笑い、何かに似ていると思ったら、昔なつかしいアクションコメディードラマ『噂の刑事トミーとマツ』(TBS系)ではないか。

噂の刑事 トミーとマツ トミーBOX

噂の刑事 トミーとマツ トミーBOX

[関連商品]

 気の弱いトミ(国広富之)が相棒のマツ(松崎しげる)に、「トミコトミコトミコトミコ」となじられてブチ切れ・人格変化→突然の爆発的攻撃力という国広の面白さを、30年以上の時を経たいま、18歳のジャニーズ男子の演技の中に見るとは。

 「子ども向けのドラマ」と見る向きは多いが、大映テレビにハマッた人たちにも、案外楽しめるドラマかも。
[サイゾーウーマン]

あまりに荒唐無稽な設定で、次の展開もバレバレで、とも言われていますが、全部が全部、頭を使わないと見られないドラマじゃ疲れます。

くだらなさに笑って、水戸黄門的な正義は勝つ!という安心感ですっきりし、いいですよね。
自分の親子関係をちょっと振り返るきっかけにもなるし。

嵐のブレイクのきっかけは「花より男子」の松本潤さんだと言われていますが、「理想の息子」がきっかけで、Hey!Say!JUMPとキスマイのブレイクに繋がるのでしょうか。

今後の展開も楽しみです。

ジャニタレが「田吾作」「気の毒坊や」??
有吉弘行のあだ名一覧が面白い!→ geinou ranking
有吉弘行のあだ名一覧が面白い!→ geinou reading
有吉弘行のあだ名一覧が面白い!→ geinou ranking
有吉弘行のあだ名一覧が面白い!→ geinou ranking

■関連ニュース
「理想の息子」へのクチコミ(口コミ) - Gガイド.テレビ王国
「理想の息子」初回視聴率は13.9%!山田涼介の演技の評価は…

■皆様の応援が励みになります
人気ブログランキング
この記事へのコメント
浅い感じで深いとこつくのが野島節
若いジャニーズのファンは知らないだろうけど
脚本家が番組欄でトップに出るくらいの凄い人
いやー最近はがっかりだったけど
野島ファンとして期待してる!
山田君て演技うまいんだね
これまた期待
Posted by おばちゃん at 2012年02月04日 19:36
毎回笑わせていただいてます!
最初は全く興味を示さなかった弟も、今では「マザコンコアラパンチ」のときには見入って、大爆笑です。
毎週土曜日になるのが楽しみで仕方がないです!!
Posted by 土曜9時はテレビ前 at 2012年02月05日 15:04
山田君の悪口を言うなんてありえない!        

しかもNYCが今年も紅白に出てなにが悪いの?
ブーイングなんてありえない!
頭くるってるよ!

山田君に土下座してあやまりな!

Posted by いちご at 2012年02月14日 17:42
そうだ。山田君にあやまりな。
Posted by 磴レナ at 2012年02月27日 20:06
昨日、初めてみたけど
普通におもしろかった
あと、山田くん 意外に
演技上手だと思いました
Posted by at 2012年03月12日 00:03
山田君ってジャニーズのただ綺麗な子で、中高生中心のファンが過激かもしれない野島脚本にやきもきしてブーイング…と思いきや、そうではなくHey!Sey!Jumpのドラマ担当と言うより彼は「ドラマ&バラエティ担当」と捉えた方が適切な気がしてきました。関東ローカルのバラエティ番組を見たら解る。
バラエティ担当が上だの下だの評する考えは捨てて『一粒で二度美味しい方』と見て応援したいこれからの人ですね。
同じHey!Sey!Jumpの中島裕翔君は演技と歌と踊りとドラム(!)で要注目!!
Posted by 老婆心?! at 2012年03月16日 16:54
山田君ねぇ――〓やっぱ、中島君っしょ!山田君オカマっぽい!?(←良い意味で。顔がキレイ過ぎて!)
Posted by ともちんラヴ at 2012年03月17日 19:53
山田君の演技は、だれが見てもうまいよ♡
Posted by りょうん at 2013年10月18日 23:18
このドラマで野島さんは藤ヶ谷が大好きになっちゃったんだよね。
藤ヶ谷の苦悩する姿がタマランって、シニカレを作った。
つか、野島さん基本的にジャニ好きだよね?スペオキとか決めてそう。
Posted by すん at 2013年10月19日 10:52

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス