Marching Jの募金がパンダに変わる?近藤真彦が訴える被災地支援に疑問の声 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

Marching Jの募金がパンダに変わる?近藤真彦が訴える被災地支援に疑問の声

近藤真彦さんが野田首相と面会して、仙台の動物園に中国からパンダをレンタルするすることを要請、その費用はジャニーズのファンから集まった募金を充てる旨伝えたようです。
これについてネットでは、「パンダよりも有効な使い道があるだろう」と疑問の声が出ています。
 → ranking

※すぐにパンダが頭をよぎったそうです
近藤真彦/THE MATCHY best songs for you(CD)

近藤真彦/THE MATCHY best songs for you(CD)

[関連商品]

[以下引用]
仙台市が中国政府からパンダの借り受けを目指していることについて、野田総理大臣は、22日午前、仙台市の副市長ら関係者と面会し、今週末の日中首脳会談でパンダの借り受けを実現できるよう力を尽くす考えを伝えました。

仙台市は、震災からの復興を力づけてもらおうと、中国政府にパンダを借り受けられるよう要請していて、22日午前、伊藤副市長やこの構想を支援している芸能事務所に所属する歌手の近藤真彦さんらが総理大臣官邸を訪れ、野田総理大臣と面会しました。

この中で、近藤さんは「ファンの皆さんから集まった多くの募金で何ができるか考えたところ、パンダが思い浮かび、東北にパンダを呼んで、子どもたちに見て和んでもらおうという気持ちになった」と述べ、パンダの借り受けに向けた活動について説明しました。

これに対して、野田総理大臣は「週末に中国に行くので、話をまとめたい。夢が実現するように、一生懸命頑張ってきます」と述べ、今週末に北京で予定されている日中首脳会談で、パンダの借り受けを実現できるよう力を尽くす考えを伝えました。

このあと、近藤さんは、記者団に対し「今のところ、パンダが到着してから5年間のすべての費用をサポートしたいという希望を持っている。仙台の動物園に日本全国の人が見に行くことになり、子どもたちが元気になれば成功だ」と述べ、集まった募金などで借り受けにかかる費用を支援したいという考えを示しました。

また、仙台市の伊藤副市長は「心に傷を持った子どもたちがたくさんいるので、子どもたちの癒しや希望の光になるよう、何とか借り受けを実現したい」と述べました。これについて仙台市の奥山恵美子市長は記者団に対し、「パンダ誘致の実現に向けて明るい一歩だと受け止めている。子どもたちは震災でことばに表せないような苦しい思いや寂しい思いをしてきたと思うので、パンダの愛らしい姿を見てもらい、心を癒やすことができればと思います」と述べました。
[NHKニュース]

パンダってお金で買い取ることはできなくて、レンタルのみ、なんですよね。
そのレンタルにかかる費用は、つがい一組で年間1億円程度、自然死であると証明できない死亡における賠償額は5千万円程度で契約されているんだそう(Wikipedia)。
一応、その資金は本種の研究費や生息地保護資金に充てられているということです。

5年分はジャニーズの募金などで賄うということは、5億円ちかくは集まっていた、ということなんでしょうか?

そのお金を別な形で寄付するのではなく、敢えてパンダにするのは、パンダが来ることで年間1億円以上のプラスが生まれるという見込みがあるのでしょうが…

ジャニーズが被災地支援という形で集めた募金が中国へ行く。
正直なんだか複雑です。

日本中から仙台にパンダを見に人が集まるということですが、今は上野動物園、神戸市立王子動物園、和歌山県のアドベンチャーワールドにいます。

東北地方の人は仙台に見に行くとは思いますが、日本全国はどうでしょう?もしもうまく全国から人が集まったとしても、潤うのは仙台が中心です。

ネットの声はこちらから。
近藤真彦『被災地にパンダを!』!でもレンタル料1億円&年間維持費8000万円だっけ?

維持費も8000万円…

まあでもお金だけの話ではないですよね。仙台にパンダが来て、たとえ主に東北地方の人が来るんだとしても、来た人がパンダを見て心が安らぐ、というのも、お金に代えがたいことなのかもしれません。

近藤真彦が中森明菜と8000万円の金銭トラブル
いろいろありました→ geinou ranking
いろいろありました→ geinou reading
いろいろありました→ geinou ranking
いろいろありました→ geinou ranking

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
馬鹿じゃねーの
パンダに金カ掛けるくらいなら被災者や復興に金出せよ
家族を亡くしたけど、こんなバカな総理と芸能人の発言を聞くと本気で腹が立つ
Posted by ペットのがまし at 2011年12月22日 23:21
本当にこいつばっかじゃねーの!もっと他に使い方あるだろう!被災者に支援物資を送るとか!困っている方はたくさんいんだぞ!それをなんでパンダなんだよ!レンタル料を中国に払い続けるって無駄遣いじゃねーかよ!あんなにたくさんのファンの方から募金集めて無駄遣いしてんじゃねーよ!まじで近藤真彦しね!
Posted by 亜紀子 at 2011年12月23日 00:03
ジャニーズのトップってマジで頭悪いな
Posted by at 2011年12月23日 08:50
福島の被災者です。しかも、MarchingJには、いくらかの募金もしています。
仙台は、被災地の代表ではないし!パンダ誘致が、被災地支援に繋がるとは決して思えない!!
バカな一市長のわがままに、バカな国とバカな芸能人が乗っかって、ムダに金を使おうとしているとしか思えません!!
Posted by 被災者です! at 2011年12月23日 09:19
気持ちの問題だと思います。
パンダが来る事によって観光客も来て心も癒される。
お金には変えられません。
誰かを失った悲しみを癒す事ができるのはお金ではなく人間も含め生きている動物なのだと思っています。
Posted by at 2011年12月23日 12:23
近藤真彦バッカじゃないの!?
なんで被災者支援がレンタルパンダなんだよ。
中国に金流す事の何が被災者にとってプラスになんの?
愛しの徹子がパンダマニアだからですかー?
 
違う事…役に立つ事に使えよジャニ内の老害め。
Posted by 頭パーン at 2011年12月23日 17:35
ぱんだより、東北のいろんな場所ででジャニーズののコンサートをしたらいいのに。
被災者の皆さんにはただで。
嵐が忙しくて無理なら、マッチや旬の過ぎた上級生でも、出番の少ないジュニアの子たちでもいいから、華やかなジャニーズの演出で被災者の皆さんを楽しませたら、パンダよりずっといいと思います。

ファンが、宿泊や飲食で、たくさんのお金を落としてくれるから、復興に役立つよ。

Posted by sami1619 at 2011年12月23日 20:53
正直、何をやっても不満を言う人は出るよ。
中居くんが被災地の子供達にDSを持っていったら、避難所の子供達以外の子供が持って帰って問題になった。
避難所の子供達の親、そして持って帰った子供達の親が双方共に主張してたけど…
例えば何かを配ってもこれは有り余ってるからとか、一部は満ち足りて一部は不足してるとか、そんなものよりこれがいいとか色々言う人が絶対にいる。

パンダが来て活気付くのは仙台だけかもしれないからもっと東北全体への支援を望む気持ちも分かる。
けど何かを与えてもらうだけじゃなく、自分達で働いてそのお金で何かを買う…そんな当たり前の生活が1番地域の活性化に繋がるんだよね。
今回のパンダがそれに繋がるかどうかは別として、そんなことの手助けに繋がる支援を望みます。
Posted by at 2011年12月23日 23:40
マッチが自分のお金でパンダ借りるなら、支援として全然アリだと思うけど
募金のお金を使うのは違うだろ!怒
Posted by at 2011年12月27日 23:25
被災地の人々は、おにぎりだけで一食数百円の食事で済ます人もいるのに、物凄く金のかかるパンダの食事一食にいくら注ぐのよ
Posted by at 2012年01月31日 19:52
お願いだから歌姫・明菜ちゃんにお金を返して。
Posted by at 2012年01月31日 19:53
こんな老害さっさとクビにしてよ
募金した人も気の毒だし、事務所の後輩もこんなのがトップじゃかわいそう
中居君の件とは話が違う
あれはあくまで中居君個人のした事
ファンの大切な募金を中国に流すなんてそんな馬鹿げた話があるか
黒柳婆なんてジャニに関係ないし、パンダ呼びたいなら馬鹿な政府と馬鹿な芸能人でやったらいい
間違っても国民の税金とファンの募金は使うな!(怒)
Posted by at 2012年02月03日 09:57
ジャニーズは今後のアジア進出を見込んで、中国と友好関係を結びたい。
パンダを呼んで、ジャニーズも来たら
かなり経済効果あるんじゃないかな。
マッチは、マーチングJの代表として
表に出てるけど、事務所の方針なだけ。
これからの若いジャニーズのために
やらされてる感じ。
Posted by 風 at 2012年02月04日 15:02
ファンに募金詐欺
→50億

中森明菜に結婚詐欺
→約3億円とも噂されるカーレースの費用・金銭トラブル8000万円

マッチは一番大事にすべき人が誰なのかを知らない。
Posted by at 2012年02月04日 20:15

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス