TOKIO山口達也が被災地へ!ダッシュ村の復興に着手!! - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

TOKIO山口達也が被災地へ!ダッシュ村の復興に着手!!

TOKIOの山口達也くんが25日、日本テレビで会見し、福島県浪江町にある「DASH村」の復興に動きだしたことを発表しました。
ダッシュ村は、放射能の影響からは免れない福島第1原発から25キロ地点の計画的避難区域内にあります。
DASH村再生計画は山口くんの提案で6月から活動を開始し、既に2度、DASH村の調査で現地を行ったとのこと。
 → ranking


(以下引用)
「もうDASH村には戻れないかなって、正直なところ…思っていた」。声を震わせた山口の目から大粒の涙が流れ落ちた。10年以上通ったDASH村と、家族のような愛情で接してくれた浪江町の人々への思いが胸を熱くした。

計画は、6月にJAXA(宇宙航空研究開発機構)からあった提案を受け入れ、“放射性物質を浄化する”という説があるヒマワリの種を村にまき、土壌を再生させるもの。山口はJAXA研究員らと7月16日、8月22日の2度、線量調査と土壌のサンプル採取や種をまく作業に取り組んだ。気温36度の中、防護服を着込んでの厳しい環境下で作業を進めた。

村は今も高い放射線値を示しているが、山口は震災直後から「村に行くのは自分がやりたい。復興させたい」とスタッフに直訴した。「危険?そんなことを言ってたらこういう仕事はできない。いつかDASH村に僕らが戻り、みんなが自分の家に戻る。そのためにいろんなことをやって発信していきたい」と復興への思いから率先して現地へと足を運んだ。

DASH村からワシが伝えたかったこと 三瓶明雄の知恵 [単行本] / 三瓶 明雄, 太田 空真 (著); 日本テレビ放送網 (刊)
DASH村からワシが伝えたかったこと 三瓶明雄の知恵 [単行本] / 三瓶 明雄, 太田 空真...[関連商品]

3月11日のあの東日本大震災当日、城島茂(40)と共にDASH村で被災しただけに、復興への気持ちは強い。TOKIOの“復興リーダー”山口は、「次も僕が行きます。責任を持って発信し、DASH村を取り戻す」と力強く誓っていた。
(デイリースポーツ)

ダッシュ村復興プロジェクトについては、9月11日放送の鉄腕ダッシュで放送されるとのこと。

胸が詰まりました。
以前から復興への決心を語っていましたし、きっと何かするに違いないとは思っていましたけど、こういう形で自ら既に行動を起こしていたとは…

心から応援したいと思います。

■今話題の芸能ニュースはこちらからどうぞ
人気ブログランキング

※若いっ(笑
TOKIO 5つの青春物語―結成14年それぞれが奏でる、心のストーリー (RECO BOOKS) [単行本] / 金子 健 (著); アールズ出版 (刊)
TOKIO 5つの青春物語―結成14年それぞれが奏でる、心のストーリー (RECO BOOKS...[関連商品]

■関連ニュース
「ダッシュ村は浪江町に」と番組で場所公開!今後の方針は・・・
DASH村の放射能汚染の程度と、TOKIOの決意

■TOKIOのうわさ
TOKIOとDASH村のうわさの数々・・

■モバイル用お勧めリンクはこちら
 → ジャニーズお勧めリンク
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい



この記事へのトラックバック
広告
キャッシングリファレンス