香取慎吾が俳優生命の危機に!視聴率低迷の「こち亀」の映画化で興行収入が大赤字とか - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

香取慎吾が俳優生命の危機に!視聴率低迷の「こち亀」の映画化で興行収入が大赤字とか

香取慎吾くん主演の映画「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!」の公開初週興行成績が予想を遙かに下回る1億円足らずで、映画関係者は皆焦っているそうです。
それにしても、2009年のドラマの時も平均視聴率1桁台だったにも関わらず、なぜ映画化までしてしまったのか、その裏にはジャニーズ&香取慎吾くんにとって切実な、ある事情があったようです。

※ハットリくんは、興行収入約19億円、2004年邦画ランキングのトップ10に入ったんですが…
NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE プレミアム・エディション

NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE プレミアム・エディション

[関連商品]

(以下引用)
もともとこの劇場版『こち亀』については、公開前や制作段階から「本当に大丈夫?」と疑問符が付いていた。香取慎吾の『こち亀』は、2009年のドラマ放映当初からあまり人気が奮わず、平均視聴率9.3%と芳しくない結果だった。そして、こういった連続ドラマを下敷きにした劇場版は、ドラマ自体の評価やイメージも影響する。今回の劇場版は原作者の秋本治やベテランの山田洋次監督も好意的な評価を下していたが、たとえ出来が良いとされても元になったドラマの印象が強いと、劇場版を観に行く際にも二の足を踏む人が多くなることはある程度予想が付いたはずだ。

それでも劇場版の制作・公開に踏み切ったのは、もともと香取の『こち亀』は息の長いシリーズ物とするためにドラマ化されており、当初から劇場版の予定も組まれていたためだ。しかしドラマ版は「両さんと香取君のイメージが合わない」事を筆頭に、評価は右肩下がり。声のイメージや背格好から「(アニメや舞台で両津勘吉役を務めた)ラサール石井の方が良かった」という声も多く上がっていた。

ドラマ及び劇場版の制作側やジャニーズ側は、この作品を香取の代表作に育て上げ、ジャニーズ版『男はつらいよ』として長いスパンで映画をやり、さらには香取の俳優としての地位も確立しようという目論見があったそうだ。

確かに、俳優としていまいち代表作やハマリ役があると言えない香取慎吾だが、今回の劇場版で俳優生命の危機が近づいたような気もするが…?
(リアルライブ、東スポ)

映画の場合、通常は週ごとに興行収入が8掛けになると言われているようです。例えば、1週目が1億なら2週目は8000万、3週目は6400万という具合に。

しかも、初週があまりにも少ないと上映されるスクリーン数も減少してしまうそうで、すでに興行失敗は確実なようです。今では香取くんも「目標は2億円だから」などとやけっぱちになっているとか ^^;

香取慎吾を両津勘吉のハマリ役として、息の長いシリーズ物にしたい」という思惑は分からないでもないですが、もともと「両さん」の中心ファン層はアラフォー以上のおじさん世代でしょうし、子供や女性を意識しすぎたことが、結果としては良くなかったのかもしれませんね。

記事にある通り、ラサール石井さんの方がルックス的にもハマってますし、ファンからの支持も得られたような気がしますが、どうでしょうか?(ただ、おじさま達が映画やドラマを見てくれるかは、微妙ですが…)

いずれにせよ、一番のとばっちりを受けたのは、原作者の秋本治さんでしょう。ジャンプ連載35年の大人気作ですが、その栄光の歴史に“傷”を付けられてしまったんですから…

※こちらコミック最新刊。なんと176巻です。
こちら葛飾区亀有公園前派出所 176 (ジャンプコミックス) [コミック] / 秋本 治 (著); 集英社 (刊)
こちら葛飾区亀有公園前派出所 176 (ジャンプコミックス) [コミック] / 秋本 治

ちなみに、慎吾くんのドラマも「西遊記」「薔薇のない花屋」辺りまでは良い成績でした。「こち亀」「幸せになろうよ」は惨敗でしょうけど、ドラマ不況で他のドラマも厳しいですから、慎吾くんだけのせいにするのは可哀想な気もしますが…

また、「こち亀」とは直接関係ありませんが、ジャニーズが山田洋次監督側に近づこうとしている、とい
う話もあるそうです。

(以下引用)
劇場版『こち亀』公開に先駆けて監督と香取が8月5日の『僕らの音楽』(フジテレビ系)にて対談したのだが、これは最近のリメイクブームに乗って『男はつらいよ』シリーズをまた作ろうという話が映画界で浮上しているためだという。山田洋次監督が撮るかは未定であるが、主演の『寅さん』役をジャニーズの誰かに、という話が打診されているのだという。今回の対談もいざ撮影の話が来た時に、許可を取りやすくするための物ではないか、と言われているのだ。
(リアルライブ)

山田洋次監督、「僕らの音楽」に出てましたね〜
香取くんがガチガチに緊張?していたのが印象に残ってますが、こんな裏事情があったとは…(笑

とうことで、とにもかくにもここ2年ほどは俳優としていまいちハマリ役に恵まれない?香取慎吾くん。今回の劇場版の失敗で「役者生命の危機」に陥ってしまったと言われていますが、果たしてこれからどう挽回するのでしょうか?

「男はつらいよ」シリーズにジャニーズの中から誰が抜擢されるのか共々、注目です ^^;

※香取慎吾の意外な人脈
 驚愕のアノ人の名が!→ geinou ranking
 驚愕のアノ人の名が!→ geinou ranking
 驚愕のアノ人の名が!→ geinou ranking
 驚愕のアノ人の名が!→ geinou ranking

■元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

■関連ニュース
香取慎吾「こち亀」でリベンジなるか?
『幸せになろうよ』視聴率ついに一桁へ!
「幸せになろうよ」視聴率低下は脚本家が降板したことが原因?

■SMAPのうわさ
SMAP - Johnny's Watcher

■SMAPグッズをいろいろと集めてみました
SMAPの最新リリース情報!!

■モバイル用お勧めリンクはこちら
 → ジャニーズお勧めリンク
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい



この記事へのトラックバック
広告
キャッシングリファレンス