2011年上半期「スマスマ」視聴率一覧!チャン・グンソク効果はあったのか…? - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

2011年上半期「スマスマ」視聴率一覧!チャン・グンソク効果はあったのか…?

7月18日のスマスマは、チャン・グンソクさんをゲストに迎えての放送でした。
チャン・グンソクさんといえば、韓国版「美男ですね」に主演し、今では表紙にチャン・グンソクさんさえ載せれば雑誌の売上が上がると言われるほどの人気者のハズ。
にも関わらず、この回の視聴率は… → ranking

※韓流とはいろいろワケありです[関連商品]
Around SMAP SMAPレポート

Around SMAP SMAPレポート


まずは2011年のスマスマの視聴率一覧を、ビストロSMAPのゲスト名入りでまとめてみました。
平均視聴率は13.59%で、それを上回った回を赤字にしてあります。

<2011年上半期「SMAP×SMAP」視聴率一覧>

【1/10】 19.9%
「SMAP×SMAP2011新春から歌って笑って楽しいねSP!!」
岩尾望、田中卓志、日村勇紀、山崎弘也、山里亮太

【1/17】 10.5%
「ちょっとだけ…爆笑物まね&平林都スパルタマナー講座」
谷原章介、吉瀬美智子

【1/24】 15.0%
「松嶋菜々子…意外と親バカ!?&本性出ちゃう究極の2択」
松嶋菜々子

【1/31】 11.5%
「初登場!沢口靖子の超天然キャラでビストロ大爆笑!! 」
沢口靖子

【2/07】 11.3%
「大人気の尾木ママ登場・ホンマでっかな秘密を」
Perfume

【2/14】 14.4%
「ワンピース王最終決戦・木村vsさまぁ〜ず三村壮絶バトル」
いとうあさこ、椿鬼奴

【2/21】 12.0% 植村花菜トイレの神様来店で超意外&感動…SMAPおばあちゃん(秘)
植村花菜

【2/28】 13.0%
「異色!?ベッキー&塚本高史&カンニング竹山の思わぬ爆笑展開」
カンニング竹山、塚本高史、ベッキー

【3/07】 12.6%
「クールNo.1!堤真一があの(秘)噂にNG連発!?」
佐藤隆太、上地雄輔、石原さとみ、品川ヒロシ

【3/21】 13.4%
「SMAP×SMAP生放送いま僕たちに何ができるだろう」

【3/28】 13.1%
「絶対笑える90分SP!!豪華ものまね軍団来店」
コロッケ、清水ミチコ、原口あきまさ、山口智充

【4/18】 12.3%
「黒木メイサ、藤木直人ら“幸せになろうよ”出演者が一夜限りの勢揃い」
黒木メイサ、藤木直人、仲里依紗、綾部祐二(ピース)、玉森裕太、高畑淳子、原田美枝子

【4/25】 11.8%
「東国原英夫が来店!いま無職…なぜ宮崎やめた!?給料は!?全てを話す!」
東国原英夫

【5/09】 13.5%
「最強おネェ軍団が全員集合ビストロ!!」
おすぎ、ピーコ、ミッツ・マングローブ、尾木直樹、楽しんご

【5/16】 11.9%
「No.1モテ女!北川景子が来店で内緒話告白…木村焦る!?」
北川景子

【5/23】 14.5%
「向井理の怪しい(秘)噂を洗いざらい検証!!好きな女性〜知られざるプライベートまで…」
綾瀬はるか

【5/30】 12.3%
「劇団ひとりに高島礼子、具志堅にダチョウ倶楽部?太田プロ軍団が異色来店」
高島礼子、土田晃之、劇団ひとり、具志堅用高、ダチョウ倶楽部

【6/06】 17.5%
「マルモのおきて芦田愛菜&鈴木福が来店!」
芦田愛菜、鈴木福

【6/13】 13.4%
「話題のイケメンシェフ川越達也が来店…あの辛口評価は…!?」
川越達也

【6/20】 12.3%
「サッカー日本代表No.1イケメン内田篤人来店意外に…爆笑キャラ!?」
内田篤人選手

【6/27】 14.2%
「SMAP×SMAP超にぎやかに真夏直前90分スペシャル!」
久本雅美、シルク、磯野貴理、あき竹城

【7/11】 18.3%
「今夜は、超レディー・ガガSPECIAL!超興奮!ド迫力!怒涛の永久保存版!!」
レディー・ガガ

【7/18】 13.8%
「いま話題騒然!チャン・グンソク熱狂来店!!」
チャン・グンソク

<参考:F-CAST テレビドラマ視聴率感想

どうでしょう?

スペシャルを除くと松嶋菜々子さん、綾瀬はるか&向井理さん、芦田愛菜&鈴木福ちゃん、そしてレディー・ガガさんといった“旬”な人達が出る回が、やはり高い視聴率を獲得しています。

その中でチャン・グンソクさんの13.8%というのは、「芦田愛菜」の17.5%や「レディー・ガガ」の18.3%と比べてみても、“超人気の韓流大スター”とマスコミが喧伝する割には、物足りなさ過ぎるのでは?

裏番組の「しゃべくり007」は13.4%だったので、それよりはすこーし上回りましたが、前回のレディー・ガガ効果でスマスマが久しぶりに注目を浴びた余韻も残っているでしょうし、グンちゃん効果だけで勝ったとは言えないでしょう。

ということで…
今のところ、“グンちゃん人気”というのはやはり、マスコミが勝手に騒いでいる“作られた人気”であると言えそうです。

※これは不思議!
  グンちゃんはAKB板野友美と同じ鼻!→ geinou ranking
  グンちゃんはAKB板野友美と同じ鼻!→ geinou reading
  グンちゃんはAKB板野友美と同じ鼻!→ geinou ranking
  グンちゃんはAKB板野友美と同じ鼻!→ geinou ranking

なんでここまで一生懸命なんでしょうね、マスコミは。
まあ、ご苦労様なことです。

※どの曲が選ばれているのか、楽しみです[関連商品]
スマップ・エイド(しあわせのYELLOW-AIDハンカチ、げんきのRED-AIDハンカチのいずれか1種封入)(初回プレス盤) [Limited Edition] / SMAP (CD - 2011)
スマップ・エイド(しあわせのYELLOW-AIDハンカチ、げんきのRED-AIDハンカチのいず...

■おすすめニュース
スマスマ、放送打ち切り回避!SMAPのギャラを削り続行へ!
レディー・ガガ効果でスマスマが今年最高視聴率を達成!

■こちらもぜひ、投票をっ!
「SMAP AID 楽曲投票2011」の非公式版ファン投票アンケート!

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

■SMAPのうわさ
SMAP - Johnny's Watcher

■SMAPグッズをいろいろと集めてみました
SMAPの最新リリース情報!!

■モバイル用お勧めリンクはこちら
 → ジャニーズお勧めリンク
この記事へのコメント
いや、まず寒流人気ないから
Posted by k at 2011年07月19日 23:09
私の周りのおばさんは何人も好きな人いるよ。
Posted by あんず at 2011年07月20日 16:39
バッカじゃないの、こんな記事書く人キライ
Posted by ごえごえ at 2011年07月21日 08:41
録画で100回見るので、当日見てません。
きみ、モテナイでしょ。
Posted by p at 2011年07月21日 09:38
私の周りのおばさんには好きな人ひとりもいません。

どう判断するかはその人次第だし、どうでもいいんだけどさ。
Posted by あ at 2011年07月21日 10:41
何で韓流好きって言うだけで行動で示さないんだろ
ちゃんと見て視聴率上げてやれよ
Posted by あ at 2011年07月21日 15:06
管理人さんの分析、同意です。
ちらと観てみましたが、相変わらずSMAPのトークが面白かった。ハリウッドスターも楽しめるもてなしができる稀有な芸能人、それがSMAPです。SMAP目当てにチャンネルを合わせてる人の方が多いはずです。

今回のスマスマでチャングンソクの本当の視聴率が分かるなんてふざけ過ぎですね。

SMAPが持ってる視聴率をなぜ無視するの?

テレビ報道によるとチャングンソクはレディーガガより出迎え人数などで人気だそうで
韓国メディアも「チャングンソク人気にガガも顔負け」とか報道。

なのにガガよりかなり視聴率が低い。明らかに日韓メディアの報道より数字が付いて来ていないという印象です。
やはり「韓流ブームは嘘」「空港お出迎えアルバイトで人気偽装」が真実かと。
Posted by まふ at 2011年07月21日 17:56
チャングンソクは夫に遠慮してみれませんでしたが、ガガは観ました。グンソクは友人がダビングしてくれたのをを見せてもらう予定です。

チャングンソク視聴率の要因(まじめに考えました)

@連休3日目の夜、主婦にはチャンネル権ないこと。

Aコントやピンクレディーの歌でトータルでの視聴率が落ちた。
ガガは歌も歌って長く、内容が濃いから、ガガを知らない老若男女がテレビつけやすいのでは。
「どんな人?ちゃんと観たことないし」という感覚で。

B私の友人20代後半〜30代前半。
リアルな話で、グンソク録画、ガガ視聴が多かったです。
日ごろからグンソクの話はよく出ますけど、来日するまでガガの話は正直ほとんどでなかったです。日本でガガのファンがグンソクファンより多いとは思いません。ファン層の幅がグンソクは広いため。

C反対に、ガガは女性にも男性にもファンがいると思うけど、グンソクファンはほとんど女性で男性はそんなに興味ないのでは。
そのため上記に通じるけど、3連休の3日目、家の中の人数が多いほど、ガガの回のような平日より女のチャンネル権も目減りします。

Dなでしこジャパンが優勝した日なので、ニュースの特集に流れた。
我が家のチャンネルも、普段見ていないニュースでした。


人によって、見方は違うかもしれませんけれど、韓国が好きで韓流ファンになってるのではなく、見たいもの聴きたいものを見たり聴いたりしているだけです。
それが非難されるようなことだとは思えません。

ちなみにスマップも大好きですが、昔アンチの人からぼろくそに言われました。
アンチがいるってことが大物の証拠と思って気にしませんでしたが。





Posted by アンチがいるのが大物の証だと思う人 at 2011年07月22日 16:29
何か苦しい言い訳に聞こえる。
まず
@全家庭とは言わないけどTVが一家に一台って事は無いのでは

A分からないけど視聴率が上がった可能性は?

B95%のファンが録画だった訳ないですよね、それとガガの方がファン層、ファンの数は多いと思いますよ

Cこれは異論はないですね 少ないと思いますがファンは女性でしょう

Dグンソクの出番が終わったらニュースに流れた可能性はあります、でもそれまではファンは見るでしょう

個人的な意見ですがTVで[800人のお出迎え][今ブームの][日本で旋風を]と、これが事実ならもっと視聴率が取れたと思います

最後に大物だからアンチが多い訳ではないと思います、騙して10の人気を100や200に見せようとする、人気と興味の押し売り、これらからアンチが多いと思います、良いと思えば此方から興味持ちますよ。
Posted by あ at 2011年07月23日 04:37
本当はファンが少なくあってほしいと思う。
一年前からのファンとして言わせてもらえば、やっと最近メディアが取り上げ出した。
今ごろ?って感じで遅いです。
グンソクより売れていないKポップアーティストがマスコミに取り上げられて、なぜグンソクは取り上げられない?と疑問でした。
私が好きになってからグンソクは、人気がありました。
熱狂的なファンが多いかも。
ファンになって、いろいろな場面に遭遇して彼の人気を実感しています。
マスコミに取り上げられない頃にも、ライブやイベントチケットを取るのは激戦。(大きな会場でさえ。そして、今の爆発的な人気のせいで
今年1月には簡単に取れた韓国のソウル公演でさえ取れない。)
出待ち、入待ちの人数も凄い数。
グッズを買うにも一苦労。
本屋に行けば、彼が表紙の雑誌の売れ方も凄い 。彼の出演作品のDVDも、なかなか借りられなかった。
マスコミに、いざ取り上げられたり、CDが実際に売れたりすると、こんなに人気が出ない方がいいと思っているファンもたくさんいると思う。
そのぐらい、たった一年で本当に売れている実感をひしひし感じます。
本当はマスコミが騒ぐほど人気がなければいいのに。と思いたいけど、本当に今は凄い人気なんです。
嬉しいけど寂しい。
Posted by も at 2011年07月25日 13:13
言い訳が悲しすぎ
他の出演番組の視聴率見てみ
どれだけ人気ないかわかる
Posted by at 2011年07月26日 21:05
もうどこを縦読みすればいいかわからない
女って馬鹿だよねー(ニコ
Posted by at 2011年07月28日 07:53
ファンですが、実際ファンの数はそんなに多くないです。
でも熱狂的なファンが多い。

だからファンミーティングやコンサートのチケも即完で、今回の来日はもう一生チャン・グンソクを間近で見られないかも!って思った人が集まったんだと思う。
震災で中止になったお披露目イベント(キャパ1万8千人)のチケットが取れなかった自分はそう思った。

ファン自体は3万人とか4万人くらい(FC会員数)だけど、一般的な知名度は低かった。
その点で言えば、人気があるのかないのかで言えば、無いんでしょうね。
視聴率はそれくらいでは大して影響ないんでしょう。
それだけのことだと思います。

マスコミが取り上げるのは、今取り上げたい旬な人が特になく、チャン・グンソクなんだと思う。
Posted by AN at 2011年07月29日 01:28
2こ上のグンソクファンの方

韓国人にとってグンソクの人気意味不明って記事があがってましたけど…

ttp://rocketnews24.com/2011/07/27/116291/

これに対してどう思われるか教えてください
めちゃくちゃ興味あるのでw
Posted by あや at 2011年07月29日 03:47
20代女だけど、まったく興味無し。
周りにもファンいない。
というかそもそも韓国の話なんてしないw
Posted by at 2011年08月03日 19:42
皆チャングンソクをよくわかってないくせにたくさん悪口を言うんですね。ひどいと思います。まずは、チャングンソクのことを深く知るべきではないでしょうか?
Posted by mika at 2011年08月05日 20:42
興味があれば知ろうとしますよ

韓流に興味ないんですよ

ダサいから

顔は整形

歌は下手

ダンスも下手

パフォーマンスも古臭い

プロフィール偽造

人気も偽造

唯一身長が高い?しか取り柄がない

それだったらアメリカのタレント好きになります。
Posted by だからさ at 2011年08月06日 01:42
他の方も言っておられるように、実際のファンの数はそんなに多くないかもしれません。

現在、日本の公式FC会員は6万人を超えているようですが、
あれだけのメディアの取り上げ方から比べると少ないですよね。
会員費もけっして安くないので熱心なファンでないと入会しないんだろうな。
と、グンソクのファンの一人として思います。

正直な気持ちを書くと、
メディアの「グンちゃんブーム」は落ち着いて欲しいかな。
ミーハーファンはいりません。
グンソクの作品を観ることせずに、キャーキャー騒がれても…。

そうすれば、本当に行きたい人にイベントのチケットが回りますから。
Posted by スニ at 2011年08月09日 14:31
でちゅまちゅ口調が赤ちゃんみたいで無理…
Posted by at 2011年08月18日 20:47
はじめてお邪魔して失礼します。

まず、平均視聴率より上だったら
赤字、と書いておきながら
青字って、違うでしょ〜?って突っ込みました。

赤字に直してくださいね。

韓国では、そんなにファン多くはないのは確かです。
韓国で、最近視聴率の取れるドラマに出ていませんから。
本人が、気に入ったドラマを選んで出ていますから。
韓国では、復讐ものみたいなテーマじゃないと、視聴率は取れないので、明るいラブコメ系は人気ないのです。

でも、本人のプロ意識の高さは、共演したプロのカメラマン、監督
そういったスタッフが認めるところです。
これは日韓両方にいえることです。

ananのカヴァーストリー
http://magazineworld.jp/anan/1751/#coverstory

メンズノンノの編集長のブログ
http://www.mensnonno.jp/blog/chief/?p=4959

別に、嫌いな人に無理に好きになっていただく必要はないので
結構ですが、決してマスコミが勝手に人気だとあおっている訳ではありません。
だってその必要、無いです。
何故、そんな捏造する必要がありますか?

私は数年前から、彼を注目して見てきましたから
このブレイクする過程を見てきましたし、自分のまわりに
去年は、なかなかファンがいなかったけれど、今は、え?あなたまで〜?という事を実感しています。

男性は、縁がないでしょうから
別に無理に見ていただかなくて結構ですし
残念ながら、どう逆立ちしても
彼にはかないませんから、まあ、いいですけれど

彼は数年前から「アジアの大スター」と自分に言い続け、夢を実現させてきています。
今は、韓国ではまだまだですし、
明確には「名実とも」とは確かに言えないかもしれませんが、
今になりますから。

どうぞ、ご注目ください。
それまでに、若い彼をマスコミのゴシップ記事でつぶしてしまわないことを、本当に願っています。
Posted by オンマ at 2011年08月21日 16:19
グンちゃんとか気持ち悪いわ
ファンがいうのは別にいいけどTVの連中が言うなよ
以前から○○様とか○○王子とか、遊び半分で放送やってんのか?
Posted by at 2011年08月23日 18:50
「俺様…」って言っている時点で、無理。
軍足好きな女って、マゾじゃね〜。
Posted by 出稼ぎ寒タレ at 2011年08月24日 21:34
 私も韓流大嫌いでした。でも実は食わず嫌いだったんです。
 数年前のあの頃ですね、、何がヨン様だ。東方神起なんか個性ないじゃん。
なつかしいです。
 まあ顔で選ばない性格からか、イケメンかなとは思っても全く興味なかったですね..大体イケメン像も人それぞれ違うし、代表されても困るって思うのは韓流に尽きません。
 グンもそうです。あごが尖ってるとか、女っぽい顔立ちだからイケメンってのには賛成していませんでした。
 ただ、K−POPのあるグループ(いじられると嫌な想いになるので伏せておきます)が大好きになっていたので、それから韓国の文化が少しずつ気になっていき、食わず嫌いになっていたK−POPやドラマやなんかを見てみようと思いました。そう、グンさんのドラマも見ました。
 感想?いや〜これからは食わず嫌いやめるようにしなきゃなー
 まあ反流の人に言いたいのはそういう事じゃないかも。見ているうちにハマって、好きになっていって、いつしかイケメンに見えてきたのは事実。非難したことを後悔したのも事実。
 さすがに大変でしたよ、こらえるの。でも周りに好きな人がいたら、嫌いだなんて言ったらその人とは終わっちゃうっしょ?
 終わってもいい?というわけにもいかないんだよね〜。世の中、自分とまったく同じ好みの人で溢れているわけじゃないですもんね。加えて私みたいに、思ってもいなかったものが好きになるかもしれません。後悔は誰だって、したいわけがありません。(本当のところ、好きになるものを予想してた人なんてほとんどいないでしょ?)
 だから、私もここで何が嫌いだとかずらずら並べることはできません。結局どれも食わず嫌いですけどね。どんなに嫌いでも言わないようにしてます。まだまだいますよ、どこでも、好きな韓流にだって。顔だけで好きになるファンとかだって、疑惑を作り出すスタッフとかも。
 最近あっちこっちテレビのオンエアを占領してるやついますよね?曲も人も好みじゃないんで今一番嫌いなんですが、深夜番組を偶然見たら結構面白かった♪まあそれでもまだファンにはなっていません。番組は見ていますが(笑)
そうです、急にとか、無理に好きになる必要はどこにもないんですよ?嫌いならチャンネル変えればいいだけだし、嫌いな人の記事にコメしなくていいし、食わず嫌いだからって詳しく知る義務もない。必要なのはみんながちょっと目をつぶって、周りと、偽りのない微笑みで共生していくことなんです。(平和賞もらえそう笑)
どのドラマ見ても演技下手だろ..―全部見たん!?
どの曲もカスじゃね?―それ全部聴いたから言ってるの?
(韓流のことだけを言っているわけでもありません)

まとめ

 自分が、人のすべてを知らないがために、その人をどうこう決め付けること。はたまたその人を好きな人をののしる。のは、悪い癖ですよ。どなただって、これからでも直せます。
 最後にもう一度いいますが、私だって何が嫌いだとか山ほど言えます。しかし、今の私みたいに、それが好きな人が傷ついてはほしくないんです。
 後悔もしたくありません。

今のIPod、K-POPだらけだし、東方神起だっていっぱいです。ドラマだって見まくり。自分の好きなものなので毎日がルンルンです。反流の人も自分の好きなもので、(ないなら探したりして)楽しんでいればいいんですよ、こういうとこで嫌いなものでイライラしてないでさ
Posted by 立場を変えてみて at 2011年09月16日 22:35
グンソクさんを好きな人って本当にいるのでしょうか?

私のまわりには、好きではない か 興味がない という人しかいないのですが。
Posted by at 2011年09月22日 10:04
好き嫌いは自由
自分が思ってる意見を人に押し付けるのは醜い
ネットでイライラするのはくだらない
ネットは文句言うためにあるのかな?

18歳の私にそう思われたそれ以上の年齢の人は所詮その程度
Posted by ひま at 2011年10月25日 15:45
韓流ブームっていうか、今は熱狂的人気がある人が「人気者」なんです。

昔は知名度が高いほうが「人気」だったけど、メディアが多様化してきたこれからの日本、熱狂的でお金をドンドン落としてくれるファンを持つ人を人気者としていかないと、芸能界が経済的にビンボーになってしまうのです。
だから周りにそんなにファンがいなさそうなのに、大人気って言われている芸能人が多いんですよ。
そうやって言い含めていけば、露出の多さで少なからずファンになってしまう人もいるだろうし、昔から変わらないマスメディアの情報操作のひとつです。
本当に熱狂的な人ってイイ金づるになりますからね。ジャニーズしかり、A●Bしかり、韓流しかり。
Posted by ヒマジン at 2011年10月29日 05:35
わざわざ紹介されなくてもわかるよw
Posted by at 2012年01月10日 12:57

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい



この記事へのトラックバック
広告
キャッシングリファレンス