TOKIOがCD売上不振で苦境に・・なぜ売れないのか? - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

TOKIOがCD売上不振で苦境に・・なぜ売れないのか?

TOKIOのCD売り上げがなかなか苦しい状況のようです。
事務所側も新曲が発売されるたびにしっかりタイアップを付けたり、今回の「見上げた流星」も松岡昌宏くん主演の『高校生レストラン』の主題歌に起用したりと、いろいろ頑張ってはいるものの、結果がついてこないといいます。

 →芸能人ブログランキング

※「高校生レストラン」の主題歌です
CD/TOKIO/見上げた流星 (通常盤)

CD/TOKIO/見上げた流星 (通常盤)
[関連商品]

(以下引用)
AKB48の新曲「Everyday、カチューシャ」(キングレコード)が史上最高となる初週133.4万枚を売り上げて首位を獲得した、6月6日付のオリコンチャート、週間シングルランキング。そのランキングで、ジャニーズのベテラングループTOKIOの新曲「見上げた流星」(ジェイ・ストーム)が初登場4位と沈み、関係者を困惑させているという。

同日の発表で2位に入ったのは「チーム・アミューズ!!」の東日本大震災復興支援ソング「Let's try again」。この曲には、アミューズ事務所の桑田佳祐・福山雅治・ポルノグラフィティ・Perfumeらが参加し、「何もない週のランキングだったら楽々首位」(レコード会社関係者)という18.9万枚を売り上げている。

「AKB48やアミューズと同じ5月25日に発売した戦略は無謀だったが、せいぜい3位には入ると思っていた。ところが、フタを開けてみれば2.5万枚で4位ですよ。『薫と友樹、たまにムック。』の『マル・マル・モリ・モリ!』(ユニバーサルミュージック/3.5万枚/3位)を1万枚も下回ってしまった。完敗です。それどころか、5位のビジュアル系バンドthe GazettEの新曲『VORTEX』(ソニー・ミュージック・レコーズ/2.4万枚)とほぼ同数の売り上げですからね。ジャニーズ内では、TOKIOのCDセールスについての話題はタブーになっていますよ」(ジャニーズ事務所関係者)

「TOKIOは、昨年6月に発売した『−遥か−』こそオリコン初登場1位を獲得したものの、セールスは初週が4.9万枚で、累計でも5.4万枚までしか伸びなかった。しかも、2008年以降出したシングル6枚のうち、初登場1位はその曲のみ。初登場1位が"定位置"のジャニーズでは、異例の不人気ぶりですよ。ちなみにその6枚で10万枚越えはゼロです」(レコード会社関係者)
(サイゾー)

うーん、TOKIOもちょっと苦しいですね・・
こうなってくると、バンドとしての音楽活動もしだいに少なくなっちゃうかも。
メンバーもそれぞれ、舞台やドラマなどで活躍してるし。

それにしても、AKB48の初週133万枚というのはスゴイっ!けど、、
これって、総選挙の投票券というニンジン効果が大きいんだろうし、これで「ミスチルを超えた!」とか言うのは、ちょっとずるい気がする。
AKB48総選挙の風物詩、CD(歌)がゴミ箱に!! 欲しいのは選挙権!?

1人で何百枚も買っちゃった人とかのCDが全部捨てられちゃうのは無駄ですよね。
せめてジャニーズを見習って配信限定とかにすればいいのに・・と思ってしまいます。

※生写真もついてます ^^;
【特典生写真付き】Everyday、カチューシャ(Type-A)(通常盤) [CD+DVD] / AKB48 (CD - 2011)
【特典生写真付き】Everyday、カチューシャ(Type-A)(通常盤) [CD+DVD] ...[関連商品]

■関連ニュース
SMAP新曲は節電のため初のダウンロード配信限定決定!
TOKIOとDASH村のうわさの数々・・

■記事を読んで頂きありがとうございます。楽しんで頂けましたら、応援もらえると嬉しいです!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ

■関ジャニ∞グッズをいろいろと集めてみました
 → 関ジャニ∞最新リリース情報!!

■SMAPグッズをいろいろと集めてみました
 → SMAPの最新リリース情報!!

■嵐グッズをいろいろと集めてみました
 → 嵐の最新リリース情報!!

■モバイル用お勧めリンクはこちら
 → ジャニーズお勧めリンク
この記事へのコメント
1人のメンバーしか歌ってないことと

バンドという形が中途半端なのかも。

なので好きだけど、CDは聴かないです。
Posted by at 2011年06月05日 03:36

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい



この記事へのトラックバック
広告
キャッシングリファレンス